• 締切済み

この場合、慰謝料請求は可能?

不倫相手の彼の奥さんに私達の関係がバレました。揉めに揉めた末、私を捨てようとした彼に対して今ここで死んでやる!と本当に包丁で首筋を少し切り救急車を呼ぶ騒ぎになりましたが、私の本気度を分かってくれた彼は奥さんと離婚すると決めてくれて私と一緒に暮らし始めました。 暮らし始めたのが今年の初め位です。 友達からは略奪愛を祝福する気になれないと皆から責め立てられて一気に友達を失い、両親からは勘当され仕事も失いましたが彼がいれば幸せでした。 一緒に暮らし始めて二ヶ月位経った頃から彼の様子がおかしくなり何度尋ねても何でもないと答えるばかりだったのですが昨日いきなり土下座されて別れてくれと言われました。 実は彼は私と一緒に暮らし始めてからも何度も奥さんと会っていたと言われました。 どうしても奥さんが心配で、きちんと償いをしなければと連絡を取り続けたそうです。奥さんは一貫して、マンション(ローンは完済済み)ももらったし預貯金も全部くれたし充分償ってもらったから大丈夫。相手の人(私)に慰謝料請求はしないから安心して。お互い幸せになりましょう。私にも悪いところがたくさんあった。だから、あなた(彼)の浮気を責めるつもりはないし自分だけが被害者だとも思っていない。もっと早く、こんな風に話す事ができてたら違っていたかもね。 と、奥さんに言われ、自分のしてきた事に今更ながら後悔していると言われました。 奥さんときちんと向き合う努力もしないでラクな方へ逃げた自分に腹が立つ。 こんな自分を責める事無く逆に自分にも悪いところがあったと言える彼女(奥さん)を愛して幸せにしていきたい。 奥さんには自分の気持ちをまだ伝えていない。いまさら何よって振られるかも知れない。それでもいい。きちんと身一つになってそれから正々堂々と彼女にもう一度プロポーズをしたい。 一気にこのような事を彼から言われました。 私が別れるなら本当に死ぬからと言っても泣き叫んでもダメでした。 身の回りの物だけ持って出て行ってしまいました。 私は彼との事で友達も親も失いました。 この事で慰謝料請求はできるでしょうか? ちなみにまだ彼とは入籍していませんでした。

みんなの回答

• rwh375
回答No.20

NO16、NO17で回答させていただいたものです。 さすがにそろそろ止めないと危ないのではと思い、忠告させてもらいにきました。 彼の奥さんに何をするかわからないというメールを送ったとの事ですが、それは間違いなく奥さんに不幸があった時の容疑者証拠になります。 彼は何か奥さんに嫌がらせや不幸があればそれを証拠として警察に届けるでしょう、たとえ他の方が奥さんに嫌がらせをしたとしても他の方に疑いの根拠がなければ疑われるのは証拠のあるあなたになります。 彼には冗談だからメールを消してとお願いして、この質問スレッドは閉鎖されて新しく質問をやりなおした方がいいと思いますよ。 N017の回答ですが、すいません、ちょっと言い方が難しかったですね。 詫びる=謝る(ごめんなさいという事です。)結構です=必要ありません(結構は文によって意味が少し変わってくるので少し難しいですね。) NO17の誤解の箇所を要約すると、あなたが確認せずに私に文章読んでいないと決め付けた誤解の件ですが私は気にしていませんので、謝る必要はありませんよという意味です。 少し判りにくい言い回しでしたね、すいません。

kaito-aiko
質問者

補足

しつこい!意味不明!

• ynmammam
回答No.19

No.15です。 彼がよりを戻そうが、それは残念ながら貴女がどうのできません。 奥さんに何するかわからないとか言うと脅迫罪になります。 感情があるのはわかります。 だからと言って何をしてもいいとは限りません。 子供が殺された。 憎いから許せないからと犯人を親が殺したら、親は殺人罪です。 そうしたくなる気持ちを理解されたとしとも、やってしまった行為は法律に触れる罪以外何者でもありません。 貴女が今したいことは上記のようなことです。 なので法律に触れることなく彼や彼の奥さんに貴女の恨みを晴らしてもらう方法はないです。 既婚者なのに貴女と関係を持った彼には、確かに罪はあります。 しかしそれは離婚と言う形で制裁を受けています。 その後もし復縁したとしても、それは結果論です。 離婚したらそのままの夫婦もいれば、色んな話し合いの結果元に戻ることもある。 結婚は二人だけでなく両家両親・親戚も関係するので、貴女にはつらいでしょうが不倫とは違う『結婚』の絆が関わってくるんでしょう。 私は既婚者ですが、もし主人が不倫し離婚したとして…。 やはり長年の結婚生活、子供のこと、両方の親戚との関わり…と色々考え、話し合い、一時の感情で離婚したとしても復縁(再婚)する方向に気持ちが向かう可能性は否定出来ません。 貴女が何かしらしたいなら止めはしませんが、自分の感情のみで突っ走ってたらバカを見ます。 法律にのっとって行動して下さい。 そのためには、こんなサイトで素人に意見を求めても無意味です。 弁護士に相談して下さい。

