別れた彼氏との想いを断つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の質問者が、別れた彼氏との想いを断つ方法を知りたいと相談しています。彼氏との交際は1年以上続き、別れた原因は自信のなさや付き合い方の分からなさなどでした。彼女は彼とのつながりを感じていましたが、彼が別の人と付き合い始めたことで動揺し、フォローを外しました。彼女は彼に苦しめていると感じつつも、忘れることができず悩んでいます。現在は心療内科に通いながらも、勉強や失恋の影響で毎朝涙を流している状態です。
  • 彼女は別れた彼氏とのつながりを断ち切りたいと考えているが、忘れることができず苦しんでいます。彼が新しい人と付き合い始めたことで、彼女は感情的に揺れ動いています。彼女は自分の行動が彼を苦しめていたことを自覚しており、別れ話の際も本心を伝えることができませんでした。彼女は彼とのつながりを断ち切るために助言を求めています。
  • 別れた彼氏とのつながりを断つ方法を知りたいと質問する高校生の女性です。彼氏との交際は長く続いており、別れた原因は自己不信や付き合い方の不慣れなどがありました。彼女は彼とのつながりを感じていましたが、彼が新たな人と付き合い始めたことに動揺し、彼をフォロー解除しました。彼女は自分の行動が彼を苦しめていたことを重く受け止めており、別れたいという本心を伝えることができませんでした。彼女は彼とのつながりを断つために助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

想いを断つにはどうすればいいのでしょうか

長文失礼します。 高校生です。 彼氏と別れました。 交際を始めたのが去年の秋からで別れたのが今年の3月末です。 誰にも交際の事実を伝えていないが故に、誰にも相談できません。 進学校に進学して勉強のことから高1の冬に少し不登校気味なってしまったこともあり、その人は私の支えになろうと尽力してくれました。 自信のない私を勇気づけてくれたとても優しい人でした。 しかし私は結局高2の冬も不登校気味になってしまいそこからすれ違いが生まれてしまいました。 さらに言えば、私自身初めての交際だったので付き合い方など分からなかったことも背景にはあったのだと思います。 結果振られるという形になってしまいました。 お互いに嫌悪の気持ちで別れたわけではなかったので、ツイッターでは気軽に絡める程度の位置にはありました。 私もその人の想いを絶つことが出来なくて、繋がってるという喜びを感じてしまっていましたが、先日その人のツイートから別の人と付き合いだした様子が見え、ひどく動揺しその人のフォローを外しました。 そのことに相手も気づいたらしく別れてから約2週間ぶりにメールしました。 やはり、別の人と付き合いだしたのは事実のようでした。 私の行動がその人を苦しめていたという自覚があり、別れ話の際も別れたくないという本心を伝えることもできず その後のメールの時も、新しく付き合いだした人との間で苦しませてはいけないと思い、戻りたいともはっきり言えず『新しい人との幸せが素直に願えるようになったらフォローする』という内容で話を閉じました。 私がその人に言った言葉を自分自身に何度も言い聞かせてはいるのですが、忘れようとするほど思い出が鮮明に蘇ってきてしまいます。 相手も振ったことに罪悪感を覚えているらしく、ふと気がつくと戻りたいとばかり考えてしまいます。 しかし相手も苦渋の決断をしたと思います。 このままずるずる引きずることは非常に良くないことだとは分かっています。 また、相手とは地理的にも離れてしまい簡単には会えません。 進級した現在も、勉強のこと、またこの失恋が積み重なり毎朝起き上がるのに涙を流す状態です。 この前から不登校気味のことについて心療内科にも通いだしましたがこの事を相談すべきかどうかも悩んでいます。 本当に悩んでいます。 こんな私にどうか助言をお願いします。

