ADHDとネグレクト

このQ&Aのポイント
  • ADHD注意欠陥他動性障害を抱える女の子の面倒をみる彼氏に対し、ネグレクトが疑われる。
  • 女の子にとっての本当のお父さんである彼氏との関係に様々な問題があり、彼氏もADHDかもしれない。
  • 質問者自身もうつ病を抱えており、疲れ果てている。共感と助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDとネグレクト

昔の彼氏にDVにあいうつ病になって早五年になり精神科にも通い薬を飲み夜も多量の睡眠薬を飲み寝ています。 今、新しい彼氏ができ付き合って4年になるのでが仕事が遅く帰って来る間、一人の女の子9才の子供を私が見ているのですがADHD注意欠陥他動性障害で、私自信にも同い年の男の子がいるのですがゲームを貸してやって返してと言うと噛まれたり爪でかきむしったりします。 私がお風呂に入っている間とか目の届かない所で。それでも私は見ているのですが彼氏は勉強見てやる事もなく話してやる事もなくひざの上に乗せてやる事もなくいつも携帯でゲームするかテレビ見るかほとんど無視ですこの前、何気なしに昨日、お父さんに怒られたねと聞くと彼氏の女の子が泣き出し、自分がしゃべろうとすると、うるさいボケとか一緒に遊んでくれないと本当のお父さんなの?と聞いてきました。そうやで本当のお父さんやでと言うたのですが、そう思ってる事をお父さんに話してみると言うと私がトイレに行ってる間に叩かれるかもと言うてましたので私がいるから大丈夫やでその疑問をお父さんに話してみようと言う事で話しました。すると、お父さんは女の子なので何して遊んでやっていいか解らない、お父さんは怖くないよと和解しました。でも、まだ宿題を見てやる事もありません、お父さん自信も子供の頃ほっとかれたらしいです。これってネグレクトなのではないでしょうか?それにお父さん自信もADHDではないでしょうか?お父さんの母親も家をかたずけられない足の踏む場がないほど散らかっています。旅行に行ったりするのに家はぐちゃぐちゃです。遺伝ではないでしょうか?それとも環境でしょうか?私自信にもうつ病があり大変しんどい時など涙が止まらなくなります。協力してくれると助かるのですが?誰か共感してくれる人いませんか私は疲れ果てましたアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔の恋人からのDV、新しい家族と貴女の心の病、つらかったでしょう。 たいへんだったでしょう。 新しい彼氏さんがADHDかどうかは判断つきませんが、違うような気がします。 それ以前に男親は女の子への接し方が見当つかないことも多くあると思います。 また、親からほっておかれたという彼氏さんはそれが当たり前というように認識しているだけかもしれません。 こう接するといいんだよと彼氏さんに貴女が伝えて変わるのであればよいのですが、 今、できそうかなと思ったことはお子さんの学校のスクールカウンセラーさんや児童相談所に相談してみることのように思います。 それが可能な状況かは私には判断できません。 子供の育て方について相談するような形で彼氏さんと一緒に行ってくれればよいのですが。 虐待はないのですよね? 相談に行く説明には私もADHDの子供の接し方理解したいからいうようにもっていってはどうですか? ややこしくならないように彼氏さんの様子をうかがってください。 彼氏さんのADHDかもという話は今は横に置いておくほうがよいでしょう。 混乱する元です。 それでも対処が難しいようであれば、今の貴女には負担が大きすぎると思います。 つらいと思いますが、彼氏と少し距離を置いて力をつけるとこを優先してください。 女の子を守ってあげたい貴女の気持ちは痛いほど分かりますが、そうしないと共倒れになってしまいますよ。 決して無理はしないでください。 貴女はよく頑張っておられます。すごいことですよ。心優しい人です。 だからこそ、冷静に考えてみてくださいね。 1人で悩んでいてはいけないですよ。 自分と息子さんをまず第1に考えてあげてくださいね。

misono-
質問者

お礼

心温まるお返事ありがとうございます。とても冷静に物事を考える事が出来ました。頑張っても誰も自分が選んだのだから、しょうがない。嫌だったら別れの言葉しかかえってこず彼氏は協力してくれなかったし、でも私は一度係わりを持つとほっとく事ができず、今度こそ幸せになりたいと言う思いで今の彼氏と付き合って後で女の子のADHDを見抜いたのも私でした。それからと言うもの大変でした。問題が山のようにありました。病気上、理解力が乏しい為、自分がされて嫌な事は人も嫌なんだよとか、一つ一つ教えて行きました。 お返事下さったよう今は役場の人とか保険師さんとか学校の担任の先生とかと連係を取り合い、直かつ、毎月、心理カウンセリングを受け、病院に通っています。だいぶ女の子も落ち着きが出て来ました。誰の助けも無いまま、その事で悩み自分を追い込み、睡眠薬を多量に飲み病院に運ばれ意識を失い、幸い命は助かり 今は元気に過ごしています。この前、私のお父さんとじっくり話す機会があり、親より先に死ぬな、親より先に死ぬ程、親不孝はないよと、自分の子供、男の子がかわいそうやないか、この子を一人にするなと、私は我に帰りました。辛くなったら電話してこいと言うてくれました。ですが、うつ病の事を人に怠けてるだけと言われ、とても 辛く、何故わかってくれないのか、薬を辞めなどと言われます。彼氏はボチボチでいい誰でも、落ち込む事もあるよと声をかけてくれます。 お返事を下さった方のように辛かっね、頑張ってるよ、無理しないでねとの言葉とても心に響きました。ありがとうございました。またこの言葉を頭に入れ、この二人の子供達を素直な人の痛みの解る子供に育てたいと思います。このような思いやりのあるお言葉をどれだけ待ったでしょう。一生忘れません。何てお礼を申し上げてはいいのか胸いっぱいです。 私も強くなります。 心からありがとうございました。