自分を見下す性格に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はこどもの時から周りの一部の人を見下しており、中学・高校生頃からその傾向がエスカレートしました。自信喪失と共に、人を見下すことによってでしか自分の存在価値を感じられなくなりました。現在は自分の高慢な態度に罪悪感を感じることができず、他人を傷つけても何も感じません。
  • 自己中心で傲慢な態度を取り、他人を悪く思っている自分に嫌気がさしています。自分だけが特別な存在であるかのような気持ちになり、些細なことでイライラし、他人に不快感を抱いています。このような高慢な生き方に嫌悪感を抱いています。
  • 最近はアルバイトが決まり、明日から仕事が始まる予定です。職場の雰囲気は良く、皆さん仲が良いそうですが、自分は同僚を見下してしまうのではないかと心配しています。自分を変えるのは簡単ではないと感じており、どうすれば自分を改善できるのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を見下す自分

私はこどもの時から周りの一部の人を見下していました。 容姿とか地味とか、そういう理由で人に偏見を持ってきました。 中学・高校生頃からそれがエスカレートし、自信喪失と共に、人を見下すことによってでしか自分の存在価値がわからなくなりました。 恐ろしいことに、今はそんな自分になにも罪悪感を感じることが出来ません… 人を傷つけても、迷惑をかけても、 嫌な思いにさせても、 なにも感じることができません… ほんとうにひねくれた性格になってしまい、 心は腐り、 事実であるかどうかは関係なく人の事を悪く思っています… 傲慢で横柄で自己中心で俺様で、 まるで自分だけが特別であるかのような気になり、 ほんとうにつまらない事でイライラし 人に不快感を感じていて、 自分でも馬鹿らしいです… なんて高慢な生き方をしているんだろうと感じます… ものすごいちっちゃい、つまらない人間だろうと思います… ここしばらく悶々と過ごしてきたのですが、 先日アルバイトが決まり、 明日から仕事が始まります。 私はこのアルバイトを通して、 沢山学んで、自信もつけて、 自分を成長させたいと思っています。 雰囲気のいい職場で、皆さん仲が良いそうで、ほっとしています。 しかし、私はそこでも同僚の方を見下してしまうだろうと思います… 同じ過ちは繰り返したくないけれど、 簡単に自分を変えることは出来ません… 今、私にできることがあったら心掛けたいけれど、何を心掛けるべきかもわかりません… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#187721
noname#187721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

人と見比べているうちは、本当の満足感は得られない。 それがわかって、人に感謝する気持ちを忘れなかったら、人を見下す気持ちは減っていきますよ。 自分の中の、人に対する優しい気持ちにも気づかないと。 もっと自分を好きにならないと。 自分を否定していてばかりではね。 傲慢で横柄で自己中心・・・。 これは、どんな人の心の奥底にもあるんです。 あなたと同じように。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 余り気にしない方が良いと思う。  他人との関係を上下でしか見れないのは、良くある心理状態で、臆病な人は虚栄を張って暴力的な行動をとり、チンピラからやくざへと出世する。  あなたは、チンピラになるタイプの人のような行動力が無いので、心理的に人を見下す事で、上の立場になったような錯覚に陥る習慣を身につけたのでしょう。  行動力の無いことが幸いして、犯罪者にならなかったことを喜びましょう。  いま貴方が心がけなくてはならないのは、人と人との関係の基本は、上下関係でなく相互関係である事をしっかりと考えてみること。  おそらく、あなたが上下関係にこだわるようになったのは、相互関係である場合の無限の複雑な関係性を逃れて楽になりたかったからでしょう。  多少知恵の働く人には良くある、逃避的な心理にすぎません。  現実から逃避せずに、現実や事実を良く見るようになれば、様々な事情によって生じる無限の複雑な事象に、しばらくの間は興味を持てて楽しいと思います。  あなたの知性や知能が、さらにそういった相互性、相対性を、簡単に表現できるようになったら、人の行動や生態のくだらなさを、簡単な言葉や数式に表現してみたら良いと思います。  おそらく現代社会は、あなたのような、全ての人を見下すことができるような才能を求めています。  それが独りよがりならば、あなたはただのお馬鹿さんにすぎません。  お馬鹿さんでない事を証明しましょう。  出来ないならば、余り気にしないで、淡々と作業に、職務に打ち込みましょう。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

