• 締切済み

ネグレクト?通報すべきなのでしょうか?

先日、息子と行った公園で気になる子供がいました。 暖かくなり、桜も咲き始めたので1歳の息子とお弁当を持って公園に行きました。 平日の午前中(お昼前)ということもあり、私たちが着いた時から帰るまで、私達以外には4、5歳の女の子1人しかいませんでした。 その子の親は?と思いましたが、このぐらいなら1人で公園くらい来るものかな、と特に気にしませんでした。 少し遊び、お弁当を広げたところでその女の子が私達のお弁当を欲しがってねだってきました。 近頃はアレルギーもあるし、勝手に親の了承なくあげられないと思い、「ママはどこかな?ママが良いって言うなら少しならあげるよ」と言いましたが、「ママは良いって言ってる!」と即答で、絶対いいわけない、と判断し、「あなたのママの見てないところであげられないよ。後でお腹痛くなったりしたら大変だから。ごはんは自分のお家で食べよう」と返しました。 ですがその後も、私達のお弁当に手を出してきたり、息子のおにぎりを「赤ちゃんはおっぱいでいいでしょ!」と取ろうとしたり、気分の良くない事をされたので早く切り上げて帰りました。 その日の夕方、買い物忘れがあったのでその公園の前を通りましたら、その女の子はまだいて、1人でブランコを漕いでいました。 少しビックリしましたが、一度帰宅してまた来ただけで、ずっといる訳でもないかも知れないと思い直し、すぐ忘れてしまいました。 そして今日、私の住んでるところはほぼ1日雨が降っていて、冷え込んでいました。 そんな中、買い物に行く為車であの公園を通ると、あの女の子がいました。 車で通り過ぎたので詳細には見えませんでしたが、傘を持っていない様に見えました。 公園には大きな池があり、橋が渡してあってその真ん中辺りに小屋?があるのですが、そこに何をするでもなく座っていました。 前回会った際はとても暖かい日だったので気にしませんでしたが、今日は寒いのに半袖だった様に思います。 帰りに通った際も、反対車線で少し遠くからで見えづらかったですが行きに見た時と変わらずいました。 そこで突然、あの女の子は遊びに公園に来てるのではなく、家に居られない何かの事情があって公園にいるのではないかと思いました。 全国ニュースになるような親による我が子への虐待殺人事件でも、しばしば家にあげてもらえず…とか、放置され…、という話を聞きますが、真っ先に、あの子はそういう子なのでは、と思いました。 そうして考えてみますと、食べ物に執着していた様な気がします。 お弁当の他にも、池にはアヒルがいて、パンの耳を少し持っていってアヒルにあげましたが、その時もパンの耳をアヒルじゃなくて私が欲しかったと後ろから声をかけられました。 今から思えば、ごはんを貰えずお腹が空いていたのでしょうか? 他にも、人懐っこいを越して異様に馴れ馴れしかったり、その癖少し叱るとオドオドして必死に取り繕うとしてきたり(息子のおにぎりを取り上げようとした時、少し強めにやめてと言いました。) 4~5歳くらいの女の子にしては、ギスギスしたオーラを持っているというか、変に子供らしくないというか…。うまく言えないのですが…。 名前も 、どこに住んでいるかも分からないし、その公園にその女の子が一人きりでいるのもまだ二回しか見てませんので、私の取り越し苦労ならいいのですが。 (というかその方がいいです。) 最近は物騒な事件が多かったりするので子供だけで外で遊ばせない親が増えてると思いますし、昔では普通の事だったのかも?と考えると私が大袈裟に考えているだけの気もします。 この程度で通報するのはおかしいでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? こんな時間に気になって堪らなくなりました。 客観的なご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

誰も通報してないんですかねー。 だったらあなたが善意の通報をしてあげましょう。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでご回答をいただいてから数日後に通報しました。 いまではもうその子に会っていないのでどうなったかはわかりませんが、良い方向に物事が進んでいることを願っています。

