• ベストアンサー

体重に比べて慎重の増加が少ない新生児

4ヶ月になったばかりの子供がいます。 完全母乳で育てていますが体重は順調に増え、3150g→7500gになりました。 ただ、身長が51cmで生まれ、61cmと10cm増。増えてなくはないですが、 成長曲線を見ると体重は平均の上の方、身長は平均のかなり下の方にあります。 身長の伸びが少ないのには何か原因があるのでしょうか? 増加が0ではないので、、個性なのかもしれませんが親はそんなに小さくない方なので、 ちょっと不安に思っています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

赤ちゃんの成長は、「横に増える時期」と「縦に伸びる時期」があるんだそうです。 質問者さまの赤ちゃんは今まで「横に増える時期」だったのかもしれませんね。 3~4ヶ月くらいから体重増加は緩やかになる場合が多いですし、今度は「縦に伸びる時期」に突入するのかも? そうすると今度は「体重の増えが悪い・・・」なんて悩む人も多いですけど、身長が伸びていればそれも立派な成長ですからね。 赤ちゃんが元気で母乳を飲んでいて、排泄に問題がなく、短時間でも熟睡しているようならあまり問題ないと思いますよ。それが「健康」ってことですから。 数字にばかり気をとられていると大事なことを見過ごしますので、ほどほどに気にしておくのが良いかと思われます。

yuuyan0104
質問者

お礼

>「横に増える時期」と「縦に伸びる時期」があるんだそうです 初耳です。そのうちじゃあ背がのびる時も来るかもしれないですね。 ウンチやおしっこはしっかりでていますし、飲みっぷりも寝る時間もいいので、 あまり気にしないで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの下の子も小さいです。 私も旦那も身長は高いのですが、成長曲線をみると、生まれた時から ずっと下の方をなぞっているような、時には下回るような、そんな 感じです^^;でも、毎日元気いっぱいだし、成長度は人それぞれだと 思っているので気にしてないです。まったく増えてないというのであれば 考えた方がいいと思いますが、少しずつでも成長しているのであれば あまり深く考えすぎない方がいいような・・・ 幼稚園に入ると、うちの子と同じくらいの子がいたりして、みんなで 「ちびっこトリオだね~」とか「ちびっこ軍団」なんて冗談で言ったり してますが、まずは一番に「元気ならいい」という感じだったりしてます。 マニュアル通りにみんな生きてるわけじゃないので、もうちょっと経って、 まったく身長が伸びない・・・というようであれば、保健師さんやかかりつけの 病院でお聞きになってみるのがいいと思います。

yuuyan0104
質問者

お礼

確かに、小さい頃ってチビッコと呼ばれる子供がいましたね。 でもそのうち急に大きくなったりして。 全く大きくなってないわけではないし、体重はしっかり増えているので、 もう少し様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

全く心配ないでしょう(^.^) 私の子どもが4カ月検診のとき、保健師に「体重に比べ身長が低いですねー」と言われました。 私は身長には誤差のある事を知っていたので、全く無視していましたが… 今15歳女児で162cmあります。(まだ伸びそうです) どうぞ今のままで育児を楽しんで下さい。

yuuyan0104
質問者

お礼

そうですね、確かに誤差がありますよね。 元気いっぱいに動きまわっているので、長い目で見ていきたいと思います。 年頃になれば背が高くなるかもしれないですものね。 ありがとうございました。

回答No.1

乳児の身長測定は、足を少し引っ張るか否かでかなりの誤差が生じます。 したがって乳児の発育評価は体重を主に目安にします。 完全母乳で順調に体重が増えているという事から問題はないように思いますが、首は坐ってきていますか?

yuuyan0104
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 首はすわり、たて抱きしても問題なく、寝返りもできます。 だとしたら大丈夫なのでしょうか。。。 身長は同じ助産師さんに専用の測定器(木製)で測ってもらっています。

