ADHDとネグレクト

このQ&Aのポイント
  • ADHD注意欠陥他動性障害を抱える女の子の面倒をみる彼氏に対し、ネグレクトが疑われる。
  • 女の子にとっての本当のお父さんである彼氏との関係に様々な問題があり、彼氏もADHDかもしれない。
  • 質問者自身もうつ病を抱えており、疲れ果てている。共感と助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDとネグレクト

昔の彼氏にDVにあいうつ病になって早五年になり精神科にも通い薬を飲み夜も多量の睡眠薬を飲み寝ています。 今、新しい彼氏ができ付き合って4年になるのでが仕事が遅く帰って来る間、一人の女の子9才の子供を私が見ているのですがADHD注意欠陥他動性障害で、私自信にも同い年の男の子がいるのですがゲームを貸してやって返してと言うと噛まれたり爪でかきむしったりします。 私がお風呂に入っている間とか目の届かない所で。それでも私は見ているのですが彼氏は勉強見てやる事もなく話してやる事もなくひざの上に乗せてやる事もなくいつも携帯でゲームするかテレビ見るかほとんど無視ですこの前、何気なしに昨日、お父さんに怒られたねと聞くと彼氏の女の子が泣き出し、自分がしゃべろうとすると、うるさいボケとか一緒に遊んでくれないと本当のお父さんなの?と聞いてきました。そうやで本当のお父さんやでと言うたのですが、そう思ってる事をお父さんに話してみると言うと私がトイレに行ってる間に叩かれるかもと言うてましたので私がいるから大丈夫やでその疑問をお父さんに話してみようと言う事で話しました。すると、お父さんは女の子なので何して遊んでやっていいか解らない、お父さんは怖くないよと和解しました。でも、まだ宿題を見てやる事もありません、お父さん自信も子供の頃ほっとかれたらしいです。これってネグレクトなのではないでしょうか?それにお父さん自信もADHDではないでしょうか?お父さんの母親も家をかたずけられない足の踏む場がないほど散らかっています。旅行に行ったりするのに家はぐちゃぐちゃです。遺伝ではないでしょうか?それとも環境でしょうか?私自信にもうつ病があり大変しんどい時など涙が止まらなくなります。協力してくれると助かるのですが?誰か共感してくれる人いませんか私は疲れ果てましたアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔の恋人からのDV、新しい家族と貴女の心の病、つらかったでしょう。 たいへんだったでしょう。 新しい彼氏さんがADHDかどうかは判断つきませんが、違うような気がします。 それ以前に男親は女の子への接し方が見当つかないことも多くあると思います。 また、親からほっておかれたという彼氏さんはそれが当たり前というように認識しているだけかもしれません。 こう接するといいんだよと彼氏さんに貴女が伝えて変わるのであればよいのですが、 今、できそうかなと思ったことはお子さんの学校のスクールカウンセラーさんや児童相談所に相談してみることのように思います。 それが可能な状況かは私には判断できません。 子供の育て方について相談するような形で彼氏さんと一緒に行ってくれればよいのですが。 虐待はないのですよね? 相談に行く説明には私もADHDの子供の接し方理解したいからいうようにもっていってはどうですか? ややこしくならないように彼氏さんの様子をうかがってください。 彼氏さんのADHDかもという話は今は横に置いておくほうがよいでしょう。 混乱する元です。 それでも対処が難しいようであれば、今の貴女には負担が大きすぎると思います。 つらいと思いますが、彼氏と少し距離を置いて力をつけるとこを優先してください。 女の子を守ってあげたい貴女の気持ちは痛いほど分かりますが、そうしないと共倒れになってしまいますよ。 決して無理はしないでください。 貴女はよく頑張っておられます。すごいことですよ。心優しい人です。 だからこそ、冷静に考えてみてくださいね。 1人で悩んでいてはいけないですよ。 自分と息子さんをまず第1に考えてあげてくださいね。

