• 締切済み

ネグレクトな両親に困っています。

ネグレクトの両親について質問させていただきたいのですが 母は昔から子供の面倒を見ることが出来ない?しない人でした 私自身が生まれたときは母は未婚で母の兄弟たちと暮らしていたみたいで いつも母の兄弟、私にとっては叔父や叔母にあたる方が 私の面倒を見ていたみたいです その頃母は昼間はパチンコ、夜はスナックと家にいる時間も そんなになかった記憶があります。 それから数年たち新しいお父さんができ母も 少しずつまともな感じになっていきました。 弟、妹もできそれなりに貧乏ながら普通に暮らしてました パチンコはやはり弟と妹を私に預けて行ってましたが.. 毎日というほどではなかったです。 両親の結婚生活も10年で終わりました(その頃の父とは今もよくあっていて 父の再婚相手の方とも仲良くしてます) それからというもの母は昼はパチンコ三昧夜はスナックと 家にいない日々が続きました。 離婚後家を引っ越して右も左も分からなかった私や弟と妹 毎日何百円かを握りしめて3人でコンビニのご飯を分けて食べてました。 兄弟がいなかったらこの時寂しすぎて どうなっていたんだろうって今でも思ってます。 それから母は男をとっかえひっかえ家に連れ込むようになりました。 10畳一間の狭い家だったので凄く嫌でした。 そして今の父と出会ってでき婚したのですが 妹と馬が会わなくて妹は前の父の元へ引き取られました。 それからは母はパチンコもやめスナックもやめたのですが 今度は再婚した父の元へ入り浸り2週間程帰って来なかったりと そして近場に引っ越しが決まり(今の実家です) 再婚相手、母、弟、私の生活が始まりようやく 普通な家庭になるのかなと期待してましたが 再婚相手との間に出来た妹が生まれてから 母がまた昼はパチンコ夜は浴びるほどのお酒(自覚はないですが多分アル中です) それから生まれてきた妹の面倒は私と弟二人で見てました その頃私も若く妊娠発覚して生む決意をしました 未婚で育てるのは大変なのは分かってました(その子の父親は逃げました) それからも妹の面倒は続き私も子供を生んで二人の面倒を 見てました。本当にノイローゼになってたと思います。 母も再婚相手の父も話が通じる人ではないし 一度私が精神科に行きたいと母に相談したのですが そんなところへ行ってもみんなうつ病って診断されて薬付けにされるだけよ といわれ精神科に行くのは断念しました。 でもやはりそんな生活にも疲れはて自殺を決意し 遺書も書かず一人首を吊りました。 運がいいのか悪いのか母に見つかって病院へ搬送 心配停止に呼吸停止状態で危なかったみたいですが 一命をとりとめ障害もありません。物忘れが激しくなりましたが.. それから何ヵ月かし私も彼氏ができ家を出たいと 今までのことすべて話しました。 交際からすぐ同棲のため家を決め交際から1ヶ月で 同棲しました。今はもう結婚して新しい子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。 長々と愚痴を吐き出してしまったのですが 私がしたい質問は大きくまとめて。 ○今でも母が往復1時間かけて妹を預けにきてるのですが 断ると激しくキレたりなどヒステリックをだしてきます 今妊娠中で私も情緒安定しておらず妹がくると 自分の子供にまであたってしまいます..(子供妹ともに3歳です) ○母がパチンコ、お酒を毎日することはどうしたら改善されるのでしょうか? ○児童相談所に妹のことを相談したいのですが 私がしたとばれますか?(本当は引き取りたいのですが今からまた子供が増えるとなると精神的にもキツイです..) 乱文で申し訳ないですが助言お願いします..

