上京後、結婚を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、上京して6年目、社会人4年目です。地元に勉強できる学校がなく、上京しましたが、結婚を迷っています。
  • 東京で結婚し、両親に会えるか会えないかの生活になることに急に実感しました。地元には希望の職がありますが、恋人の存在が私を引き止めています。
  • 彼との関係は良好で、彼とだから喧嘩をしても仲直りできることを実感しています。しかし、彼が私の家族を考えているのか心配です。私は地元に帰りたい気持ちが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京後、そのまま結婚? 迷っています。

高校卒業後、上京して6年目、社会人4年目です。 地元にろくに勉強できる学校がなく、進学のために上京、そのまま就職して今に至ります。 職場内恋愛のすえ、そろそろ私の両親へ挨拶に行こうという話が出ていますが、 ……ここ半年ばかり迷っています。 果たして、このままでいいのだろうか、と。 東京で結婚し、それ以後も東京で暮らすということは、 年に1度、両親に会えるか会えないかの生活になると、急に実感したのです。 (飛行機でないと里帰りできない事情があり、費用面・時間面からそうなると分かりました) 私が希望とする職は、地元でも決して働き口ゼロという環境ではないということも分かっています。 少し努力が必要ですが、すればいいだけの話です。東京にとどまる理由にはなりません。 正直なところ、今の私を引き止めているのは恋人の存在だけです。 出会って数日、よく知りもしない内に告白され、 なし崩し的につきあう事になり、喧嘩を繰り返しながらも、 だんだんとお互いの足りないところを補い合える良い関係になったと思っています。 最初の頃は、何度も別れようと思ったり、 彼以外にも素敵な男性がいるのではと思ったりしたものですが、 彼と過ごしているうちに、彼とだから喧嘩をしても仲直りができ、 ここまでの関係に発展したのだと思えるようになりました。 彼でなければこのような関係にはなれなかったと…思う、んです。 悩み始めて1ヶ月目くらいは、 それでも東京にいよう、と思っていました。 彼はもうすでに私の中で家族に近い存在になっているし、 未来の家族なんだと考えよう、と。 初産や人生のうちに1・2度あるかないかの長期休暇を地元に帰る時間に使って、 それ以外は東京で暮らしていこう。なるべくお金は送れるように、頑張って働こう。 そんな考えでいました。 ですが、彼にそのようにしていきたいと相談したところ、 初産の時に地元に帰るのは冷静な判断と思えない、うちの家族(彼の家族)がいるんだから 東京で出産すれば良い。不安ならうちの実家に暮らせばいい。と言われてしまいました。 また毎年家族そろって私の実家に行く事も費用的にも現実的じゃないから、 何年かに一度、行けたら良い方じゃないか、と。 何かと理由をつけて帰りたいだけだろう、と言われました。 …そのとおりです。 なるべく私は地元に帰りたいです。 毎年1回の訪問、人生に2度くらいでいいから 数週間ゆっくり両親のもとで暮らす時間が欲しいと思いました。 それは私のわがままだと彼に言われました。 彼にそう言われた途端、 私の未来と今の家族が幸せになるように私も満足いくように、 それを叶えるため東京で頑張って働いていこう という気持ちがしぼんでいきました。 その後からです、 彼とは「そういうところで考えが合わない」、 彼が人生のパートナーになった時、 彼は私の家族を、新しい家族と考えてくれるんだろうか?感じてくれるんだろうか? 初産の時に帰省するか否かの話は、 お互い納得いくまで話せばいいことです。 ですが彼の言葉で、 彼には私の家族を家族と思ってくれない、 私が家族の元に帰りたがる心を思いやってはくれない、 こちらから強く要望してようやく折り合いをつけてくれるようになるだけだ、 と感じました。 どうしても迷ってしまいます。 このままの気持ちで私は結婚できません。 そんないい加減に東京での結婚を決められません。 それこそ親不孝になる気がします。 皆さんなら、決断する為にどういうふうに考えるか、 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>初産の時に地元に帰るのは冷静な判断と思えない、 >うちの家族(彼の家族)がいるんだから >東京で出産すれば良い。 >不安ならうちの実家に暮らせばいい。と言われてしまいました。 >また毎年家族そろって私の実家に行く事も >費用的にも現実的じゃないから、 >何年かに一度、行けたら良い方じゃないか、と。 彼は自分の事しか考えてないですね~。 全部、彼都合じゃないですか。 出産の時に、妻の実家に帰るのは普通ですよ。 何ですか?冷静な判断と思えないって。 冷静な判断ですよ。 「うちの家族がいるんだから東京で出産すればよい」 そんな事、軽々しく言うんですか~。 結婚って、苗字が旦那の方になるから、 妻は旦那の実家や家族に入って、 妻の実家は捨てるって事なんですかね…? 彼の考えは古いですね、旧式ですよね。 そういう考えの男と結婚したら、 何もかも彼中心・彼の実家中心で、亭主関白で、 あなたの自由は一切なくなるような気がします。 不安なら彼の実家で暮らせばいいって? ぶっちゃけ、彼の実家で同居なんて、 余計不安になるし、居心地悪いです。 妻の実家にいる方が、のびのびできます。 嫁姑問題もあるし、どれだけ気を遣うと思ってるの? 妻の実家に一年に一度帰るくらい、 費用がなにさ。 何年かに一回でいいなんて、 すごくバカにしてるね。どれだけ優先順位が低いのよ。 妻の実家も大事にしないとダメでしょうに。 彼はほんと自分の事しか考えてないね。 自分の実家だけが大事で、 妻の実家の事なんて、どうでもいいみたい。 自分にだけ、都合のいいように言ってるね。 どうせ面倒なんでしょう。妻の実家に関わるのが。 結婚したら、妻は自分の自由にできると思ってるんでしょう。 そんな人と結婚したら、 あとあと苦労するから、私なら考えちゃうな。 いくら情があっても、長年の付き合いでも、 そこは冷静に考えますよ! 彼の性格が問題。 そうやって自分にとって都合のいいことばかり言って、 あなたの事を考えてないから。 本当にあなたの事が大事なら、 あなたの立場になって考えて、あなたの事を思いやるよ。 あなたが実家に帰りたいって言うなら、 いいよ、一年に一回か二回、帰ろうって言うよ。 結婚は二人でするものでしょ。 どうして彼ひとり中心になって物事を決めるの? 彼が偉いの?男だけが偉いの? 女は旦那の言いなりになって、なんでもハイハイ言う事を聞いて、 ついていくだけですか…? そんな古い日本の固定観念みたいな結婚は いまどきおかしいよ? いつの時代? 今はね~、 私の友達だと、 旦那の会社や旦那の実家の近くに新居を構えるんじゃなくて、 妻の会社と、旦那の会社のちょうど真ん中に 家を建てて、住んでますよ☆ 他の上京した友人は、 東京で彼と出会って結婚したけど、 東京には住まずに、妻の実家の田舎に帰って 一緒に住んでますよ。 (あ、親と同居ではなく二人でですけどね) そういう時代ですよ。 旦那も奥さんの意見を尊重する。 二人で折り合いをつけて、二人が納得する結婚をする。 住む所も、実家にどれくらい帰るか、もね。 結婚は一生のこと。 結婚して、ずっと彼の言いなりなんて事になったら、 後悔するかもね。 彼がもう少し、あなたの立場になって考えてくれたらねぇ…。 私なら、やめるかもね…両親も大事にしたいしね。 両親は、ずっとあなたの味方だもの。 でも彼や彼の実家の義母たちは、本当の味方には ならないと思うな…血のつながりって、そういう所に 出てくるものよね。 何かあった時に、味方になってくれるのはきっと… 両親でしょうね。