misono-
質問者

お礼

心温まるお返事ありがとうございます。とても冷静に物事を考える事が出来ました。頑張っても誰も自分が選んだのだから、しょうがない。嫌だったら別れの言葉しかかえってこず彼氏は協力してくれなかったし、でも私は一度係わりを持つとほっとく事ができず、今度こそ幸せになりたいと言う思いで今の彼氏と付き合って後で女の子のADHDを見抜いたのも私でした。それからと言うもの大変でした。問題が山のようにありました。病気上、理解力が乏しい為、自分がされて嫌な事は人も嫌なんだよとか、一つ一つ教えて行きました。 お返事下さったよう今は役場の人とか保険師さんとか学校の担任の先生とかと連係を取り合い、直かつ、毎月、心理カウンセリングを受け、病院に通っています。だいぶ女の子も落ち着きが出て来ました。誰の助けも無いまま、その事で悩み自分を追い込み、睡眠薬を多量に飲み病院に運ばれ意識を失い、幸い命は助かり 今は元気に過ごしています。この前、私のお父さんとじっくり話す機会があり、親より先に死ぬな、親より先に死ぬ程、親不孝はないよと、自分の子供、男の子がかわいそうやないか、この子を一人にするなと、私は我に帰りました。辛くなったら電話してこいと言うてくれました。ですが、うつ病の事を人に怠けてるだけと言われ、とても 辛く、何故わかってくれないのか、薬を辞めなどと言われます。彼氏はボチボチでいい誰でも、落ち込む事もあるよと声をかけてくれます。 お返事を下さった方のように辛かっね、頑張ってるよ、無理しないでねとの言葉とても心に響きました。ありがとうございました。またこの言葉を頭に入れ、この二人の子供達を素直な人の痛みの解る子供に育てたいと思います。このような思いやりのあるお言葉をどれだけ待ったでしょう。一生忘れません。何てお礼を申し上げてはいいのか胸いっぱいです。 私も強くなります。 心からありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネグレクトについて

    私の子供時代ですが、今考えてみるとあれってネグレクトなんじゃ?と思うのです。育児放棄ってどの程度のものを言うのでしょうか。私は放棄されていたのでしょうか? 私の親は共働きでほとんど家におらず、家の中は汚いし、洗濯もほとんどしてなかったと思います。中学生くらいまでずっと不潔で下着も靴下もろくに持っていなくて1週間は同じままでした。頭にシラミもいました。 家の中には食べ物がなくて、いつもお腹が空いてました。水でしのげない時は、学校でもらったプリントを食べてました。 貧乏だったのかと言われると、違います。上に姉が2人いますが、姉には家庭教師をつけたり、私立の高校に通わせたりしていましたから。 それから小学2年生の頃、右耳が聞こえなくなりましたが、怒られると思って親に言えませんでした。今も親は知りません。親に逆らったり我がままも言った事がありません。常に自分に自信がなく自傷行為もしていましたが親は知りません。 この程度だとネグレクトと呼ぶには弱い様な気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • 父親に「ADHD」と呼ばれます。

    私は高校1年生です。 父が事あるごとに私のことを「ADHD」と呼びます。 父が好きそうなテレビ番組がやっていて「お父さん、みてみて」と声をかけたら返ってきた言葉が「ADHD」。 リビングのソファーでゲームをやっていたら「ADHD」。 「ADHD」と言葉にしなくても、YouTubeで検索すると出てくるADHDの動画で使われているBGMを私に向かって歌う時もあります。 一日の内で父と過ごす時間はご飯の時や家事を手伝っている時くらいなのですが、それでも一日三回くらいは「ADHD」と呼ばれます。 最近は「サイコパス」と呼ばれることも増えてきました。 私にADHDやサイコパスの診断が出たことは一度もありません。 こんな呼び方をされるのはとても悲しくて、屈辱的で、嫌です。 止めてほしいと言っても止めてくれません。 私は本当にADHDやサイコパスなのでしょうか。 どうしたら父に止めてもらえるでしょうか。

  • うつ病で苦しんでいます

    私は、うつ病になり5年になり精神科に月一回通いうつ病の薬と夜眠れないので多量の睡眠薬を飲み寝ています。たびたび、訳も分からず涙が出て止まらなくなり、生きている事すら、しんどくなり、誰もわかってくれないと落ち込みます。 性格が完璧主義なとこから、子供もいるのですが明るい家庭笑いの絶えない家庭にしたいと思えば思う程。落ち込み、苦しいとなって二度程自殺未遂をし幸い発見が早く命は助かったのですが。 彼氏だけは、ボチボチでいい、焦らなくていいと言ってくれます。ですが彼氏の子供を預かって見ているのですがこの子供もADHDと言う注意欠陥他動性障害と言う病気で自分の思い通りにならなかっら私の子供に噛み付いたり爪でかきむしったりなどして何度、注意をしてもその時だけでまた。忘れた頃にしたりします。誰も相談する人がいません。うつ病の人は病気とどういうふうに付き合っていますか。何かアドレスを下さい。