みんなの回答

回答No.2

質問者様は大変苦労なさったのですね。 先に不愉快な表現があれば申し訳ありません。 お母様と質問者様は共依存関係になってしまってるのでしょうか。長女でしっかりしなくてはいかなかったのでしょうから仕方ないのかもしれません。 質問を読んでいて昨年の3月に埼玉で起こった事件を思い出しました。18歳の少年が母親に言われて祖父母を殺害し強盗した事件です。その少年は学校にいかせてもらえず、母親や再婚相手からネグレクトや虐待をうけてました。当時2歳の妹がいたはずです。裁判官からは周囲の大人が何故少年に手をさしのべなかったのかと異例のコメントがでたそうです。 お母様はおそらく子育てできない方なのでしょう。理由は色々あるでしょうが、子育ては誰にでもできるものではないです。 例をあげるとなんらかの発達障害があったりすると、子育ては話ができない赤ちゃんの訴えから色々予測して臨機応変に対応したり、感情をよみとったりする能力が必要ですが、それができない場合があります。あくまで一つの例です。 そこでこのままでは良くないと本人が気づき、又は周囲が気づき、治療や必要な援助を受けられればよいのでしょうが、場合によっては産んではみたもののうまく対応できずストレスになり苦しくて子どもを放置する…といった感じになるのでしょうか。 そういった傾向の方は依存におちいりやすいと言われてます。 ストレスがかかると現実逃避のためお酒やギャンブルにはしり依存するようになります。 勝手な予測ですが。 スマホでアルコール依存と調べるだけでたくさんの相談窓口の紹介がでてきます。 回復のために大事なのは本人だけでなく、家族も含めて取り組むことのようです。 特に依存症については本人むけでなく、苦しむ家族むけのサイトが多いです。 中の一つ「アルコール依存症と家族」にアルコール依存症の方の家族がまず最低限しなくてはいけないことは 1 アルコール依存について正しい知識を持つこと。 2 専門の相談窓口に家族だけでもよいから相談すること。 3 同じ苦しみをもつ人と苦しみを分かち合いアルコール依存から立ち直った人と知りあうこと。 あと家族が困るのではなく本人が困るようにしなくてはいけないそうです。 その他も色々なためになることが書いてありましたし、読むだけで少し安心できるかもしれません。 注意が必要なのはイメージだけでアルコール依存を考え正しい知識を持ってないとまちがった対応で余計に深みにはまっていく可能性があります。 依存症の専門機関や精神科病院は本人が病識がなく受診を拒否することも多いので、家族相談ができます。 お母様が精神科に受診してもうつと診断されて薬漬けにされるだけだとおっしゃっていたことを、知り合いの精神科病院で働く知人に話すと苦笑いでした。確かに先生によってはその可能性もなくはないけど、必要な薬は飲まないといけないし、薬への誤解やまちがった思い込みで治療が遅れたり中断してパラパラになって入院してくる人もいる との事でした。病気でも薬でも正しい知識が何より大事です。 まだお母様も若いでしょうし、この先の質問者様や家族、お母様や妹さんの事を考えると今のままでは誰もがすっきり幸せになれないような気がします。 質問者様のこともですが、何より3歳の妹さんが心配です。 どうかお母様に振り回されないで、幸せになって下さい。 昨年末にNHKで「母が重い」と特集してました。ネットで多分見られます。 家族だから責任を持たないとと考えてしまうでしょうが、必要な時には家族であっても距離をとることが大事です。 妹さんのこともあり難しいかもしれませんが、しっかりと専門機関に介入してもらって相談しながら対処をされるのが良いと思います。 長くて申し訳ありませんでした。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

あなたの場合は、当事者のお身内ですから、自分の覚悟をハッキリ決めないといけませんよ。妹さんが心配なら、行動を起こすべきですし、自分が出来る事は、ここまでだと、キチンと線引きをしなくてはなりません。「通報はする、しかしそれ以上の事は出来ない」でも構わないのです。お母さんに、通報者は自分だとバレるのが嫌だから「何もしない、出来ない」では、妹さんの犠牲を見て見ぬ振りするネグレクトの共犯者に同じです。ですので、子供の虐待やネグレクトには、通報義務が課せられています。その違反者は処罰されます。あなたには、行動を起こす義務があるのです。 その方法としてはまず、お母さんが住まれる地域の役所にある、子育て支援センターに相談を持ちかけて下さい。建前として、匿名でも構わないという事にはなっていますが、匿名だと信憑性を疑われて放置される可能性があります。最近では、嫌がらせの為に「子供を虐待している」という虚偽の通報をする人が大変に多いのです。これは、児童相談所への通報でも同じです。 私が、児童相談所よりも、まず地域の子育て支援センターへの通報を勧めたいのは、児童相談所は民間からの通報では対応してくれない傾向があるからなのですね。地域の子育て支援センターが実際の母子の状況を確認して、必要と判断すれば児童相談所へ対応要請をかけてくれます。行政からの要請ならば確実に動いてくれますので、その段取りが懸命です。後はプロに任せて下さい。 もし、あなたが通報したと、お母さんにバレだ時、一時はあなたに怒りをぶつけるかも知れませんが、これをキッカケにして、家族を救う事が出来る可能性の方が、何倍も価値があります。いずれは、お母さんも分かってくれます。お母さんだって、自分の幸せを望んでいる筈です。幸せな、子供達の姿を見たい筈です。そして、あなた自身もね、助けを求めて下さい。助けを求める権利が、あなたにはあるのです。

