• 締切済み

駐車違反のステッカーについて

放置車両確認標章(駐車違反) 違反状況欄で日時・時間・場所・態様を記入する欄で記入漏れがあった場合は法律的に違反を逃れる事ができるのでしょうか? どなたか教えてください

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

放置車両確認標章に不備があったところで、違反事実は変わりません。 不備を指摘したら、訂正して終わりです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全く出来ません。 ステッカーに記入漏れが例えあったとしても、実際、駐車違反は犯している証拠ですし、警察官が記入する用紙には、きちんと記入されておると思われますので、逃げ道は全く皆無です。

関連するQ&A

  • 駐車違反?!放置駐車違反?!

    昨日、みなとみらい地区で、原付を1時間ほど歩道に止めていたら、 黄色い駐車違反と書かれた標章が取り付けられていました。 態様は (1)左側端に沿わない (2)歩道上 標章には、 駐車違反 の文字が大きく書かれていて、 さらに、この車は、”放置車両”であることを確認しました云々。 これは、駐車違反なんですか?放置駐車違反なんですか? 違反切符をもらうのは初めてでよくわかりません。 確か赤紙とか青紙とかもらうと思ってたんですが、黄色いのは・・・?

  • 駐車禁止違反の救済について

    自宅の駐車場(カーポート式)の前で駐車違反の標章を貼られました。 荷物の運びだし等ですぐに移動するつもりで1時間程駐車していたところ気が付いたらはられていました。道路は一方通行で我家は右側でカーポートの真ん前に右側駐車していました。標章は「放置車両確認標章」で態様は放置駐車違反(駐車禁止場所等)無余地場所放置 決定{駐車車両の右側部分余地2.5M} 以上ですが僅か4分間の確認と自宅のお入り口前と云う状況で腑に落ちません。 もちろんめんどくさがって駐禁場所に置いた私が悪いのですが住宅地の交通量も少ない道路上だけに救済は可能でしょうか。公訴して取り消される可能性はあるのでしょうか?ベストな対処法を教えて下さい。勿論ゴールド免許で過去駐車違反0です。

  • バイク駐車違反のシール

    バイクに黄色い駐車違反というシールがついていました。 バイクのバックミラーに黄色いシールで 放置車両確認標章 と 下に大きく 駐車違反 その下に小さく 速やかに移動してください。 その下には違反状況 日時 場所 態様 などが書いており 真ん中に この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府警公安委員会からの放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。と書かれていた紙で、 もう1ヶ月以上経ちますが納付書がきません。 バイクの所有者は主人なのですが使用していたのは妻の私です。 本屋さんの前に15分止めていました。 このまま来ないのでしょうか?

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 駐車違反について

    少し車を停めていた間に「駐車違反」と書いた黄色いステッカーを貼られました。「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書いてあります。が、どこどこへ出頭せよとも書いてありません。 ステッカーの下の方には日時と場所、態様(何時~何時 7分間 指定)と書かれていますが、これってやはりどこかへ出頭しなければならないのでしょうか?ほおって置くとどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車違反ステッカーの記載について

    駐車違反のステッカーを貼られました。 態様欄に ・放置駐車違反(駐車違反禁止等専用場所以外) ・左側端に沿わない放置5分 ・歩道上 ・補助標識なし と記載がありましたが、(駐車違反禁止等専用場所以外)とは 駐車(駐停車)禁止標識のない場所なのでしょうか? もし、標識のない場所であった場合は点数・罰金はどのくらいなのでしょうか?

  • この状況でも駐車違反になりますか?

    放置車両確認標章 駐車違反 速やかに移動してください この車両は放置車両であることを確認しました と書かれた黄色いシールを貼られました。 家族が退院するので大量の荷物や大量の薬、医療器具などを車に運んでいたわずかな時間にはられました。 あまりに荷物が多いので病院から台車を借りて運んでる間に・・・。 違反状況の日時のところに、確認開始時刻14時14分、その下に14時18分と記入してあります。 この4分でも違反になってしまうのでしょうか? 弁明することはできないのでしょうか? 罰金を支払う場合、書類が郵送されてくる前に最寄の交番に払いに行ったほうがよいのでしょうか?それとも書類がくるまで待ったほうがよいのでしょうか? また、郵送で支払うと点数が引かれないと聞いたのですが、それって本当ですか? 初めてのことなので、とても動揺してしまって、どうしたらよいかわからくて・・・。どなたか助けてください!

  • 駐車違反未納付と車検拒否

    どなたか教えて下さい。 先週放置車両確認標章の黄色シール張られてしまいました。 書類が送られてくるまで待とうと思うのですが、10月始めに車検があります。 車検は通りますか? 後、違反状況の態様欄でその他にチェックがあり良く読めないのですが手書き文がありました。〈片側0.75メートル余地がないと書いてあるのは読めました〉反則金はいくらになるのでしょうか? 放置駐停車禁止や放置駐車禁止ならいくらか大体分かるのですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 駐車違反時のステッカー

    家の近くに数時間車をとめていたらなにやらお知らせと書いた紙が張っていました。 その紙には『放置車両』『後日公安委員会から督促状が届く』などそれらしい事が書いていました。 そんな白い紙は今まで見たこともないのですが駐車違反した場合は全国統一のステッカーを貼られるのではないでしょうか? 私が知っているのは黄色で『放置車両確認標章』と書いた紙です。 ご存知の方教えてもらえませんか?

  • 放置駐車違反の確認標章について

    確認標章は、 民間の駐車監視員が放置駐車違反の車両を確認した際、その車両に確認標章を取り付けますよね??? では、警察官が放置駐車違反の車両を確認した場合、 どのような対応を実施するのですか??? デジカメ撮影のみですか?確認標章取り付けも必須ですか? もしデジカメ撮影のみでしたら、 公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられるまで、違反キップを切られたことに気づかないですよね・・・