• ベストアンサー

自分が信用できません―元彼の結婚(長文です)

以前5年ほどお付き合いした方がいました。 が途中から本当に彼氏として好きなのか 便利な存在として付き合ってるのか分からなくなり、 また年中自分を好きだと言ってくれていたので 調子にのった私のワガママがエスカレートしていき 限界がきたところで彼氏が離れていく形で終わりました。 正直別れた時は長年側にいた人がいなくなった喪失感は ありましたが悲しいという気持ちはありませんでした。 それから3年友達がかぶっていることもあり年に1~2回 飲み会などで会うこともありましたが、よりを戻したい と思うこともなく彼氏側も避けてるようでしたので ほとんど直接連絡をとることもなく過ぎました。 そして今回久々に連絡をとったところ結婚することを 知りました。彼女ができたらしいこともなんとなく 聞いていましたし、聞いた時は不思議な感じがしたものの ショックではなかったんです。 それが日が経つにつれて毎日彼と付き合っていた頃の ことばかり考えるようになり、日に日に喪失感や後悔 が増してきています。 最近ここ2年ほどすごく好きだった人に失恋した 寂しさや、いつまでも元彼は自分のことを好きなはず だという傲慢で馬鹿げた妄想がそういう気持ちにさせてる とは自分でも分かっているのです。 なのにそういう自分を馬鹿だと思う反面 「もしかして本当に自分が好きなのは彼かもしれない」 「今連絡して会って気持ちを伝えないと一生後悔 するのでは?」とメールしそうな自分もいます。 長くて不快なことを書き連ねてしまいましたが 暴走してしまいそうな自分が不安で信用できません。 客観的に見て私はどの考え・行動に着地するのが 正しいのか冷静な意見教えてください。

noname#11299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holdergun
回答No.3

私は男ですが、そういう気持ちはなんとなく分かる気がします。 「この女はいつでも抱ける女だったのに」 「都合のいい女だったのに」 などなど、失った時には感じなかったものが、いざ 人のものになるんだと分かったら  たまらなく悔しい気持ちになることがあります。 私は メールをされてもいいとは思いますよ。 ただ、その時に「自分の所有物」だと思っていた彼に 冷たく断られた時に、そら恐ろしいほどの惨めさを 感じる可能性もあります。 冷や水を浴びるのも 良い経験だと思います。 あるいは、うまく彼がなびいてくれても、手に入れたら それはそれで あなたの欲望は満たされて終わりだと思います。 メールすることは悪いことではないと思いますよ。 私もそんな往生際の悪い、惨めな経験をしてきて 今はそういうことはしませんが、やってみないと分からないものだと思います。 むしろ、こうして書き込んでいるあなたは、誰かに背中を押して欲しいんじゃないですか? どちらかと言えば客観的に自分を見つめておられるようなので、 責任は自分にあることを承知で 行動されてみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性の意見聞けて良かったです。 holdergunさんの言うとおりなんだと思います。 いろいろ考えて何が良くて何が悪くて、何が暴走で 何が最低かすべて分かっている。けど誰かが GOサインを出してくれれば悪い結果が出た時の いい訳になる。ズルイですね。 どのような行動をとるにしろholdergunさんの おっしゃる通り責任は自分、自分にそれだけの覚悟が あるのかどうかを曖昧にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• reveangel
回答No.9

いらないからいいや、、って思ってゴミ箱に捨てたおもちゃ。 そのままずっとゴミ箱だったらよかったけれど、誰かが使うのはいや。 そんなものじゃないですか? (変なたとえでごめんなさい) 誰かが持っていくと思ったら惜しくなっただけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然変な例えじゃないです、まさにそのままだと 思います。ただのワガママですね。 一過性の気持ちで幸せな人達に水を差し、自分を 下げないようしっかり整理して考えます。 ありがとうございました。

回答No.8

私も主人と付き合う前に付き合っていた人がいました。冷え切った状態が続いて別れました。そして、主人と結婚を決めたのは、元彼と別れて3ヶ月でした。元彼がそのことを知って、電話をしてきました。私としては、「いまさら何?!」と言う感じでした。後で聞いた話によると、元彼は、元彼女の結婚話を聞いて、少しムットしたようです。私も昔の事を思い出したりしましたが、やっぱりそれは思い出です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏側からはこう見えるということですよね。 例え気持ちがなくなっていても、1度彼氏と彼女に なってしまったら相手の結婚に複雑な感情を抱くのは しょうがないことなんでしょうね。 ただそれを好きだったんだ何だと誤解するのは 違うと。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.7

私もそんな気持ちになったことがあるので わかりますが、 あなたは彼のことが本当に好きなのではなく 他人のものになりそうになって 急に惜しくなり、好きだと錯覚しているだけです。 本当に好きだったら3年も時間が経つまでに よりを戻したいと感じるはずですし 第一、彼氏が離れていったとき、 もっと悲しい気持ちになりますよ。 今現在も彼に婚約者もおらずずっと一人で あったら、何の魅力も感じないはずです。 他人のものをただ奪いたい、他人のものに なるのが惜しい。それだけのことです。 連絡しても、よっぽど馬鹿な男じゃない限り、 冷たくされると思いますよ。 もし連絡してころっと簡単にあなたのところに くるようなら、その男は逆に信用できない。 結婚を考えるような人がいながら 元彼女にすぐ戻るような無責任な人間なら つきあってもあなたは不幸になりますよ。 なぜ別れてもなんとも思わなかったのか。 この3年間なぜなんとも思わなかったのか。 そこを考えてみてください! 今回のことはもう一度冷静に考えてみれば 結論がでるはずです。 そんな気まぐれで 彼に中途半端に連絡をとるようなことは やめてください。 3年もの間、相手と会っても なにも思わなかったということは もうその恋愛は終わっているということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はここで質問してairiairi17さんや他の回答者さん にはっきり「馬鹿なことをしようとしているよ」と ドラマ的な夢を見て暴走しようとする自分を誰かに 止めて欲しかったんだと思います。 言われる通りですね。 ありがとうございました。

