• 締切済み

ネグレクトで通報

私の家の近くにネグレクトでは?と感じるお子さんが居ます。 小学2年の 男の子なんですが、夕方や土日に公園の前を通ると、決まってその子は一人で遊んで居ます。友達といる様子は無く、いつも一人です。たまたま私が娘と公園に遊びに行った時も居たんですが、高い木に登っている所を巡回中の警官に注意されてしまっていて、少し気になり声をかけ、 少しの間でしたがブランコで一緒に遊ばせました。しかし、その時点では少し違和感は 感じましたが、男の子だからたくましく子育てされているのかな??と思ってました。しかし昨日、 私が20時近くに歩いて帰っていると、いつもの公園からは大分離れた空き地で、暗い中1人でフラフラしているその子を見つけました。さすがに心配になり、まだ帰らないの? 方向も一緒だから帰ろう? というと分かったと言ってついてきました。夜道歩きながら帰ったのでその子の家の事が少し分かってきて、会話の一部なんですが、 こんな暗い中何してたの? 遊んで来いって言われたから遊んでた いつから遊んでたの? 朝8時7分 お昼は食べた? 食べてない お腹すいたでしょ? 空いてない お母さんお仕事なの? そう、でもお父さん仕事してない 家はすぐ近くだよね? ファミマの方(500メートルも先) 一回迷っちゃったんだ 夜ご飯は何だろうね? お肉とサラダとご飯サラダにはトマトやレタスやインゲンや、、、 帰りたくないの? うんん 何か困っている事はある? うんん 何か困っていることがあったら言ってね わかった そこでお別れしましたが、別れた後近くの大学の大学生な集団が通りかかり、顔見知りのようで、お前すげーな、こんな時間に何やってんだよ?とからかわれていました。私だけでなく、この少年の事を気にかけている人は多いのだと感じました。 よく考えると初めて会った時顔の一部に、肌がピンクになってしまっている部分があり、本人曰く自分でやったそうですが、誰かにやられた怪我の後だったのでは無いかと思い始めたり、極めてグレーですが家庭環境や、子育てスタイルがネグレクトに近いのでは無いかと感じました。 以上の点から通報しようか迷っています。小学2年の 男のこだったらこれは普通なのか?色んな家庭があるから、他人が口を挟むのも、、、な気もしますし、考えすぎかもしれないですし、もし、両親が異常者で、私が通報し家から出して貰えなくなったら、辛い目に合うのでは無いかと色々想像しています。 長くなりましたがこれ位は普通の事なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pontatest
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

一度、同じアパートにネグレクト?という家族がいて 通報したことがあります。 深夜2:00ごろ 2歳児が「お父さんお父さん…」と玄関前で泣く。 玄関なのでうるさい。 どうやら父親が、寝かしつけあと、近所へ飲みに行き、 そのあと子供が起きて、父親を探しに玄関まで行き泣きじゃくる。 ※おそらく玄関の鍵に背は届かないので閉じ込められた状態 何回もありました。 アパートの階段の前で、ばったり会ったりすると ちゃんと世話をしている、よさそげな家族でしたが。 通報後、母親が父親をしかる声がきこえました。 母親は夜はたらいていて、 父親が夜出歩いているのをしらないようでした。 こどもがかわいそうですからね。 通報してよかったな、と思います。

回答No.3

 通報して、もしもネグレクトでないなら、こんな幸いなことはありません。もし通報しないで、実はネグレクトだった場合が大変です。この文章を客観的に読んでいて、とてもじゃないですが「ネグレクトではないでしょう」とは言えません。このまま放置して、何か事件などに発展しては取り返しがつきません。冒頭にも書きましたが、通報して、ネグレクトじゃないならこんなにベストな結果はないわけですから、すぐに通報することをおすすめします。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

娘の小学校においてですが、 PTAだけでなく、地域の方々に対して、 このような児童を発見したら話しかけ、 名前など特定し、「学校に通報してください」という案内がされています。 その為に学校のタイムテーブルが自治会の回覧板でも回されますので、 変な時間に子供がうろうろしていても学校に通報されます。 学校に任せてみるというてもあると思いますよ。

