• ベストアンサー

携帯電話でテレビが見られる理由

こんにちは。お世話になります。 最近携帯電話でテレビが見られるようになったようですが、仕組みについて疑問に思いました。 これまでテレビは屋外のアンテナからケーブルを引っ張ってテレビの裏につないで受信していました。テレビが見られるテレパソも壁からテレビ受信用のケーブルをつないでいたと思います。 なぜ携帯電話はケーブルレスで見られるのでしょうか?また携帯型の防水テレビなども特に受信用のケーブルがいらないようですが、こちらもケーブルレスで受信できる仕組みが分かりません。 わかりやすく説明してくださる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

地上波デジタルでなく、従来放送TVを見られる携帯の仕組みは、従来TVと同じです。 つまり、電車の中とかでは見られませんし、家の中でも見られない場所があります。 携帯電話兼用の高性能アンテナが内蔵されていますので、それなりにTVが見られます。 ただ、電波の弱い場所では見られないので、オプション部品を使い、屋外アンテナを繋ぐことができるそうです。 詳しい説明は↓

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/15/n_vtv.html

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

他の回答者の仰る通り、「アンテナ」を携帯と共用しているからです。液晶のポケットテレビと同じです。 ただ、ここまで「小さくなったのか」は昔のテレビを知っている私には感慨ひとしおです。 >良質の画像を得るためにはアンテナ線接続、画質にこだわらない機器の場合はアンテナ内蔵でケーブルレスにしている、ということなのでしょうか? その通り!小さいから目立たないだけで画質は良くありません。(まぁ仕方ないと思います)また、テレビのCMは「ハメコミ合成」していますからあんなに綺麗じゃありませんよw 要は、「液晶のポケットテレビが携帯と一緒になった」と言うだけの事(縮小技術には驚かされますが…)で画質に期待してはいけません。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

専門的な回答は出来ませんが・・・ テレビは電波を通じて映像と音声を送っています。関東は東京タワー、関西では生駒山から送られているので電波が受信できる範囲なら比較的小さなアンテナで受信可能です。問題は画像を表示する装置を小型化し、それを動かす電池を小型化する技術にかかっていたのです。ある程度の小型携帯テレビは既に1970年代から開発されています。液晶が小型化されて車載 テレビ(カーナビと一体化されている)も10年近く前に開発され普及しています。 携帯でテレビが見られるのは不思議ではなく、既に開発されていた技術を小型軽量高度精密化したに過ぎません。 むしろなぜこんなに小型化できたのか、画像は安定しているのか、日本全国で見られるのか、歩きながら見れるのか、電池の寿命は、CH数は・・・などなど買う前に納得したい点が多いですね。

回答No.1

アンテナがついているからではないですか?

pinokoBB
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 テレビやテレパソがケーブルレスにならないのはなぜなのでしょうか?良質の画像を得るためにはアンテナ線接続、画質にこだわらない機器の場合はアンテナ内蔵でケーブルレスにしている、ということなのでしょうか?