ing1anbike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね… そんなふうに強気に考えたことがなかったのですが、 いただいた意見に私も同意です。 先日、彼と話し合いました。 結婚後、私は年2回(盆と正月)は実家に顔出しすること、 その内1回は家族全員で顔出しすること、 そこそこお金はかかっちゃいますが不可能ではないということで 協力してくれることを約束してくれました。 彼自身は少し嫌そうな感じがまだありましたが、 そういったところ、彼のご両親は理解してくれそうなので、 彼のご両親を味方につけます!! 住むところは仕事の関係上東京一択ですし、 東京となったら、彼の実家の近くで良いかと思っています。 相談にのっていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.1

初産の時に里帰りしたり、 一年に一度くらい帰省するのは全く我儘ではないですよ。 だいたい昔は子供を産んだら一ヶ月は髪も洗ってはいけないなんて 言われていたそうです。 体力をつかうようなことは一切しないほうがいいんです。 旦那の家になんていたら、 気をつかうばかりですよ。 実家に帰ってお母さんに助けてもらって、 しっかり身体を休めないと。 うちの旦那はあまりいいところのない人ですが、 わたしの両親にはよくしてくれますよ。 実家は車でたった二時間の距離ですが、 たまに夫婦で帰ると本当に喜んでくれます。 遠く離れて暮らしていて、何年かに一度しか帰れないなんて・・ ご両親だっていずれ年を取るし、 いつまでも生きていられるわけじゃないんです。 お金なんてふたり働いているんだし、 ちょっと節約すれば捻出できるんじゃないですか? 自分の親のことを考えてくれて有難いと感じればこそ 相手の親も大事にしないといけないと思えるんです。 彼氏さんにそう言ってやりましょう。