関連するQ&A

  • 新生児の体重増加について

    新生児の体重増加は一日何グラムが平均なのな知ってる方いたら教えて下さい。 あくまで平均です。

  • 新生児(生後18日目)の体重増加

    こんにちは。 予定日より、3週間程早く産まれてきた女の子の子供を持つ母です。 産まれた時の体重は2560gで、退院するときは2400g台でした。 その後、普通に退院し、昨日母乳検診、赤ちゃんの体重チェックがありました。 生後1ヶ月にはまだ達してはいません。 赤ちゃんの体重は3000g に近いものになっており、1日平均にすると、38g の増加で、f痛の子供より1.8倍のスピードで体重が重くなっているようです。 今までは3時間置きに、そんなに眠たそうにいてても無理矢理おこして母乳とミルクを飲ませていましたが、助産婦さんがおっしゃるには、もう4~5時間くらいのペーズで、無理矢理起こしてまでのませる必要はなです、と言われました。 本当に母乳をよく飲むようになったのは、ここ最近で、昨日も2時間置きくらいにないて母乳をほしがります。 産まれたときが他の子供よりちいさかったとはいえ、こんな猛スピードで体重が増えていっても大丈夫なんでしょうか? また、お腹がすいていないのにも関わらずおっぱいを皮脂ガッテルような気がします。 今まで泣かなかったのに、急にすごい大きな声で泣きあげたりと、成長しているから普通?と思いながも、急な変化に戸惑っています。 このまま赤ちゃんが欲しがるがままに母乳をあげていてもいいのでしょうか。 初めての育児でとっても不安です。

  • 1歳過ぎの体重増加について

    あと10日で1歳2ヶ月になる娘がいる親です。 娘の体重が昨年の1月前半から全く増えてないので少し気になりはじめています。 現在は身長73.5cm、体重7800gで小柄な体型です。1月の身長は69cmぐらいで体重は7800g。 離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれますし、かなりの大食いです。ミルクへの依存が強く朝と寝る前に160ml飲みます。おやつは15時頃食べています。 天気がいい日は公園で遊ばせ、室内でも絵本に集中してるとき以外はあっちいったりこっちいったりと常に動き回っています。 よく動くから食べている分消費して重くならないのかな~?と思って楽観的にいたのですが、身長はかなりのびたのに体重だけ増えないから少し心配になりました。ちなみに成長曲線は身長体重ともに下限のラインをきれいな右上がりできていました。 体調面も顔色はいいし4ヶ月頃に鼻風邪ひいた以外、毎日元気いっぱいな娘なので1歳6ヶ月検診まで様子を見ようかとも思っていますが、1歳過ぎたら成長が緩やかになるんでしょうか? 似たようなお子さまがいる方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

  • 新生児の体重増加について

    1月8日に出産したばかりの新米ママです。 子供の体重増加についてお伺いしたいのですが、出産時2950gで、2670gで退院し、現在3週目にもかかわらず、2750gほどしかないのです。 産まれてからずっと母乳で、約3時間おきに目を覚まし、授乳をしています。夜は0時くらいに授乳をすると5時30分くらいまで寝ています。 いろんな人の質問・回答を読んで、3ヶ月までで体重増加が著しくない場合は、先天性の病気の可能性があるとの事だったのでとても心配しています。 同じような方やアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 胎児の体重増加について

    現在32週なのですが、今のところ胎児は2250gあります。 前回30週では1750g。前々回28週で1250gでした。 このまま大きくなったらいったいどれだけ大きくなるのか心配です。 ちなみに私は身長154CMで体重は5kg増です。 先生は大きさについては何も言いませんが、本などをみると どうも大きすぎる気がして心配です。 初産婦なのであまり大きくなりすぎると正常分娩ができるか不安です。 よく身長が低いと帝王切開とも聞きますが、154cmは小さいうちに入るんでしょうか? 10が月の最後に大きくなるとも聞きますが、皆さんの赤ちゃんの 体重増加を教えていただけないでしょうか。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 低体重からの体重増加

    34週で出産し、低体重のためしばらく保育器にいた息子がいます。 幸い、10日ほどの入院ですみました。 その後、しっかり体重を増やすように指導され 先日の4ヶ月の状態確認の受診では8800近くになっていました。 先生には、授乳の回数を少し減らすようにと指導を受けました。 現在は8回が平均。 両方のトータル10分以内。 完全母乳です。 寝るときは、おっぱいじゃないと安心しないことが多く本人が納得するまで飲ませています。 後半は、くわえてふにゃふにゃしてるだけです。 低体重児の場合の体重増加に関しての、疾患の統計などは存じ上げてはいます。 成長曲線内とはいえ、やはり低体重だったことを思えば授乳に関して対処が必要でしょうか? 桶谷の先生は、断固母乳オンリーでとおっしゃいます。 白湯も必要ないと。 たくさんの情報がありすぎて 少し神経質になっている自分もいます。 体重を増やすことだけ考えてしまったのかもしれないと少し後悔しています。 現在は、3回ほど薄めのお茶を20mlほど飲めるときに飲ませています。 10mlの時もあります。 このまま、母乳オンリーの方がいいのか。 最近実施し始めたやり方がいいのか。 また、同じように低体重で体重すごく増えたっていうお子さんお持ちのママさんおられますか? 長くなりましたが、どれかおひとつでもお答えいただけるとうれしいです。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。