  • 過去のトラウマから抜け出せない。

    小学校の頃、父が次から次へと女を作り私はその女の家に連れていかれ、そこには私より小さい懐かない小学生の女の子が居ました。帰り際その女とキスをするところを見たり嫌な思いをし、実家に帰ってくると女から、お父さん居る?とかしょっちゅう電話があり私は母にばれると家族がバラバラになると思い必死で、間違い電話です。と嘘をつき、そんな日が続き、私はストレスで胃炎になり、もう自分では 抱えきれないと思い母に言いました。そしたら母は、あなたはお父さんとグルになり私をだましたのねと、私を批判し憎み恨み、可愛がってもらった事がなく、あげくのはてに女の所に行くお父さんの後をつけ 見つかり車の中で叩きあいになり、私はお父さん子で一緒にテレビを見てるだけで親子丼りなどと母から言われ、父は私を可愛がってくれたのですが、ただ自分の手元から離すのが嫌で私の就職内定まで取り消して、私はこんな家庭は嫌だと一端家を出て一人暮らしして結婚し子供が出来たのですが旦那が600万借金を作り別れその後2回彼氏が出来たのですがDVで命の危険を感じ子供を連れて逃げて次に優しい彼氏が出来たのですが親子三代ADHD注意欠陥他動性障害と診断され、私の子供に傷つけるなどで別れました。その事から私はうつ病になり自殺未遂を三回し発見が早く助かり、今はうつ病と向き合いながら今は子供と二人で過ごして居ますが母が、子供の頃私を可愛がってくれた事も無いのに私に依存しています今は両親、熟年離婚をしまた父は女を作り女と暮らしています。 今だ私は親を許す事が出来ません。どうしたらいいでしょう。

  • ADHDで虐待児だった自分がもうすぐ母親に。。。

    こんにちは。長文ですが失礼します。 私は病院で診断されたわけではないのですが、おそらくADHDだと思います。今となっては注意力が足りない程度(程度といっても凄くコンプレックス)ですが、昔は多動もあったんだと思います。 そんな私が育てにくかったのか、三兄弟ですが私だけ母親に虐待されてきました。今でも母親にされてきた事を許せません。そして放置子だったため、あまり躾というのか、子供との関わり方?というか、愛情のかけ方がよくわかりません。 わざと相手が傷つくこと言ってしまったり、暴力を振るってしまったりしそうでとても怖いんです。間違ってるって分かっているのに、カッとなって小型の飼い犬に物を投げつけたり怒鳴り散らして怯えさせてしまったことも。しかも罪悪感はあるものの、どこかでスッキリしている自分もいて、自分の子供にもしてしまいそうで本当に怖いです。 私の母自身は自分が虐待してきたなんて思ってもいないようで(たんに都合が悪いからとぼけているのかもしれませんが) 「私自身は気が付けているだけマシなんだ!きっと私のような思いをさせないように頑張れる!」 と言い聞かせていますが、実際飼い犬に同じようなことをしてしまったこともあるため、出産が近づくにつれ不安がどんどん膨らんでいきます。。。しかもADHDが遺伝してしまって、自分のように、簡単な仕事も完ぺきにこなせない子になってしまって鬱病になってしまったら、、、と思うと申し訳なくて申し訳なくて。(私も鬱病になってました) ADHDに生んでおきながら、精神的、肉体的に虐待してきた母親を恨んでいるので、自分の子供も、私を恨みながら息苦しい思いをさせながら生きていくのかな、、、。と思うと、遺伝を考えて、子供を作るべきじゃなかったのかな。。。と悩みます。 しかし、もう間もなく我が子に対面できるのは楽しみですし、今さらどうしようもないので、精一杯頑張ろうとは思っていますので、もし同じような方や、子育てでスゴク苦労したけど、こうやって頑張った!という先輩方のアドバイスをいただきたいです。 なんだか自分語りも入ってしまったうえ読みにくい文章でスミマセン。