noname#152564
noname#152564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

人は、誰かの為に生きる事など、絶対に出来ないもんなんだ。 嬉しい事も悲しい事も、全て自分を基準にした事から始まる。 自分と相手の基準が同じなら、これ程嬉しい事はないのだけど、なかなか相手の思う通りに自分を動かす事は出来ないし、相手も自分の思う通りに動いてくれない事の方が多いよね。 恋愛の場合は特にそうだ。 相手を思いやった行動を取る分だけ、自分が損をしたように感じるし、かと言って相手に関係なく自分を貫く事が、また最良とも思えない。 ジレンマジレンマ、矛盾だらけの気持ちと行動の中、果たして何が正解なのだろうか。 君は「想いを断つにはどうすればいいのでしょうか」と質問をしたね。 そもそも、なんでそこまで想いを断ちたいと思うのだろうか? 彼を想って続けている限り、悲しいままだからか? 彼を好きでいる限り、苦しいままだからか? 彼の存在がある限り、君は前に進めないからか? あのね、「付き合う事」と「好きでいる事」は違うんだよ。 「付き合う事」は、相手の意志が必要な分、とてもハッキリと形を持っていて答えが出やすい。 でも、だからこそ「自分の気持ちを見失いやすい」事でもあるんだ。 逆に「好きでいる事」はどうだろうか? とても曖昧で形がない分、だからこそ「自分の気持ちに対する責任を持てる」んだよ。 君が彼を好きな気持ちに、彼自身は何も関係ない。 付き合う事は諦めても、好きでいる事を諦める必要はないだろ? 状況は状況で、受け止めるしか出来ないし、だからと言って、それに君の気持ちまで無理に合わせる必要はないんだよ。 付き合えないから想いを断つなどと、そんな簡単な恋愛をしてきた訳ではないのだろう? 時間は、誰にでも平等だ。 だから、良い事でも悪い事でも、戻る事は絶対に無い。 でも、だからこそ、みんなそこから始めるんだ。 今、君の周りの全ての事は、全部新しい事なんだよ。 忘れたくても忘れる事の出来ないものと言うのは、君に取って「必要と認識している」ものだからだ。 きっと、忘れる以外の答えを、君自身が探しているのだろう。 朝、目が覚めた時に涙が出るような恋が出来たと言う事が、いずれ君の中で大きな自信になる日が来るだはずだ。 君はすでに、たくさんの物を彼からもらったのだろう? だから、絶対にこの恋を忘れてはいけないよ。 彼の幸せを喜んであげられるような、いい女になれ。

noname#152564
質問者

お礼

回答読ませていただきました。 私の考えにはなかった観点からご指摘いただき気付かされるものがありました。 真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

50代 男性です。 貴女が精神的に不安定な時に 彼と分かれることになったけど この不安定な状態を彼に相談して 慰めて欲しいのに 新しい彼女が出来た彼に相談も出来なくて どうしたら良いか分からない  ですね。 彼もまだ高校生なので 貴女の精神的な不安定さを理解するのは難しいと思います。 ただ相談だけなら乗ってもらうのは無理じゃないと思います。 でも覚悟する必要があるのは  相談すればするだけ 昔の状態(2人が付き合ってた当時)に戻りたいと貴女が切に思い始めることです。  彼もその気になってくれれば良いですが 新しい彼女を捨てられないとなったとき また困った問題が起こります。 その部分を承知した上で 相談する 話し相手になってもらうは 大丈夫だと思います。  高校生の彼ですから 人生的な ごまかしや だまそうとかは無いと思います。  純粋に相談相手になってくれるか それは自分には荷が重過ぎると言われるか どちらかだと思います。 どちらにしても メールで 今の貴女の状態 心療内科で言われたこと 話し相手になって欲しいとの頼み  今の近況  相談するのは ベストではないにしても ベターではあると思います。

noname#152564
質問者

お礼

回答読ませていただきました。 私の中でいろいろ考えた上で、提示してくださった方法も視野にいれてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

簡単には会えませんって会ってどうするの?相手は罪悪感を持っているって言っても現実はもう他の彼女と付き合ってるんでしょ?もう君の気持ちはただ空回りしてるだけ。後悔したよね、悔しいよね、悲しいよね、でもそれはどんなきれいごと言っても君自身が起した事実なんだからしょうがないよ。初めての恋愛だったみたいだけどみんな辛い想いを経験して悲しい恋愛をして段々と成長して行くんだから今度は自分中心的行動を控え相手を想いやれる恋愛をすれば良い!元に戻れるならとかやりなおせるならと言う考えはやめた方がいいよ、なぜか?時間を戻す事は誰にも出来ない事だからだよ!自分が後悔しながら、考えながら過去の失敗を修正して行くこれが成長だから君も過去から何かを学んでこれからの自分へと成長するべきだと思う

noname#152564
質問者

お礼

ご回答読ませていただきました。 自分のしたことをしっかり受け止めたいと思います。 叱咤激励身にしみました。 ありがとうございました。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

>心療内科にも通いだしましたがこの事を相談すべきかどうかも悩んでいます。 話した方がいいですよ。 特に、恋愛関係の悩みは、一人で考えても心がみだれて整理が大変です。 カウンセラーの先生に話せば、早く気持ちの整理がつくだろうと思います。 心の中にしまっておくより、取り出して泣いてしまったほうが早くすっきりします。 無理に忘れようとするよりも、自然に任せて、今の事実を認められるようになれば、 ずっと心が落ち着くだろうと思うので、無理に考えたり忘れようとする必要はないと思います。 >誰にも交際の事実を伝えていないが故に、誰にも相談できません。 誰にも言わなかった事が、大変になってしまった要因の一つかもしれません。 今度は、相談して解決されたらいいと思いますよ。 今は大変でしょうけど、かならず笑える日が来ます。...元気出してね。

noname#152564
質問者

お礼

早速のご回答読ませていただきました。 とても力になりました。 心療内科の先生にも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行き場のない想いが辛いです

    私は中学校の後半くらいから学校を休みがちでした。 高校になった今もその延長みたいな感じで休みがとても多いです。 でも、自分自身も高校は卒業して就職したいので我慢しながら登校を続ける毎日を送っています。 だから休みは多いですが登校拒否はしていません。 もう半年以上たつクラスでもどこか馴染めず、孤立して浮いています。 周りからは勝手な噂がたてられ変な印象を植えつけられてます。 小学校あたりは普通に友達も程々にいて安定していたんですけど、小学校卒業前くらいから異性にキモイだのなんだのと陰口を言われるようになって次第に周りも私を避けるになっていって、今では異性とはまともに口がきけないし同性でも裏切られた時のトラウマで友達ができなくて1人です。 とても嫌でしたが頑張って親にはクラスで孤立してて少し辛いことを話しました。 でも、孤立してたって学生は勉強が本業なんだから勉強ができればいいんだよと言われました。 でも私は孤立していて私を変な目で見てくる人がいる教室が居づらくて入りたくないです。 親にはお金とか色々世話をかけすぎたので、もうこれ以上負担になるようなことはしたくないです。 でも、本当は辛いので少し休んでゆっくり今後を考えたいというのが私の本音です。 本当は頑張らなくちゃいけないのはわかってるんです。 私より辛い現状の人が沢山いるんだから、甘えるなと言い聞かせてるんですけどどうも頑張れません…。 親や身近な人に相談は絶対したくなくて、結局休まずに頑張らなければいけないこの現状が辛いです。 もう単位はかなり危ないので休めません…。 でも親には恩を返したいし立派な大人になりたいので高校は辞めたくありません。 やっぱり甘えてるんでしょうか…。努力が足りないのでしょうか…。

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • 彼女に想いを伝えた方が良い??

    中2の女です。 いま、クラスに好きな(??)女子の友達がいます。 別の友達に相談すると、「ただの憧れじゃないの??」とか、 「友達として好きっていうんじゃないの??」 といって相手にしてくれません。 私自身も、友達としてなのか、恋愛感情なのか、あいまいです。 ただ、私が男っぽいし、男だったらなぁと思うので、私が男という設定で、彼女を好きなのかもしれません。 だとしたら、想いを伝えた方がいいのでしょうか。 でも、伝えて、これまでの関係が崩れてしまうのもどうかと思います。 マジメに悩んでいます。教えてください。(長文失礼いたしました)

  • 高校に行くべきか行かないべきか

     中三男子の不登校です。高校に行くかどうかで迷ってます。質問のし直しですが、釣りではありません。先程の質問が、言葉がたらず誤解を生んでしまったので、改めてお聞きします。  中二の冬から不登校になり、最近までうつ気味だったので勉強はしてませんでした。高卒資格が必要な、行きたいマンガ専門学校がありましたが、学費が高くてあきらめました。漫画家になりたいので就職もしないつもりだし、高卒資格をとる必要があまりなくなったのですが、中卒の肩書きを避けたいのと、進学する場合の進学校(第一学院新潟キャンパス)にすごく魅力をかんじており、それに、高校に行けば人生経験にもなる上、漫画家として必要な観察力も身に付きます。行くメリットは充分にあるんです。  でも、中二の冬から今までの学習は、最近までうつ気味だったのでやってませんし、それ以前の内容も、問題集を買ったのですが、ほとんど忘れてしまってました。でも、教科書で復習をしてみると、スラスラと思い出せました。でも、まだ少ししかやってません。 一応第一学院(以下、ウィザス)は、中1からの復習もできるようなのですが、勉強する時間がある以上、勉強してから行くに越した事はありません。でも、現状は不登校ということで、 ウィザスに行ったとして、うまくやれるか心配です。  高校に行くメリット、行ったとした場合の不安、高卒資格を取得する必要性を考えてると、行くべきか行かないべきか、踏ん切りがつきません。  とりあえずできるところまで復習したいのですが、中1、2の内容を復習するのにかかる時間、高校に行く行かないの踏ん切りがつかない僕へのアドバイスなどを、改めて教えてください。先程は、誤解を生む表現をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