回答No.1

私見かもしれませんが、普通じゃないと思いますよ。法テラスのサイトでも見かけた方は報告義務と載っていました。明確にネグレクトと判断できなくても、朝8時から20時まで町中で食事もせず、うろついていることはやはりアビューズではないかと思います。ご自分の名を明かさなくても、通報は出来ると思います。民生委員が判れば、そちらへという手もありますが。地域のお知らせなどに記載されています。警察や区役所など、ある程度公的機関に通報して、その時、親御さんに知らせないよう依頼することも可能と思います。  ご両親が異常者ということは案外少なく、どこにでもいる小心、善良な一市民です。外から見れば。だから怖いのですがね。  いずれにせよ、あなたは虐待が疑われるお子さんを見つけたのですから、通報義務があります。ただ心配なのは通報することで却ってそのお子さんの環境をもっと悪化させてしまうのではと恐れていらっしゃるのだと思います。  警察官が声をかけたり、大学生の集団も眼にしていますよね。せめてそのお子さんが学校に通っているのでしたら、そちらへのアプローチも出来ると思いますが。  これ以上、悲惨な事件の被害者を増やさないためにも勇気を出して下さい。

関連するQ&A

  • ネグレクト?通報すべきなのでしょうか?

    先日、息子と行った公園で気になる子供がいました。 暖かくなり、桜も咲き始めたので1歳の息子とお弁当を持って公園に行きました。 平日の午前中(お昼前)ということもあり、私たちが着いた時から帰るまで、私達以外には4、5歳の女の子1人しかいませんでした。 その子の親は?と思いましたが、このぐらいなら1人で公園くらい来るものかな、と特に気にしませんでした。 少し遊び、お弁当を広げたところでその女の子が私達のお弁当を欲しがってねだってきました。 近頃はアレルギーもあるし、勝手に親の了承なくあげられないと思い、「ママはどこかな?ママが良いって言うなら少しならあげるよ」と言いましたが、「ママは良いって言ってる!」と即答で、絶対いいわけない、と判断し、「あなたのママの見てないところであげられないよ。後でお腹痛くなったりしたら大変だから。ごはんは自分のお家で食べよう」と返しました。 ですがその後も、私達のお弁当に手を出してきたり、息子のおにぎりを「赤ちゃんはおっぱいでいいでしょ!」と取ろうとしたり、気分の良くない事をされたので早く切り上げて帰りました。 その日の夕方、買い物忘れがあったのでその公園の前を通りましたら、その女の子はまだいて、1人でブランコを漕いでいました。 少しビックリしましたが、一度帰宅してまた来ただけで、ずっといる訳でもないかも知れないと思い直し、すぐ忘れてしまいました。 そして今日、私の住んでるところはほぼ1日雨が降っていて、冷え込んでいました。 そんな中、買い物に行く為車であの公園を通ると、あの女の子がいました。 車で通り過ぎたので詳細には見えませんでしたが、傘を持っていない様に見えました。 公園には大きな池があり、橋が渡してあってその真ん中辺りに小屋?があるのですが、そこに何をするでもなく座っていました。 前回会った際はとても暖かい日だったので気にしませんでしたが、今日は寒いのに半袖だった様に思います。 帰りに通った際も、反対車線で少し遠くからで見えづらかったですが行きに見た時と変わらずいました。 そこで突然、あの女の子は遊びに公園に来てるのではなく、家に居られない何かの事情があって公園にいるのではないかと思いました。 全国ニュースになるような親による我が子への虐待殺人事件でも、しばしば家にあげてもらえず…とか、放置され…、という話を聞きますが、真っ先に、あの子はそういう子なのでは、と思いました。 そうして考えてみますと、食べ物に執着していた様な気がします。 お弁当の他にも、池にはアヒルがいて、パンの耳を少し持っていってアヒルにあげましたが、その時もパンの耳をアヒルじゃなくて私が欲しかったと後ろから声をかけられました。 今から思えば、ごはんを貰えずお腹が空いていたのでしょうか? 他にも、人懐っこいを越して異様に馴れ馴れしかったり、その癖少し叱るとオドオドして必死に取り繕うとしてきたり(息子のおにぎりを取り上げようとした時、少し強めにやめてと言いました。) 4~5歳くらいの女の子にしては、ギスギスしたオーラを持っているというか、変に子供らしくないというか…。うまく言えないのですが…。 名前も 、どこに住んでいるかも分からないし、その公園にその女の子が一人きりでいるのもまだ二回しか見てませんので、私の取り越し苦労ならいいのですが。 (というかその方がいいです。) 最近は物騒な事件が多かったりするので子供だけで外で遊ばせない親が増えてると思いますし、昔では普通の事だったのかも?と考えると私が大袈裟に考えているだけの気もします。 この程度で通報するのはおかしいでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? こんな時間に気になって堪らなくなりました。 客観的なご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 程度の軽いネグレクト?!

