• 締切済み

退職した上司の事が忘れきれず、、、

派遣の仕事をし、派遣先の上司の要望により契約満了となり退職しました。 夫の暴力と不倫相手の女性に子どもが出来ていたのが原因で、派遣の仕事をしていた時期に離婚しました。 その派遣先の上司(既婚)は、年齢がかなり上の方です。 ことあろうことか、いつの間にか好意を持ってしまいました。 私(30前半)は子ども一人いますし、母親だからしっかりしなきゃと思っていましたが、自分でもどうにかしてると思いながらも、とても好きになっている事に気付きました。   慣れない仕事と、プライベートでもかなり自分でもきつかった頃に、仕事で失敗して落ち込み、派遣先の上司に相談したところ、こうしたらどうかな、ああしたらどうかなと一緒に考えてくれ、派遣の私にも社員同様アドバイスをくれました。(ビジネスとしては普通の事だとは思っています) 一緒の空間で仕事をしているだけで、幸せで、仕事が頑張れました。 その後、派遣先の上司の理由により契約が切れてしまいした。 それから更に落ち込み・・・((+_+)) 最後の日まで頑張って勤務しました。とてもきつかったです。 几帳面タイプで社員を思いやるとてもすてきな情の深かそうな人柄でしたので、ビジネスと人柄はまた別物なんだなと初めて実感いたしました。 退職してから寂しくあり心細さあり、声が聞きたくもあり、携帯に電話をするとしばらくたってから上司からかかってきました。 退職後連絡をとるのですから相手にしてくれない覚悟で、私も下心はありませんので、相談をかねて電話をしてみました。 「これからどうしていいのかわからず、前に進むことができません。派遣で仕事をさせていただいた間も誰にも相談できず、(仕事の時にどう思っていたとかプライベートの話も少しだけさせてもらった)どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました」  (本当は好きだったと、気持ちだけでも伝えれれていればどれだけ楽かとも考えましたが、それはセーブしました) 仕事をしていた時よりも上司の話の雰囲気(部下に対する話し方)とは違っていて、対等な立場で話してくれた感じがしました。 聞いてくれている間も同調してくれていて「そんなに悲観的にならなくても、頑張ってくれたと私は思っていますよ~。ここで経験された事を今後につないで頑張っていかれたらいいと思います。」と上司から言っていただきました。 私はわかりました、と返事をし、「ごめんなさい、電話に出れなくて。ちょうど会議中で電話が遅くなって、今になってしまいました」と言われていました。 なにか私の好意を感じられてしまったのではないかと心配しました。 常識的な普通の対応なのでしょう。子育てをしながら恋をするなど思ってはおりませんでしたが、私の胸の深いところへ入ってきたお方でした。 相手の立場もありますが、力になってくれた方なのでお礼がしたいと思ったりもしています。 迷惑かなとおもいますが、上司はどんな風に思っているのかも気になるところです。 どのように接していったらよいでしょうか。 もう電話などしないほうがいいでしょうか。

みんなの回答

noname#155088
noname#155088
回答No.3

迷惑かどうか?は、別にして、 相手の方に家族があるなら、 良い思い出にして、このまま終わりにした方が良いと思いますね、、、。 せっかくの良い出会いだったんでしょうが、、、むしろ、だからこそ・・・です。 家庭が有る方との恋愛は、とってもキツイし、、、、 じぶんだけじゃなく、お子さんの事も、振り回してしまいますよ。(精神的に) 私も、、、、それに近い事が有りました。 子供に厳しいばかりで、遊んでもやらない夫と違って、 自分の子供をスゴク可愛がってくれる、身近の仲の良い男性がいて、、、、。 ちょっと惹かれてしまったんです。 もし、質問者さんと、彼が「不倫」した途端、、、 彼は「良い人」じゃなくなって 「悪い男」になってしまいます。 (家族にとってです) 私は昔、不倫してしまいました。 彼は、良い夫で、良い父親で、とっても良い人だったのに、、、 彼が望んだ事とは言え、 私が彼を「悪い男」にしてしまったんです。 とっても後悔しています。 でも、今でも「好き」な気持ちは、少し残っています。 それでも、私は、彼に「良い人」に戻って欲しかった、、、。 私が好きになった彼は、 自分の妻子を不幸にして、平気でいられるような 「イヤな男」じゃない・・・・からです。 彼が、素敵な人なら、 素敵な良い人のままで、、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

>力になってくれた方なのでお礼がしたいと思ったりもしています。 >迷惑かなとおもいますが >その派遣先の上司(既婚) はっきりいって迷惑ですよ。貴方のことなんて何とも思っていませんし とりあえず1回目はビジネスライクで連絡をしただけ。 旦那が不倫したとか言ってますが貴方が望んでいることは不倫ですよ。 子供がいるんだから目を覚ましてもっとしっかりしてくださいね。 貴方が仕事を探して頑張ることが唯一できるお礼だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

あなたはご主人の不倫で苦しんで離婚をなさったのですよね? だったらもう既婚の上司とはかかわりにならない方がいいと思います。 彼はあくまでも上司としてあなたの相談事を聞いてくれただけですし、過剰なお礼は彼の奥様も不愉快だし無用だと思います。 あなたの文章は彼に気持ちを悟られないように…と言いながら、「気持ちを悟ってほしい」と願ってるように思えます。 もう職場的にもつながりもないのだから、連絡しない方が無難です。 私の兄も女性部下の相談事にのってました。 仕事帰りに二人きりで会って話を聞いてあげたり、頻繁に相手から相談事のメールや電話。おまけに部下の女性に好意を持たれているのが義姉にバレてしまい、義姉が激怒して騒動になりましたよ。兄は「相談事にのってるだけ」と開き直ってました。相談内容を聞いてみると、兄に相談するほどの内容でもありませんでした。要するに兄に好意を持っていたから、部下女性は何とか取り入って接触したかっただけ…という事です。 離婚で辛い体験をして、何でもテキパキと支持してくれる年上の上司の包容力に魅力を感じたんでしょうが、やはり一線をひくべきだと思います。 相談事は既婚の上司ではなく、誤解のないようにお友達か女性の同僚にすべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職の件を上司に伝えるには

    3ヶ月試用期間延長という事で元々仕事内容も身体に合わないので近々退職を考えています。 それで上司に電話連絡してから退職の件を伝え、出社して話し合った方が良いですか? やはり電話連絡ではなく、直接出社していきなり上司に『辞めたいです』と話すのとどちらが良いのでしょうか? いきなりはまずいですか? 次の転職先は決めている暇がなさそうなので退職してからが良いですか?

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 上司からの好意?それとも?

    職場の上司に女性として好意を持たれているのか悩んでいます。 現在派遣で働いており、派遣先の直属の上司が気がつくと至近距離にいたり、仕事上やけに気を配って仕事をやりやすくしてくれたり、気がつくとこっちを見ていたりするのですが、これは好意を持たれているのでしょうか?単なる上司としての行為? 上司も私も独身で、私は今月で派遣契約は終了します。 とても無口であまり女性なれしていない感じの男性ですが、私は感じの良い方だと思っています。 これが好意ならそれとなく答えたいですが、私は恋愛には奥手な方ですし、上司は非常に忙しい方なので、答え方にもとても悩みます。

  • 上司の気持ちがわからない

    どうぞよろしくお願い致します。 今働いている派遣先で知り合った上司とのことで悩んでいます どちらから声をかけたというわけではなく、仕事の人間関係のことで1時間以上電話で話しました。上司は辞めないでいてほしい、ようなことを伝えていましたが、来月が契約更新の時期です。先日、上司にcメールで契約が更新されるのか聞きましたが連絡が来ません。 電話では「立場があるから自分からは電話を掛けれないから。掛けてきて」と何回か言われました。実際には職場のことなど考えるとこちらからは掛けていません・・ 派遣先には「自分のところに電話がかかって来ないと思うから」と話ていたそうです 派遣先に電話をするとほとんど留守電になります。 上司の気持ちがよくわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由、上司に本音を言うべきか

