• 締切済み

どうして自分の行為で苦しむのだろう

もちろん過ちを反省することは大切だと思う。でも自分の行為を思い出しては罪悪感に苦しんだりします。嫌がらせをされたり、時にはしてしまったり。皆さんもそんなことありますか?最近気分転換の問題に悩んでいます。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

「我らに罪を犯す者を我らが許すごとく、我らの罪をも許したまえ。」 キリスト教の祈りの言葉です。 わたしも罪悪感や自己嫌悪がたくさんありましたが、この言葉で救われる思いでした。 今のあなたに役に立つとよいと思います。

  • tysil
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

反省と自己嫌悪は違います。 自己嫌悪は自分を過剰に責めて批判することで、問題の本質から逃れ、 問題を解決するための建設的な方法を考えずに 自分のことばかりを考える。 つまり、過剰な自己防衛の表れが自己嫌悪ということになります。 「自分はこれだけ自分自身をしかっておきましたから、 もう何もしなくていいでしょう?」というのが本音なのです。 自分のしたことが許せないのだったら、 なぜ許せないのかを自分自身で客観的に考えることです。 何が原因で、自分は何をして、相手はどうしたか、その時の自分の行為の動機(理由)を探ります。 それが明らかになれば、その動機が悪ければ冷静に自省ができますし、 次回からそういった原因が起きたとき、 どう行動すればいいか自分なりに計画ができているはずですから 同じような行動をしなくてよくなり、「改善」ができるはずです。

noname#141823
noname#141823
回答No.2

最低限、人にされたら嫌なことはしない、 自分を保護することにばかり夢中になって、人を傷つけない、 誰かの窮地に冷静さが大切な時、心配で周囲までキャンキャン騒ぎ立てる行為は事態を悪くする妨害でしかなく、自分の不安を抑えるためでしかない、 誰かを犠牲にしたり苦痛を与えて得られる幸せとかはない、 ことなどを理解する、 など、のルールをたくさんの人がひとりひとり守れば、基本暖かい関係は広がってゆきます。 優しさや親切さ、真剣な受け答えなど、相手に伝われば、いずれそうしたものがたくさん自分にも来るようになるのがわかるとおもいます。

  • kanoeinu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

こんにちは。 私も全く同じ気持ちを持っていました。 一番後悔していた事は、社会人になって余りのストレスから躁鬱になり自暴自棄になってしまった事です。 その際、自分を肯定する為に何でも相手や物事を否定したり、そんな自分が嫌で発狂(?)したり、いじけたり。 しかも職場で…それを思い出すだけで人生終わった気持ちにもなりました。 でも結局は、原因が対人恐怖から来ていたと今になっては解りました。 貴方も、何より自分が一番許せていないんですよね。 これは自分を愛せていないと言うこと。 でもお書きになっておられる通り、嫌な想いも散々されていますよね。 私は発端は自分からや相手からでも、必ず因果応報でした。 事実を受け止める強さを身に付けて「そういった状況だったから自分を守るため仕方なかった」と理解し、自分を受け止めましょう。 そうして、当然、嫌な事してきた相手も同じく受け止めるのです。 相手にも理由があった、のだと。 何故罪悪感を感じるか。 きっと防衛本能ですね。 否定される前に自分から否定する。 恐怖心です。 でも自分を愛してさえあげれば、それは起こらないようです。 そして比例して相手を責めなくなる。 誰も責めない世界はとても気が楽です。 私も道半ばでまだまだですが、片足だけでも突っ込むと世界が変わり始めます。 貴方の心も楽になればいいな。

