• 締切済み

ネグレクトな両親に困っています。

ネグレクトの両親について質問させていただきたいのですが 母は昔から子供の面倒を見ることが出来ない?しない人でした 私自身が生まれたときは母は未婚で母の兄弟たちと暮らしていたみたいで いつも母の兄弟、私にとっては叔父や叔母にあたる方が 私の面倒を見ていたみたいです その頃母は昼間はパチンコ、夜はスナックと家にいる時間も そんなになかった記憶があります。 それから数年たち新しいお父さんができ母も 少しずつまともな感じになっていきました。 弟、妹もできそれなりに貧乏ながら普通に暮らしてました パチンコはやはり弟と妹を私に預けて行ってましたが.. 毎日というほどではなかったです。 両親の結婚生活も10年で終わりました(その頃の父とは今もよくあっていて 父の再婚相手の方とも仲良くしてます) それからというもの母は昼はパチンコ三昧夜はスナックと 家にいない日々が続きました。 離婚後家を引っ越して右も左も分からなかった私や弟と妹 毎日何百円かを握りしめて3人でコンビニのご飯を分けて食べてました。 兄弟がいなかったらこの時寂しすぎて どうなっていたんだろうって今でも思ってます。 それから母は男をとっかえひっかえ家に連れ込むようになりました。 10畳一間の狭い家だったので凄く嫌でした。 そして今の父と出会ってでき婚したのですが 妹と馬が会わなくて妹は前の父の元へ引き取られました。 それからは母はパチンコもやめスナックもやめたのですが 今度は再婚した父の元へ入り浸り2週間程帰って来なかったりと そして近場に引っ越しが決まり(今の実家です) 再婚相手、母、弟、私の生活が始まりようやく 普通な家庭になるのかなと期待してましたが 再婚相手との間に出来た妹が生まれてから 母がまた昼はパチンコ夜は浴びるほどのお酒(自覚はないですが多分アル中です) それから生まれてきた妹の面倒は私と弟二人で見てました その頃私も若く妊娠発覚して生む決意をしました 未婚で育てるのは大変なのは分かってました(その子の父親は逃げました) それからも妹の面倒は続き私も子供を生んで二人の面倒を 見てました。本当にノイローゼになってたと思います。 母も再婚相手の父も話が通じる人ではないし 一度私が精神科に行きたいと母に相談したのですが そんなところへ行ってもみんなうつ病って診断されて薬付けにされるだけよ といわれ精神科に行くのは断念しました。 でもやはりそんな生活にも疲れはて自殺を決意し 遺書も書かず一人首を吊りました。 運がいいのか悪いのか母に見つかって病院へ搬送 心配停止に呼吸停止状態で危なかったみたいですが 一命をとりとめ障害もありません。物忘れが激しくなりましたが.. それから何ヵ月かし私も彼氏ができ家を出たいと 今までのことすべて話しました。 交際からすぐ同棲のため家を決め交際から1ヶ月で 同棲しました。今はもう結婚して新しい子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。 長々と愚痴を吐き出してしまったのですが 私がしたい質問は大きくまとめて。 ○今でも母が往復1時間かけて妹を預けにきてるのですが 断ると激しくキレたりなどヒステリックをだしてきます 今妊娠中で私も情緒安定しておらず妹がくると 自分の子供にまであたってしまいます..(子供妹ともに3歳です) ○母がパチンコ、お酒を毎日することはどうしたら改善されるのでしょうか? ○児童相談所に妹のことを相談したいのですが 私がしたとばれますか?(本当は引き取りたいのですが今からまた子供が増えるとなると精神的にもキツイです..) 乱文で申し訳ないですが助言お願いします..

