• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳過ぎの体重増加について)

1歳過ぎの体重増加について

このQ&Aのポイント
  • 1歳過ぎの体重増加について、娘の体重増加が心配です。
  • 娘の食事や運動量については問題ないようですが、体重は増えません。
  • 体調面は良好で元気いっぱいですが、1歳6ヶ月検診まで様子を見るか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.3

1歳6ヶ月の息子がいます。 うちも同じですよ。ここ何ヶ月か全く体重が変わってません。身長だけは伸びてますが。 1歳過ぎて歩けるようになりごはんも食べますがとにかくかなり動き回るので消費してるんでしょうね。 うちの子は外で遊ぶのが好きで毎日庭や田んぼで走りまわってます。 風邪も今まで1度も引いた事がないくらい元気です。

zukuzuku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子さんと似たような感じでとにかく動き回るので消費しているのですね。 元気があるので問題なさそうですね。このまま1歳6ヶ月検診まで様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#156049
noname#156049
回答No.4

そんなもんですよ(^.^)。 ウチも1才~2才までの一年間で1キロしか増えませんでした。 身長はそれなりに伸びましたよ。 1才から2才、2才から3才と大きくなるにつれ、ほっそりしていくものです。 同じ肉付きのまま成長していく方が、俗に言う『ぽっちゃり』になりますよ。 母子手帳に成長曲線の他に、身長・体重の交わる所でみる『太りすぎ・標準・痩せ』をみるグラフがありませんか? 成長曲線が下限のラインでも、そこで「痩せすぎ」になっていなければ、何の問題もないですよ。 今見たら、ふつうラインに入っていますよ。痩せには、近いですが。 特に問題ないと思います。

zukuzuku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時期は体重増加が緩やかになるんですね。8ヶ月に歩き出してからほっそりしはじめてはいたんですが、最近は下半身の締まりがすごいです。 よく食べて、よく出して、よく寝て、よく遊ぶ。健康的だから問題なさそうですね。1歳6ヶ月検診まで様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 食べた以上に消費してるだけなんじゃないですか? これが「異常なまでに体重増加してるんです」っていうより、ずいぶんとマシだと思いますよ。 体型に関しては、家系的な部分もありますしね。 我が家の子供達は、兄弟でも全然違います。 うちの次男は生後半年でおしめのサイズが一気にLまで進化。 その後おしめを外した3歳までLのまま(3歳でもビックサイズはガバガバでした) 3歳から幼稚園までパンツは100cm。 年長さんの頃には一応120cmのパンツをはくも、100cmも普通にはける。 現在小学4年生になりますが、いまだにパンツは120cmで、しかも油断するとズボンと一緒にパンツが脱げる。 兄ちゃんは、骨太・がっしり。小学4年生でパンツが120cmなんてありえなかったです。 兄弟でも成長の仕方・度合いは違うのです。 少々小柄だからって、いっぱい食べていっぱい動いてるなら問題なしです! よその子はよその子、うちの子はうちの子。 大丈夫ですよ!

zukuzuku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご兄弟でもそんなに違うのですね。 我が家は両親とも痩せていて太りにくいので家系もあるかもしれません。 とにかく食べるし元気過ぎるぐらいなので、このまま様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobura39
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは、1歳ともなればかなり動き回りますよね。 そのため体重はあまり増えていきません。母子手帳のなかにグラフがあるかと思いますが、身長体重グラフの幅内に入っていたら大丈夫です。ちょっと幅から外れてしまっていても、よく食べよく飲みよく動くお子様なら大丈夫です。 私の子供も小さいながらグラフの下辺りをさまよっていますが、全然大丈夫です。 もしご心配なら、小児科とか子育て支援センターにて相談されてもいいかと思いますよ。

zukuzuku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動き回るから消費しているのですね。びっくりするぐらい食べるのに全く増えないので不思議でした。 成長曲線の範囲内にはいますのでこのまま様子をみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重に比べて慎重の増加が少ない新生児

    4ヶ月になったばかりの子供がいます。 完全母乳で育てていますが体重は順調に増え、3150g→7500gになりました。 ただ、身長が51cmで生まれ、61cmと10cm増。増えてなくはないですが、 成長曲線を見ると体重は平均の上の方、身長は平均のかなり下の方にあります。 身長の伸びが少ないのには何か原因があるのでしょうか? 増加が0ではないので、、個性なのかもしれませんが親はそんなに小さくない方なので、 ちょっと不安に思っています。