関連するQ&A

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 自分の過去の行為に罪悪感を感じています

    現在就職活動中の大学生です。 就活している中で、過去の自分を振り返ることが多い最近なのですが、 中学生のときに行った悪事(法に触れてしまう)に罪悪感を再び強く感じ始めました。 実は中学生の頃、母親が務めている勤務先から売上金を盗んでしまったことがあります。 母親の勤務先にはよく行っていて、たまにお手伝いをするようなときもありました。 他の従業員の方からもいい子に思われていたように思います。 行為に及んだときには特に罪の意識はなく、お金が欲しいからという単純な理由だったかと思います。 1回のみではなく、数回繰り返して行い、金額としては総額1万円前後だったかと思います。 母親や他の従業員の方にはばれてはおらず、叱られたり謝罪したことはありません。 ですが、数回繰り返した後怖くなって、その後よく反省し「二度としない」と誓いました。 寝る前に自分がしたことの行為がどういうことなのかよく考え、涙ながらに一人で反省していました。 そうして、それ以降は特に罪悪感を感じることなく、今日まで7年程過ごしてきました。 もちろんその反省以降は、盗みなど行ったことはありません。 ですが、冒頭に書いた通り、最近またそのときのことを思い出し、罪悪感を再び強く感じ始めました。 あのときの行為で、店舗のお金の計算が合わず、店長の方が悩んでいたり、 それが原因で実は人間関係が悪くなっていたらどうしよう、 閉店のきっかけが実は私だったらどうしよう…などと最近は考えてしまいます (店舗は私が盗みを行ってから大体3年後に閉店しています)。 また、現在では私塾講師のアルバイトも行っており、こんな犯罪者が教育を行っていてよいのかと考えてしまいます。 そこは自分の犯罪行為とアルバイトは関係ないと割り切っているのですが…。 従業員の方に謝罪しに行き、返金しようかとは思うのですが、 やはりいい子に思われている所もあるだろうし、なかなか行動に移せません。 両親にまず相談するのがよいのかなどと思ったりもしますが、 両親は関係ないし、言いたくもありません…。 最近はこんなことばかり考えていて、あまり前向きに生活することができないです。 せめて社会人になるまでに解決したいなあとは思うのですが、どうすれば解決したことになるのかよくわからないし、 これからどうすればよいのかもよくわかりません。 もちろん、身のまわりの人にもこんなこと相談できないです。 皆様、私にアドバイスをお願いします。 なお、もう一度付記しますが、今では改心しています。 なぜあのとき盗みなんて行ったのか、今は後悔の気持ちでいっぱいです。本当に愚かでした。

  • 自性行為の後の罪悪感

    こんにちは。20代の女です。 現在恋人はいないので、一人で自性行為(漢字が違っていたらごめんなさい)をしています。 ただ、盗聴器が仕掛けられているかもしれない恐怖、両親に聞こえるかもしれない声を押し殺しながら ただ黙々とやっていました。 でも、最近変に、自性行為を行った後、罪悪感があります。むなしいとかそういうのではなく、ただ 恥ずかしさと罪悪感で胸が痛くなります。 私はあまり男性経験がありません。両親は厳しく、 特に母も父も異性に対して、驚くほど潔癖な部分を 見せます。私は母にはっきりと「恋人ほしいなぁ」と 真顔で言ったら、すごく違和感のある表情でジッと見つめられたので、気分が悪くなりました。それ以来 自性行為が怖くなりました。皆さんは、自性行為の後、 罪悪感とかありますか?普通女性がしてはおかしい行為でしょうか?

  • 悪徳な行為について

    最近まで、迷惑メールがすごく多くて困っていました。 一切無視してはいましたが、メールの量がすごくなってきたので、対策を取って、今はメールの件数は減りました。 他にも、「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」など社会問題になっていて、後を絶たないですよね。 こういう悪徳商法(というんでしょうか?)をしている人って、人並みの罪悪感みたいなものはないんでしょうかね? 「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神で、たくさんやっている人(仲間)がいるんだからということで、「いけない」という観念が薄らいでしまっているんでしょうか? それとも、罪悪感はあるけど、自分が儲かるためにと、我慢して目をつぶっているんでしょうか? もしかして、開き直ってしまっているとか・・・? 人間誰しも、他人の不幸を喜ぶようなところがあるのは確かです。 でも、僕にはどうしても悪徳な行為をしてまで、つまり、他人を騙してまでお金をせしめようという心が理解できません。 色んな考え方があるとは思いますが、みなさんはどう思いますか? また、どうしたら、この世から悪が少しでも無くなっていくと思いますか?