    こんばんは。 ママ達の間でも話題にのぼってしまっているご家庭があります。 自分たちの心配しすぎかどうか、わからなくなってしまったため、ご相談させてください。 近所の公園に4歳の子供が1人で遊んでいます。1人で来て1人で帰るのです。 遅い時は17時を過ぎても1人で遊んでいます。たまに送りだけは親が来ているのですが 遊んだり、見守っていることはせず、すぐ帰ってしまいます。 公園のわき道は車通りも激しいし、変質者も心配で、 他のママ達が心配でその子から目が離せないという状態です。 よくいる小学生の子供たちが遊んでくれていることもあるのですが からかわれていることもよくあります。 ネグレクトとは考えすぎで 4歳の子供を1人で遊びに行かせることは普通のことでしょうか?

  • ネグレクト?

    息子(中1)の同級生について質問します。 息子は今年の4月に公立の中学校に入学しました。 その中学校は、2つの小学校から生徒が入学するのですが、息子とは別の小学校から来たクラスメイトの男の子が、ネグレクトにあっているのでは…と気になっています。 その子…Yくんは、在籍していた小学校で、孤立していた様子です。今のところわかっている理由は、歯を磨いてないのか臭いがする・喋り出すと興奮して唾を飛ばす・鼻をほじる…と、不衛生が原因のようです。 息子は、入学してYくんとすぐに仲良くなったこともあり、みんなが避けていても気にせず会話をしているようです。 息子は学校から帰るとその日あった事を話してくれるのですが、Yくんの様子を聞き、『それってネグレクトでは?』と感じる事が多くなりました。 どんな事かというと、部活で必要な物を全く購入していない…ただしこれは家庭の事情もあるので、未購入=ネグレクトではないのですが、最低限必要な物も購入していないのが気になります。 あとは、歯科検診・眼科検診・尿検査と、異常が出ているのに病院に行っていない。特に眼科…視力検査で両目とも0.1未満で眼鏡使用を勧められていたとウチの息子から聞き、そんなに視力が悪いなんて、今に始まった事ではないんじゃないかな?と。 小学校の時から悪かったんじゃないかと思うんです。 0.1未満って…ほとんど見えてないって事ですよね? それはYくんにとったら辛い事だと思うんです。 実は息子から話を聞き始めた時は、もしかして発達障害があるのかな?と思いました。 ウチの息子も軽度の発達障害なので、同じような感じだったので… だけど上記の気になることを総合したら、親の関わりが関係しているんじゃないかと思いました。 Yくんが卒業した小学校出身の子のお母様どなたかとお知り合いになれれば話を聞けるのですが、中学校は小学校ほど学校に行く機会がないので様子がわかりません。 私がYくんのためにできる事は何だろうと考えても、ただのお節介をやいているだけで何の役にも立っていないし、私なんかにできる事なんて、たいしてないんですよね。 でも、息子からYくんの話を聞くたび、胸を締め付けられるくらい辛くて仕方がないんです。 同じ年の息子を持つ親として、何もできないのが悔しい! 話が長々となってしまいましたが、やはりこれは児童相談所などに通報した方がいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見をいただけると幸いです。

  • ネグレクトで児童相談所に通報するべきでしょうか?