  • これはネグレクトでしょうか

    質問はタイトルの通りです。 自分が育った環境はネグレクトというものに当てはまるものなのか、気になりました。 (なぜ気になるのかは、事情を書くと長くなるので割愛します) この分野にお詳しい方にお伺いできればと思います。 高校を出るまでの環境を箇条書きにいたします。 ・幼少時母子家庭になり、母は昼も夜もパートで働くようになった。そして外に恋人ができ、次第にその家に入り浸るようになって、段々と帰らなくなった。 ・時々家のテーブルに食費が置かれており、近所のコンビニでお弁当を買うのが日常。 ・中学校はお弁当を持っていかねばならないのに、弁当を持たせてくれたのはほんの数回。やはりコンビニのパンか、学校近くの商店のパンを食べてた。 ・母が帰らないので、段々と家は荒れた状態に。 ・兄と二人でいる時に泥棒に入られ(恐らく子どもしかいないことを知っている人の犯行)、かなりあやうい状態となったが、危機一髪で体に危害が加えられることはなかった。 ・すぐさま、兄が母がいるであろう男の家に連絡し、状況を説明したところ、母はその日は帰ってきたが、翌日からはまた男の家に寝泊まりするように。 ・とにかく放っておかれていたため、子どもなりに身なりに気をつけていたが、対応しきれず、清潔な状態を保てていたとは言い難かった。 ・高校の時、健康保険の期限が切れていて更新もされておらず、病院に行けないという事態がおきた。 ・大学進学を希望し、大学も受かっていたが、学費として使う予定だったお金はいつの間にか男に使われていた。 ・それを機に家出をし、当面は知人宅のお世話になり、すぐにバイトをはじめ、大学に事情を話して猶予措置をとってもらい、さらに奨学金の手続きをして、何とか大学を出た。一旦社会人として働いてお金を貯め、今は院生。 淡々とした文章で他人事のように読めるかもしれません。 あえて感情的な言葉は入れないようにしています。 食費は置かれていたし、少なくとも高校までは行かせてくれてはいます。しかしちゃんと養育してたかというと、かなり疑問です。 福祉関連はよくわからないのですが、これはネグレクトでしょうか? もし近所の人が私の身なりや家の状況を児童相談所に通報したら、児相が介入するようなケースだったんでしょうか? 長文ですみません。

  • ネグレクトな両親に困っています。

    ネグレクトの両親について質問させていただきたいのですが 母は昔から子供の面倒を見ることが出来ない?しない人でした 私自身が生まれたときは母は未婚で母の兄弟たちと暮らしていたみたいで いつも母の兄弟、私にとっては叔父や叔母にあたる方が 私の面倒を見ていたみたいです その頃母は昼間はパチンコ、夜はスナックと家にいる時間も そんなになかった記憶があります。 それから数年たち新しいお父さんができ母も 少しずつまともな感じになっていきました。 弟、妹もできそれなりに貧乏ながら普通に暮らしてました パチンコはやはり弟と妹を私に預けて行ってましたが.. 毎日というほどではなかったです。 両親の結婚生活も10年で終わりました(その頃の父とは今もよくあっていて 父の再婚相手の方とも仲良くしてます) それからというもの母は昼はパチンコ三昧夜はスナックと 家にいない日々が続きました。 離婚後家を引っ越して右も左も分からなかった私や弟と妹 毎日何百円かを握りしめて3人でコンビニのご飯を分けて食べてました。 兄弟がいなかったらこの時寂しすぎて どうなっていたんだろうって今でも思ってます。 それから母は男をとっかえひっかえ家に連れ込むようになりました。 10畳一間の狭い家だったので凄く嫌でした。 そして今の父と出会ってでき婚したのですが 妹と馬が会わなくて妹は前の父の元へ引き取られました。 それからは母はパチンコもやめスナックもやめたのですが 今度は再婚した父の元へ入り浸り2週間程帰って来なかったりと そして近場に引っ越しが決まり(今の実家です) 再婚相手、母、弟、私の生活が始まりようやく 普通な家庭になるのかなと期待してましたが 再婚相手との間に出来た妹が生まれてから 母がまた昼はパチンコ夜は浴びるほどのお酒(自覚はないですが多分アル中です) それから生まれてきた妹の面倒は私と弟二人で見てました その頃私も若く妊娠発覚して生む決意をしました 未婚で育てるのは大変なのは分かってました(その子の父親は逃げました) それからも妹の面倒は続き私も子供を生んで二人の面倒を 見てました。本当にノイローゼになってたと思います。 母も再婚相手の父も話が通じる人ではないし 一度私が精神科に行きたいと母に相談したのですが そんなところへ行ってもみんなうつ病って診断されて薬付けにされるだけよ といわれ精神科に行くのは断念しました。 でもやはりそんな生活にも疲れはて自殺を決意し 遺書も書かず一人首を吊りました。 運がいいのか悪いのか母に見つかって病院へ搬送 心配停止に呼吸停止状態で危なかったみたいですが 一命をとりとめ障害もありません。物忘れが激しくなりましたが.. それから何ヵ月かし私も彼氏ができ家を出たいと 今までのことすべて話しました。 交際からすぐ同棲のため家を決め交際から1ヶ月で 同棲しました。今はもう結婚して新しい子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。 長々と愚痴を吐き出してしまったのですが 私がしたい質問は大きくまとめて。 ○今でも母が往復1時間かけて妹を預けにきてるのですが 断ると激しくキレたりなどヒステリックをだしてきます 今妊娠中で私も情緒安定しておらず妹がくると 自分の子供にまであたってしまいます..(子供妹ともに3歳です) ○母がパチンコ、お酒を毎日することはどうしたら改善されるのでしょうか? ○児童相談所に妹のことを相談したいのですが 私がしたとばれますか?(本当は引き取りたいのですが今からまた子供が増えるとなると精神的にもキツイです..) 乱文で申し訳ないですが助言お願いします..

