妊娠初期のカラーリングについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期にヘアカラーをしてしまった場合、赤ちゃんに影響はあるのか?病院の先生の意見を知りたい。
  • 妊娠初期はヘアカラーがNGと言われているが、実際に毛染めをした経験がある方、病院の先生にどのようなアドバイスをもらったか教えて欲しい。
  • 妊娠中のヘアカラーは注意が必要とされているが、妊娠初期のカラーリングについて知りたい。赤ちゃんへの影響や病院の先生の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のカラーリング

こんにちは。 現在7週の妊婦です。 ずっと妊娠を望んでいましたがなかなか授からず 「今月も無理かも・・・」とマイナス思考に突入してしまいそうだった為、気分転換に美容院へ行ってカットカラーをしてしまいました。 美容師さんに「妊娠してるかも・・」と伝えましたが、特に何も対応がなかったのでこちらも気にも留めていませんでしたが、妊娠が判明した今、色々ネットで調べはじめたところ妊娠初期はヘアカラーはNGだと知りました。。。 市販の毛染め液には「妊婦NG」と記載されているそうですが、ここ何年かずっと地毛だったので知りませんでした・・。 無知だった自分のせいで赤ちゃんが苦しい思いをしているのではないかと思うと胸が痛みます。 次の診察は来週末で先生に相談することもできず、とても不安です。 同じように妊娠初期で毛染めをしてしまった方、病院の先生はなんとおっしゃっていましたか? ご回答いただけるとうれしいです。 ※逆算すると5週のときにヘアカラーしてました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit-3
回答No.1

私は36歳、三歳の息子がいます。 20代後半から、白髪染めしないと白髪が気になるので、何も気にせずカラーしに行ってましたよ。 無事出産もしました。 初期にも後期にも行きました。 気にもしていなかったかしら…、何ともなかったです。 素人判断ですが、気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。 そんなに気になるようなら、先生に聞いてみたらすっきりすると思います。 それより、気温の変化が激しいので、体調崩さないように気をつけてくださいね。

nattsunn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えすぎは良くないみたいですね・・。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• be-achan
回答No.3

一人目を妊娠した時、妊娠検査薬で陽性になって、悪阻が始まるまでに!!と慌ててカラーリングに行きました。たぶん5、6週目くらいだったと思います。エアコンが効きすぎてサンダルだし冷えたのを覚えています。それに安い液なのか頭皮が痛かったです。その時の子は今、二歳3ヶ月。元気で特に問題ありません。カラーリングダメなんて知りませんでした。今、妊娠4ヶ月の知り合いは、妊娠してから二回もカラーリング行ってましたよ。

nattsunn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べれば調べるほど禁止されていることがどんどん増えてきてびっくりです。 確かにカラーリングがNGだとご存知ないままの方も多そうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 妊娠11週の24歳妊婦です。 私も妊娠初期(着床する頃)に美容院でヘアカラーしました(>_<) 美容院の予約当日の朝に『もし妊娠してたら…』と思って検査薬をしたら陰性だったので何も考えずに染めちゃいました。 陰性だったのに生理が来る気配が全くなくて、髪染めた1週間後に再検査したらうっすら陽性反応が出ました。 それから2日後に病院に行って、先生に髪染めた事を伝えたら『陰性だったなら大丈夫』って言われましたよ。 私の場合は着床する頃だったので参考にならないかもしれません(>_<) ごめんなさい…

nattsunn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査時に陰性だったらセーフなんですね。 これからは慎重に行動します。。 参考になりました。ありがとうございます。