• 締切済み

テレビのアンテナのワイヤレスについて

はじめまして。いよいよアナログ終了が迫ってきました。そこで、地デジに切り替えたいのですが、現在自分の部屋にはテレビのケーブルがなく、室内アンテナを窓際においています。地デジ化にあたってテレビを替えて地デジの受信を試みたところ、ほとんど受信できませんでした。そこで、屋外に受信機を設置して屋内に線を引き入れようとしましたが、あまりに長くなり届きませんでした。もしワイヤレスのアンテナとかあれば教えてください。長文ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

>あまりに長くなり届きませんでした。 必要な長さをちゃんと計って、ケーブルを買ってくればいいだけです。

• kkr519
回答No.3

そのような機器は放送の再送信になるのでまず無いでしょう かりに有ってもものすごくお高いでしょうすなおに 電気屋に頼んで工事されたほうが安上がりでしょう http://www.aicom21.jp/ http://antena1ban.sub.jp/?OVRAW=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8&OVKEY=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%20%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C&OVMTC=advanced&OVADID=7272912042&OVKWID=99352100042&OVCAMPGID=688978542&OVADGRPID=4689568430

• pai3_14
回答No.2

どうしてもというなら無線LANで飛ばすという方法はありますが、 セットアップがちょっと専門的になりますし、受信は PCでということになり費用も結構かかります。 地デジと同じ電波は干渉等の問題があるので使えません。 >テレビを替えて地デジの受信を試みたところ アンテナは地デジ用(UHF)に変えたのでしょうか? アンテナを向ける方向なども、アナログ用のアンテナとは 違う可能性があります。 VHF(アナログTV用)のアンテナでは 「殆ど受信できない」のは 当然ですが。 ご近所の人が問題なく受信できているなら、アンテナを調節すれば 改善する可能性が多いですが。 >屋外に受信機を設置して屋内に線を引き入れようとしましたが 受信機とは具体的に何ですか? ブースターなどのことでしょうか? 現在のアナログアンテナからのケーブルは問題なく引き込めて いるんですよね? 地デジの電波の方がアナログ波より直進し易く回り込む性質が弱いので 直前に建物等の障害物がある場合は受信が難しいかもしれません。 該当の地上波デジタル送信アンテナがどこにあるか知らべて、なるべく そこを見通せる場所・高さ に地デジアンテナを設置するのが いいのですが、分からなければ NHKなどに相談すると良いと思います。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/522/522696/index-2.html
  • violet430
回答No.1

聞いた事ありませんね。 アンテナケーブルを長くすれば良いだけではないのですか? ケーブル同士を繋ぐコネクタもありますよ。