  • 自慰行為で悩んでいます。

    私は高校3年生なのに、未だ自慰行為を止められずにいます。 小さいころから覚えてしまい、それは気付いたらやっていた感じでした。 でもそれは罪悪感もなく、単なる本能?であって自然に治るとかネットで見ましたが、 それから結局ズルズル引きずって今に至ります。 実は、これが、自分のやっていることが自慰行為だということに気付いたのは中学生の頃だったと思います。ネットで見て、「え?これって自分のこと?」と気付き、初めてこれが自慰行為だということを知ったんです。それまでただ卑猥な映像などを目にして行っていた、というので、自慰行為のことも知らないけどやめたいけどやめれない。親にも見られたくない、という気持ちがありました。 そしてそれを知った時、なかなか認められずにいました。 まさかこれが一種の病気だなんて。自分がこういうことをする汚い人間だなんて。 やっぱり大きくなるにつれて何かわからない罪悪感がこみ上げて、やめようと努力しました。 なるべくそういう映像は見なかったり。 私の自慰行為というのは、何も見ずに手で行う、のではなく、何かを見たりなどで、座って床にあてる感じなんです。もう本気で深刻に悩んでいるので恥など気にせず書きます。 ただ、自分は一度も付き合ったことがないのも続けてしまっている理由の一つなのかなとも思います。 彼氏ができれば、そりゃ罪悪感もあるしそんな汚い自分を捨てたいと思っているのでやめるきっかけになると思います。 彼氏もできたことなければ好きな夢中になるアイドルや芸能人もいない。 なので、罪悪感というか、こんな自分汚くて嫌だなと思うだけでそのまままた繰り返していました。 ただ、それが、あることがきっかけで、自分を前よりも強く止めたいと思わせることが起きたんです。 正直ほんっとくだらないですが、高校生の時生れて初めて夢中になった人ができたんです。海外の方なんですが、それが好きになってから、自分の自慰行為に本当に嫌気がさして、この人と付き合いたいとかそういう危ない方向じゃなくて、純粋に憧れの人がいながらこんなことするなんて、自分が汚いと罪悪感が猛烈に湧きました。なんだか、その人に見られているような、自分が汚いのを知られるような、とにかくそうする自分が嫌で、それから3か月間、自慰行為をせずに過ごせたんです。 ですが、その数か月に油断したのか、気のゆるみでたまたま動画サイトを開いていたとこから そういう映像をめにしていまい、また断念してしまいました。 それから、1度やってしまうともう何回しても同じことだとまた繰り返してしまいました。。 そしてそれから約1年、新たにまた夢中になる人ができたんです。 また海外の方ですが、あの時と同じように、その人に知られるような、罪悪感が湧き、 また約3か月間せずに済みました。ですが3か月たったまた... 1度だけしてしまいました。ダメだ、ダメだ、と言い聞かせても、たまたま出てきた動画で。 もう、この時は本当に一生そういう気が起こらない薬がほしいと思いました。 そして、芯が弱すぎる自分にうんざり以上に呆れました。 ただ、家族とテレビで映画などを見ていて、よく洋画で過激なシーンがありますが、家族や友達とみている時はしたいという気持ちは起こらないんです。ただ少し反応はしますが、それは私だけでなく誰でもなるんじゃないでしょうか。違いますか。 こないだTED見ましたが全然しようと思いませんでした。 ただ、もっと過激な(AVとかもうそういうレベルの)ものだと負けてしまいます。 性行為のシーンがたとえあっても、シンプルで且ついやらしさがないものには一切気は起りません。 ラストシンデレラとか、全然、むしろ純粋にドキドキして女の子の憧れという目で見ていました。 最近は、そういういやらしさ目的のをたまたま動画サイトなどでめにしてしまうとやってしまう、という感じです。 なので、前よりは起こす機会はすくなくなったんじゃないかと思います。が、、、 やっぱり完璧に治したいです。 あと、ふざけてて聞いた話ですが笑、好きな人で(想像やらなんやら?)やる、というのを聞きましたが私はそれは絶対ないです。そういう身近に好きな人じゃなくても、憧れの人(まさに海外の人に夢中になったように)には、そういう気持ちも起こらないしその人対象にやろうなんて罪悪感以上に、初めからそういう対象ではないので、だから好きな人ができたら本格的にやめたい、って思えるんでしょうけど。 とにかく、3か月せずに済んだのに、また一線を越えてしまった自分を大嫌いだと思いました。 そしてもう2度と、やりたくないと思うしまた気のゆるみや、たまたま目にしても、そういう気が起こらない方法、やめる方法が知りたいです。 、、、まあ、1番大事なのは自分自身、意志の問題だと思いますが... それと質問ですが、自慰行為をしていまっている自分なのでよくわかりませんが、 女性でも私のように自慰行為に悩んでいる人はどれくらいいるのでしょう? 男性はほぼやっていても、女性はほとんどいないんじゃないかって思いますが、、、 男性がやっているからなにも恥ずかしいことはない、とは思えません。 やっぱり女性として、こんな行為に出ている自分が恥ずかしいしこんなこと絶対誰にも言えません。 好きな人にもあこがれの人にも、テレビや映画のそういうシーンにも気は起らない、AVなどそれレベルのものだけになってしますんです。なので、ただの欲求不満?とも思いましたが、見なければ。目にしなければ、一切そういう気は起らないんです。なのでよくわかりませんが。 自慰行為してるくせに、好きな人とはこういうことしたくないっていう、キスすらかなり時間をおいてから、など思っているんです。笑 そういう自分にも疑問を感じますが, 女性は、みんな(AVレベルの)映像を見てもそういう気にはならないんでしょうか? 私や自慰行為をしている人たちだけですか? あと、自慰行為を解決する病院とかないんでしょうか。 やっぱり普通の病院では恥ずかしさがありどうしても言えません。 こんなこと言ったら、好きな人にも絶対嫌われるし気持ち悪がられる。 ただ、治せてももう過去は消せないということが何よりの自分の中で罪です。 それ専門があった方が気軽に相談に行けます 自分なりに努力はしているんですが、なかなか抜け出せません。 そういう映像を見ても、気が起こらないようになりたいです。 つまり完全に自慰行為を治すこと。 ふざけてではなく本当に深刻に悩んでいます。本当にやめたいです。 こんな自分と早くお別れしたいです。

  • 悪質な行為をしてしまった人の就職は可?