関連するQ&A

  • 父親(母の再婚相手)にイラつきます。苦しいです

    こんばんは。18歳女です。 長文になってしまうのですが、 私には弟と妹がおり、その子達は母と今の父との間にできた子です。 私は母の連れ子です。 母が再婚するまでの10年間は母と2人で暮らしていました。 なので母がとても大切だし、尊敬しています。昔も今も。 でも再婚した途端に下に兄妹ができたので 放置されがちになりましたがそれでも下の兄妹を可愛がり 積極的に家の手伝いなどもしてきた方だと思いますが、 私を置いて家族旅行に行ったり、疑問に思うことが今まで多々ありました。 私が口答えしたり、反抗的な態度をとると父は手を出します。 そんな父を、母はやめなよと軽く促すだけです。 一番腹が立ったのは、私が妹の言葉遣いの悪さを注意した時に 「妹に何も言うな。腹たってくるわ」と父に言われた事です。 このような事は多々あるのですが言い返すと手を出されると思い、私は黙ってしまいます。 でも私が父の機嫌を取りつつ兄弟の面倒を見て 家の手伝いもしている時は私を大切にしてくれてる気がします そもそも、父や妹達は後から来た人たちなのに 母を取られた上、家にいる時は常に顔色を伺って生活しています。 せめて母だけは変わらずにいてほしかったのに 私なんかより父や妹達の方が大切そうで、ショックです。 私の心が狭くて汚いのでしょうか? 母が選んだお父さんとその妹達だから…と自分に言い聞かせていますが 最近何もかもがいやになってきて 私がいなくなればいいんじゃないかと思い始めました。 とにかく家にいると寂しいし、辛いです。 再婚する前みたいにかまってほしいのかもしれません。 この歳になって、母にかまってほしいなんて思う私は あたまおかしいのかもしれませんが…。 助けてください。 どうすれば楽になれるのでしょうか 厳しいご意見でも構いません。 もうどうすればいいのか本当にわからないので助けてください

  • 家族についての悩み。

    家族についての悩みです。現在二十歳です。 私は高校生の時に母が再婚して、母だけが再婚した相手の家に逃げていきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。 再婚した相手との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして父と母はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると 再婚した相手(父)が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。

  • 子供をおいて遊びに行く両親のこと

    私は中学校2年の女子です。 父、母、私、妹の家族構成なんですが... 父は毎晩のようにパチンコに行き、飲みに行き ...という感じです。 母は暇があったり子供が子供がいないときに パチンコに行き、飲みにはあんまりいきません。 私はそういう親がとてもいやです。 はっきりいって、私、父親は あまり好きじゃありません。 だから父親はパチンコに行こうが、何しようが 興味がありません。 ですが、母にはパチンコなど行って ほしくありません。 何が楽しくてパチンコにいくのかが 分かりません。 それと、 父親はたばこを吸っています。 母に「母さんはたばこ吸ってない?」と聞いたら 最近は吸ってない。と言いますが 最近、妹が母がたばこをすったのを 見た。と言っていました。 それも、父がたばこをすうのはどうでもいいですが 母がたばこを吸うのはいやです。 これって異常なんでしょうか? マザコンな訳じゃないと思います。 ちなみに今これを書いてる時 母、父ともにパチンコに行ってます。 文章ぐちゃくちゃではっきり わからないと思いますが... はやめに答えほしいですm(__)m

  • 自分が自立してからご両親が離婚された方教えて下さい

    両親が離婚する予定です。 (父57歳、母59歳、私32歳既婚、妹は既婚と未婚の二人) 原因は父の浮気と母に対する暴言等です。 これは私が幼い頃からで母から小学校高学年くらいから父の愚痴を聞き続けているのでそれから解放されると思うとホッとするというか清々するというか何ともいえない気持ちです。 母に対しては離婚後も精神的な支えになりたいと思っていますし、住まいも近くに呼ぶつもりでいます。 しかし父に対しては尊敬もありませんし関わりたいとも思っていません。 冷たいですが昔から女にばかり走っていたんだから離婚したらさっさと再婚でもして再婚相手に看取ってもらえばいいのにとすら思ってしまいます。 ダラダラと書いてしまいましたが、 自分が結婚なり一人暮らしなり自立してからご両親が離婚された方、どちらの親御さんと交流を持たれていらっしゃるのでしょうか? 父も母も老後を考える年齢ですし父を見捨てるような事をしてよいでしょうか?

