• ベストアンサー

駐車違反時のステッカー

家の近くに数時間車をとめていたらなにやらお知らせと書いた紙が張っていました。 その紙には『放置車両』『後日公安委員会から督促状が届く』などそれらしい事が書いていました。 そんな白い紙は今まで見たこともないのですが駐車違反した場合は全国統一のステッカーを貼られるのではないでしょうか? 私が知っているのは黄色で『放置車両確認標章』と書いた紙です。 ご存知の方教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

おそらく公安委員会から督促状が届くようなことはないのでご安心を。 そういったステッカー類は、日本全国でよくみられます。迷惑駐車に対して警告する意味で貼られることが多いと思います。市町村など行政が行っているものや、商店会・自治会など任意団体が行っているものなどさまざまです。 警察・駐車監視員以外に取り締まる権限はないのですが、迷惑駐車に対して今後、駐車することのないよう警告するのが目的だと思われます。 ただ、「後日公安委員会から督促状が届く」など脅しともとれる文言を記載することは稀なケースだと思います。 この紙を、不快ととるか、警察の取締りではないからラッキーととるかは人それぞれだと思います。というのも、それを貼った人物(団体)は、あなたの駐車を迷惑と感じているということですので、仮に、質問者様が駐車されていたのが駐車禁止場所であった場合、次回、警察に通報されてしまうと、ほんもののステッカーを貼られてしまいます。110番すると、すぐに地域課のおまわりさんが来て、その場で駐車違反取り締まりをしてくれます。 駐車禁止場所ではない、3.5メートル以上の余地があるなど、道路交通法上、違反と認められない場合でも、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」いわゆる保管場所法に基づき、検挙されることもありえなくはないです。道路上の同一の場所に連続して昼間十二時間以上、または夜間八時間以上駐車してはならないことになっています。 法律の条文はこちら 第11条です。 http://www.houko.com/00/01/S37/145.HTM これで立件されてしまうと、反則金ではなく、罰金刑が課せられます。「青空駐車」や「保管場所法」などで検索すればたくさん出てきます。 今後、その場所での駐車は十分注意が必要かと思います。

RYOchan-Jin
質問者

補足

ありがとうございます。 昔別の家に住んでいたときは警察署からの駐車違反の注意の紙を張られた事が数度あったのですが今回のは今までのと全く違っていたためビックリしました。 発行元なども書いてなかったので不審に思っていました。 間違いなく近所の人の仕業だと思います。 今後は、駐車位置を注意したいと思います

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.3

こにちは・ 駐車違反時のステッカー 新たな違法駐車対策について http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/index.htm

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/index.htm
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

そのステッカーの発行者は誰ですか?

関連するQ&A

  • 放置車両監視機関の駐車違反ステッカー

    きょう娘が監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました。 そのステッカーに書かれている内容についてですが、、、。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、 ○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、 この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、 若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) というものです。 放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 というのは命ぜられないこともあるのでしょうか。 それから、放置車両監視員に貼られても 警察に貼られても同じことでしょうか。 娘にはできるだけ早く罰則金を払いに行くように話しましたが、 ちょっと疑問に思ったので、、、。

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。

  • 放置駐車違反の確認標章について

    確認標章は、 民間の駐車監視員が放置駐車違反の車両を確認した際、その車両に確認標章を取り付けますよね??? では、警察官が放置駐車違反の車両を確認した場合、 どのような対応を実施するのですか??? デジカメ撮影のみですか?確認標章取り付けも必須ですか? もしデジカメ撮影のみでしたら、 公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられるまで、違反キップを切られたことに気づかないですよね・・・

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 駐車違反について

    少し車を停めていた間に「駐車違反」と書いた黄色いステッカーを貼られました。「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書いてあります。が、どこどこへ出頭せよとも書いてありません。 ステッカーの下の方には日時と場所、態様(何時~何時 7分間 指定)と書かれていますが、これってやはりどこかへ出頭しなければならないのでしょうか?ほおって置くとどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 黄色い駐車違反ステッカー どういう意味?

    駐車違反 速やかに移動してください とかかれた黄色いステッカーを車に貼られました・・・・ この車の使用者は、東京都公安委員会から、放置違反金の納付を 命ぜられることがあります とかかれていました・・ 1、罰金の支払いをさせられるのでしょうか? 2、点数はひかれますか? かなり凹んでいます。至急お願いします。

  • パーキングチケットの道路で、駐車違反のステッカーを貼られました。裁判で争いたいのですが

    60分パーキングの道路で、パーキングチケットを貼らずに駐車していたら、駐車違反で以下の文面の黄色いステッカーを貼られました。 『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 公訴を提起とありますが、これは警察が裁判を起す(検察に送検?)と言うことでしょうか? また、どのようにすれば、公訴を提起してもらえるのでしょうか? パーキングチケットの道路は、駐車していても危険がないと考えていまして、この取締は取り締まりのための取締としか思えませんおで、できれば裁判で争いたいと考えています。 よろしくお願いいたします

  • 駐車違反の対応

    9月23日に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに黄色の駐車違反シールが張られていました。 シールには、「放置車両であることを確認し、使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と記されています。 違反金を払わなければいけないのでしょうか??納付書が送られてくるのですか?どこかに払いに行くのですか? どのように対応すればよいのか分かりません。 車を使う仕事をしているので減点はされたくありません。 よろしくお願いします。

  • この張り紙ってつまり駐車違反?

    先日、駅の付近の飲食店の前に原付を30分路駐していたところ、白地の紙に駐車禁止の標識の絵と共に 「警告 二輪車も駐車違反です 反則金6000円~10000円 ○○警察署」 と描かれた紙が貼ってありました。 「放置車両確認標章」とは書かれておらず、また反則金の支払先も明示されていないのですが、 これはいわゆる「駐禁をとられた」というやつで、後日公安委員会から反則金支払いを要求する文書が届くということなのでしょうか? できればその文書が届く前に反則金を支払ってしまいたいのですが… ちなみに以前友人が駐禁の反則金を支払った際には、違う張り紙がされていました。

  • 駐車違反のステッカーについて

    放置車両確認標章(駐車違反) 違反状況欄で日時・時間・場所・態様を記入する欄で記入漏れがあった場合は法律的に違反を逃れる事ができるのでしょうか? どなたか教えてください