• ベストアンサー

室内アンテナが映りません

状況は一戸建て、室内アンテナを購入してみましたが映りません。今まで別の部屋でテレビを見ていましたが普通に見れました。それはアナログ時代からの屋根の上のアンテナから配線してます。室内アンテナを購入して窓際にアンテナを設置したところ少しは見れるので設定ミスではないのですが、画像が乱れます。室内アンテナといえど屋外に設置したほうがいいのでしょうか。屋外に設置する工事をしても乱れるなら屋根から配線したほうがましです。皆さんは見れますか。よろしくお願いします。

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.3

室内アンテナは、基本的に放送局から近距離の、比較的電波が強い場所での使用を前提としています。また一口に、室内アンテナと行っても、極めて簡易的なものから、屋外アンテナに匹敵するような高性能のものまであります。さらに方向調整の良否でも結果は変わります。 基本的にお住まいの場所、使用アンテナの種類がわからなければ回答のしようがありません。 なお、アンテナとしての基本的な性質上、テレビ脇よりは窓際、窓際よりは屋外に設置したほうが、受信性能は良くなります。 総務省のデジタル放送サポートのサイトに、標準的と思われる室内アンテナでの受信状況の調査結果がみられるサイトがあります。それをみれば、目安になると思います。 http://digisuppo.jp/index.php/antmap/ ちなみに、私が自分の住所で調べたら、私の町では、運が良ければテレビ脇で見れる可能性があるが、一般的には窓際での設置を覚悟すべきレベルで、逆に運が悪ければ屋外設置が必要な可能性もゼロではないような感触を得ました。

その他の回答 (2)

  • shiyam
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

sizukamm さん こんにちは。 実は私も地デジの室内アンテナを購入しましたが、全く映像が見られませんでした。田舎(茨城県)であることも原因かと思いますが。ただ、屋根に専用のアンテナを取り付けたところハッキリと映りました。 やはり、室内アンテナでは限界があると思います。防水加工されていませんので室外で使用するのも難しいと思いますし、使えたとしても長持ちするかどうか疑問です。 やはり面倒でも、屋根からの配線をお勧めします。 40代 男性

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

アンテナの話をするときに他の方の状況を聞いても、あまり参考にもならないでしょう。室内アンテナというのは基本的に強電界地域(電波の強い場所)での使用を考えているとおもって間違いないでしょう。屋外用のアンテナを見るとたくさんのエレメント(アンテナの横棒)が付いていますが、あれは電波を十分に捉えるために必要だから付いているんですよ。室内アンテナではあのようなエレメントは付いていませんので、当然ながら感度は低くなります。それでも電波状態のいいところでなら十分実用になりますが、電波が弱いところではまともに映らないことのほうが当然でしょう。また、電波状態というのは隣の家とでも大きく異なる場合があり、部屋の中を移動しただけでも変わるほど場所によって左右されます。 電波状態によりますが電波の来る方向に家が一軒あるだけでも室内アンテナではそれが障害物となって映らないことも珍しくはありません。 室内アンテナはあくまで簡易的な物と考えたほうがよいでしょう。ブースターをつけるなどの方法もなくはないですが、あくまで正攻法ではありませんし、うまく良く保障はまったくありません。 それから「室内アンテナが」ではなく、「室内アンテナで」ですね。

関連するQ&A

  • 室内アンテナを室外に置きたい

    オークションでBSの室内アンテナを購入しようかと思っています。 自室が東向きなので室内に置けないので屋根に置きたいのですが、室内用を室外に置くことはできるでしょうか? また、設置できるとしても配線などはどうなるでしょうか?

  • 室内で使う地デジアンテナについて

    室内用で使う地デジアンテナの購入を考えてます。 携帯のワンセグは写りません。 窓際でギリギリ受信。(止まったりします。) 下記の2つで考えてます。 窓際に設置。(理由があり屋外には設置できません。) やはり素子数が多いほうが多いほうが単純に良いのでしょうK? 教えてください。 八木アンテナ UWPA-UP(14素子) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html DXアンテナ フラットパワー1900(25素子相当) http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/

  • 地デジ室内アンテナ

    さっさとアンテナ工事しろ!と言われるかもしれないですけど(汗)、 ちょっと気になったので質問させていただきます。m(..)m 実家(一戸建て3階。各部屋に同軸ケーブルあり)が地デジテレビ を買ったのですが、屋根の上のVHFアンテナのみでほとんどの地デジ番組が 見れます。1つ、テレ朝5チャンネルだけがノイズがのります。 アンテナ工事屋さんに聞くと、VHFアンテナが地デジの電波を 拾っているということでした。テレビでアンテナレベルを見ると 39から42くらいで、REGZAでの色分けでは黄色からグリーンという、 弱い受信状態でした。 でもVHFでこれだけ受信できているのなら、3階の部屋に地デジ室内 アンテナを設置して、同軸ケーブルに接続すればさらに改善する のではないか?と思ったのですが、 1. 室内地デジアンテナと屋根のVHFアンテナは共存できない 2. 共存させるには、V/U混合器が必要 などなど、気をつける点はあるでしょうか? もちろん、室内アンテナはやってみないとわからず、 リスクの高いものだということはわかっています。

