慰謝料請求についての質問

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料請求について質問です。オンラインゲーム内で既婚者の男性と関係があったが、別れたいと言ったが離婚しようとしています。私は家庭を壊すつもりはなかったのですが、相手の奥さんから慰謝料請求される可能性があるのでしょうか?
  • オンラインゲーム内で既婚者の男性との関係について質問です。別れたいと言ったが離婚しようとしている男性から慰謝料請求される可能性はありますか?
  • 既婚者の男性とオンラインゲーム内で関係があったが、別れたいと言ったが離婚しようとしている男性から慰謝料請求を受ける可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求についてご質問させて頂きます。

慰謝料請求についてご質問させて頂きます。 オンラインゲーム内で、既婚者の男性のお友達が居ました。 その男性の奥さんは入院していて退院したらゲームが出来なくなるので2日後退院だけど帰ってくるまで一緒に居て欲しいと言われ、安易な気持ちでゲーム内で付き合っていました。 お友達の時からメールや電話もしていました。他にも男性にはゲーム内でお友達が居て私と同じようにメールや電話もしています。 奥さんの退院前日に私から別れようと切り出したのですが、離れたくないと男性に言われメールはしていました。この時きっぱりと切っていればよかったんですが・・・。 2日間くらいメールのやりとりをしていたのですが、やはり奥さんのことを考えると嫌な気分になるのでその事をメールで伝え男性も承諾してくれて別れました。 それ以降連絡取るのを辞めようと思っていたのですが、 次の日の早朝に男性から何度も電話がありメールがバレたとの事でした。 男性は奥さんにもう気持ちがないと離婚したがっています。 私は離婚しないでと止めたのですが、一人になりたいと言って離婚しようとしてます。 私は2人の家庭を壊すつもりが無かったので何度か別れを切り出していました。 この場合離婚の原因にこの事がなるのでしょか? メールと電話だけで会った事はないです。相手の顔も知りません。 相手の奥さんに慰謝料請求される場合はあるのでしょうか? 相手の奥さんはかなり束縛が激しく男性は奥さんの愚痴を言う時もありました。 なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otchy-y
回答No.3

慰謝料は不法行為があった場合に、その不法行為によって被害を受けた側が不法行為を行った側へ請求できます。 離婚における慰謝料請求可能な不法行為とは、一般に不貞行為の事を指しますが、不貞行為とは端的にいってしまえば肉体関係の事を言います。 なのでここで相談者様がいっておられるように、電話とメールだけでは不貞行為があったとは認められません。 離婚原因になるかどうかですが、それは相手側の(奥様の)問題です。 直接の原因があなたとの行為(メールや電話)だとしても、それが「婚姻を継続しがたい重大な事由」として調停や裁判で認められ、かつそれは不法行為だったと認められる(慰謝料の対象となる)ことはないでしょう。 結論から言えば、慰謝料を請求されることは恐らくないでしょう。 メールやチャットの内容が性的描写を伴った過激な内容であったりしても、あくまで不貞の事実はないのですから、万が一相手方の奥様が慰謝料請求してきても、事実無根と主張して慰謝料請求に応じる必要はないと思います。 ただ、相手の奥様の立場に立ってこの質問で心配されている事を、ご自身の旦那様がしていたとしたら質問者様はどう思うかをお考えください。 慰謝料云々ではなく、あまり気持ちいい事ではありませんよね。 それと…いつまでもその相手方の男性とメールをやり取りするのはどうかと思いますよ。 それこそ、気持ちが繋がっていると思われかねません。 メアドを変える、電話は拒否リストに入れる。 取るべき行動を取る事をお勧めします。

mina0707
質問者

お礼

回答有難うございます。 メール内容も性的な物でも無く、1日4通~2通程度でした。 チャットでもそうでした。 4日程度の擬似恋愛で男性が奥さんに対して気持ちがなくなり離婚したいと言われた時は正直 困惑しました。 回答者様の言う通りだと思います。今後一切連絡を取る事を辞めます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• from_0k
回答No.2

> メールと電話だけで会った事はないです。相手の顔も知りません 面倒に巻き込まれる前に、両方とも変更しておきましょう。

mina0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうした方がいいですかね?

回答No.1

合ってもいないのならば、放っておけばいいんじゃ?

mina0707
質問者

お礼

会ってません。今ゎ放ってます。