アルバイトは学校じゃないんだから、あなたが学ぶためとか、自信をつけるためとか、成長するためなんて考えていると、務まらないんじゃないですか? 仕事なんだから、あなたのためじゃなく、職場の利益を第一に考えて行動しなきゃいけないんですよ。それが雇われて働くということです。 あなたがどんなに人を見下そうと、入ったばかりのアルバイトは一番下っ端です。経営者や上司や先輩があなたより偉いんです。あなたには気に入らない人をどうこうする権限はないけど、他の人はあなたのことが気に入らなければ、あなたに辛い思いをさせることができる、それを謙虚に受け止めて、みんなに認めてもらえる仕事をしてくださいね。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 面白い方ですね。 傲慢で人を見下すくせに >私はこのアルバイトを通して、 >沢山学んで、自信もつけて、 >自分を成長させたいと思っています。  なのですから。 実は僕もまったく同じなのです。 恐らく、貴方は真面目で繊細で 今までも色々な人間関係で傷付けられたりしながら いきてこられたのだと思います。 しっておいてほしいこと2つ。 (1) 人間の心はだれもが不完全。過去も現在も有名な偉人であろうが  心の中はたいしたことはない。みんな恥ずかしく醜い部分を持っている だから貴方が人から傷付けられたりまたは人の醜い部分・くだらない部分 をみて「見下す」のは当然と言える。 (2) 人は醜く下らない心をもちながらでも、その心で目標を立てるなどして  立派に生きようとする。だから貴方がいうように人からは学ぶべき部分が いっぱいある。いっぱい学んでいっぱい苦しんでいっぱい楽しんでいっぱい 成長して下さい。ある程度経験が積めれば、心の余裕ももてるようになり、 人生を楽しく眺められるようにもなります。それまで頑張ってください。  

  • x1441x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そうやって、悩めているのなら、時間はかかっても見下したりすることはなくなるのではないでしょうか? 悩める!ってことは、解決できる一歩だと思います。 なにやってんだ、自分って思えるってことは、それが多少なりとも罪悪感に繋がるものではないでしょうか? 自分が正しい、と言い張ってる方は、こうやって悩む事もしないと、思いますよ。 時間はかかっても、今の職場で学び、成長したいという思いがあれば、いつかは変われます!!頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 好きな人ができた自分が嫌になります

    中2女子です。 つい最近(1週間ぐらい前)に同じクラスの男子と少し話をしたとき胸がギュッとなりました。 その時、「あ、好きになったのかも…」と思いました。 誰かを好きになったのは半年以上ぶりで、前に好きだった人は自然に終わってしまったという感じです。 相手の人は特にモテている印象はなく、外見に惹かれた訳ではないようですが、どこが好きなのか自分でも分かりません。しかし頭の中はそのことでいっぱいです。 問題は先日、給食のときに彼が話していた内容です。 前から想っている人がいるが、容姿に自信が無いため何も言いだせず、半ば諦め気味だということです。 数名の人と冗談交じりで話していたので、本当か分かりません。 そんなことを聞いてしまったので、さらに勉強に集中できなくなってしまったし、ときどき彼とうまくいっている自分を想像してしまっている自分に気づき必死で掻き消します。 私は自分の外見には全く自信が無いし、打ち解けた人としか楽しく話せません。しかも、みんなの私のイメージはガリ勉とかまじめちゃんみたいな感じです。脈はナシだと思います。こういう考え方が悪いのかもしれませんが… 元々私は恋愛が嫌いなようです。好きなことに気付いた時、罪悪感というか…悪い感情がとてつもなく大きくなりました。 今は誰かと付き合いたいとかの願望は自分ではないと思っています。友人関係だけで精一杯です。 しかも、期末テストまで1カ月切ってます。 諦めることは簡単ではないと思うので徐々にしていきたいと思います。とにかく集中をさえぎったり、ぼーっとしてしまうのをやめたいです。 何かいい方法はないですか?

  • 自分を好きになれない

    自分に劣等感を持っています。 どうしても消せません。 特に、口下手で暗くて人の雰囲気を壊してしまうことです。 それが恐いです。 人から私のことに対して、暗い人間だと 思われるのが恐くて、自分を創ってしまうことも ありましたが、自分を創っても空回りばかりです。 だからといって今の自分のままでいると 無口で、何も興味を示さない人だと 思われてしまいます。 本当に苦しいです。職場の人はみんな 仲良くしているのに、私は堅苦しい人間で プライベートな話はできなし、冗談も いえないし周りの目が恐いです。 何より自分に自信がどうしても持てなくて・・・ 容姿もそうですが、声の低さや、仕事能力が 無かったりします。 自分を変えたいと、ファッション雑誌を買ったり 洋服を買ってみたり、メイク体験レッスンに 行ってみたりしましたが、 どうしても元の自分に戻ってしまいます。 私は時々、情緒不安定になることがあって 異常に人の目が気になったり、自分に自信が なくなって孤独感を感じて、周りを近づかせない オーラが出てしまいます。 本当に、生きる事が苦手というか もっと、人と話したいのに苦手な為 人から逃げてしまったりする自分が嫌です。 自分を自分で苦しめてしまい苦しいです。 どうしたら劣等感をなくすことができるのでしょうか?