  • 実の両親と縁を切るのはいけないこと?

    私の親はいわゆる毒親です 一見すると普通の親ですが、幼少期より躾の度を越す長時間の暴力 小学生の頃の勉強はしなくてもいい点が取れていたのですが、それを天才と勘違いした母、飛び級させるだの、医大にいかせるだの、留学させるだの・・ 高校受験あたりから親のの思い通りにならなくなった私は、家庭内のカーストが最下位になり、蔑まれて生きてきました。 結婚しましたが、主人とその家族も馬鹿にして舐めているような感じでした。 実家で母が母の親とトラブルを起こしました。 祖父母は私の育ての親のようなもので、ふらふらと家事もしないような母の代わりに食事を作ってくれて、育ててくれました。 私たちの進学や何かのとき、少なからず祖父母の手助けがありました。 母親の再婚相手が祖父母を気に入らず、住んでいた実家から追い出そうとしました。 私は妹と相談し、両者の仲に入り、話し合いを進めてみたり、和解をするように働きましたが、そこで再婚相手が私の事を、自分の思い通りの駒にならないと踏んだようで、目をつけられました。 私が再婚相手に異見する際に、弟まで悪く思われてしまわないように、弟と相談した結果のことを、私だけで話をしました。 母側と祖父母側の溝は深まり、警察沙汰一歩手前までなり、母と再婚相手は、祖父母に毎日出ていけ出ていけと嫌がらせをするようになりました。 私は結婚してやめた、昔働いていたスナックのお客さんである不動産会社の社長に頼んで、80を過ぎた祖父母に部屋を貸してくれと頼みにいきました。母のためでもあり、祖父母のためでもあります。 その時に、祖父母が家をでたら、母と再婚相手もこの家を出ることを条件としました。(家は私の実父の遺産で、名義は母が弟に負担にならぬよう、私9割、弟残りで持たせており、固定資産税の支払いを自分達でしながら、家賃なしで生活していました。) 家を出ることは母も了承したはずですが、祖父母の引っ越しが終わると、母と再婚相手は新たに大きなソファーを買い足して、出ていくという約束など無かったようになっていました。 それから、再婚相手に異見した私たち家族に嫌がらせが始まりました。 母が骨折し、お見舞いにいくと、再婚相手は弟の子供にだけ、お見舞いありがとうと、私の娘の前でゲームソフトをプレゼントしました。母は何も言わずでした。 弟は母に同調した方が旨味があるので、コロッと手のひらを返してしまっていました。 弟からも理不尽な仕打ちをうけ、家も都合よく名義だけ持たせて無料で自分達が住み、住んでいた祖父母までも追い出し、今度は邪魔になった私を同じようにするのと思うと、今までのことなど思い起こされて、ショック状態を度々起こすようになり、1年間カウンセリングをうけました。 よい先生にあたり、立ち直ることができた私は、これからの人生は自分の気持ちに正直に生きようと、母に家、土地の権利書を返却させ出ていってもらい、実家を売却し、遺産相続の取り分で分けました。母が決めた、私9割、弟残りの分で、売却金を分けました。そして両親、弟と縁を切りました。恨むこともなく、憎むこともなく、ただ自分を犠牲にしてまで守るものではなくなったというだけのことでした。(今まで何度も家のため、家族の為に自分を圧し殺すことはありました。カースト最下位の自分の立場をよくわきまえ、ピエロをすることで保っても来ました。) 母には、守銭奴と罵られましたが、母親が決めた取り分に従っただけですと伝えました。家の売却金も自分達のものにするつもりだと聞いていたので、よほど悔しかったのだと思います。 それから母は、再婚相手の親戚のところへ身を寄せたようです。 なんでもヤのつくようなチンピラ紛いの職業のところに世話になっているようで、本当に縁が切れてよかったと思いました。 ただ、あまり理解はされません 友人知人にまで理解されようなんて思ってはいないですし、せいぜいおもしろいネタになるだけだとは思うのですが、 姑は、ことあるごとに、『お母さんは?』と言います。 いろんな経緯も説明し、諦めていく人生は生きたくないと言っていたのですが、 『親子なんだから』 『子供の事が嫌いな親なんていない』 と、やんわり言われます。 ですが、自分の娘を駒のように使い、思い通りにならなければ晒し者にし、実父の遺産までむしりとろうとした女の事を、どうやっても母と思えないのです。 父と母は離婚したのですが、母は離婚成立前に父との生活が耐えられず、一人で家を出たことがありますが、そのときは母には彼氏がいました。父が酔っ払って私の布団に入り込んだりすることもありましたが、母に伝えても母は助けには来ず、男との生活を取っていたのです。私だけ、母の居場所をしつこく聞いてくる父と対峙し、母を守っていました。 親だから、家族だから、自分をとことん犠牲にしてでも、何にも返ってこず、蔑まれ、理解もされなくても助けなくてはいけないものでしょうか? 私としては、家族というものがそんなものなら、持たなくてもいいとさえ思ってしまいますが、世間様はやはり違うのでしょうか? もちろん、私よりひどい目にあっていても、必死で親御さんを支えられている立派な方がいるのもわかります。自分の器の小ささは承知しています。 我慢が足りない、ただのわがままな子供なのでしょうか? あの件があって以来、親子というものについて夢を見ていた部分がなくなり、ドライになった反面、わが子との絆を本当の意味で作るということを考えるようになりましたが、考えれば考えるほど、『親子なんだから』の意味が分からなくなります。 皆さんはどうでしょうか? お時間がございましたら、ご意見お願い致します