    ネグレクトなのか市に通報しようか迷っています。 最近引越しをしました。同じアパートに住む母子家庭の子供達(小6,4,2年生)が見ていてかわいそうなので、 通報するまえに投稿しました。 うちの子供と遊んでいるうちに知った情報です。 ・母親(39歳)が帰宅する時間が休み以外ほぼ23時ごろ(デパート勤務だから9時ごろに終了しているはず) ・その後夕飯(お腹が空いたらパンなどをかじっているそうです) ・休みの日に大事な用だとつげて、子供達を置いて出かけてしまう。(これは私が知る限り(一ヶ月以内で)一回ですが) ・友達だという男(推定年齢20代後半、ヤンキー上がり風)の出入りあり。 ・家にテレビ、エアコンなし。(扇風機のみ) ・子供達だけで揚げ物をしたりする ・母親が仕事の週末は子供達だけでマック(歩いて2、30分位)などを買いに行って食べている。 ・母親が仕事の週末は家の前でずっとインラインスケートなどをしている。 母子家庭だからある程度は仕方ないのだとは思うのですが、 そんなにずっと家にいさせているのにテレビもない。 エアコンもないなんて。。。。熱中症にでもなったらどうするつもりなんでしょうかね。 もし、インラインスケートで転んで頭でも打ったら。。。。っとハラハラします 特に彼女の恋愛に口出すつもりなんてありませんが、 こちらも小さい子供がいるので、どんな方なのかせめて近所づきあいとしてちゃんと紹介までは いかないけれどコソコソしなくても、、、、っと思います。 助けてあげたい気持ち(夕飯とか、一緒に遊びに連れて行ったり)があるのですが、 一度してしまうと毎回期待をさせてしまうんじゃないかと思ったらできません。 外で遊んでいるときは気にかけるようにはもちろんしています。 何かあったら助けてあげようとも思っています。 家族の仲はよさそうなのですが、 状況がかわいそうで 自分の子供に「お夕飯だから家に入りなさい」っと声かけるのすら 彼女達の気持ちを考えると気が引けます。。。。 悲しそうに我慢している顔を見るのはつらいです。 でも、まだ幼稚園の自分の子を6時を過ぎても外で遊ばせておくわけにも いかないし。 なんせ、三人とも素直でいい子達なのでなおさら気になってしまいます。 市に通報して注意だけでもしてもらって 生活を見直すキッカケだけでも作れたらいいのかな。っと思っているのですが。 皆さんの客観的な意見をお願いいたします。

  • ネグレクトについて

    私の子供時代ですが、今考えてみるとあれってネグレクトなんじゃ?と思うのです。育児放棄ってどの程度のものを言うのでしょうか。私は放棄されていたのでしょうか? 私の親は共働きでほとんど家におらず、家の中は汚いし、洗濯もほとんどしてなかったと思います。中学生くらいまでずっと不潔で下着も靴下もろくに持っていなくて1週間は同じままでした。頭にシラミもいました。 家の中には食べ物がなくて、いつもお腹が空いてました。水でしのげない時は、学校でもらったプリントを食べてました。 貧乏だったのかと言われると、違います。上に姉が2人いますが、姉には家庭教師をつけたり、私立の高校に通わせたりしていましたから。 それから小学2年生の頃、右耳が聞こえなくなりましたが、怒られると思って親に言えませんでした。今も親は知りません。親に逆らったり我がままも言った事がありません。常に自分に自信がなく自傷行為もしていましたが親は知りません。 この程度だとネグレクトと呼ぶには弱い様な気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • ネグレクトと疑われ、自覚もあります。

    私は酷い親でした。 息子が小学に入るまで大人中心の生活で、息子には絵本や子供らしい遊び(公園や動物園など)をさせていませんでした。 4歳のころから一人で留守番させたり(1時間ほど)もしてました。 怒鳴ったり蹴ったり威圧しながら怒っていました あの頃は、借金まみれで共働き、夫婦喧嘩も目の前でしました。 就学前に「発達に遅れがある。」といわれ、診断はグレーゾーンでした。  それからやっと私は息子と向き合えました。 おもちゃにも意味があることに気付き、一緒に絵を描いたり 手をつないで祭りに行ったり。子育てをメインに生活しているつもりでした。 現在小学2年になり、転勤をし、新しい学校の先生に児童相談所へ「ネグレクトの疑いあり」と報告されていたことを今日偶然知りました やっぱりな、と、まだまだ足りないんだ、という気持ちです。 周りの親に比べたら私自身かなり不躾なのは感じてます。 先生にも聞いてみようと思いますが 私は、治療しなければ治りませんか? どこに相談したらいいのでしょうか

  • これはネグレクトでしょうか

    質問はタイトルの通りです。 自分が育った環境はネグレクトというものに当てはまるものなのか、気になりました。 (なぜ気になるのかは、事情を書くと長くなるので割愛します) この分野にお詳しい方にお伺いできればと思います。 高校を出るまでの環境を箇条書きにいたします。 ・幼少時母子家庭になり、母は昼も夜もパートで働くようになった。そして外に恋人ができ、次第にその家に入り浸るようになって、段々と帰らなくなった。 ・時々家のテーブルに食費が置かれており、近所のコンビニでお弁当を買うのが日常。 ・中学校はお弁当を持っていかねばならないのに、弁当を持たせてくれたのはほんの数回。やはりコンビニのパンか、学校近くの商店のパンを食べてた。 ・母が帰らないので、段々と家は荒れた状態に。 ・兄と二人でいる時に泥棒に入られ(恐らく子どもしかいないことを知っている人の犯行)、かなりあやうい状態となったが、危機一髪で体に危害が加えられることはなかった。 ・すぐさま、兄が母がいるであろう男の家に連絡し、状況を説明したところ、母はその日は帰ってきたが、翌日からはまた男の家に寝泊まりするように。 ・とにかく放っておかれていたため、子どもなりに身なりに気をつけていたが、対応しきれず、清潔な状態を保てていたとは言い難かった。 ・高校の時、健康保険の期限が切れていて更新もされておらず、病院に行けないという事態がおきた。 ・大学進学を希望し、大学も受かっていたが、学費として使う予定だったお金はいつの間にか男に使われていた。 ・それを機に家出をし、当面は知人宅のお世話になり、すぐにバイトをはじめ、大学に事情を話して猶予措置をとってもらい、さらに奨学金の手続きをして、何とか大学を出た。一旦社会人として働いてお金を貯め、今は院生。 淡々とした文章で他人事のように読めるかもしれません。 あえて感情的な言葉は入れないようにしています。 食費は置かれていたし、少なくとも高校までは行かせてくれてはいます。しかしちゃんと養育してたかというと、かなり疑問です。 福祉関連はよくわからないのですが、これはネグレクトでしょうか? もし近所の人が私の身なりや家の状況を児童相談所に通報したら、児相が介入するようなケースだったんでしょうか? 長文ですみません。

  • こういうのはれっきとしたネグレクト?

    ネットで見た体験談なのですが…。 その人が小学生だった頃、親が所属する団体が主催した一泊の旅行に、家族で参加することになったそうです。 ところがその人は体調崩してしまったので、親はその人ひとりに留守番させて、もう一人の子だけを連れて旅行に行ってしまったとのこと。 こうして体験談を書きこめていたのだから命に別状はなかったのでしょうけど、これはネグレクトに該当するのでしょうか? (詳細な年齢、体調不良の度合いは語られてなかった) 当時にこのことを知った第3者が児童相談所に報告したとしたら、この一家はどのような展開を辿るでしょうか?

