• 締切済み

ネグレクトについて

私の子供時代ですが、今考えてみるとあれってネグレクトなんじゃ?と思うのです。育児放棄ってどの程度のものを言うのでしょうか。私は放棄されていたのでしょうか? 私の親は共働きでほとんど家におらず、家の中は汚いし、洗濯もほとんどしてなかったと思います。中学生くらいまでずっと不潔で下着も靴下もろくに持っていなくて1週間は同じままでした。頭にシラミもいました。 家の中には食べ物がなくて、いつもお腹が空いてました。水でしのげない時は、学校でもらったプリントを食べてました。 貧乏だったのかと言われると、違います。上に姉が2人いますが、姉には家庭教師をつけたり、私立の高校に通わせたりしていましたから。 それから小学2年生の頃、右耳が聞こえなくなりましたが、怒られると思って親に言えませんでした。今も親は知りません。親に逆らったり我がままも言った事がありません。常に自分に自信がなく自傷行為もしていましたが親は知りません。 この程度だとネグレクトと呼ぶには弱い様な気もするのですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

あなたの年齢によるかと… 戦後生まれならば「みんなそんなもの」でしたし、高度経済成長期ならばりっぱな「育児放棄」です。

回答No.1

Wikiでネグレクトを見てみると 充分な食事を与えない。 下着など不潔なまま放置する。 という項目がありました。 当てはまっていると思うのですが…

関連するQ&A

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • ネグレクト?

    今は親元から離れ10年近く経っているのですが、育ってきた環境がネグレクト状態だったのでは?と思ったので質問させてください。 私の母親はある宗教に熱心で、家庭よりも宗教を優先させていました。専業主婦なのですが、週に何回かある集会に出席し、奉仕活動に熱心で、それにばかり時間をさいていて、食事は朝昼晩作るのですが、食器は洗わない(体力が残っている?時は洗う)ので台所は不衛生だし、冷蔵庫は異臭を放っていて、腐ったものは処分しない、ゴキブリがいつ出てもおかしくない状況で、洗濯も毎日しないので、洗濯機の周りは着用後の衣服が山のようで、学生の頃は明日着ていく服、下着、体操着あるかなぁ?と心配していました。それを注意しない父親もどうかと思いますが、宗教に熱心になる前はちゃんとやっていた。と言い、うつ病にかかってしまった時期があったから強くは言えないようで、あまりにもひどくなってくると代わりにやっていました。 四人兄弟なので、兄弟が多い分、部屋が散らかるのは当然だし、洗濯物もすぐ出るのは当たり前なのに、なんでこんなに家は汚いの??と聞くと、あんたたちが汚すからだ!と怒っていた記憶があります。でも特に手伝えとも言われないし、掃除の仕方も教えてもらうことがなかったので、どう手をつけていいかも分からず。。。という感じでした。 歯磨きの仕方も教えてもらった記憶がありません。虫歯もたくさんありました。歯ブラシはあったような気はしますが、ちゃんと磨くようになったのは、小学校高学年くらいからだったと思います。自らこれではいけないと思ってちゃんとやるようになったと思います。 母親に甘えたくて、アピールして伝わってなかったのか、あんたはお姫様か??親はなくても子は育つと言われ傷ついたこともあります。 人通りの少ない道を自転車で通っていたときに、原付に乗っていた人に後ろからスカートに手を入れられ押し倒される痴漢に合ったことがあり、怖くて泣きながら帰りそれを母親に言うと、あんたが短いスカートをはいてるから悪いと言われ、警察にも通報することはありませんでした。 ちゃんとした環境で育ってこなかった人は精神的にも影響すると言いますが、私は社会適応障害で、妹はうつ病で小学生から不登校でリストカットはするし、薬はずっと飲んでいる状態です。 そのことを話すと、後の二人の兄弟は何ともないじゃない?あんたたちがそうゆう要素を持って生まれてきてしまったといいます。母親もうつ病になったことがあるのでそうゆう性格を受け継いでしまったとも思いますが、少しでも自分に原因があったとは認めません。 分かりずらい文章だと思いますが、皆様どう思いますか?

  • 遺産相続

    大した金額ではないのですが、質問させてください。 私には姉が1人います。お互いに結婚しているのですが、もし、今両親が亡くなった場合、両親が住んでいる家を相続するのは姉になると思います。 何気なくこのサイトで相続の質問を見ていたのですが、もし家を相続したら、家と土地の今の価値の2分の1の金額を、私が受け取ることになるみたいな回答がありました(2人兄弟の場合)。 姉はとても親孝行で、家を建てる際にも多額のお金を両親にあげています。言わば、家を建てたのは姉だと言っても過言ではありません。 ですから、私は放棄するつもりなのですが、放棄はできますか? また、放棄したとして、家を相続した姉は、税金やらで大変な思いをしないかと心配です。 家は売りたいけれど、タバコなどで壁は汚いし売れそうにありません(姉は県外に、私は既に家を建て別で住んでいます)。 姉妹で、親の財産を相続する場合、どのようなことが起こるのでしょうか。 全くわからないので、優しく教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • 洗剤のコマーシャル

    洗剤のコマーシャルで家族の中で不潔なのはお父さんという扱いをしていないでしょうか? 靴下のばい菌 枕カバーが臭い等 髪の長い女性は毎日洗髪をしない人も多いんじゃないかな? 下着だって男にはオリモノや生理の汚れだって無いし・・・ やたらと地べたに座り込む若者よりも清潔には心がけているつもりですが・・・

  • ネグレクト?通報すべきなのでしょうか?

    先日、息子と行った公園で気になる子供がいました。 暖かくなり、桜も咲き始めたので1歳の息子とお弁当を持って公園に行きました。 平日の午前中(お昼前)ということもあり、私たちが着いた時から帰るまで、私達以外には4、5歳の女の子1人しかいませんでした。 その子の親は?と思いましたが、このぐらいなら1人で公園くらい来るものかな、と特に気にしませんでした。 少し遊び、お弁当を広げたところでその女の子が私達のお弁当を欲しがってねだってきました。 近頃はアレルギーもあるし、勝手に親の了承なくあげられないと思い、「ママはどこかな?ママが良いって言うなら少しならあげるよ」と言いましたが、「ママは良いって言ってる!」と即答で、絶対いいわけない、と判断し、「あなたのママの見てないところであげられないよ。後でお腹痛くなったりしたら大変だから。ごはんは自分のお家で食べよう」と返しました。 ですがその後も、私達のお弁当に手を出してきたり、息子のおにぎりを「赤ちゃんはおっぱいでいいでしょ!」と取ろうとしたり、気分の良くない事をされたので早く切り上げて帰りました。 その日の夕方、買い物忘れがあったのでその公園の前を通りましたら、その女の子はまだいて、1人でブランコを漕いでいました。 少しビックリしましたが、一度帰宅してまた来ただけで、ずっといる訳でもないかも知れないと思い直し、すぐ忘れてしまいました。 そして今日、私の住んでるところはほぼ1日雨が降っていて、冷え込んでいました。 そんな中、買い物に行く為車であの公園を通ると、あの女の子がいました。 車で通り過ぎたので詳細には見えませんでしたが、傘を持っていない様に見えました。 公園には大きな池があり、橋が渡してあってその真ん中辺りに小屋?があるのですが、そこに何をするでもなく座っていました。 前回会った際はとても暖かい日だったので気にしませんでしたが、今日は寒いのに半袖だった様に思います。 帰りに通った際も、反対車線で少し遠くからで見えづらかったですが行きに見た時と変わらずいました。 そこで突然、あの女の子は遊びに公園に来てるのではなく、家に居られない何かの事情があって公園にいるのではないかと思いました。 全国ニュースになるような親による我が子への虐待殺人事件でも、しばしば家にあげてもらえず…とか、放置され…、という話を聞きますが、真っ先に、あの子はそういう子なのでは、と思いました。 そうして考えてみますと、食べ物に執着していた様な気がします。 お弁当の他にも、池にはアヒルがいて、パンの耳を少し持っていってアヒルにあげましたが、その時もパンの耳をアヒルじゃなくて私が欲しかったと後ろから声をかけられました。 今から思えば、ごはんを貰えずお腹が空いていたのでしょうか? 他にも、人懐っこいを越して異様に馴れ馴れしかったり、その癖少し叱るとオドオドして必死に取り繕うとしてきたり(息子のおにぎりを取り上げようとした時、少し強めにやめてと言いました。) 4~5歳くらいの女の子にしては、ギスギスしたオーラを持っているというか、変に子供らしくないというか…。うまく言えないのですが…。 名前も 、どこに住んでいるかも分からないし、その公園にその女の子が一人きりでいるのもまだ二回しか見てませんので、私の取り越し苦労ならいいのですが。 (というかその方がいいです。) 最近は物騒な事件が多かったりするので子供だけで外で遊ばせない親が増えてると思いますし、昔では普通の事だったのかも?と考えると私が大袈裟に考えているだけの気もします。 この程度で通報するのはおかしいでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? こんな時間に気になって堪らなくなりました。 客観的なご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 小姑のいる2世帯住宅にしようか迷っています。

    2世帯住宅にしようか迷っています。 私は末っ子で、結婚し、共働きしている者です。上には姉がいます。で、2世帯で迷っているのは、この姉の事です。姉は親と同居をしており、どうやら今後も結婚する気はなく、生涯親と同居となる予定です。 質問 (1)2世帯を建てる際、姉も同居してもらい、親の介護のキーパーソンを姉とし、私達は介護を援護するという立場をとっていくか? (2)姉には10年後には独立してもらい、親の介護のキーパーソンは私達としていく。 私達夫婦が(1)の件で問題としているのは、今後両親は死に、姉が残ります。そこで一応定職にはついているが経済的不安定である姉に、家のメンテナンス費用や、もし私達夫婦に子供ができ、2世帯では家が狭く、家を売り払い時に、経済力のない姉に財産分与を言いだせるのか?などです。 そして(2)で私達が悩むのは、経済的不安な姉を追い出す形で独立させ、もし今後親の介護が必要な際、共働きである私達が姉に援助を申し出たときに受けてくれるのか?また、経済的不安のある姉を独立させて良いのかどうか? 大変長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 離婚後の財産分与(住宅)と慰謝料

    姉の件で相談させてください。 姉は2年前に離婚しました。(結婚生活は約5年)子供はありません。 離婚原因は姉の浮気によるものです。離婚時に慰謝料等の請求はありませんでした。 結婚後購入した家(一戸建て)には元義兄が住んでいます。 家の名義は義兄4/5、姉1/5 購入金額は約4000万円 頭金として双方の親から300万円ずつと結婚してから貯めたお金800万円を支払い 残りを元義兄だけのローンとして組みました。 現在のローン残高は2000万円程度だと思われます。 この度、元義兄が再婚することとなり姉の名義分を放棄して欲しいと申し出てきました。 再婚後もその家に住むそうです。 姉は無償で持分1/5を放棄すると言っていますが 私は離婚原因がどうであれ、権利は主張するべきだと思っています。 (慰謝料と財産分与は別物だとどこかで聞いたので) 元義兄はお金を払う気はないと言っています。 どうしてもお金を払わないと名義変更に応じないというなら 慰謝料を請求しそこから持分移転の費用にする、と言っていますが それもお金が行ったり来たりするだけで無駄な気がします。 できれば売買という形で持分を精算したいのですが その事によって慰謝料だ、裁判だ、となるのは 姉にとっても義兄にとってもいい流れではないとも思います。 ただ、身内としては両親が援助した頭金や婚姻中に姉(共働きでした)が協力して得た財産を 義兄と再婚相手にまるまる取られるのは望ましくありません。 どうすればいいのかお知恵をお貸しください。

  • 実家暮らしなのに家に家賃を入れない人間はゴミクズ?

    私は今年4月から社会人になる学生です。 相談は家賃についてです。 親は定年退職してパートで共働きです 私には28歳の姉がいます 姉はクズニートなので家にお金を入れてません が、親は私が社会人になったら月2万家に入れろと言うのです 私が「姉からも取れ!不公平だ!」というと 親は「お金の無い人からとれないでしょ!」といいます 私だって手取り15万程度なんです 2万も取られるのは辛い!と言っても 「じゃあ2万で生活してみろ。食費で終わるよ」と言い返されます 姉からも2万取るなら文句ないんですけど なのに私からは毎月2万取るっておかしくないですか? 私は「だったらクズニート(死ぬべきな姉)を家から追い出せよ!」と言っても 親は「家追い出して犯罪者や非行に走られても家族が迷惑するのよ!」と言われます 挙句、 「アンタ(私)は塾+私立高校+私立大学で金掛かった! 姉は塾行ってないし、県立高校で大学にも行ってないから金が全然かかってない! だから姉は高卒後18歳~28歳まで家賃入れてなくてもいいのよ!」 っと言うのです でも、姉は勉強する気もなくて 大学行ってもやることないしと就職もせずフリーター~ニート~引き籠りです 今じゃ28歳のヒキニートです 親の言うことはどうなんでしょうか? 父親も母と同じ意見で 「家賃2万としても1年で24万。姉が18歳~30歳まで家賃入れなくても288万でお前の高校~大学の学費の方がよっぽど高かった。少しは返せ」 と言うのです それと「大人としての自覚をしろ。2万の家賃はシメシみてーなもんだ」と言うのです 「じゃあ姉は?」と聞いても 「あんなクズニートと比べんなアホンダラ」と言われます 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう