• ベストアンサー

軽い気持ちで食事はダメなの?

たまたま同業種の男性と知り合い、アドレスの交換をしました。 メールのやりとりをしているうちに、食事でもとなったのですが、 わたしとしては共通の仕事の話題もあり、同年代ですし、 お友達として軽い気持ちでオッケーしたのですが、 とても嬉しい。ありがとうございます。など、なんだか気持ちが重いです。 あまり女性慣れしてないからかな?と思うのですが、こういう場合 お食事に行くのは失礼になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmykh
回答No.7

食事に行くことは失礼にはならないと思います。 一度受けた約束を反故にする方が失礼になるでしょうね。 一緒に食事をすると、その人となりが良くわかるとも言われています。 ただし、彼と質問者様との間に温度差が初めからあることを認識できていれば良いことだと思います。 以外と想像しているより魅力的な人物かもしれないですよ。

mahironeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり約束をお断りするのは失礼ですよね。 相手の方も今現在や、食事をしてどう思われるかわかりませんし、 わたしが相手の方をこうだと決めつけるような失礼な態度を とらなければ大丈夫でしょうか…。 いろんなご意見があってチョット怖くなってしまいましたが、 あまり先入観持たずに、いいところを見つけたいです。

その他の回答 (6)

• hunaskin
回答No.6

遊園地や映画に行ってその後お食事、みたいないわゆるデートではなくて食事するだけですよね? 私だったら少なくとも好意はもたれているかもしれないけれど恋愛感情があるかどうかはわからないよな、位の気持ちで臨みますね。 友人付き合いが続く相手なのか、恋愛になってしまうのか、実は全然うまが合わないのか、そんなこと面と向かって話をしてみなければお互いわかりませんからね。 食事して話してみたけれどおたがいの思惑はすれ違いだったと感じたり、友人として予想外につまらない相手だったりすれば、二度目は無いなと判断するだけです。 そういうのはお互い様ですよね。 ただ、ほかの回答を見ると、腹が減っているときに餌をたらされて食いついてしまうボラみたいな感覚の男もけっこういるみたいですね。 とりあえず、勝手に相手の気持ちを見透かした気分で一度した約束を保古にする、というのは誰が相手でも失礼だとは思います。

mahironeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方の価値観で受け止められかたも違うようですね。 >勝手に相手の気持ちを見透かした気分で一度した約束を保古にする、というのは誰が相手でも 失礼だと思います。 そうですよね。今後どのように思ってくださるかもわかりませんし、 勝手に相手の方を決め付けず、フラットな気持ちを持たないとダメですね…。

• makaay5
回答No.5

食事くらいはいいと思います。返事の仕方・内容が重いから、その人の人間性・質問者様への気持ちが重いかどうかは分かりません。回答者もここでの表現の仕方と現実の人間性は違いますし、仕事場の女性を誘うのとそれ以外で誘うので表現の仕方が変わっても普通の事だと思います。 自分の気持ちが軽くても誘われる分にはいいでしょう。ただ相手が熱意に溢れていると分かったときに、軽い気持ちで近寄ると大火傷することもあると思うので、そういうときは考えて行動した方がいいと思いますけどね。楽しくご飯に行ってみて、彼がアリなのか無しなのかと、互いの気持ちの温度を測ってみてもいいと思います

mahironeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うことでわかってくることもたくさんありそうですよね。 相手の方の立場や気持ちを考えないと相手も自分も傷つけて しまうのですね。 男女で捉え方が違うのでとまどってしまいます…。

• jingtomo
回答No.4

ネットで知り合うと驚くような特殊な(はっきり言うと危険な)人がいたりします。 とりあえず 「彼氏がいる」又は「好きな男性がいる」はアピールしときましょう。 そして食事のみ、人目のある店で。 個室(カラオケボックスなど)や相手の車には乗らないこと オーバーに聞こえるかも知れませんが ネットでの出会いはそのくらい危険があるものと思って下さい。 なにかあってもそれは自己責任になっちゃいますよ

mahironeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご説明が不十分でしたね。ネットでの出会いではないです。 でも、職場は知っていますが、その方のことはよく知らないので、 気をつけないといけないですよね。 いろんな注意いただいてとても感謝です。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>お友達として軽い気持ちでオッケーしたのですが・・ 学生さんじゃないのですから、女性としての立場を考えて行動すべきなのかな? 敢えて書けば、嫁入り前の女性って事ですね。 深入りを避ける技術・経験をお持ちなら良いのでしょうが、下手に親密になるのを断ると逆恨みされる危険性が高い行為ですね。 ストーカー殺人の発端ってこんな感じから始まると思います。 「私は結婚しない女の幸せはいらない」ってのなら何をしても良いのでしょうけど、「人並みに幸せになりたい」というのなら、君子危うきに近寄らずなんですね。

mahironeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性としての立場を考えて行動すべきなのかな? そうですね。お恥ずかしいです。 同じ職業の方で職場もわかっていたので大丈夫かなと思ったのですが。 どうやったら安全に相手の方がどういう人かなどわかる交流が持てるのか…。

回答No.2

なりますね。 男性にとって 食事に誘う=貴方が好きです、交際して下さい と言う意思表示であり 女性が 食事に応じる=交際オッケー、私も貴方が好きです と言う返事になってしまいます。 そう言うモノです。 ですから一度でも食事に付き合って 次に正式な交際の話になったときに もしも「ノー」の返事をすれば 「俺の気持ちをもて遊びやがって!!!」 となるんです。 良くある話です。

mahironeko
質問者

お礼

そうですか。 どんな方かメールだけではわからないので、お食事して興味が 持てればな…と思ったのですが。 いまさらお断りするのはどうなんでしょうか? さらに失礼でしょうか?

• syasushi
回答No.1

なりません。 その先、貴女を振り向かせることができるかどうかは、彼しだいなので気にしなくていいです。 健闘を祈る!

mahironeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしなくていいと聞いて気持ちが軽くなりました。 会話楽しんでこようと思います。