• ynmammam
回答No.18

色々と回答ついて、まぁ、内容は似たような感じですが。 感情ぬきに『法律』の面からのみの回答を求めるなら、ここより法カテがまだいいように思います。 それか、しっかりきっちり相談したいなら法テラス。(知ってます?法テラス。)弁護士が相談に乗ってくれるので、この質問文章を丸々見せれば口頭で説明する手間が省けていいです。 弁護士と話せば、色んなことが見えてくると思います。

kaito-aiko
質問者

お礼

久々にまともな回答を頂けてホッとしています。 もう、私が慰謝料請求をしても法律のもとでは支払ってもらえない可能性の方が高い事がわかりました。 ですが私にも感情というものがあります。 法律で認められないから諦めなさい。→はいそうですか。分かりました。 と、簡単にはいきません。 彼の電話に何度電話しても出てもらえなかったので、このまま無視するなら奥さんに何するか分からない。私にはもう失うものなんてないからとメールしたら、さっきやっと電話くれました。 もうすぐ携帯の番号を変える予定なのでもう連絡はしないと一方的に言われたので慰謝料を払って欲しい事を言いました。それから、奥さんとはどうなったのかも聞きましたが教えてくれませんでした。 多分もうよりを戻して一緒に暮らしてるっぽいです。 法律に触れる事無く彼と奥さんに私の苦しみを分からせる方法とか無いでしょうか? こういう質問は法律カテの方がいいのかな?

• rwh375
回答No.17

前回回答したもので今回は回答ではありませんが他の方もこれから書き込みされると思いますので他の方も誤解されないように書き込んでおきますね。 反省を促すような言葉はかなり不愉快に感じられたみたいなのでお詫び申し上げます。 反省しろ等の言葉は求めていませんと何度も言っている、どなたかのお礼の返事で書いたのに読んでいないとの事でしたので、おかしいな?今までの回答返答をすべて読ませていただいた上で、書かせてもらったはずと確認してみたのですがやはりその回答と返答は見当たりません。 そして回答のナンバーをよく見てみると数字が飛び飛びになっているので削除されたのだと推測されます、他の方も今までの経緯を見た上で、回答されてこられると思いますのでその時はあなた自身がまず回答返答を確認してから、回答される方がちゃんと読んでいるか読んでないかを判断してからお礼の返答をしてくださいませ。 反省を促すような事を書かないでと書いてないのであれば、その人の善意で書いて下さってると思われますのでよく考えてお返事してくださいね。 ちなみにあなたがするのはただのお返事ではなく、回答に対するお礼という言葉なので感謝の気持ちを込めて失礼の無いようにしてくださいね。 私に対してちゃんと見ていないとの誤解ですが気にしていないので、お詫びとかは結構です。 もう反省するようにとはいいませんが、何か気晴らしでもしてリフレッシュした方が楽になるんじゃないでしょうか? それではあなたの人生に幸がありますように。

• rwh375
回答No.16

質問文や他の方の回答へのあなたの返答から見るに、自分が悪いとは思ってなさそうですね? 他の方も仰られてましたが自業自得に尽き、慰謝料請求はする方ではなくされる方とだという事を認識された方がいいですよ。 あなたは自分自身を人質にとり、彼を脅迫していたようですが彼はそれでも覚悟を決めて出て行ったみたいですね、彼が戻って来る事はないでしょうから諦めて他の男性を探された方が良いと思われます。 まずあなたは反省するべきです、自己中心的で他の人に迷惑をかけているにも構わずに自分の思い通りにならないと他の人が悪い、慰謝料を請求しようとする。 傷ついて慰謝料請求するといっているあなた自身が他人をもっと傷つけていると自覚しなさい。 反省して生き方を変えていけば、それなりに幸せな人生歩んでいけるかもしれませんが今のままだと怒り、妬み、様々な嫌な感情に支配されて生き続けていく事になりかねませんよ? きつい事も沢山書いたと思いますが自己反省して新しい出会いを探し、頑張って人生やりなおしてください、頑張ってくださいね。

• debumori
回答No.15

他の方もおっしゃってますが、請求することはできますが その訴えが認められるかどうかは別問題。 不倫であったこと、正式に婚約したとは言い切れないことなどを考慮すると 法的に慰謝料をもらう事は無理と思われます。 ではどうすればよいか? 法的な手段に出ずに、彼に慰謝料がほしいと直接訴えるしかないと思います。 法的には慰謝料をもらう事は無理ですが、 直接本人に請求したらもらえるかもしれません。

• 19730227
回答No.14

追記の回答です やはりアナタ全然解ってませんね アナタの心に負った傷の対価!? 何を言ってるですか? アナタは自分の犯した誤ちを償う立場なのですよ 例えば刑務所に服役してる犯罪者が全て極悪人だと思いますか? 事情を聞けば同情するような事件も多々ある筈です そんな人達は必ず心に傷を負ってますがソレに対して何か貰えますか? 何も貰えませんよね それより自分の犯した罪を償わなければなりません 他人を題材にすると冷静に判断出来るでしょ アナタに現在ふりかかってる現実は過去にアナタが犯した誤ちが因果関係となっているのです

• roroko
回答No.11

こんばんは。 彼と別れて、感情的になられているのだとは思うのですが、少し冷静になってください。 ご質問としては、彼から慰謝料をいただくにはどうしたらいいかなのだとは思います。 他の回答者様たちも仰っているように、請求だけなら可能なのです。 けれど、実際に払っていただくのは法的のはかなり困難なのをまず理解してください。 不倫による慰謝料が法的に認められるとしたら、質問者様が彼が既婚者だとは全く知らず、騙されて付き合っていたとしたらです。 けれど、質問文から推察すると、「好きになった人がたまたま既婚者だった」ということのようですので、騙されたということにはなりません。 質問者様が仰る通り、既婚者である彼が質問者様と付き合ったことには、彼にも責任はあります。 けれど質問者様にも責任があるのです。 つまり、責任といったことで考えると、五分五分ということになるのです。 結婚とは、お互いに不貞をしないといった契約を結んだということを、お互いと社会に知らしめる意味があると考えればいいかと思います。 ですから、好きになった人がたまたま既婚者だっただけで、質問者様にはなんの咎もないとは言えないのです。 なぜならば、上記に書いたように、社会に結婚という契約を結んでいる身であることを知らしめているからです。 常識からいって、どれだけ好きでも既婚者と関係を持つことは、社会通念上責められることになります。 そのことをまず理解してみてください。 それゆえ、質問者様は親や友人と疎遠になったのです。 彼が本当に好きでも、既婚者であることで、あきらめる選択肢があったにもかかわらず、彼との関係を進めてしまった時点で、質問者様は、このことでどれだけ傷ついたとしても、世間には慰謝料をいただける立場を放棄したといわざる得ないのです。 逆に奥様が~と他の回答者様からも指摘があるのですが、それが結婚という法的に守られた関係と不倫の違いなのです。 彼が、この先奥様と復縁するかどうかは知りませんが、むしろ、ことここに至って、奥様に復縁を迫るような情けない男と、関係が切れたことを喜ぶべきなのではないですしょうか? 質問者様も、今は感情的になられてわからないのかも知れませんが、いつかきっと彼と別れてよかったと思える日が来ると思います。 ご参考までに

• ak888814
回答No.9

典型的な不倫の末路だな、優柔不断なやさしいだけの男性が垣間見えて来る。元奥さんは、吹っ切れてるから復縁もムリだろう...そうしたら又、貴女の所に戻って来るかな、それまで待てる気力が貴女に有りますか...元奥さんとやり直すと言った彼をもう一度受け入れる事が貴女にできますか?慰謝料請求は、出来ません。されないだけ感謝する事です。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

『慰謝料請求』って貴女から誰に?  この国ではどんなことでも『訴訟』は可能です。腕の良い弁護士さんをお願いして『慰謝料請求訴訟』を起こしてもらってください。どのような場合でも同じですが、報酬は“腕”に比例します。出来るだけ報酬の高い弁護士さんをお願いするのが良いでしょう。そうしないと大変なことになります。兎に角は出来るだけ相談料も高い弁護士さんに相談なさることです。  間違えなく言えることは、彼の元妻さんから貴女へは可能ですし、裁判でも認められるでしょう。  貴女が第一にするべきことは、貴女が『慰謝料請求』を誰かに起こすことではなく、貴女自身がされるであろう『慰謝料請求』に対して、払えるお金を準備しておくことの方です。このお金も用意しておかなければなりませんから、腕の良い弁護士さんに頼みましょう。元妻さんからの『訴訟』も受けて立ってくれるでしょう。  頑張ってください。