• ベストアンサー

体重が減ってきました (1歳2ヶ月)

1歳2ヶ月の女の子です。 最近断乳しました。(あまりにも乳首を噛み 血が出て痛いし 衛生的に良くないような気がして・・・) 離乳食は完了期で 量もよく食べ  おやつは 果物やパン・おいもなどと 牛乳(1日 200ccくらい)飲みます。 水分補給は主に 白湯か麦茶です。 ですが ここ3ヶ月ほど体重が増えず 8.5キロのままです。 以前は9.3キロありました。 出生時は 2,500gでした。 本人は元気で よく動きます、そのせいかな?とも思っていますが、余りにも長く体重が増えないので 大丈夫なのかな?と心配なのです。 身長もそれほど伸びていません。 もっと多く食べさせたほうが いいのか・・・? 食べたいだけ食べさせてもいいのでしょうか? あまり多いと まだ体が小さいので 消化能力とか限界がないのかな?と思っています。 これから夏になり 暑くなると汗もかくだろうし 体重も減りそうな気がします。 発育に影響はありませんか? なにか よいアドバイスありますか? お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

1歳2ヶ月ですから、おそらく自立歩行は出来るようになったと思います。 それまでに比べて運動量が増えていますので、その頃からはあまり体重の増加はありません。 元気に体を動かしているので、問題は無いと思います。 一歳児検診は受診されました? 食事は、まだ一度に食べられる量が限られますので、食事の間におやつを。。。既にされていますね(^^ゞ 家の場合も、おやつには果物、芋、カボチャの煮物、パンなどでした。 飲み物も糖分を避ける為に、白湯や麦茶や薄い緑茶などでした。 子供の成長具合は個人差がありますので、それほど気を揉まなくとも大丈夫だと思いますが、地域に育児相談できる施設などあれば、是非。

その他の回答 (2)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

こんにちは^^ 3歳の娘がいます。 よく食べるとのことなので、特に問題はないかと思います。 単純に運動量が増えただけじゃないでしょうか? 私の娘も1歳半から保育園に通い、毎月身体測定をしてきますが、この2年半で増えた体重はわずか4キロちょっとです(^^;) 一応、元気に病気もせず育ってますよ。 食事を欲しがるようだったら、少しプラスしてあげてもいいと思います。(断乳したとのことですし) おやつはいままで通りで、ご飯(米)を少し多めにしてあげるとか。 いつまでも同じ量で足りるわけじゃないので、その辺は臨機応変に増やしていってあげてもいいと思いますよ。 他の方が仰るように、小児科や保健所などに行く機会があれば、是非聞いたほうがよいですね(^^)

回答No.2

2児の母です 1歳2ヶ月だと、歩いてない子もたくさんいますけど、往々にして動きが活発ですよね~。うちは、ハイハイと伝い歩きでどこまでもいってました。 子供は身長期と体重期が交互にやってきます。 今はきっと身長期なのでは?きっと背が伸びたと思いますよ。 断乳されたとのこと、おめでとうございます。 今は時間を決めて一日4~5回食で様子を見てはどうでしょう? 嫌がるのを無理して食べさせなくてもいいのでは? バランスよく食べれば成長に問題はないと思うのですが。 予防接種で小児科にいくときに、それとなく相談するのがいいですね。 子育てがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が

    1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が落ち着くと聞いていましたが1歳になる少し前から歩いていますが10ヶ月検診時10.5キロで今11.2キロと体重増加が止まりません。 離乳食は沢山食べますがまだ食後と夜中のおっぱいが止められず一日に4~5回授乳しています。 食事は毎回与えるだけ食べます。朝食ならバナナ1本とパン1個と麦茶180ぐらいあげてます。昼食ならうどん4分の1玉ぐらい。量を増やしてもおっぱいは別腹のようで飲ませないと泣き叫びます。 食事はカロリーを気にしているつもりですが太ってしまうのは授乳が原因でしょうか? しっかり食べるのにおっぱいが止められないので悩んでいます。同じような経験された方いらっしゃっいますか?無理にでも断乳すべきでしょうか?

