• ベストアンサー

預かった犬の散歩(興奮して散歩ができない)

実家の父が旅行で留守をするので、1週間散歩と餌やりを頼まれました。3ヶ月の柴犬です。朝と夕方、と言われたので今日の夕方初めて行ったのですが、興奮してリードも私の服も噛みまくり。道路に出てもジャンプしてまとわりついてきて、散歩どころではありません。今まで2日に1回くらい行って慣れていたのですが、怖くなってしまいました。外で飼っているので運動はしていると思い、餌を与えて帰ってきました。あと6日間、どのように対処すればいいですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

怖くはないですよ。 まだ子犬ですから、散歩が嬉しくて、興奮してジャレてるだけです。 どこの子犬も、そんなもんですよ。 でも、服をかまれると、破けたりしてちょっと困りますよね。 腕をめいっぱい伸ばして、遠ざけながら散歩するとか、 子犬がジャレてきたら、名前など呼んだり、コラッとか声をかけると、さらに喜んでしまいますので、無言で散歩してみてはどうでしょうか。 でも、しっかり子犬からは目を離さずに。 ジャレすぎて、首輪が抜けたりしたら大変です。 あと、歩くより、走ってしまったほうが、子犬のほうもジャレてる場合ではない!!と、ちゃっちゃか一生懸命走ってくれますよ。 もし、どうしても無理であれば、家の庭で放してあげてもいいかと思いますが、塀などに囲まれていて、犬が出てしまいそうな隙間などをふさげれるような環境であれば・・・ですが。

tomo--tomo
質問者

お礼

そうなんです、ジーンズ、破れました…。 コラッとおこったり、名前を呼んだり、思い切りしてしまいました。 だめなんですね。 庭が塀で囲まれているので、放してみようかと思います。2歳の子どもがいて犬を怖がり、散歩のときも抱いたままなので、走るのは無理そうなので。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wildpeach
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

3ヶ月なのであれば逆に散歩は控えめにしたほうが良いと思います。 予防接種はされているとは思いますが、3ヶ月であればまだ途中の 段階なので病気にかかることも十分に考えられます。 ただ、家の中でじっとしているのも運動不足やストレスが溜まったりするので お庭であそばせてあげたりお家の中でもボールあそびやかくれんぼなどで あそんであげるととても喜びますし、いい運動にもなりますよ。

tomo--tomo
質問者

お礼

散歩で病気になることを今回の質問で初めて知りました。 どうもありがとうございました。 父も心配らしく、予定より早く(明日の火曜日)帰ってくるそうです。 お庭遊びでなんとかなりました。 本当にありがとうございました!

noname#22222
noname#22222
回答No.3

3ヶ月であれば、散歩でなく庭で遊ぶのが一番です。 下手に散歩させると、他犬のシッコから病気に感染するリスクがあります。(要注意!) 遊ぶだけで十分に満足すると思います。 多分、預り期間が終る頃には、絆が出来上がっています。 頑張って下さい。

tomo--tomo
質問者

お礼

お散歩させるのは、そういったリスクがあったんですね。知りませんでした。無理して行かなくて正解だったんですね。よかった。 犬に対して「行けなくてごめんよぉ…」と罪悪感があったのですが、 すっきりしました!ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

だんだん落ち着くと思いますよ。 ご実家はお父様の他に誰かいないのでしょうか? 寂しくて不安なのかも知れません。 そんな中、知った人が来てくれて嬉しいのかもしれません。 無理に散歩せず、敷地内で遊び相手になるだけでも良いと思います。 (興奮させすぎない遊び。) そばにいるだけでも良いと思いますよ。 でも、スキンシップしすぎると、また一人になったら寂しさ倍増するかも。一週間は長いですねえ。  

tomo--tomo
質問者

お礼

実家には父しかいないんです。母が亡くなり、寂しいだろうということで飼い始めたので。 庭で放して、遊ばせようかと思います。 1週間、長いけどがんばります!アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間はどのくらいの長さですか?

