別れた彼氏との想いを断つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の質問者が、別れた彼氏との想いを断つ方法を知りたいと相談しています。彼氏との交際は1年以上続き、別れた原因は自信のなさや付き合い方の分からなさなどでした。彼女は彼とのつながりを感じていましたが、彼が別の人と付き合い始めたことで動揺し、フォローを外しました。彼女は彼に苦しめていると感じつつも、忘れることができず悩んでいます。現在は心療内科に通いながらも、勉強や失恋の影響で毎朝涙を流している状態です。
  • 彼女は別れた彼氏とのつながりを断ち切りたいと考えているが、忘れることができず苦しんでいます。彼が新しい人と付き合い始めたことで、彼女は感情的に揺れ動いています。彼女は自分の行動が彼を苦しめていたことを自覚しており、別れ話の際も本心を伝えることができませんでした。彼女は彼とのつながりを断ち切るために助言を求めています。
  • 別れた彼氏とのつながりを断つ方法を知りたいと質問する高校生の女性です。彼氏との交際は長く続いており、別れた原因は自己不信や付き合い方の不慣れなどがありました。彼女は彼とのつながりを感じていましたが、彼が新たな人と付き合い始めたことに動揺し、彼をフォロー解除しました。彼女は自分の行動が彼を苦しめていたことを重く受け止めており、別れたいという本心を伝えることができませんでした。彼女は彼とのつながりを断つために助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

想いを断つにはどうすればいいのでしょうか

長文失礼します。 高校生です。 彼氏と別れました。 交際を始めたのが去年の秋からで別れたのが今年の3月末です。 誰にも交際の事実を伝えていないが故に、誰にも相談できません。 進学校に進学して勉強のことから高1の冬に少し不登校気味なってしまったこともあり、その人は私の支えになろうと尽力してくれました。 自信のない私を勇気づけてくれたとても優しい人でした。 しかし私は結局高2の冬も不登校気味になってしまいそこからすれ違いが生まれてしまいました。 さらに言えば、私自身初めての交際だったので付き合い方など分からなかったことも背景にはあったのだと思います。 結果振られるという形になってしまいました。 お互いに嫌悪の気持ちで別れたわけではなかったので、ツイッターでは気軽に絡める程度の位置にはありました。 私もその人の想いを絶つことが出来なくて、繋がってるという喜びを感じてしまっていましたが、先日その人のツイートから別の人と付き合いだした様子が見え、ひどく動揺しその人のフォローを外しました。 そのことに相手も気づいたらしく別れてから約2週間ぶりにメールしました。 やはり、別の人と付き合いだしたのは事実のようでした。 私の行動がその人を苦しめていたという自覚があり、別れ話の際も別れたくないという本心を伝えることもできず その後のメールの時も、新しく付き合いだした人との間で苦しませてはいけないと思い、戻りたいともはっきり言えず『新しい人との幸せが素直に願えるようになったらフォローする』という内容で話を閉じました。 私がその人に言った言葉を自分自身に何度も言い聞かせてはいるのですが、忘れようとするほど思い出が鮮明に蘇ってきてしまいます。 相手も振ったことに罪悪感を覚えているらしく、ふと気がつくと戻りたいとばかり考えてしまいます。 しかし相手も苦渋の決断をしたと思います。 このままずるずる引きずることは非常に良くないことだとは分かっています。 また、相手とは地理的にも離れてしまい簡単には会えません。 進級した現在も、勉強のこと、またこの失恋が積み重なり毎朝起き上がるのに涙を流す状態です。 この前から不登校気味のことについて心療内科にも通いだしましたがこの事を相談すべきかどうかも悩んでいます。 本当に悩んでいます。 こんな私にどうか助言をお願いします。

noname#152564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

人は、誰かの為に生きる事など、絶対に出来ないもんなんだ。 嬉しい事も悲しい事も、全て自分を基準にした事から始まる。 自分と相手の基準が同じなら、これ程嬉しい事はないのだけど、なかなか相手の思う通りに自分を動かす事は出来ないし、相手も自分の思う通りに動いてくれない事の方が多いよね。 恋愛の場合は特にそうだ。 相手を思いやった行動を取る分だけ、自分が損をしたように感じるし、かと言って相手に関係なく自分を貫く事が、また最良とも思えない。 ジレンマジレンマ、矛盾だらけの気持ちと行動の中、果たして何が正解なのだろうか。 君は「想いを断つにはどうすればいいのでしょうか」と質問をしたね。 そもそも、なんでそこまで想いを断ちたいと思うのだろうか? 彼を想って続けている限り、悲しいままだからか? 彼を好きでいる限り、苦しいままだからか? 彼の存在がある限り、君は前に進めないからか? あのね、「付き合う事」と「好きでいる事」は違うんだよ。 「付き合う事」は、相手の意志が必要な分、とてもハッキリと形を持っていて答えが出やすい。 でも、だからこそ「自分の気持ちを見失いやすい」事でもあるんだ。 逆に「好きでいる事」はどうだろうか? とても曖昧で形がない分、だからこそ「自分の気持ちに対する責任を持てる」んだよ。 君が彼を好きな気持ちに、彼自身は何も関係ない。 付き合う事は諦めても、好きでいる事を諦める必要はないだろ? 状況は状況で、受け止めるしか出来ないし、だからと言って、それに君の気持ちまで無理に合わせる必要はないんだよ。 付き合えないから想いを断つなどと、そんな簡単な恋愛をしてきた訳ではないのだろう? 時間は、誰にでも平等だ。 だから、良い事でも悪い事でも、戻る事は絶対に無い。 でも、だからこそ、みんなそこから始めるんだ。 今、君の周りの全ての事は、全部新しい事なんだよ。 忘れたくても忘れる事の出来ないものと言うのは、君に取って「必要と認識している」ものだからだ。 きっと、忘れる以外の答えを、君自身が探しているのだろう。 朝、目が覚めた時に涙が出るような恋が出来たと言う事が、いずれ君の中で大きな自信になる日が来るだはずだ。 君はすでに、たくさんの物を彼からもらったのだろう? だから、絶対にこの恋を忘れてはいけないよ。 彼の幸せを喜んであげられるような、いい女になれ。

質問者

お礼

回答読ませていただきました。 私の考えにはなかった観点からご指摘いただき気付かされるものがありました。 真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

50代 男性です。 貴女が精神的に不安定な時に 彼と分かれることになったけど この不安定な状態を彼に相談して 慰めて欲しいのに 新しい彼女が出来た彼に相談も出来なくて どうしたら良いか分からない  ですね。 彼もまだ高校生なので 貴女の精神的な不安定さを理解するのは難しいと思います。 ただ相談だけなら乗ってもらうのは無理じゃないと思います。 でも覚悟する必要があるのは  相談すればするだけ 昔の状態(2人が付き合ってた当時)に戻りたいと貴女が切に思い始めることです。  彼もその気になってくれれば良いですが 新しい彼女を捨てられないとなったとき また困った問題が起こります。 その部分を承知した上で 相談する 話し相手になってもらうは 大丈夫だと思います。  高校生の彼ですから 人生的な ごまかしや だまそうとかは無いと思います。  純粋に相談相手になってくれるか それは自分には荷が重過ぎると言われるか どちらかだと思います。 どちらにしても メールで 今の貴女の状態 心療内科で言われたこと 話し相手になって欲しいとの頼み  今の近況  相談するのは ベストではないにしても ベターではあると思います。

質問者

お礼

回答読ませていただきました。 私の中でいろいろ考えた上で、提示してくださった方法も視野にいれてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kasi0513
回答No.2

簡単には会えませんって会ってどうするの?相手は罪悪感を持っているって言っても現実はもう他の彼女と付き合ってるんでしょ?もう君の気持ちはただ空回りしてるだけ。後悔したよね、悔しいよね、悲しいよね、でもそれはどんなきれいごと言っても君自身が起した事実なんだからしょうがないよ。初めての恋愛だったみたいだけどみんな辛い想いを経験して悲しい恋愛をして段々と成長して行くんだから今度は自分中心的行動を控え相手を想いやれる恋愛をすれば良い!元に戻れるならとかやりなおせるならと言う考えはやめた方がいいよ、なぜか?時間を戻す事は誰にも出来ない事だからだよ!自分が後悔しながら、考えながら過去の失敗を修正して行くこれが成長だから君も過去から何かを学んでこれからの自分へと成長するべきだと思う

質問者

お礼

ご回答読ませていただきました。 自分のしたことをしっかり受け止めたいと思います。 叱咤激励身にしみました。 ありがとうございました。

• ALLADDIN
回答No.1

>心療内科にも通いだしましたがこの事を相談すべきかどうかも悩んでいます。 話した方がいいですよ。 特に、恋愛関係の悩みは、一人で考えても心がみだれて整理が大変です。 カウンセラーの先生に話せば、早く気持ちの整理がつくだろうと思います。 心の中にしまっておくより、取り出して泣いてしまったほうが早くすっきりします。 無理に忘れようとするよりも、自然に任せて、今の事実を認められるようになれば、 ずっと心が落ち着くだろうと思うので、無理に考えたり忘れようとする必要はないと思います。 >誰にも交際の事実を伝えていないが故に、誰にも相談できません。 誰にも言わなかった事が、大変になってしまった要因の一つかもしれません。 今度は、相談して解決されたらいいと思いますよ。 今は大変でしょうけど、かならず笑える日が来ます。...元気出してね。

質問者

お礼

早速のご回答読ませていただきました。 とても力になりました。 心療内科の先生にも相談してみます。 ありがとうございました。