ing1anbike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私もこれがわがままとは思えないです。 ひとつひとつの問題は、 お互い納得ゆくまで相談すれば…と思っていますが、 東京に住んでいても、定期的に里帰りしたい。 両親の元に顔を出したい。 という私の思いに対し、 それを私はわがままと思えず、 彼はわがままと感じてしまう。 この価値観の違いに戸惑っています。 私は結婚すればお互いの家族分、 家族の輪が広がるのだと感じていますが、 どうやら彼はそんなふうに感じてくれていない、と思います。 例えば、これまでの会話から具体的なものをあげると、 私の兄弟が何かに困っていたとしてもすすんで助けよう、 助け合おうとは考えていない。 基本的には本人で解決、もしくは両親が責任をとるべきと考えている。 (これには、相談をきく態勢くらいは持っていてほしいと思ってしまいました) 私の両親の介護などは、 地元に残っているまだ高校生の妹が婿をとればすむ話。 (私の妹の未来をなんだと思ってるんだ、 私の両親をなんだと思っているんだと呆れました) これまで、恋愛観や金銭観、暮らしている内に見える価値観には きちんと折り合いをつけてこれましたが、 この価値観の違いには、不安を覚えました。 この価値観と、東京での結婚、本当に大丈夫かな…?と うぅ~迷います。

関連するQ&A

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 東京に上京してくる人はどのくらい?

    こんにちわ。東京在住なのですが、知人(不動産関係者)と話をしていて「3月は上京ラッシュだからかなり忙しい」と言われふと気づきました。 自分の知人にも出身が東京でない人はたくさんいるけど、一体東京って地方出身の人ってどのくらいいて、毎年3月ってどれくらいの人が上京してくるのかしら??と。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 上京して働きたい

    25歳独身女、クズな人生です 先月体調不良で仕事を辞めニートです 私は学生時代あまりいい思い出が無かったし、地元にずっといたいと思わないです これを機に上京して環境を変えたいと思っています 東京へ行ってしたい仕事は、飲食店でアルバイトなどして将来的に調理師免許を取りたい、そして正社員になりたいと思っています 東京には父親が住んでいるので最初はそこを頼ろうと思います 私の考えは甘いですか? 上京は今しか出来ないと思っているので挑戦してみたいです

  • 上京するべきか

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 心の病になってから今年で約10年目です 現在はアスペルガー症候群と診断されています 現在、無職です 今年に入って働こうと思い、ローソンで働きましたが人間関係で辞めて、次はスーパーで働きました ですが私の仕事に対する能率がとても低いと上司に見なされ辞めさせられました そういうこともあり社会に出るのが怖くなりました 他人が怖いです なので今私が夢中になって取り組める音楽を精一杯やっていこうかと考えてます 地元ですが、ライブハウスで歌ったり、オーディションを受けまくったり、自分の曲を送りまくったり・・・ そういう活動を本格的に始めようと思います しかし、引っかかることがあります 東京へ行くべきか?歌手を目指している人はほとんどが上京していますが、私も上京したほうがいいのか?でも上京したら、家賃など他生活するために働かなければいけません でもそうすると音楽に費やす時間が減ってしまう、アパートだと歌の練習なども出来ません それに働くことで体や心にもっともっと悪いエネルギーがかかってしまうかもしれません しかし地元だと音楽に向かう時間がたくさんあります そう考えると地元で療養しながら音楽に取り組んだほうがいいのかと思ってしまうのです でも本当ならば上京して自分の力でやっていくことが夢につながる、と思っている人が多いと思います なので今すごく悩んでいます 上京するべきか?地元で頑張っていくか? どなたか力を貸してください 厳しい言い方で構いません アドバイスください

