• 締切済み

妊娠初期の変化

わたしは今、妊娠7週目の妊婦です。 付き合っている彼との間に子を授かり まだ籍は入れてないのですが、妊娠を機に仕事をやめさせてもらい、 毎日無理のない生活をさせてもらっています。 彼には凄く感謝していますし、不満はないのですが 妊娠で こんなに変わっちゃうの?ってくらい自分自身の変化に戸惑っています。 無性にイライラしたり、すごく些細なことで大泣きしてしまったり ヒステリックになったり、なにも悪くない彼にあたってしまったり。。 付き合いで飲みに行くことが多い彼で 今まではなにも思わなかったのに、自由に身動きがとれる彼に嫉妬し もう子供なんていらない!結婚もしたくない!といってしまいました。 一瞬の感情でいってはいけないことをいって傷つけてしまいました。 冷静になればなんで?と思うことばかりで 本当に自分のことを日々嫌いになります。 妊娠初期は情緒不安定になるとよく聞くのであまり気にしないほうがいいと自分自身もおもってるのですが 感情のコントロールも出来ないような私に子供なんて育てられるのだろうかと 今からすごく不安です。 厳しいお言葉でもなんでも アドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 妊娠9週の24歳妊婦です。 私は先月の初旬に妊娠が発覚して先月末に籍を入れたのですが、籍を入れるまでは不安で不安でたまらなくて毎日泣いてました(/_;) 私は妊娠が発覚してすぐに籍を入れたかったので、今後の事を話し合おうとしてたのに、旦那は何も言ってくれなくて(無口な人なので)『こんな大事な事まで喋らないつもり?』と思いましたよ(>_<) 『いつ籍を入れられるんだろう(>_<)』って不安になっていた時、旦那から今後の話をしてくれて、その時感情が爆発して旦那の前で大泣きしました(/_;) 『結婚する気ないんでしょ(/_;)?』 『あたしの事何だと思ってんの(/_;)?』 『産んでほしくないの(/_;)?』 などと泣きながら旦那に言いましたよ(>_<) その時、旦那は私の涙を拭うだけで『結婚してくれ』『産んでくれ』とは面と向かって言ってくれませんでしたが、私が泣きやんでから今後の事を話してくれました。 旦那は旦那なりに考えていたらしく、考えがまとまってから話すつもりでいたみたいですが、私にとっては不安な日々でした(>_<) ストレスを感じていたのかピンクのおりものは出るし、横になってお腹をさすりながら『不安にならなくて大丈夫だから、ちゃんと産まれておいでね。』と毎日お腹の子に話しかけてましたよ(^^ゞ そのおかげか先日無事に心拍が確認出来ました。 私の場合は籍を入れたら不安な気持ちがなくなったので話す事が出来ますが、不安で不安でたまらない気持ちは凄く理解出来ますよ! 自分の思っている事(飲みに行ってほしくない)など正直に言ってみてはどうですか?

a1122345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん気持ちが不安定になるものなんですね!それを聞いて 自分だけじゃないんだと安心しました! わたしはまだ籍を入れてないことを、あまり意識はしていなかったのですが 無意識にそこが引っかかって安心しきれないのかもしれません。 ちゃんと彼と向き合おうとおもいます。 ありがとうございました(^^)

回答No.1

初めまして。 私も初期の頃はつわりが酷く、 自分の体が自分の物ではないような気がしてとても辛かったです。 些細なことで大泣きし、当たってました。 お互いに望んで授かった子どもだし、 妊娠が分かった時にはとっても嬉しかったです。 元々3月に入籍することを決めていたので先月入籍し、 今は旦那の実家で暮らしていますが、 情緒不安定だった時はまだ別々に住んでいたので会う気も起きず、 1月は4回くらいしか会いませんでした↓↓ 旦那は何か力になりたいとあれこれ言ってくれましたが、 「男は楽でいいよね!」とか「こんなに辛いならやめとけば良かった」とか、 「どうして私ばかりしんどい思いをするの(号泣)」とか、 いけないと思いつつ抑えきれなくて旦那を罵ってしまいました^^; 言ったことに対して自己嫌悪に陥ってさらに落ち込んでましたが、 体の辛さと不安でどうもダメダメな時期でした(><) でも旦那には辛い&不安な気持ちを隠さず、 きちんと言っていました。 調子のいい時には「いつもごめん」「ありがとう」と伝えていました。 旦那はとても優しいので理解してくれて、私のことを見守ってくれてました。 きっと寂しい思いをしたと思います。 今は中期に入って安定期ではありますが、 体のしんどさは増すばかりで情緒不安定になることもあります。 仕事もしていましたが辞めることを考えています。 お腹の子どもは元気に動いているので、 さすがに出産に対してのマイナス思考はなくなりました。 一人の命を育てると言うことは、 母体にとって相当な負担になっていると思います。 医療職なのでそれを理解しつつも心はついて行かないなと思う日々↓ 辛いこともたくさんありますが、 我が子に会える喜びはきっと大きいですよ☆ お互いに無理せず頑張りましょう(。ゝ∀・)ゞ

a1122345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にまったく同じ状況で、すごく共感できます! 身体のことや私の心境を心配して言ってくれている彼の言葉すら どうせわからないくせに、同情してるフリしないで! なんておもってしまったり。。 自己嫌悪な毎日です。 でもアドバイスを聞いて それ以上に感謝の言葉を伝えればいいんだと思いました。 出産まで不安ばかりですが、がんばれそうです! ありがとうございました♪