  • 1才2ヶ月の体重

    1才2ヶ月の体重 もうすぐ1才2ヶ月になる息子がいます。(一人目の子供です) 今まで体重の伸びは順調で8ヶ月の時には9300gくらいありました。 8ヶ月以来健診もなく、ふと自宅の体重計で測ってみたら、10kgくらいでした(薄い服を着て)。 4ヶ月たっていたので、もう少し増えていなくていいのだろうか、と少し不安になりました。 それに、1才になった頃自宅で計った時はもう少し体重があった気がします。(服の重さで誤差は出ると思いますが…) 9ヶ月頃から毎日たくさん歩くようになったこと、最近ミルクの量を減らしたことも影響しているかもしれませんが、離乳食に問題があるのかと悩んでいます。 離乳食は主食は朝は食パン6枚切りを1枚、昼夜はごはんかうどんをこども茶碗8分目くらいです。 おかずは野菜や肉や魚や豆類、ヨーグルトをバランス良くあげているつもりですが、たんぱく質はあげすぎるとよくないと聞いて、少なめな気がします。 主食、おかずをもっと増やした方がいいのでしょうか。 おやつはあまりあげていません。 ミルクはフォローアップミルクですが、以前は毎食後200mlも飲んでいて、寝る前も飲んでいたのですが、昼間の分は少しずつ減らし(120mlくらい)、麦茶も飲むようになり、寝る前は麦茶です。 牛乳はまだ飲ませていません。 健診の時には栄養士さんはかなり細かく指導してくれますが、小児科の先生は「大丈夫。離乳食なんて難しいこと考えなくていい」とおおらかな感じなので、どのくらい神経質になるべきかわかりません。 現在の体重で問題はないのか、もし問題があるのだったら、運動量が増えたことや離乳食が適切でないことが原因なのか、育児経験者の方や専門家の方にご回答、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フォローアップミルクと何か必要?

    1歳1ヶ月の娘がいます。産まれてから混合で育てていて、三回食になった10ヶ月あたりから母乳も出なくなったので、普通のミルクの代わりにフォロミを与えています。今は離乳食の後はフォロミはなしで、15時と寝る前に200ずつ与えてます(それ以外の水分補給は麦茶)。で、健診の時に相談したら、フォロミは寝る前は徐々にやめて、10時と15時のおやつにしたらと指導されました。そこで質問なのですが、10時と15時のおやつにはフォロミだけでいいのでしょうか?離乳食の本には牛乳50にパンや果物やおにぎりが良いと書かれています。ぼちぼち牛乳にもチャレンジしようとは思っていますが、それまではフォロミでいこうと思っています。フォロミと何か足すならフォロミの量は減らしたほうがいいでしょうか?フォロミ200とパンとか果物だったらアップアップになりそうですよね?それとも逆にフォロミなしでおやつにパンと麦茶とかでも良いですか?今寝る前はフォロミですが、寝る前のをやめたらお風呂上がりの水分補給は白湯か麦茶で良いですか?保健師さんや栄養士?さんに聞けば早いんでしょうが、こういうのって子供によって色々パターンがあると思うので、先輩ママさん、うちはこうだったよーっていうのを参考までに教えてください!

  • 離乳食 生後11ヶ月の男の子 果物の与え方

    はじめまして。 現在、もうすぐ一歳になる息子のママしてます。 離乳食は現在3回食で量もよく食べてくれます。 特に好き嫌いなども無く、何でも食べますが果物が大好きです。 なので、ほぼ毎日の朝食に手づかみでバナナ、梨、桃などをを与えています。 ですが、毎日は与えすぎなのか不安になってきました。 糖分を取りすぎなのでしょうか…。 たまにご飯も残してしまうので、おやつの時間に果物を与える様にした方が良いのか迷っています。 ちなみにおやつはあかちゃんせんべいをたまにあげています。 8ヶ月頃から粉ミルクを嫌がるようになり、現在は離乳食と母乳です。 水分補給は麦茶です。 はじめての子育てでわからない事ばかりですが、先輩ママさんアドバイス下さい!

  • 10ヵ月の赤ちゃんに白湯は必要でしょうか?

    離乳食後期に入っている時期です。 今まで離乳食に水分をつけていなかったのですが義母から白湯をあげたらと言われました。 みなさんはいつ頃から麦茶や白湯をあげていますか。 また水分は母乳以外ですとみそ汁などから補給していますか。 私は現在、水分になるようなものは母乳のみです。 宜しくお願いいたします。

  • 六ヶ月赤ちゃん、初めての麦茶や白湯の分量はどれ位?

