• ベストアンサー

室内アンテナが映りません

状況は一戸建て、室内アンテナを購入してみましたが映りません。今まで別の部屋でテレビを見ていましたが普通に見れました。それはアナログ時代からの屋根の上のアンテナから配線してます。室内アンテナを購入して窓際にアンテナを設置したところ少しは見れるので設定ミスではないのですが、画像が乱れます。室内アンテナといえど屋外に設置したほうがいいのでしょうか。屋外に設置する工事をしても乱れるなら屋根から配線したほうがましです。皆さんは見れますか。よろしくお願いします。

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.3

室内アンテナは、基本的に放送局から近距離の、比較的電波が強い場所での使用を前提としています。また一口に、室内アンテナと行っても、極めて簡易的なものから、屋外アンテナに匹敵するような高性能のものまであります。さらに方向調整の良否でも結果は変わります。 基本的にお住まいの場所、使用アンテナの種類がわからなければ回答のしようがありません。 なお、アンテナとしての基本的な性質上、テレビ脇よりは窓際、窓際よりは屋外に設置したほうが、受信性能は良くなります。 総務省のデジタル放送サポートのサイトに、標準的と思われる室内アンテナでの受信状況の調査結果がみられるサイトがあります。それをみれば、目安になると思います。 http://digisuppo.jp/index.php/antmap/ ちなみに、私が自分の住所で調べたら、私の町では、運が良ければテレビ脇で見れる可能性があるが、一般的には窓際での設置を覚悟すべきレベルで、逆に運が悪ければ屋外設置が必要な可能性もゼロではないような感触を得ました。

その他の回答 (2)

• shiyam
回答No.2

sizukamm さん こんにちは。 実は私も地デジの室内アンテナを購入しましたが、全く映像が見られませんでした。田舎(茨城県)であることも原因かと思いますが。ただ、屋根に専用のアンテナを取り付けたところハッキリと映りました。 やはり、室内アンテナでは限界があると思います。防水加工されていませんので室外で使用するのも難しいと思いますし、使えたとしても長持ちするかどうか疑問です。 やはり面倒でも、屋根からの配線をお勧めします。 40代 男性

• sailor
回答No.1

アンテナの話をするときに他の方の状況を聞いても、あまり参考にもならないでしょう。室内アンテナというのは基本的に強電界地域(電波の強い場所)での使用を考えているとおもって間違いないでしょう。屋外用のアンテナを見るとたくさんのエレメント(アンテナの横棒)が付いていますが、あれは電波を十分に捉えるために必要だから付いているんですよ。室内アンテナではあのようなエレメントは付いていませんので、当然ながら感度は低くなります。それでも電波状態のいいところでなら十分実用になりますが、電波が弱いところではまともに映らないことのほうが当然でしょう。また、電波状態というのは隣の家とでも大きく異なる場合があり、部屋の中を移動しただけでも変わるほど場所によって左右されます。 電波状態によりますが電波の来る方向に家が一軒あるだけでも室内アンテナではそれが障害物となって映らないことも珍しくはありません。 室内アンテナはあくまで簡易的な物と考えたほうがよいでしょう。ブースターをつけるなどの方法もなくはないですが、あくまで正攻法ではありませんし、うまく良く保障はまったくありません。 それから「室内アンテナが」ではなく、「室内アンテナで」ですね。