    来春大学卒業ですが、僕は過去に大きな過ち(悪質な行為)をしてしまい、学生証をとられ学校に連絡されてしまいました(警察は呼ばれませんでしたが)。今では反省し、二度とそのような行為はしないと誓えるのですが、僕は就職できるのでしょうか。できるとすればどうすればよいのでしょうか。面接官にあやまってすむ問題なのでしょうか。

  • 不正行為

    私は先週の検定で不正行為をしてしまいました、、 具体的にいうと試験時間終了後に書き直しをしてしまいました 今不正行為をしたかと先生に問われ周りの目が怖くてついしてないと嘘をついてしまいました。 ですがそのことでいつか呼び出されるのではないかという恐怖感や不正行為をしてしまったことの罪悪感があってずっと心が辛いです。 なぜこんなことをしてしまったのかとても反省しています でも自己申告するのも今後の生活に影響がでたり、進路へも影響したりするのではと怖くていいだせません。 でも不正行為は絶対バレていると思います。 自己申告するべきなのでしょうか、、 どうするべきか教えていただきたいです、

  • 知らない自分怖い

    こんばんは!最近自分が変になって行っている事に悩んでいます。 私は二十代前半の社会人3年目で、最近彼氏ができました。正直恋愛経験はあまり多くなく、恋愛は初心者です。 特にセックスについては、母がとても厳しく、母自身もその様な行為が嫌いなのか、ダメな事として教えられて来ました。そのせいもあり、セックスをすることにとても抵抗があったのですが、つい先日最後までは出来なかったのですが、(彼のがデカすぎて入らなかったです。。。)やってしまいました。 キスが上手だったので、流されてしまいましたが正直すごい良かったです、、、。彼氏はどちらかと言うと変態で、そっちの事ばかり考えたりスキンシップがとてもすごいです。私も嫌じゃないな、、、なんて思っちゃったりします。しかもその行為があった以来、変な事を考えてしまったり、その時の事を思い出して変な気分になってしまいます。しかも仕事中まで考えてしまう様になりこれはまずいと思っています、、、。自分は純粋だと思っていたのに、どんどん変態になって行って変な事ばかり考えてしまいます。悪い事として植え付けらたので、罪悪感とその気持ちとは裏腹にもっと色々してみたい!って気持ちが大きくなって困ってます。この葛藤をどうしたらいいのでしょうか?彼にはもっと色々したいよって言われて私もまんざらじゃないです。自分の知らない自分を見ているようで怖いです、、、、。

  • 自分が情けなくて…

    はじめまして。 私は今大学4年生で、来年の3月にある資格試験に向けて勉強中です。 ちなみにその試験に落ちると、現在決まっている就職も取り消しになってしまうので、失敗は許されません。 勉強すればするほど試験に落ちたり失敗する気がしてきて、 夜も不安で眠れません。毎日3時間ぐらいしか寝てないです。 …というよりも成績の悪い自分は寝ちゃいけないような気がしてしまうんです。 いままでの4年間、大学の定期テストでもずっと失敗ばかりでした。 毎回また落ちたらどうしようと考えてしまって、自分で自分にプレッシャーをかけすぎてダメになっちゃうんです。 友達には気分転換を勧められましたが、 気分転換している最中も勉強の事が頭から離れず、 気分転換している自分に罪悪感を抱いてしまうのです。 毎日本当に自分の出来の悪さが情けなくて泣きながら勉強してます。 一人じゃどうすることもできなくどんどん落ち込んでいくばかりです。 この前大学で試験があったのですが、あまりの成績の悪さに担当教官と面接することになりました。 自分が本当に情けないです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、 どなたか助言していただけませんか?

  • 気持ちが晴れない時

    ここ最近、気持ちが晴れず 憂鬱な気持ちでいっぱいです 休みの日に、ゆっくり寝てみたり、ヒトカラ、酒を飲んだり、大人のお店に行ってみたりしても 自分はああ、なにをしてるんだろうと罪悪感というか言葉でうまく言い表せない気持ち?感情?になります みなさんはどんな風に気分転換されていますか?