  • 友達の不倫相手について(不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

    友達の事で相談です。 友達(22歳)がバイト先の上司(28歳)と不倫関係にありました。 友達は、妻子がいる人と付き合っているとゆう重圧に耐えられなくなり、せめて離婚が決まるまでは一度別れようと思ったらしく、今は同じ職場にいつつも、恋人同士ではありません。 ちなみに相手の人は離婚まで秒読みらしいです。 しかし、友達の話を聞いてると、何だか相手の人が友達のことをないがしろにしすぎとゆうか、別れた後のフォローや誠意のようなものが全く感じられないのです。 相手は友達に離婚が決まるまで待っててくれといいつつ、連絡や態度が曖昧で、彼のことが好きで離婚まで待っていようとしてる友達が、不備でなりません。 まるで都合よく別れられてしまったように見えます。 そんな彼に友達もついに怒り出し、見切りをつけると言い出しました。 彼は、職場にも妻にも不倫がバレていません。 何も言わず耐えてる友達をいいことに、涼しい顔して生活してる彼が私は本っ当に許せず、友達だけが黙って身を引くなんて友人として我慢が出来ません。 自分が不倫をしてた事実を自覚させ、友達を傷付けた事を後悔させるには、どうしたらいいのでしょうか?何か知恵をお貸しください。

  • ツイッターのフォロワーに関する話しです。

    よくツイッターで色々何かしら投稿するんですが、自分はフォローを返したりするんですが、よくフォロワーを見るとなんかえっち系の奴にフォローされたんですけどなんか気味が悪いのでフォロー&フォロワーを外したんですが、別に大丈夫ですよね?一応フォロー&フォロワー外した理由はなんか別の人にこの人こういうの好きなんだて思われたくないからです。「誤解されてしまうかも知れませんがフォローをして来たのはあっち側です。自分はフォロー返したり自分がお気に入りの人をフォローする以外しません。」長文失礼いたしました。

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • 精神病らしき同僚に一方的に思いを寄せられている

    はじめて質問します。 精神神経症らしき行動を取る同僚から 「君の事を愛してるよ」と告白された事があり (ちなみに私は既婚者で、その同僚もその事は知っています) その後その同僚と仕事上でもトラブルになり 今は上司とも相談の上、その同僚とは距離を置いています。 が、距離を置くと言っても同じ職場、同じグループに所属しているので 一緒に仕事をしなければなりません。 が、私の方が、正直もうその人とは一切関わりたくないと思っています。 生理的に受け付けなくなっています。 相手方は、表面上は反省の言葉を述べて 関係を改善したいと思っているらしい節がありますが 私はお断りです。 (元々が嫌いなタイプの人だったのもあります) いつまで冷静な態度を取れるか分かりません。 ちなみに、その同僚は他人の大雑把さが許せないらしく すぐ同僚に対して「なんで~しなかったの」と問い詰めます。 (でも自分のやっていることは案外抜けていたりもする) 過去何度もそれでトラブルになりました。 そうかと思えば本人自身は 一度は仕事中に信じられないようなヘマをして 客先から出入り禁止になりました。 私に対しては「君の事を愛している」のほかには 「君と僕とは繋がっているんだよ」などと言われた事もあります。 正直気味が悪いです。 正直もうほとほと疲れています。 相手に対して怒りが爆発しそうなのですが 私自身どうすればいいのでしょうか?

  • こういう職業ってありますか?

    学校の中の相談室登校の子達(もしくは、不登校の子)に勉強を教えたり、話し相手をする職業ってありますか。 どのようなものがあるのか、教えてください。

  • この矛盾をどう片付けるか…

    閲覧ありがとうございます。 最近、知り合いにラインでブロックされました。 怒ってるのかと思い、会ったときに事情を聞くと怒ってるとかではないそうです。 交際相手に異性のライン全員ブロックしてほしいと頼まれ、ブロックしたそうです。 ここだけ聞くと束縛の激しい人と付き合っている風にしか思えませんが、致命的な矛盾があります。 その知り合いの交際相手には別で付き合っている人がいるはずなんです。 ツイッターやラインにのせていました。 その知り合いは交際相手のツイッターをフォローしているしラインもしているので気付いていないはずがありません。 この矛盾を突きつけると余計におかしな事になりそうで怖いです。 どんな裏があるのでしょうか? 変な質問ですみません。