自分を見下す性格に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はこどもの時から周りの一部の人を見下しており、中学・高校生頃からその傾向がエスカレートしました。自信喪失と共に、人を見下すことによってでしか自分の存在価値を感じられなくなりました。現在は自分の高慢な態度に罪悪感を感じることができず、他人を傷つけても何も感じません。
  • 自己中心で傲慢な態度を取り、他人を悪く思っている自分に嫌気がさしています。自分だけが特別な存在であるかのような気持ちになり、些細なことでイライラし、他人に不快感を抱いています。このような高慢な生き方に嫌悪感を抱いています。
  • 最近はアルバイトが決まり、明日から仕事が始まる予定です。職場の雰囲気は良く、皆さん仲が良いそうですが、自分は同僚を見下してしまうのではないかと心配しています。自分を変えるのは簡単ではないと感じており、どうすれば自分を改善できるのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を見下す自分

私はこどもの時から周りの一部の人を見下していました。 容姿とか地味とか、そういう理由で人に偏見を持ってきました。 中学・高校生頃からそれがエスカレートし、自信喪失と共に、人を見下すことによってでしか自分の存在価値がわからなくなりました。 恐ろしいことに、今はそんな自分になにも罪悪感を感じることが出来ません… 人を傷つけても、迷惑をかけても、 嫌な思いにさせても、 なにも感じることができません… ほんとうにひねくれた性格になってしまい、 心は腐り、 事実であるかどうかは関係なく人の事を悪く思っています… 傲慢で横柄で自己中心で俺様で、 まるで自分だけが特別であるかのような気になり、 ほんとうにつまらない事でイライラし 人に不快感を感じていて、 自分でも馬鹿らしいです… なんて高慢な生き方をしているんだろうと感じます… ものすごいちっちゃい、つまらない人間だろうと思います… ここしばらく悶々と過ごしてきたのですが、 先日アルバイトが決まり、 明日から仕事が始まります。 私はこのアルバイトを通して、 沢山学んで、自信もつけて、 自分を成長させたいと思っています。 雰囲気のいい職場で、皆さん仲が良いそうで、ほっとしています。 しかし、私はそこでも同僚の方を見下してしまうだろうと思います… 同じ過ちは繰り返したくないけれど、 簡単に自分を変えることは出来ません… 今、私にできることがあったら心掛けたいけれど、何を心掛けるべきかもわかりません… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#187721
noname#187721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

人と見比べているうちは、本当の満足感は得られない。 それがわかって、人に感謝する気持ちを忘れなかったら、人を見下す気持ちは減っていきますよ。 自分の中の、人に対する優しい気持ちにも気づかないと。 もっと自分を好きにならないと。 自分を否定していてばかりではね。 傲慢で横柄で自己中心・・・。 これは、どんな人の心の奥底にもあるんです。 あなたと同じように。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

余り気にしない方が良いと思う。  他人との関係を上下でしか見れないのは、良くある心理状態で、臆病な人は虚栄を張って暴力的な行動をとり、チンピラからやくざへと出世する。  あなたは、チンピラになるタイプの人のような行動力が無いので、心理的に人を見下す事で、上の立場になったような錯覚に陥る習慣を身につけたのでしょう。  行動力の無いことが幸いして、犯罪者にならなかったことを喜びましょう。  いま貴方が心がけなくてはならないのは、人と人との関係の基本は、上下関係でなく相互関係である事をしっかりと考えてみること。  おそらく、あなたが上下関係にこだわるようになったのは、相互関係である場合の無限の複雑な関係性を逃れて楽になりたかったからでしょう。  多少知恵の働く人には良くある、逃避的な心理にすぎません。  現実から逃避せずに、現実や事実を良く見るようになれば、様々な事情によって生じる無限の複雑な事象に、しばらくの間は興味を持てて楽しいと思います。  あなたの知性や知能が、さらにそういった相互性、相対性を、簡単に表現できるようになったら、人の行動や生態のくだらなさを、簡単な言葉や数式に表現してみたら良いと思います。  おそらく現代社会は、あなたのような、全ての人を見下すことができるような才能を求めています。  それが独りよがりならば、あなたはただのお馬鹿さんにすぎません。  お馬鹿さんでない事を証明しましょう。  出来ないならば、余り気にしないで、淡々と作業に、職務に打ち込みましょう。

• troml
回答No.3

アルバイトは学校じゃないんだから、あなたが学ぶためとか、自信をつけるためとか、成長するためなんて考えていると、務まらないんじゃないですか? 仕事なんだから、あなたのためじゃなく、職場の利益を第一に考えて行動しなきゃいけないんですよ。それが雇われて働くということです。 あなたがどんなに人を見下そうと、入ったばかりのアルバイトは一番下っ端です。経営者や上司や先輩があなたより偉いんです。あなたには気に入らない人をどうこうする権限はないけど、他の人はあなたのことが気に入らなければ、あなたに辛い思いをさせることができる、それを謙虚に受け止めて、みんなに認めてもらえる仕事をしてくださいね。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

面白い方ですね。 傲慢で人を見下すくせに >私はこのアルバイトを通して、 >沢山学んで、自信もつけて、 >自分を成長させたいと思っています。  なのですから。 実は僕もまったく同じなのです。 恐らく、貴方は真面目で繊細で 今までも色々な人間関係で傷付けられたりしながら いきてこられたのだと思います。 しっておいてほしいこと2つ。 (1) 人間の心はだれもが不完全。過去も現在も有名な偉人であろうが  心の中はたいしたことはない。みんな恥ずかしく醜い部分を持っている だから貴方が人から傷付けられたりまたは人の醜い部分・くだらない部分 をみて「見下す」のは当然と言える。 (2) 人は醜く下らない心をもちながらでも、その心で目標を立てるなどして  立派に生きようとする。だから貴方がいうように人からは学ぶべき部分が いっぱいある。いっぱい学んでいっぱい苦しんでいっぱい楽しんでいっぱい 成長して下さい。ある程度経験が積めれば、心の余裕ももてるようになり、 人生を楽しく眺められるようにもなります。それまで頑張ってください。  

• x1441x
回答No.1

そうやって、悩めているのなら、時間はかかっても見下したりすることはなくなるのではないでしょうか? 悩める!ってことは、解決できる一歩だと思います。 なにやってんだ、自分って思えるってことは、それが多少なりとも罪悪感に繋がるものではないでしょうか? 自分が正しい、と言い張ってる方は、こうやって悩む事もしないと、思いますよ。 時間はかかっても、今の職場で学び、成長したいという思いがあれば、いつかは変われます!!頑張って下さい♪