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.4

こんばんは。 質問者さまが「何か変だ」と感じた時点で、通報して構わないと思います。 私は保育士をしているので、お預かりしているお子さんの様子がおかしいと思ったら、園長に伝え、児童相談所に通報する義務があります。これは、全ての大人も同じことが言えると思います。 その日1日だけならまだしも、雨の日にも1人で、傘もささずにいたんですよね?それも寒いのに半袖で。誰が見ても、おかしいと思いますよ。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育士さんの立場からご意見いただけて参考になりました。 私は多くの子供を見てきた訳でもなく、専門家でもないですが、異様なものを感じたその直感に従い通報しました。 その後色々とあり、もうその子供には会っていないのですが、虐待があるのだとしたら解決に向けて進んでいると良いと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

ネグレクトかどうかまだわからないので、次みてこれはおかしいと思ったら通報でいいんじゃないですか。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで質問をさせていただいた数日後に、また1人でいるのを見たので通報しました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

気になるのであれば、通報した方がいいと思います。 公園にこのような女の子がいるので心配です、ということで。 取り越し苦労だったら、そのとき「取り越し苦労だったよ」と笑えばいいのです。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にお礼を投稿したつもりでしたが、いま確認しましたら投稿されていなかったです。遅くなりすみません。 ご回答をいただいてすぐに、相談という形で通報しました。 色々あって相談内容の子にはもう会っていないのですが、仮に虐待があったとすれば良い方向に事態が向かうきっかけになればと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

この手の通報は「余計なおせっかいだった」ことは笑い話で済み ますけど、「通報すればよかった」という後悔は一生ついて回り ます。 なので、通報の一手です。 実際どうなるかは、通報された公的機関が判断しますから、余計 かどうかは、あなたか考える必要はないですよ。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 (以前にお礼をしたつもりでしたが、消えてしまったのか私の操作ミスがあったのか、とにかくお礼が投稿されていませんでした。すみません。) ご回答いただいてすぐに児童相談所に通報いたしました。 色々とその子供絡みでトラブルもあったので、いまでは件の公園に行っていないのですが、ネグレクトなど問題があるのであれば良い方向に事が向かっていますようにと願っています。

関連するQ&A

  • ネグレクトで通報

    私の家の近くにネグレクトでは?と感じるお子さんが居ます。 小学2年の 男の子なんですが、夕方や土日に公園の前を通ると、決まってその子は一人で遊んで居ます。友達といる様子は無く、いつも一人です。たまたま私が娘と公園に遊びに行った時も居たんですが、高い木に登っている所を巡回中の警官に注意されてしまっていて、少し気になり声をかけ、 少しの間でしたがブランコで一緒に遊ばせました。しかし、その時点では少し違和感は 感じましたが、男の子だからたくましく子育てされているのかな??と思ってました。しかし昨日、 私が20時近くに歩いて帰っていると、いつもの公園からは大分離れた空き地で、暗い中1人でフラフラしているその子を見つけました。さすがに心配になり、まだ帰らないの? 方向も一緒だから帰ろう? というと分かったと言ってついてきました。夜道歩きながら帰ったのでその子の家の事が少し分かってきて、会話の一部なんですが、 こんな暗い中何してたの? 遊んで来いって言われたから遊んでた いつから遊んでたの? 朝8時7分 お昼は食べた? 食べてない お腹すいたでしょ? 空いてない お母さんお仕事なの? そう、でもお父さん仕事してない 家はすぐ近くだよね? ファミマの方(500メートルも先) 一回迷っちゃったんだ 夜ご飯は何だろうね? お肉とサラダとご飯サラダにはトマトやレタスやインゲンや、、、 帰りたくないの? うんん 何か困っている事はある? うんん 何か困っていることがあったら言ってね わかった そこでお別れしましたが、別れた後近くの大学の大学生な集団が通りかかり、顔見知りのようで、お前すげーな、こんな時間に何やってんだよ?とからかわれていました。私だけでなく、この少年の事を気にかけている人は多いのだと感じました。 よく考えると初めて会った時顔の一部に、肌がピンクになってしまっている部分があり、本人曰く自分でやったそうですが、誰かにやられた怪我の後だったのでは無いかと思い始めたり、極めてグレーですが家庭環境や、子育てスタイルがネグレクトに近いのでは無いかと感じました。 以上の点から通報しようか迷っています。小学2年の 男のこだったらこれは普通なのか?色んな家庭があるから、他人が口を挟むのも、、、な気もしますし、考えすぎかもしれないですし、もし、両親が異常者で、私が通報し家から出して貰えなくなったら、辛い目に合うのでは無いかと色々想像しています。 長くなりましたがこれ位は普通の事なのでしょうか?

  • 程度の軽いネグレクト?!

    こんばんは。 ママ達の間でも話題にのぼってしまっているご家庭があります。 自分たちの心配しすぎかどうか、わからなくなってしまったため、ご相談させてください。 近所の公園に4歳の子供が1人で遊んでいます。1人で来て1人で帰るのです。 遅い時は17時を過ぎても1人で遊んでいます。たまに送りだけは親が来ているのですが 遊んだり、見守っていることはせず、すぐ帰ってしまいます。 公園のわき道は車通りも激しいし、変質者も心配で、 他のママ達が心配でその子から目が離せないという状態です。 よくいる小学生の子供たちが遊んでくれていることもあるのですが からかわれていることもよくあります。 ネグレクトとは考えすぎで 4歳の子供を1人で遊びに行かせることは普通のことでしょうか?

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?

  • これはネグレクトでしょうか

    質問はタイトルの通りです。 自分が育った環境はネグレクトというものに当てはまるものなのか、気になりました。 (なぜ気になるのかは、事情を書くと長くなるので割愛します) この分野にお詳しい方にお伺いできればと思います。 高校を出るまでの環境を箇条書きにいたします。 ・幼少時母子家庭になり、母は昼も夜もパートで働くようになった。そして外に恋人ができ、次第にその家に入り浸るようになって、段々と帰らなくなった。 ・時々家のテーブルに食費が置かれており、近所のコンビニでお弁当を買うのが日常。 ・中学校はお弁当を持っていかねばならないのに、弁当を持たせてくれたのはほんの数回。やはりコンビニのパンか、学校近くの商店のパンを食べてた。 ・母が帰らないので、段々と家は荒れた状態に。 ・兄と二人でいる時に泥棒に入られ(恐らく子どもしかいないことを知っている人の犯行)、かなりあやうい状態となったが、危機一髪で体に危害が加えられることはなかった。 ・すぐさま、兄が母がいるであろう男の家に連絡し、状況を説明したところ、母はその日は帰ってきたが、翌日からはまた男の家に寝泊まりするように。 ・とにかく放っておかれていたため、子どもなりに身なりに気をつけていたが、対応しきれず、清潔な状態を保てていたとは言い難かった。 ・高校の時、健康保険の期限が切れていて更新もされておらず、病院に行けないという事態がおきた。 ・大学進学を希望し、大学も受かっていたが、学費として使う予定だったお金はいつの間にか男に使われていた。 ・それを機に家出をし、当面は知人宅のお世話になり、すぐにバイトをはじめ、大学に事情を話して猶予措置をとってもらい、さらに奨学金の手続きをして、何とか大学を出た。一旦社会人として働いてお金を貯め、今は院生。 淡々とした文章で他人事のように読めるかもしれません。 あえて感情的な言葉は入れないようにしています。 食費は置かれていたし、少なくとも高校までは行かせてくれてはいます。しかしちゃんと養育してたかというと、かなり疑問です。 福祉関連はよくわからないのですが、これはネグレクトでしょうか? もし近所の人が私の身なりや家の状況を児童相談所に通報したら、児相が介入するようなケースだったんでしょうか? 長文ですみません。

  • ネグレクト?