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 両親が憎い

     長くなりますが、読んだ感想をお聞かせください。  私には弟、妹がいます。 5年前に父が亡くなっています。母は後1年もつかです。 母の財産が数千万あることがわかりました。  弟はお嫁さんに世話になったので母の財産から500万あげる。と言います。 弟夫婦は、実家から車で10分ほど離れたところに住んでいます。毎日面倒を みているわけでもありません。私と妹は他県に住んでいますので、面倒を みることはできません。病院に連れていったり、 何かを差し入れするのは お嫁さんがしてはいます(約1年半の間だけでした)が、500万あげるというのは 納得できません。  私の両親はお金に執着が凄くあり、いつも「金がない」と言っていました。  私たち兄弟は小学校の4,5,6年生の時は新聞配達をさせられていました。お年玉や、バイト で入ったお金は全部取り上げられていました。 お小遣いなんて貰ったことはありません。  高校も両親に「働け、金入れろ」と言われ続けていました。 私は一応高校は行きました。自分でバイトしながらです。 専門学校にも行きたかったのですが、「金がない。だめ。」 と言われいけませんでした。周りの勧めで短大ですが、進学することにしました。私はバイトと、奨学金で卒業できました。 弟、妹は 県外の大学、専門学校にも通わせてもらっていました。 私だけ、自力で学校行きました。  小学校や中学校はお小遣いなんでもらえませんでしたから、 悪いことですが、洋服や、下着を盗んでいたりしました。そうしないと、着る洋服や、下着がないからです。欲しいといっても、買ってもらえませんでした。  今考えると、ぞーっとします。  何時も「金がない」と言っていたのに、数千万残していたので、凄く恨んでいます。  私が小さい時に、お小遣いをくれたり、行きたかった専門学校にも通わせて くれたら、あんないやなことなどなかったのにと思います。  私が凄く行きたかった専門学校に行けたのに。やりたいことができたはずなのに。 そう思うと 両親がとても憎くいです。言葉にできないくらいです。  弟のお嫁さんは1年半少しだけ母の世話をしただけで、500万あげるというのは 納得いきません。今まで私はいやな思いばかりさせられてきて、いやな思いが よみがえってきます。忘れたい事が沢山あるのに・・・・・  弟は、母の財産を使って、自分たちの家を建てようとしています。 私と妹は他県に住んでいますので、手出しができません。 私は過去のことを思うと、その財産は3人で分けるべきだと思うのですが、 これを読んだ方はどう思われますか?  すいません。今頭にきていてちゃんと書けてるか自信がありませんが、 これを読んだ感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 相続、聞く耳を持たない両親に解ってもらうには

    弟と二人 兄弟で 私は遠方に住んでいます。弟は、 両親が建てた家に住み、そして 両親の店で共に働いています。 今まで、両親は長男だからという理由で、全ての面で 弟をかばってきました。 私としても 本当は 親が亡くなってからの事は、考えたくないのですが、父は、以前 弟には店、私には 弟の住んでいる家を譲ると話していました(両親は店の近くにマンションを借りて住んでいます。)最近 、もし父が亡くなり 遺産が発生したらと父に問うと 「それは その時に 姉弟で話し合えばいい」と言って聞こうとしません。 今後の親の面倒や、遺産の相続は 避けて通れない問題ですし、今の現実から逃げていては、後になり大変な事になって、対処出来なくなると思います。 もし父が亡くなった場合 母は 弟達と一緒に暮らせれば 一番良いのではとも思いますし、その時は 弟が母の面倒を見るのですから 家 は 多分 弟の物になるのでしょう。 そうなった場合 私には 何が残るのでしょうか? 私も娘ですから 親の面倒は見るつもりでいますし、弟だけでは 不安です。 どうしたら 私が両親の敵のような存在にならず、もう少し私の話しに、耳を傾け 聞いてもらえるようになるのでしょうか? 冷静に話そうにも 両親は感情的になり 私に対して、親とは思えないような事まで言い出す始末です。 本当にどうしたら一番いいのか悩んでいます。

  • 再婚した父からの相続について

    10年前に再婚した父からの相続についてお聞きしたいです。 子供は私と弟の2人。母も健在です。 再婚相手には子供、両親、兄弟ともにいないと聞いています。 (姪っ子か、遠い親戚が一人いるらしいです。) 母と離婚後、父と私はそのままマンションに住み、私はそこから嫁ぎました。その数ヶ月後に再婚し実家マンションに同居。 その後そのマンションは売却し、新しくマンションを購入。ローンも払い終わるそうです。。 父とは年に一度電話で話をするだけで、再婚相手に会った事もなく、 再婚、実家売却も全て事後報告です。(父はあまり行動力のあるタイプではないので、相手の方の考えでこのような形になったと思われます。) ・父が先に亡くなった場合 ・再婚相手が先に亡くなった場合 私と弟に相続する権利はありますでしょうか? また、あるとすればそれはどのくらいの割合で、自分何をしなければ ならないでしょうか? 母は離婚する時に何ももらっておりません。年老いて生活が苦しいので、 何か相続する権利があるのなら、きちんと受け取って母に還元したいのです。 再婚相手の方は父と一緒にいてくれていろいろしてくれているでしょうから、今は特に恨みはありません。(精神的にはショックでしたが・・・。) でも、父が亡くなった時も連絡くれないのでは?と心配になる事があります。亡くなった場合は私に必ず連絡が来るでしょうか? (父の兄弟はまだ健在です。) まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。

  • 変な毒親の両親から解放されたい

    私の父は、いつも怒っている人です。 定年になって家にいるようになってから毎日が苦痛です。 幼い頃から、ずっと怖い思いをしてきました。 両親はそれぞれ違ったタイプの毒親で、母がうじうじ面倒くさくて被害妄想が強いタイプ、父が常にキレていてこの人もまた被害妄想が強い感じでした。 父は母と付き合っていた頃、母に「何があっても君を守る。約束する。」と告げていたらしく、極度にそのことを守って毎日怒り散らしていました。 基本パターンはこうです。 私達子供がミスをする、泣く、反抗期になる→母が「〇〇が言うこと聞いてくれないの~~~><うわ~~~ん!!」→父「お母さんを困らせるな!!!黙れないなら家を出てけ!大丈夫だよ、お母さん。」 こんな感じです。 今思うと「いい年こいたジジババがいちゃついてて痛い。」と思えますが、当時は父が何かの拍子にすぐに出てきてキレて暴れ回すのが怖くてたまりませんでした。 そんな恐怖政治で生きてきた私達兄弟は異常に世間にびくびくしてしまい、今でも家庭はめちゃくちゃです。 「お母さんを困らせるな!!」 「お母さんを泣かせるやつは死ね!!!」 そう言ってきた父が、最近心境が変化しました。 「お父さんよりなんでお母さんのほうがえらいんだ!!」 あんたが言ったんじゃん。 正直思いました。 お母さん、お母さんと。 そのお母さんは、「いうこときいてくれないの~~~!え~~~~ん!!反抗期で腹が立つの~~~!え~~~~ん!!」と精神年齢が子供。 父が急に矛盾したことを言い出して、やっと正気に戻りました。 うちの家族は異常だということに。 といってもかなりがっかりしています。何年も緊張状態におかれて疲れ果てました。 バイトはしてるんですが、一人暮らしできるほどの稼ぎはなく、妹は彼氏の家に逃げ込んでいますが私と弟はしばらくこんな親と一緒に暮らさないといけません。 私達はこれからまず何をしたらいいのでしょうか…?