• 締切済み

一歳の娘の体重が軽すぎる

一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

• mak-nak
回答No.2

我が子も、とっても小さくて心配してましたが、快食快便で、元気良いなら大丈夫。 身長体重共に少しずつでも、右方上がりなら、安心です。 逆に何も受付無いとか、体重が減り続けるとか、笑顔無いとか…なら、心配ですが。 そんな我が子も、今や高校生……… 今では、お尻周りが………(笑) 逆に痩せなさい!!!ですよ。 大丈夫大丈夫。

• ksmm0261
回答No.1

3食たべてよく遊び、よく寝て健康であれば様子を見ながら現状維持しかないかなー?1歳10ケ月の娘は1歳で8キロありましたがそこから10ケ月体重は0.3しか増えてませんよ、でも健康だし、とにかく動く! いつかバランス良く体重が増えてくる時期が来ますよ。 ただ、今のペースだと曲線から外れるのであまり気になるなら1歳半検診または小児科でアドバイスをもらうといいのでは? ちなみに生まれたときは2760です。