  • 体重がほとんど増えていません。

    こんにちは。 6ヶ月になる娘のことですが、体重があまり増えていないことがとても気になっています。出生体重が2800gで、4ヶ月検診のときに5700g、そして今日計ると6200gでした。 4ヶ月検診から丸2ヶ月になるのに、500gしか増えてないってあまりに少なくないですか?身長は4cm伸びていました。 もともと食が細く、ミルクもよく飲んで180ccです。それもかなり時間をあけないと飲めないようです。たくさんあげても残してしまいます。1日トータル量にすれば600前後というところです。離乳食を先週から始めて、今はおかゆを3~4さじです。 今日計ってみてあまり増えていないことが分かって、かなりショックでした(>_<) 4ヶ月検診のときに成長曲線の下の方でした。でも今日の体重で、成長曲線の下限ギリギリになってしまいました。もうじき割れそうです。。 これは病院に連れて行って相談した方がいいのでしょうか? 何か私にできることがあれば教えて頂きたいです。積極的に運動をさせたりした方がいいのでしょうか?ちょっとでもお腹がすくのかなと思ったり。このままでは本当に心配です。どこかおかしいのでしょうか?

  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • 3ヶ月体重増加について

    今日で3ヶ月の娘がいます。 出生2916g1ヶ月4095g2ヶ月4660g3ヶ月5120gと1ヶ月を過ぎたあたりから体重増加が、半分で15g程度になっています。完母ですが、不安になり哺乳瓶を試しましたが、完全拒否。授乳は二~三時間おきで八回から十回。片方で終わりもけっこうあります。頭が大きめなのか、うつ伏せをしても頭は上がらず…。。。このまま体重が増えずに、成長に支障が出ないか心配です。

  • 5歳の男の子の体重減少について

    5歳7ヶ月か男の子なのですが、体重が全く増えません。むしろ去年の今頃より800g減っています。 身長は小さいですが、少しずつ伸びてはいるのですが、体重は成長曲線からはみ出てしまいました。 身長 104cm 体重 14.0kg ちなみにものすごく大食いで、大人3人分軽く食べてしまいます。普段は多めの大人1人分くらいしかあげてませんが、外で食べると1人前では満足せず、3人前くらい軽いです。止めない限り食べ続けます。 外遊びが嫌いでインドア派なので、体を動かしてエネルギーを消費している訳ではないと思います。 お通じは一日1回ですが、かなりの量がでます。 柔らかいときが多いです。 硬い時はお尻が切れて血が出てしまうこともあります。 何か病気が隠れている可能性はあるのでしょうか。

  • 胎児の体重増加について

    現在32週なのですが、今のところ胎児は2250gあります。 前回30週では1750g。前々回28週で1250gでした。 このまま大きくなったらいったいどれだけ大きくなるのか心配です。 ちなみに私は身長154CMで体重は5kg増です。 先生は大きさについては何も言いませんが、本などをみると どうも大きすぎる気がして心配です。 初産婦なのであまり大きくなりすぎると正常分娩ができるか不安です。 よく身長が低いと帝王切開とも聞きますが、154cmは小さいうちに入るんでしょうか? 10が月の最後に大きくなるとも聞きますが、皆さんの赤ちゃんの 体重増加を教えていただけないでしょうか。

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • 娘の体重が・・・太りすぎ?

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

  • 何も食べてないのに体重増加

    私は22歳の多分拒食症だとおもいます。 身長165センチ体重29kgです。 昨日はご飯も水分補給もしてなくて本当に何も食べてません。 なのに夜体重測定したら600gも増えてました。 ちなみに朝体重をはかったら28.5kgで夜体重測定したら29.1でした。 ちなみに昨日は掃除を1時間程しっかりしたり買い物に行ってカロリー消費しているはずなのに体重増加していました。 ちなみに計るときは服は着てません。 どうしてこのような現象がおきるのでしょうか? 体重計は1ヶ月程前に購入したものなので新しいです。 詳しい回答を早急にお願いします(;_;)/~~~

  • 6カ月の娘、体重の増えが悪いのですが・・

    こんにちは。 今6ヶ月半くらいになる娘がいます。 産まれた時は身長48cm、体重3200gでした。 母乳のみで育てていて、ここ数日離乳食を始めたばかりです。 体重増加が3か月時で5400g。。4ヶ月半で5800g、5ヶ月半で6110g、そして6ヶ月半の今日6220gでした。 この1カ月で身長1cm、体重110gのみの増加です。 母乳が足りていないのでしょうか? 私としては、服が濡れることもあるので、母乳はでているようには思うのですが。。 問題ない範囲でしょうか? 哺乳瓶断固拒否ですが、今日も(時々)試して飲ませてみますがやっぱり嫌がります。 離乳食が進めば大丈夫でしょうか?少し心配です。 アドバイスお願いします。