    息子(中1)の同級生について質問します。 息子は今年の4月に公立の中学校に入学しました。 その中学校は、2つの小学校から生徒が入学するのですが、息子とは別の小学校から来たクラスメイトの男の子が、ネグレクトにあっているのでは…と気になっています。 その子…Yくんは、在籍していた小学校で、孤立していた様子です。今のところわかっている理由は、歯を磨いてないのか臭いがする・喋り出すと興奮して唾を飛ばす・鼻をほじる…と、不衛生が原因のようです。 息子は、入学してYくんとすぐに仲良くなったこともあり、みんなが避けていても気にせず会話をしているようです。 息子は学校から帰るとその日あった事を話してくれるのですが、Yくんの様子を聞き、『それってネグレクトでは?』と感じる事が多くなりました。 どんな事かというと、部活で必要な物を全く購入していない…ただしこれは家庭の事情もあるので、未購入=ネグレクトではないのですが、最低限必要な物も購入していないのが気になります。 あとは、歯科検診・眼科検診・尿検査と、異常が出ているのに病院に行っていない。特に眼科…視力検査で両目とも0.1未満で眼鏡使用を勧められていたとウチの息子から聞き、そんなに視力が悪いなんて、今に始まった事ではないんじゃないかな?と。 小学校の時から悪かったんじゃないかと思うんです。 0.1未満って…ほとんど見えてないって事ですよね? それはYくんにとったら辛い事だと思うんです。 実は息子から話を聞き始めた時は、もしかして発達障害があるのかな?と思いました。 ウチの息子も軽度の発達障害なので、同じような感じだったので… だけど上記の気になることを総合したら、親の関わりが関係しているんじゃないかと思いました。 Yくんが卒業した小学校出身の子のお母様どなたかとお知り合いになれれば話を聞けるのですが、中学校は小学校ほど学校に行く機会がないので様子がわかりません。 私がYくんのためにできる事は何だろうと考えても、ただのお節介をやいているだけで何の役にも立っていないし、私なんかにできる事なんて、たいしてないんですよね。 でも、息子からYくんの話を聞くたび、胸を締め付けられるくらい辛くて仕方がないんです。 同じ年の息子を持つ親として、何もできないのが悔しい! 話が長々となってしまいましたが、やはりこれは児童相談所などに通報した方がいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見をいただけると幸いです。

  • 食べ物

    二児の母親です。 この間、サークルで公園に遊びに行ったんですが、お弁当の時にある女の子が下の子が食べていたスナックパンを取って食べようとしたので「パン、食べる? 新しいのあげるよ」っと言ってその子に渡しました。 その子はお母さんのところに戻ってパンを食べていてその子のお母さんも「もらっていいの?ありがとう」と言いにきたんですが、そのお母さんと一緒にお弁当を食べていた友達が「パン、○○ちゃん(私のこと)があげたんでしょ? 戻ってきてから腐ってるから食べちゃダメって捨ててたよ」とききました。その日に買った物なので腐ってはいないんですが、そういう言い方ってどうなんでしょう? そのパンをあげた子のお母さんとは会えば話をします。こんなことを聞いてからそのお母さんとの付き合い方がわからなくなりました。こういう嫌な想いをした方、みえますか?  どんな付き合い方をしてますか?

  • おにぎりやお弁当の持ちや作り方など

    お出かけの時におにぎりやお弁当を持ち歩きたいのですが。 お菓子やパン、その都度買うなどの方法もありますが今回の質問はご飯物のもちについて聞きたいので・・・ 昔はお弁当を当たり前のように持って行ってましたけど、昔よりかなり暑い気がしますし、学校でお昼までロッカーに入れているという状況ではなく公園に行ったりと外歩きが中心です。朝作って夕方6時頃食べるなんて可能性もあります。 毎日軽いピクニック状態なのですが、おにぎりやお弁当どのくらいもちますか? 寒い時期は普通に持ち歩いていたのですが、これからに時期は気になります。何時間くらい持ち歩けそうですか? また時間が経ってもおいしく食べれるおにぎりの作り方があれば教えてください。 何で包むのがいいですか? おにぎりは1歳半の子供と食べます。

  • 息子の困った行動・2歳半

    友達親子と公園に行った時など息子はママ友の手を引っ張りあっち行こうと連れて行くんです。(違う遊具で遊びたい時や何かを見つけた時など一人で行かないでママ友を一緒に連れていこうとする) その相手はママ友に限らず、公園で初めて会い世間話しをしていたママにも。私が会話をしていない知らないママには行きませんので、自分(息子)が知らなくても私が話をしている人なら行くのかなと思います。私と二人の時は私といたり一人で遊べるのに、他人が入ると私よりそっちに行ってしまいます。周りにこういう子がいないのでおかしいのではないかと心配です。 同じような子がいたとか何でも構わないのでアドバイス願います。

  • ネグレクトで児童相談所に通報するべきでしょうか?

