• 締切済み

ネグレクトで通報

私の家の近くにネグレクトでは?と感じるお子さんが居ます。 小学2年の 男の子なんですが、夕方や土日に公園の前を通ると、決まってその子は一人で遊んで居ます。友達といる様子は無く、いつも一人です。たまたま私が娘と公園に遊びに行った時も居たんですが、高い木に登っている所を巡回中の警官に注意されてしまっていて、少し気になり声をかけ、 少しの間でしたがブランコで一緒に遊ばせました。しかし、その時点では少し違和感は 感じましたが、男の子だからたくましく子育てされているのかな??と思ってました。しかし昨日、 私が20時近くに歩いて帰っていると、いつもの公園からは大分離れた空き地で、暗い中1人でフラフラしているその子を見つけました。さすがに心配になり、まだ帰らないの? 方向も一緒だから帰ろう? というと分かったと言ってついてきました。夜道歩きながら帰ったのでその子の家の事が少し分かってきて、会話の一部なんですが、 こんな暗い中何してたの? 遊んで来いって言われたから遊んでた いつから遊んでたの? 朝8時7分 お昼は食べた? 食べてない お腹すいたでしょ? 空いてない お母さんお仕事なの? そう、でもお父さん仕事してない 家はすぐ近くだよね? ファミマの方(500メートルも先) 一回迷っちゃったんだ 夜ご飯は何だろうね? お肉とサラダとご飯サラダにはトマトやレタスやインゲンや、、、 帰りたくないの? うんん 何か困っている事はある? うんん 何か困っていることがあったら言ってね わかった そこでお別れしましたが、別れた後近くの大学の大学生な集団が通りかかり、顔見知りのようで、お前すげーな、こんな時間に何やってんだよ?とからかわれていました。私だけでなく、この少年の事を気にかけている人は多いのだと感じました。 よく考えると初めて会った時顔の一部に、肌がピンクになってしまっている部分があり、本人曰く自分でやったそうですが、誰かにやられた怪我の後だったのでは無いかと思い始めたり、極めてグレーですが家庭環境や、子育てスタイルがネグレクトに近いのでは無いかと感じました。 以上の点から通報しようか迷っています。小学2年の 男のこだったらこれは普通なのか?色んな家庭があるから、他人が口を挟むのも、、、な気もしますし、考えすぎかもしれないですし、もし、両親が異常者で、私が通報し家から出して貰えなくなったら、辛い目に合うのでは無いかと色々想像しています。 長くなりましたがこれ位は普通の事なのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• pontatest
回答No.4

一度、同じアパートにネグレクト?という家族がいて 通報したことがあります。 深夜2:00ごろ 2歳児が「お父さんお父さん…」と玄関前で泣く。 玄関なのでうるさい。 どうやら父親が、寝かしつけあと、近所へ飲みに行き、 そのあと子供が起きて、父親を探しに玄関まで行き泣きじゃくる。 ※おそらく玄関の鍵に背は届かないので閉じ込められた状態 何回もありました。 アパートの階段の前で、ばったり会ったりすると ちゃんと世話をしている、よさそげな家族でしたが。 通報後、母親が父親をしかる声がきこえました。 母親は夜はたらいていて、 父親が夜出歩いているのをしらないようでした。 こどもがかわいそうですからね。 通報してよかったな、と思います。

回答No.3

通報して、もしもネグレクトでないなら、こんな幸いなことはありません。もし通報しないで、実はネグレクトだった場合が大変です。この文章を客観的に読んでいて、とてもじゃないですが「ネグレクトではないでしょう」とは言えません。このまま放置して、何か事件などに発展しては取り返しがつきません。冒頭にも書きましたが、通報して、ネグレクトじゃないならこんなにベストな結果はないわけですから、すぐに通報することをおすすめします。

• show1968
回答No.2

娘の小学校においてですが、 PTAだけでなく、地域の方々に対して、 このような児童を発見したら話しかけ、 名前など特定し、「学校に通報してください」という案内がされています。 その為に学校のタイムテーブルが自治会の回覧板でも回されますので、 変な時間に子供がうろうろしていても学校に通報されます。 学校に任せてみるというてもあると思いますよ。

回答No.1

私見かもしれませんが、普通じゃないと思いますよ。法テラスのサイトでも見かけた方は報告義務と載っていました。明確にネグレクトと判断できなくても、朝8時から20時まで町中で食事もせず、うろついていることはやはりアビューズではないかと思います。ご自分の名を明かさなくても、通報は出来ると思います。民生委員が判れば、そちらへという手もありますが。地域のお知らせなどに記載されています。警察や区役所など、ある程度公的機関に通報して、その時、親御さんに知らせないよう依頼することも可能と思います。  ご両親が異常者ということは案外少なく、どこにでもいる小心、善良な一市民です。外から見れば。だから怖いのですがね。  いずれにせよ、あなたは虐待が疑われるお子さんを見つけたのですから、通報義務があります。ただ心配なのは通報することで却ってそのお子さんの環境をもっと悪化させてしまうのではと恐れていらっしゃるのだと思います。  警察官が声をかけたり、大学生の集団も眼にしていますよね。せめてそのお子さんが学校に通っているのでしたら、そちらへのアプローチも出来ると思いますが。  これ以上、悲惨な事件の被害者を増やさないためにも勇気を出して下さい。