  • ネグレクト?

    今は親元から離れ10年近く経っているのですが、育ってきた環境がネグレクト状態だったのでは?と思ったので質問させてください。 私の母親はある宗教に熱心で、家庭よりも宗教を優先させていました。専業主婦なのですが、週に何回かある集会に出席し、奉仕活動に熱心で、それにばかり時間をさいていて、食事は朝昼晩作るのですが、食器は洗わない(体力が残っている?時は洗う)ので台所は不衛生だし、冷蔵庫は異臭を放っていて、腐ったものは処分しない、ゴキブリがいつ出てもおかしくない状況で、洗濯も毎日しないので、洗濯機の周りは着用後の衣服が山のようで、学生の頃は明日着ていく服、下着、体操着あるかなぁ?と心配していました。それを注意しない父親もどうかと思いますが、宗教に熱心になる前はちゃんとやっていた。と言い、うつ病にかかってしまった時期があったから強くは言えないようで、あまりにもひどくなってくると代わりにやっていました。 四人兄弟なので、兄弟が多い分、部屋が散らかるのは当然だし、洗濯物もすぐ出るのは当たり前なのに、なんでこんなに家は汚いの??と聞くと、あんたたちが汚すからだ!と怒っていた記憶があります。でも特に手伝えとも言われないし、掃除の仕方も教えてもらうことがなかったので、どう手をつけていいかも分からず。。。という感じでした。 歯磨きの仕方も教えてもらった記憶がありません。虫歯もたくさんありました。歯ブラシはあったような気はしますが、ちゃんと磨くようになったのは、小学校高学年くらいからだったと思います。自らこれではいけないと思ってちゃんとやるようになったと思います。 母親に甘えたくて、アピールして伝わってなかったのか、あんたはお姫様か??親はなくても子は育つと言われ傷ついたこともあります。 人通りの少ない道を自転車で通っていたときに、原付に乗っていた人に後ろからスカートに手を入れられ押し倒される痴漢に合ったことがあり、怖くて泣きながら帰りそれを母親に言うと、あんたが短いスカートをはいてるから悪いと言われ、警察にも通報することはありませんでした。 ちゃんとした環境で育ってこなかった人は精神的にも影響すると言いますが、私は社会適応障害で、妹はうつ病で小学生から不登校でリストカットはするし、薬はずっと飲んでいる状態です。 そのことを話すと、後の二人の兄弟は何ともないじゃない?あんたたちがそうゆう要素を持って生まれてきてしまったといいます。母親もうつ病になったことがあるのでそうゆう性格を受け継いでしまったとも思いますが、少しでも自分に原因があったとは認めません。 分かりずらい文章だと思いますが、皆様どう思いますか?

  • ネグレクトみたいに

    ネグレクトみたいに、自分にしか分からないように男性に傷つけられた方、いらっしゃいますか。 どうにもならないんです。身の潔白を証明するには、女性として人には言いたくない部分を傷つけなくちゃいけない。 恨んでも恨んでも、恨む事にさえ疲れて、でも相手は身近にいるんです。 相手は、事前に自分のした事に正当性を準備していて、飄々と社会の中に溶け込んでいます。 何の事か分からないと言った顔で、普通に身近にも現れます。女だから、自分を貶めてまで彼が私にした事、彼の腹黒さを証明する事はないと思っている。その時の事を証明できる物証もありません。 けれど、そんな人が涼しい顔をして堂々と表通りを歩いて、一方で自分は一人みじめな思いをさせられた事がつらくて、忘れようとしているけれど、心の底で許せはしないんです。 周りの人に言う事もできず、彼が存在する人間関係を断つ事もできません。 こんな時、どうしたらいいですか。 彼とも普通に接して、普通に生活するのが一番と分かっていても、自分だけが我慢していて、本当に損だと思ってしまいます。あんな人が自分より良い暮らしをして、なんて理不尽なんだと思ってしまいます。良いアドバイスがあれば、何か声をかけていただければ嬉しいです。