回答No.6

#1さんの言う通り、彼の婚約者には非常に迷惑なことだと思います。 人は本当に後悔しなければ、大事なものに気付かないんでしょうね。私もそうです。 教訓を活かして、女ヂカラを上げていきましょうよ! って言われて納得できますか? 自分の人生、誰にも迷惑をかけないなんてことはあり得ません。 本当に幸せになるには誰にも迷惑をかけないなんてあり得ないハズ。 だいたい世の中不公平。キレイごと言ってる奴はそれなりの思いしかできない。すごく極端な言い方ですけど。 しおらしく彼の幸せを願っていようと思うのなら、そして逆の立場だったらとても嫌だと思うなら、そっと見守るほうがよいでしょうね。 でも気持ちが抑えきれないならば、後悔のないようにするほうが、結果がどうであれ女ヂカラはアップする。恋はそういうものです。 でももし彼に気持ちを告げた場合、私だったらどういう結果でも悲しいものがあります。 婚約者を選べば当然悲しい、けど彼の男としての責任感は評価できますし、 私を選べば当然嬉しい、けど婚約者に対しての無責任さとか、今度は私がそういう目に遭うかも知れないんだという不安を抱くかも知れません。 それならば、この悲しみを乗り越えて、新しい出発。0から新しい男性と出会ったほうがよいかな…と思ってしまうかも。 元彼が結婚するってことは、私もあまりウレシイことではないですね。共通の友達がいても、私は二度と会わないようにします。何も耳に入れないようにしますね。女性関係のことなら気になってしまいますからね。 私の場合、それは元彼への愛ではなくて、過去への執着、よく言えばただの貞操観念、じゃないかと感じるので、新しいチーズを探すためには、元彼の近況とかは知らないほうがよいんです。 何が正しいのかは、人それぞれだと思う。 後悔したくないなら彼にメールしたり会うのもアリだとは思う。 むしろ結婚してからではムリですよ。それこそ不誠実ですよ。 でも、正しいことではない気がするから質問してるんですよね。 そういう優しい人には、できない気がする。 やる人は、迷惑顧みずやってのけるから。 悔いの残らないように。祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女ヂカラアップ、心に響きますw。 今妄想してるだけなら自分で馬鹿だなぁと 思うだけで済みますが、考え足らずで言動にしてしまった 時点で女を下げるのは確実ですよね。 先の先の先まで考えてこれ以上無駄な後悔をしないよう 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

メールしてしまいたい、でもそれはいけないと自分では考えている。 彼があなたのところに戻ってくれることを期待している訳ではないのであれば、お勧めの方法を。。。。 儀式です。別れの儀式をして、踏ん切りをつけましょう! 彼への想いをありったけ詰め込んだラブレターを書きましょう。何もかも。彼に語りかけるように。一気に書いても構いまっせんし、時間を掛けてゆっくりと書いても構いません。彼と過ごした日々を書き綴りましょう。 そして、彼と過ごした一番の思い出の場所で、燃やしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このようなシチュエーションに酔ってるだけなんだろう 私には効果がありそうです。 限界がきたら送ろうと思って自分勝手に思いつめた メール、送らずに書くだけ書いて処分します。 ありがとうございました。

回答No.4

元彼が結婚をすると聞いてloroさんの気持ちが 再燃したということですよね。 冷静に考えてみて下さい。もし彼にそういう話がなく、今まで通りだとしたら多分今思っているような感情は芽生えていなかったのでは? 本気で本当に好きな人であるのなら、loroさん自身が もっと早くその気持ちに気付いていたと思います。 私もそうですが、何かを失う時になると、急にその 何かが惜しくなるものです。自分の勝手な思い込みで その男性に負担をかけるような言動に出るのは 間違っています。 気持ちの整理をつけて、元彼の結婚を祝福できるようになることを応援します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚を知ることになった連絡を取ったのもなんとなく 最近いろんなことが寂しくてメールをしただけでしたし、 別れてから今までほとんど思い出すこともなかったと いうことはqpdoll510さんのおっしゃる通りだと思います。 自分勝手な思いこみでして許されるレベルのことでは ないですね。 別れたとは言え好きだった人ですし、早く自分の中を 整理して幸せを願えるように頑張ります。 ありがとうございました。

• 2chan2
回答No.2

<それが日が経つにつれて毎日彼と付き合っていた頃の ことばかり考えるようになり、日に日に喪失感や後悔 が 「見事にストライクを見送り!」とあきらめて、今後の出会いに再度ストライクを見逃さないようにすることです。 相手が結婚を決めてからでは、どうしようもないですね。それに振り回されているより、前向きに次の機会をつくりそちらに全力投球が、必要なのではないかな。 元彼も、あなたからの未練たらしいメールもらっても困るし、あなたが惨めになるんじゃない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 26歳身近な人達に結婚が相次いで心のどこかで 焦る気持ちが根底にもあると思います。 昔に比べたら出会いも減ってますしね。 2chan2さんのおっしゃる通り振り回されてる時間が 長ければ長いほど結局自分がダメになるだけですね。 ありがとうございました。

• freeway55
回答No.1

もうすぐ結婚するという男性に、何らかの連絡を取るのは失礼でもあります。 厳しいようですが、これからの人生に、今回のことを活かせるように努めることをお薦めします。 本当に、失ってから有り難味が判るものです。 私も、同じ経験があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうだと思います。 恋愛以外でも失ってから気付くことの多い私 いい加減勉強しなければいけませんね。 ありがとうございました。