    私は柴犬を外でつないで飼っています。そのため一日二回お散歩へつれていくのですが、皆さんはどのくらいの時間をかけてお散歩しますか? どれだけ運動させてあげれば満足&健康によいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が食事前に興奮するので困っています。

    9ヶ月の柴犬のオスのことです。 以前はそうでもなかったのですが、 最近散歩中は全く問題はないのですが 帰宅し食事を与えようとすると 「早くエサをよこせ」とばかりに 唸りながら飛びつくようになりました。 夕方も、庭で遊ばせたりする時は そんなことはないのですが 食事前にだけそうなるので困っています。 こんな場合はどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中について困っています

    何度か質問させていただいています 現在、10ヵ月半になるオスの柴犬を飼っています 散歩中に、前触れもなくスイッチが入ったように、急に興奮したように走り出し、膝や靴紐に噛みついてきたり、絡まったリードにすごい勢いで噛みついて、止めようとしたら手に噛みついてきたりします まるで荒れ狂ったようで、1人で止めるには本当に厳しい状態です だいたいある時は散歩で1回ほどこういう状態になります 前触れもなく、そうなった後は犬は何もなかったように散歩しだします 広い芝生のところと、少し広い砂利の駐車場でこの状態になります また噛み癖が少しひどく、噛んだら裏っ返し、おとなしくなるまでおさえたりしています 怒ると、反抗してくるような感じですが、他の犬に噛みついたりはせず、人や犬に興味しんしんでとびかかっていくような子です おとなしいときはおとなしくされるがままです 何か対処方法や理由など分かれば教えて下さい お願いします

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬の散歩問題

    こんにちは。 チワワ♀1歳半を飼っています。 小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から 多少好きになったかな?という感じの犬です。 (散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。 半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。 1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く) 最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。 去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策) 散歩に行く時はその上からコートを着せていました。 夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。 散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。 リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい 出てこなくなります。 散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか… コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが やはり動かなかったです。 このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合 無理に行かせないほうがいいのでしょうか? 何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。 散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の服を探してます。

    私は柴犬を飼っています。すこし大きめの柴犬です。 すごくやんちゃでかなり暴れん坊です(笑 外で飼っているのですが、服を着せようとすると洋服をみて おもちゃだと勘違いして興奮して庭を走り回ってしまいます。 なので服が着せられなくて困ってます;; 首を通さなくても着せられるような服ありませんか? ジャケットのような…。 学生なのでできれば安めのがいいです。 なにかそういう服が売っているサイトなどあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は散歩中犬や人や自転車に飛び掛かり困ります

    ボストンテリア2歳オスを飼っていますが、散歩中自転車や人、犬がすれ違うたびに飛び掛ろうとします。 以前、後ろから来た自転車に飛び掛り、全身タイヤにぶつかってしまいました。 相手もウチの犬もケガはなかったのですが、それからは特に自転車に注意して自転車が来ないか前後確認しながら散歩しています。 人が近づいてきたらリードを短くして端に寄るようにしています。 人はそれでなんとか飛びつかなくはできるのですが、相手が犬となると広い道の反対側の歩道にいる犬でさえ近づこうと走ってる車なんかおかまいなしに突っ込もうとします。 リードを短く持ちおすわりをさせて押さえつけるのですが、興奮して言う事を聞きません。 首輪が食い込み、目を充血させてでも行こうとします。 餌をあげるとき完璧ではないですが、おすわりとマテができるので犬が来たときにおすわりをさせ、他の犬が行く間餌を見せながらマテをさせてみましたが、効果なしでした。 散歩中は基本犬の方が前でリードも張ってる状態です。これはやっぱり私が主人だと認識してないから言う事を聞いてくれないのでしょうか? 散歩中他の犬や人がいても気にせず、散歩してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? このままだと事故に合いそうで心配です。 解決策ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー