• 締切済み

この状況でも駐車違反になりますか?

放置車両確認標章 駐車違反 速やかに移動してください この車両は放置車両であることを確認しました と書かれた黄色いシールを貼られました。 家族が退院するので大量の荷物や大量の薬、医療器具などを車に運んでいたわずかな時間にはられました。 あまりに荷物が多いので病院から台車を借りて運んでる間に・・・。 違反状況の日時のところに、確認開始時刻14時14分、その下に14時18分と記入してあります。 この4分でも違反になってしまうのでしょうか? 弁明することはできないのでしょうか? 罰金を支払う場合、書類が郵送されてくる前に最寄の交番に払いに行ったほうがよいのでしょうか?それとも書類がくるまで待ったほうがよいのでしょうか? また、郵送で支払うと点数が引かれないと聞いたのですが、それって本当ですか? 初めてのことなので、とても動揺してしまって、どうしたらよいかわからくて・・・。どなたか助けてください!

みんなの回答

• morito_55
回答No.3

運転者が車両から離れてしまって、すぐに車両を動かせない状況であれば、たとえ1分でも放置車両として扱われてしまいます。 運転者が、交番(警察署)へ行って、反則金を払うのが、原則です。 しかし、出頭しないと、所有者に郵送で納付書が送られてきます。 その納付書で、支払えばOKです。 所有者に対しての減点(加点)は、ないので、支払いだけで済みます。 あくまでも、運転者が反則金を支払い、減点(加点)を受けるのが原則です。

nakanakayo
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をいただき、納得できました。 早速交番に行って反則金を支払ってきます。 ありがとうございました。

• Strawoods
回答No.2

黄色いタグを付けられた時点で違法駐車と認定されてしまいましたので、反則金は取られると思います…。 警視庁のサイトに細かい情報がありましたので記載します。 >http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm 最近免許の書き換えに行ってきたのですが、センターの人曰く停車は(確か)3分以内だそうです。 3分を超えると駐車になり、そこが駐車禁止区域ならば違法駐車になる、との事。。。

回答No.1

Wikipediaに比較的詳しい説明があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91