みんなの回答

回答No.2

質問者様は大変苦労なさったのですね。 先に不愉快な表現があれば申し訳ありません。 お母様と質問者様は共依存関係になってしまってるのでしょうか。長女でしっかりしなくてはいかなかったのでしょうから仕方ないのかもしれません。 質問を読んでいて昨年の3月に埼玉で起こった事件を思い出しました。18歳の少年が母親に言われて祖父母を殺害し強盗した事件です。その少年は学校にいかせてもらえず、母親や再婚相手からネグレクトや虐待をうけてました。当時2歳の妹がいたはずです。裁判官からは周囲の大人が何故少年に手をさしのべなかったのかと異例のコメントがでたそうです。 お母様はおそらく子育てできない方なのでしょう。理由は色々あるでしょうが、子育ては誰にでもできるものではないです。 例をあげるとなんらかの発達障害があったりすると、子育ては話ができない赤ちゃんの訴えから色々予測して臨機応変に対応したり、感情をよみとったりする能力が必要ですが、それができない場合があります。あくまで一つの例です。 そこでこのままでは良くないと本人が気づき、又は周囲が気づき、治療や必要な援助を受けられればよいのでしょうが、場合によっては産んではみたもののうまく対応できずストレスになり苦しくて子どもを放置する…といった感じになるのでしょうか。 そういった傾向の方は依存におちいりやすいと言われてます。 ストレスがかかると現実逃避のためお酒やギャンブルにはしり依存するようになります。 勝手な予測ですが。 スマホでアルコール依存と調べるだけでたくさんの相談窓口の紹介がでてきます。 回復のために大事なのは本人だけでなく、家族も含めて取り組むことのようです。 特に依存症については本人むけでなく、苦しむ家族むけのサイトが多いです。 中の一つ「アルコール依存症と家族」にアルコール依存症の方の家族がまず最低限しなくてはいけないことは 1 アルコール依存について正しい知識を持つこと。 2 専門の相談窓口に家族だけでもよいから相談すること。 3 同じ苦しみをもつ人と苦しみを分かち合いアルコール依存から立ち直った人と知りあうこと。 あと家族が困るのではなく本人が困るようにしなくてはいけないそうです。 その他も色々なためになることが書いてありましたし、読むだけで少し安心できるかもしれません。 注意が必要なのはイメージだけでアルコール依存を考え正しい知識を持ってないとまちがった対応で余計に深みにはまっていく可能性があります。 依存症の専門機関や精神科病院は本人が病識がなく受診を拒否することも多いので、家族相談ができます。 お母様が精神科に受診してもうつと診断されて薬漬けにされるだけだとおっしゃっていたことを、知り合いの精神科病院で働く知人に話すと苦笑いでした。確かに先生によってはその可能性もなくはないけど、必要な薬は飲まないといけないし、薬への誤解やまちがった思い込みで治療が遅れたり中断してパラパラになって入院してくる人もいる との事でした。病気でも薬でも正しい知識が何より大事です。 まだお母様も若いでしょうし、この先の質問者様や家族、お母様や妹さんの事を考えると今のままでは誰もがすっきり幸せになれないような気がします。 質問者様のこともですが、何より3歳の妹さんが心配です。 どうかお母様に振り回されないで、幸せになって下さい。 昨年末にNHKで「母が重い」と特集してました。ネットで多分見られます。 家族だから責任を持たないとと考えてしまうでしょうが、必要な時には家族であっても距離をとることが大事です。 妹さんのこともあり難しいかもしれませんが、しっかりと専門機関に介入してもらって相談しながら対処をされるのが良いと思います。 長くて申し訳ありませんでした。

• pg8mw
回答No.1

あなたの場合は、当事者のお身内ですから、自分の覚悟をハッキリ決めないといけませんよ。妹さんが心配なら、行動を起こすべきですし、自分が出来る事は、ここまでだと、キチンと線引きをしなくてはなりません。「通報はする、しかしそれ以上の事は出来ない」でも構わないのです。お母さんに、通報者は自分だとバレるのが嫌だから「何もしない、出来ない」では、妹さんの犠牲を見て見ぬ振りするネグレクトの共犯者に同じです。ですので、子供の虐待やネグレクトには、通報義務が課せられています。その違反者は処罰されます。あなたには、行動を起こす義務があるのです。 その方法としてはまず、お母さんが住まれる地域の役所にある、子育て支援センターに相談を持ちかけて下さい。建前として、匿名でも構わないという事にはなっていますが、匿名だと信憑性を疑われて放置される可能性があります。最近では、嫌がらせの為に「子供を虐待している」という虚偽の通報をする人が大変に多いのです。これは、児童相談所への通報でも同じです。 私が、児童相談所よりも、まず地域の子育て支援センターへの通報を勧めたいのは、児童相談所は民間からの通報では対応してくれない傾向があるからなのですね。地域の子育て支援センターが実際の母子の状況を確認して、必要と判断すれば児童相談所へ対応要請をかけてくれます。行政からの要請ならば確実に動いてくれますので、その段取りが懸命です。後はプロに任せて下さい。 もし、あなたが通報したと、お母さんにバレだ時、一時はあなたに怒りをぶつけるかも知れませんが、これをキッカケにして、家族を救う事が出来る可能性の方が、何倍も価値があります。いずれは、お母さんも分かってくれます。お母さんだって、自分の幸せを望んでいる筈です。幸せな、子供達の姿を見たい筈です。そして、あなた自身もね、助けを求めて下さい。助けを求める権利が、あなたにはあるのです。