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 自分への罪悪感が強い人って愛されたいことの裏返し

    自分への罪悪感が強い人って愛されたいことの裏返しだというのは本当ですか? 教えてくださいね。

  • 自分が信用できません―元彼の結婚(長文です)

    以前5年ほどお付き合いした方がいました。 が途中から本当に彼氏として好きなのか 便利な存在として付き合ってるのか分からなくなり、 また年中自分を好きだと言ってくれていたので 調子にのった私のワガママがエスカレートしていき 限界がきたところで彼氏が離れていく形で終わりました。 正直別れた時は長年側にいた人がいなくなった喪失感は ありましたが悲しいという気持ちはありませんでした。 それから3年友達がかぶっていることもあり年に1~2回 飲み会などで会うこともありましたが、よりを戻したい と思うこともなく彼氏側も避けてるようでしたので ほとんど直接連絡をとることもなく過ぎました。 そして今回久々に連絡をとったところ結婚することを 知りました。彼女ができたらしいこともなんとなく 聞いていましたし、聞いた時は不思議な感じがしたものの ショックではなかったんです。 それが日が経つにつれて毎日彼と付き合っていた頃の ことばかり考えるようになり、日に日に喪失感や後悔 が増してきています。 最近ここ2年ほどすごく好きだった人に失恋した 寂しさや、いつまでも元彼は自分のことを好きなはず だという傲慢で馬鹿げた妄想がそういう気持ちにさせてる とは自分でも分かっているのです。 なのにそういう自分を馬鹿だと思う反面 「もしかして本当に自分が好きなのは彼かもしれない」 「今連絡して会って気持ちを伝えないと一生後悔 するのでは?」とメールしそうな自分もいます。 長くて不快なことを書き連ねてしまいましたが 暴走してしまいそうな自分が不安で信用できません。 客観的に見て私はどの考え・行動に着地するのが 正しいのか冷静な意見教えてください。

  • どうして自分の行為で苦しむのだろう

    もちろん過ちを反省することは大切だと思う。でも自分の行為を思い出しては罪悪感に苦しんだりします。嫌がらせをされたり、時にはしてしまったり。皆さんもそんなことありますか?最近気分転換の問題に悩んでいます。

  • 何をしても自信が持てません

    何をしても自信が持てません 19歳男子です。 自分は、自信というものを持てません。 頭も悪いし、容姿もよくありません。性格も暗いです。 本当に何をしても駄目な人間です。 自信がなくて自分から話しかけることもできず、友達もいません。 さらに、それがますます自信を喪失させます。 自分は生きている意味がないのではないか、他人に迷惑をかけているのではないかと思い、自殺も何度か考えましたが、死ぬ勇気さえありませんでした。 今はほとんど外出もなく、半分引きこもっています。 週に1度だけ、アルバイトに行きます。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 生きていけるのでしょうか。

  • 高慢な人間は、己がえらく思われていまいと感ずるがゆえに、

    高慢な人間は、己がえらく思われていまいと感ずるがゆえに、 その人に向かって非常な敬意をいだく。それほどまでに人間の高慢は高まる この意味って 自分をえらい思ってくれる人に非常な敬意いだくほど 人間の傲慢は高まるっていういみですか?

  • 自分のこと、好きですか?

    20歳、大学生です。 みなさんは自分のこと好きですか? 「ナルシスト」ということではなく、自分が好きですか? 私は自分が嫌いです。容姿も内面も。 だから自信を持ったオーラを持っている人や、 話し方から自分の自信が滲み出している人などと出会うと、 どうせ自分なんかと知り合いになってくれないだろうと思ってしまい、 遠ざけてしまいます。自分から逃げます。 本当は知り合いになりたいのに。 だから自分で何らかの出会いやチャンスを逃していると思うんですが、 自分の自信のなさから人と深く付き合うのが苦手です。 自分に自信を持つため、自分のことを好きになるために、 みなさんがやっていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロリコンの人は自分のことをどう思っているのか

    偏見ですが、僕はロリコンの人を気持ち悪く思います。嫌悪感をいだきます。 それで、自分がロリコンだと自覚してる人って、自分で自分のことを気持ち悪いとか良くないって思うのでしょうか?

専門家に質問してみよう