    ネグレクトなのか市に通報しようか迷っています。 最近引越しをしました。同じアパートに住む母子家庭の子供達(小6,4,2年生)が見ていてかわいそうなので、 通報するまえに投稿しました。 うちの子供と遊んでいるうちに知った情報です。 ・母親(39歳)が帰宅する時間が休み以外ほぼ23時ごろ(デパート勤務だから9時ごろに終了しているはず) ・その後夕飯(お腹が空いたらパンなどをかじっているそうです) ・休みの日に大事な用だとつげて、子供達を置いて出かけてしまう。(これは私が知る限り(一ヶ月以内で)一回ですが) ・友達だという男(推定年齢20代後半、ヤンキー上がり風)の出入りあり。 ・家にテレビ、エアコンなし。(扇風機のみ) ・子供達だけで揚げ物をしたりする ・母親が仕事の週末は子供達だけでマック(歩いて2、30分位)などを買いに行って食べている。 ・母親が仕事の週末は家の前でずっとインラインスケートなどをしている。 母子家庭だからある程度は仕方ないのだとは思うのですが、 そんなにずっと家にいさせているのにテレビもない。 エアコンもないなんて。。。。熱中症にでもなったらどうするつもりなんでしょうかね。 もし、インラインスケートで転んで頭でも打ったら。。。。っとハラハラします 特に彼女の恋愛に口出すつもりなんてありませんが、 こちらも小さい子供がいるので、どんな方なのかせめて近所づきあいとしてちゃんと紹介までは いかないけれどコソコソしなくても、、、、っと思います。 助けてあげたい気持ち(夕飯とか、一緒に遊びに連れて行ったり)があるのですが、 一度してしまうと毎回期待をさせてしまうんじゃないかと思ったらできません。 外で遊んでいるときは気にかけるようにはもちろんしています。 何かあったら助けてあげようとも思っています。 家族の仲はよさそうなのですが、 状況がかわいそうで 自分の子供に「お夕飯だから家に入りなさい」っと声かけるのすら 彼女達の気持ちを考えると気が引けます。。。。 悲しそうに我慢している顔を見るのはつらいです。 でも、まだ幼稚園の自分の子を6時を過ぎても外で遊ばせておくわけにも いかないし。 なんせ、三人とも素直でいい子達なのでなおさら気になってしまいます。 市に通報して注意だけでもしてもらって 生活を見直すキッカケだけでも作れたらいいのかな。っと思っているのですが。 皆さんの客観的な意見をお願いいたします。

  • これは児相に通報した方が良いですか?

    年末に振興住宅街に引っ越してきました。2歳の息子と、近所の公園によく遊びに行っています。 その公園では4歳と3歳の兄妹をよく見かけます。でもその子達のママは同伴していません。いくら近所といえど、未就学児だけで遊びに行かせるなんて私には考えられません。 しかもその兄妹は公園周りの道路でも遊ぶので、居合わせた人は目が離せません。みんな自分の小さな子供を見るだけで精一杯なのに。でも何かあったら自分や居合わせた人の責任になるのではないかと私は不安です。 地域では新参者の私ですが、母親(恐らくアラフォー)に注意しに行くべきか、児相に通報しようか迷っています。兄妹は特にみすぼらしい格好をしているとか、不潔、アザなどの虐待は見受けられません。 でもその兄妹の家の前を通ると「ママはいない、一緒に公園行こう」と言われる時もあり、困ってしまいます。私は臨月なので、追っかけることなどが難しいし...本当に自分の子供だけで精一杯です。 ちなみに今日居合わせた人(親子2組)は兄妹を無視し、早めに家に帰ってしまいました。有名なのかな...なにせ新参者なので近所の事情がわかりません。 この場合、母親にまず注意しに行くべきでしょうか?児相に通報するべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。