  • 結婚式をこのまま行って良いのか悩んでいます。

    彼:25歳、東北出身・正社員 都内一人暮らし(高校卒業と共に上京)家族構成:祖母・母・兄 奨学金を得て進学し上京。 手に職のある仕事についていますが、まだお給料も少なく奨学金の返済もあるため 貯金はあまりありません。 私:27歳、東京出身・派遣社員(フルタイム)月収彼とほぼ同額 都内一人暮らし。家族構成:父・母・兄 そろそろ自立せねば、と思い一人暮らしをしていますが、カツカツな生活をしています。 なので、貯金も多くありません。。 交際1年を機に、一緒に暮らした方がお互い節約になるよね。という話しになり 彼から「一緒に暮らすなら、ケジメをつけて入籍しよう」と言ってもらい 秋頃結婚することになりました。 結婚式は来年春を予定しています。 最初は金銭的余裕がないので、入籍だけにするつもりでした。 彼の家からは、金銭的理由で「結婚式他、一切援助出来ない。二人で好きにして」と言われています。 所が、私の両親が「こちらがお金を出すので結婚式をあげてほしい」と言っています。 ・お互い今後の生活費にしたい→だからこちらが出すから。 ・写真だけ又は親族だけの食事会は?→一生に一回なんだから友達呼びなさいよ ・自分たちでお金ためてからは?→入籍してから時間が経ってからだと「今更?」と思われしまうかも 娘の晴れ姿をみたい気持ちはわかります。 しかも、私は小学校~高校まで人間関係がうまくいかず 引きこもり気味な暗い10代でした。 大学生以降に「結婚式やる時は絶対行くから!」と言ってくれる友人にも恵まれました。 両親はそれもあって、友人も呼びなさいと言ってくれているのだと思います。 実際「友達に祝福されている姿がみたい」ともいわれました。 しかし、 派手なことはせず節約できる所は切り詰めるつもりですが せっかく人を招くなら料理は少し良いものを・・ 彼の友人たちのお車代。。(友人はみな、東北の地元にいるそうです。交通費だけでもご祝儀並) などと考えているとどうしても金額が上がりそうです。 とりあえず今彼と話しているのは ・お互いの親兄弟と本当に仲の良い友人だけを呼ぶ。 ・もらったご祝儀を全額私の両親に渡し、不足分を少しずつ返していく と考えています。 私たちも結婚式が嫌なわけではありません。親孝行の一つだと思っています。 しかし、前払いの支払いを全額立て替えてもらう結婚式に 「一人前の大人になりました」という意味もある結婚式を行う資格があるのだろうかと悩んでいます。 同じような状況で結婚式を行われた方っていますか? 今ならまだキャンセル料もかからないし、正直悩んでいます。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 20代後半の上京について

    初めまして、私は現在28歳。福岡の田舎の方で派遣社員をしています 相談なのですが、20代後半で上京された方いらっしゃいますか? そして、いい歳した大人の悩みにしては幼いかもしれませんが、上京について親に反対されています。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいなと思って投稿させていただきました。 ちなみに大学時代に関西の方へ出ていたので、遠方での一人暮らしの経験はあります (学生時代とはまた状況や周囲の目が違うとは思いますが・・・) 何故上京したいかというと、なりたい職業を見つけたからです。 それを経験できる会社は、探してみましたが東京にしかありませんでした (大阪にも1社見つけましたが、経験者のみでした) 年齢的にも、比較的若い人が多いという感じです 元々今の仕事も派遣という立場から、不安定なものがあり・・・ 給料も月によりますが平均手取り12~13万なので、将来への不安が大きいです・・・ 地元も田舎のため、よく結婚はまだか、など近所の人や職場関係の人に聞かれるのも辛くなってきました (私自身、結婚できたらいいな。とは思いますが、今のところそこまで願望はありません) 前置きが長くなりましたが、上京の件で親に反対されています 反対というか、バカじゃないの?と突き放されてます・・・ 真剣に話をしようとしても、怒って機嫌が悪くなり無視されます・・・ 質問ですが、反対されていた方は、どうやって親を説得されましたか? また押し切って上京したという方はいらっしゃいますか? 心配してくれているのはわかります。 しかし心配というか、自分が寂しいから、また、東京には離婚した父がいるから気に食わない。というのが根底にあるような気がして・・・ このまま上京せず地元で過ごし、母が亡くなった後など考えてたら自分に残るものはなんだろうと考えると、怖くてたまりません。 28歳はギリギリの年齢だと思います。 うまくいくかはわかりませんが、やらない後悔はしたくない けど親は怖い 長くなった上に要領を得ない文章になってしまい申し訳ありません。 よければアドバイスや、経験談などを教えていただきたいです

  • 28歳で上京。女です。

    28歳で東京に上京を考えてます。女で既婚者です。(子供なし)扶養には入ってないです。 地方で資格を生かした医療の仕事を7年正社員続けています。 この度色々あり別居することになったの で(離婚はしない) この機会に、今までずっと年齢や環境、仕事のせいにして実行できなかった上京を仕事をバッサリ辞めてしてみようかと考えてます。 今の安定して、人間関係の良い仕事を辞めても後悔しそうだけど、続けても、今までチャレンジせず何やってたんだろうと後悔しそうな気がしたのです。 職探しで東京と現在の家を往復するのは難しいのと、ある程度蓄えはあるので、最初一ヶ月はマンスリーマンションに住み、仕事を探そうかと思います。(また資格を活かした医療関係) バイトでもいいです。 ただ不安要素があります。 東京に知り合いがいない マンスリーマンションで職場が決まるか 既婚者で今後家を借りれるか 別居、上京などのこの状況を面接や周りにどう説明するか。 住民票関係など。 この、人生の選択は無謀でしょうか? 上京の手順など、アドバイスお願いします。