    いつもお世話になっています。 六ヶ月の乳児がいます。今まで完全母乳で湯冷ましや麦茶を与えたことはありません。 六ヶ月になったのを機に離乳食を始め、十倍がゆを与えています。 テテオというマグ商品を持っているので(マグに哺乳瓶乳首がついたもの)パッケージには五ヶ月~とかいてあるので、持たせるトレーニングもかねて、そろそろ白湯や麦茶を飲ませてみようかと… さっき白湯をテテオに20CCほど入れてみましたが、かなりナナメにしないと乳首のとこまで白湯が来ません。座ったままだと飲みづらそうです。横に寝せて哺乳瓶のように与えるのでしょうか?それとも少し傾けたら出るようにたくさんカップに白湯をいれておくのですか?イラストが書いてあるほうが赤ちゃんに向いてる向きであってますよね?大体一回に与える量はどのくらいですか?日に何度も与えてよいですか?飲みたいだけ飲ませたら飲ませすぎとかにならないか不安です。 初歩的な質問ばかりですみませんがご指導頂ければ助かります!

  • 6ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない

    こんばんは。6ヶ月目に入り一週間になる娘がいます。 3ヶ月頃から母乳が出なくなり、今はミルクと一日一回の離乳食の栄養に頼っています。毎日2.5~3時間おきにミルクを飲ませているのですが一回に160ml程必ず作るようにしているのですが飲んでもせいぜい100ml程です。イオン水などの水分補給は一日3回50mlです。 何とかして飲ませようと頑張りますが、「おえっ」となり吐いたり乳首を舌で圧して嫌々というしぐさをします。 21時に就寝し8時に起床なので、その間ミルクは与えず、夜中に一度だけ赤ちゃん用ポカリスエットで水分補給をしています。 現在体重は5.6kgしかありません。 出生時の体重は2998gと平均体重でした。 あまりにも飲まない日はオリゴ糖入りのきび砂糖をミルクに混ぜて飲ませると甘くておいしいようで120mlくらいは飲んでくれます。 両親ともに身長は高く中肉中背なのにどうしてこうも小さいのか、また飲んでくれないのか原因も分からずとても心配です。 三ヶ月検診の時には小柄な赤ちゃんだけど特に問題ないとの事でしたが、気が気でありません。 どうすれば太ってくれるしょうか?飲んでくれるでしょうか? また、毎日機嫌よく元気ではありますが、体重の面からすると問題でしょうか? それから、ミルクにきび砂糖を入れて飲ませる事に関しても間違っていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生後3ヶ月、ミルク以外の飲み物について

    現在生後3ヶ月の男の子のママです。 よく母や祖母から、「お風呂上りに白湯を飲ませてあげたらいい」と言われてたにも関わらず、特に何もあげてなかったのですが、普通に考えて赤ちゃんもお風呂上りや汗をかいたりすると喉は乾くよなぁ・・と今更思っているのですが、皆さんはどのように赤ちゃんの水分補給をしてあげてますか? ピジョンのイオン水とベビー麦茶というものを薬局にて購入したのですが、麦茶を哺乳瓶に入れて乳首を加えさせると嫌そうな顔をして舌で押し返してきます。イオン水は飲みます。  出産後、病院から桃味のイオン水(桃の天然水みたいなやつ)をいただいていたのを思い出し、与えるとゴクゴク飲みます。 麦茶はにがくて嫌なのでしょうか? 桃とかりんごとかあまり味のついたものをあげるとそれに慣れて、今後離乳食などでも薄味を嫌がることがあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 8ヶ月の体重

    8ヶ月になったばかりですが(8月15日生まれ) 体重が11キロ 身長が74センチあります。 出生時は3540グラム 56センチでした。 今はミルク育児ですが生後6ヶ月すぎまでは混合栄養でした。  6時 ミルク 240 10時 離乳食 ミルク200~240 14時 ミルク 240 18時 離乳食 ミルク200~240 21時 ミルク 240  2時 ミルク ミルク200~240 って具合です。 離乳食はおかゆ1回がピジョンのおかゆポットで3目盛です。 おかずは40グラム程度だとおもいます。 ハイハイもしますしつかまり立ちもします。運動は十分動いているとおもいます。 成長曲線からかなり体重がはみ出てしまいました。 ミルクの量を減らしたほうがいいでしょうか?

  • 11ヶ月の息子の体重について

    11ヶ月の息子がいます。離乳食は現在3回食、食べる方(周りからもよく食べるねと言われました)ミルクはまだ与えてますが、ほとんど水分補給程度です。体重が現在8キロあるかないか位です、元々小さめで母子手帳のオレンジの枠内よりほんの少し上辺りで成長してきてます。健診でも指導が出た事はないのですが、周りが9キロ10キロあると聞いて心配になりました。うちの息子はよく動くのも、体重が増えない理由かなとも思いました。心配する事はないでしょうか?

専門家に質問してみよう