  • 衛星放送の室内アンテナについて

    スカパを見たいと思い、衛星放送のアンテナを設置したかったのですが、 配線がリビングだけで、自分の部屋に衛星放送の配線がされていなく、 リビングから配線しようと思ったのですが、壁に穴を開けなければならず、 親の反対にあってしまったので、室内用アンテナの使用を考えています。 屋外のアンテナと比べて、どうなのでしょうか? 電波の入りが悪いと言うことはあるのでしょうか? 色々こちらで調べたのですが、再度質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • テレビのアンテナのワイヤレスについて

    はじめまして。いよいよアナログ終了が迫ってきました。そこで、地デジに切り替えたいのですが、現在自分の部屋にはテレビのケーブルがなく、室内アンテナを窓際においています。地デジ化にあたってテレビを替えて地デジの受信を試みたところ、ほとんど受信できませんでした。そこで、屋外に受信機を設置して屋内に線を引き入れようとしましたが、あまりに長くなり届きませんでした。もしワイヤレスのアンテナとかあれば教えてください。長文ですが、よろしくお願いします。

  • 室内アンテナで地デジとBSは見れますか?

    室内アンテナで地デジとBSは見れますか?。部屋にアンテナ配線工事がされてないのですが、どうしてもその部屋でテレビが見たいのです。何か方法はありますか?

  • 地デジ環境 液晶テレビ 室内アンテナ の質問

    北陸地方在住です。現在、テレビを視聴するのに、室内アンテナを使用しています。木造1階の部屋です。 ネット通販を利用して、地デジ用に液晶テレビを購入したのですが、 アンテナをどうしようかと考えております。 室内アンテナを利用したいのですが、利用されている方で、これは良いというものはありますか? また、ベランダなどにも設置でき、自分で設置されている方もいるようですが、その場合、配線などはどうされているのですか?どのように室内に引き込んでいますか? 一階なので、ベランダ設置というわけにもいきませんし、方法が他になければ、屋根のアンテナから分配しようかと考えていますが、安く済ませる方法があれば、と考えて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • BS室内アンテナについて

    昨年末、薄型液晶テレビを購入しました。 まだ、BSアンテナを購入していないのでデジタルテレビのみ見ています。 質問ですがね屋外アンテナですと配線が面倒です。業者に頼めば別ですけど・・それで室内用のアンテナを購入したいと思っています、室内アンテナは室外器と比べて映像の映りはどうなのでしょうか? 普通に映るのでしょうか。値段は結構高いのですが、普通どおり映るのでしたら屋内アンテナにしたいと思っております。 分かる方教えて下さい。

  • 室内アンテナ、屋外アンテナ。

    いまだ地デジは未対応状態ですが、テレビの故障に伴い 買い替えを検討中です。 さいたま市桜区在住で、東京タワーとテレ玉の発信所がほぼ同方向で す。 UHFのアンテナも持ってませんが、2階の西側窓際の 部屋より、FMのワイヤーアンテナ(よく付属品についてくるやつ)を 使ってアナログのテレ玉を受信すると、ベストではありませんが ちょっと荒れはあるものの、まぁなんとかカラーの放送が普通に見られています。 FMラジオも、インターネットラジオ未対応の番組を聴きたいので アンテナを購入したいのですが、 NACK5はステレオでクリア。 FM富士・放送大学・東京FM・J-WAVE・NHK-FMはステレオが拾えたり 拾えなかったりという状態です。ほかのFMはあまり状態はよくないというか天候しだいの部分があるみたいです。 地デジ対応の室内アンテナの安いやつはほとんどが強電界地域向けなので、 購入にためらっています。 屋外アンテナ導入には戸建て仕様なので工事自体は自由に 出来ますが、費用がばかになりません。 ブースターつきの室内アンテナにしたほうがいいのでしょうか? それともブースターなしでも、大丈夫なのでしょうか? 「普通に見られればいい」程度なのですが。 よろしくお願いします。

  • NHKのBSを室内アンテナで受信したいのですが可能ですか?

    引っ越しをしたマンションが、BSアンテナを有していないとのことで、チューナーはあるのですがBSを見ることができません。 (アナログテレビです) また、ベランダへのパラボラアンテナ取り付けは美観を損なうから不可とのことで困っています。 室内アンテナ(窓際など受信に条件があることは確認済みです)があると聞いて家電量販店に行ってみたのですが販売されていませんでした。 もう販売されていないのでしょうか? また、室内アンテナを購入すれば素人でも簡単に設置することができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。