  • ネグレクトで通報

    私の家の近くにネグレクトでは?と感じるお子さんが居ます。 小学2年の 男の子なんですが、夕方や土日に公園の前を通ると、決まってその子は一人で遊んで居ます。友達といる様子は無く、いつも一人です。たまたま私が娘と公園に遊びに行った時も居たんですが、高い木に登っている所を巡回中の警官に注意されてしまっていて、少し気になり声をかけ、 少しの間でしたがブランコで一緒に遊ばせました。しかし、その時点では少し違和感は 感じましたが、男の子だからたくましく子育てされているのかな??と思ってました。しかし昨日、 私が20時近くに歩いて帰っていると、いつもの公園からは大分離れた空き地で、暗い中1人でフラフラしているその子を見つけました。さすがに心配になり、まだ帰らないの? 方向も一緒だから帰ろう? というと分かったと言ってついてきました。夜道歩きながら帰ったのでその子の家の事が少し分かってきて、会話の一部なんですが、 こんな暗い中何してたの? 遊んで来いって言われたから遊んでた いつから遊んでたの? 朝8時7分 お昼は食べた? 食べてない お腹すいたでしょ? 空いてない お母さんお仕事なの? そう、でもお父さん仕事してない 家はすぐ近くだよね? ファミマの方(500メートルも先) 一回迷っちゃったんだ 夜ご飯は何だろうね? お肉とサラダとご飯サラダにはトマトやレタスやインゲンや、、、 帰りたくないの? うんん 何か困っている事はある? うんん 何か困っていることがあったら言ってね わかった そこでお別れしましたが、別れた後近くの大学の大学生な集団が通りかかり、顔見知りのようで、お前すげーな、こんな時間に何やってんだよ?とからかわれていました。私だけでなく、この少年の事を気にかけている人は多いのだと感じました。 よく考えると初めて会った時顔の一部に、肌がピンクになってしまっている部分があり、本人曰く自分でやったそうですが、誰かにやられた怪我の後だったのでは無いかと思い始めたり、極めてグレーですが家庭環境や、子育てスタイルがネグレクトに近いのでは無いかと感じました。 以上の点から通報しようか迷っています。小学2年の 男のこだったらこれは普通なのか?色んな家庭があるから、他人が口を挟むのも、、、な気もしますし、考えすぎかもしれないですし、もし、両親が異常者で、私が通報し家から出して貰えなくなったら、辛い目に合うのでは無いかと色々想像しています。 長くなりましたがこれ位は普通の事なのでしょうか?

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。