    仕事を退職します。 上司の事が信用できず、あまり話もしたくないためメールで伝えます。 上司のことを信頼できないため退職すると伝えたいのですが、やめた方がいいでしょうか。 この上司はプライベートでも写真を送ってきたり、在職しながら転職活動したら良いと勧めたかと思ったら、退職するなら早く決めろと急かしてきたりしたため、最後に一言言ってやりたいのです。 立つ鳥跡を濁さずといいますが、何かインパクトのある言葉などがあれば教えて下さい。

  • 退職のことで上司と揉めてしまったのですが…

    近々、仕事を辞める予定です。 理由は色々あるのですが、主に体調不良です。 蓄膿症とアレルギーが悪化しました。 ただ、困っていることがあります。退職届を12月末日で出してしまったのですが、症状が悪化してしまったこと(仕事がおろそかで不安)や、通院などの面で理解ある職場にパートとしてですが採用されたこと。 また、なぜか今まで関わりのなかった社員さんにいきなりいじめられるようになったこと等を理由に11月末で辞めたいと思うようになりました。 昨日、上司に11月末に辞めたい旨伝えたのですが、その際「次の仕事が決まったので11月末に辞めたい」と体のいいことだけを伝えてしまいました。 体調のことは、あまり他人に話したくないし、いじめのことは、八つ当たりをされるだけなので辞めてしまうなら話す必要はないと思ったからです。 上司は特に問題なさそうだったのですが、現場の先輩が渋ったらしく、今日かなり退職日のことで揉めてしまいました。私も、上司も、先輩も感情的になっていました。(特に私が) 余談ですが、今までお世話になった先輩で、それなりにいい先輩だと思っていたのですが、次の仕事が決まったというのに相談にのってくれないことがショックでした。 家に帰って母親に相談したところ、母親が「まだ上司の人がいるかもしれないから、電話してみるよ」 と、私の職場に電話して、体調のこと等話してくれました。 上司は「すぐに退職の手続きをします。」とのことだったそうです。 母親は、私が行くとまたこじれるといけないので自分が手続きに行くと言っています。 来週の月曜日に行ってくれるのですが、その際必要なものや、気を付けることはあるでしょうか? また、12月末までの損害賠償は請求される可能性はありますか?

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

  •  結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なので

     結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なのでしょうか。  県外の彼の元に行くため、結婚を機に仕事を退職します。 この場合、職場の上司に主賓として来ていただけるように、声をかけるのは失礼なのでしょうか。直属の上司(男性)で、私のことを娘~と言って目にかけてくれていたのですが、私が退職することによって一番迷惑を被る立場の方なので、単純にお声をかけていいものか悩んでいます。勿論、仕事の閑散期である一番負担をかけない時期に退職するつもりですが。 職場の同僚(同じ派遣職員の人達)には、彼との恋愛相談にものってもらっていたので、きてもらいたいなぁと思っています。ちなみに、9月中旬に退職して、下旬に挙式、転居の予定です。  経験談等どんなことで良いのでばご教示いただけませんか、よろしくお願いします。

  • 退職願いをだすようにと上司に言われております。

    僕自身(23歳入社歴今月で3年目) 順をおって説明します。 僕は退職願いを2月に書きました。 内容は有給を含めて、「7月31日をもって退職をお願いします。」 7月と言う理由は この月は賞与があるのですが、去年の冬は2万だけでしたしあったとしても8万あるかないかくらいです。ないものとして期待はしていません。 今の時期は採用枠が少ないと言われ、辞めるのなら採用枠が増える夏ぐらいにとハローワークの人と決めました。 3月の初めに、仕事場を転勤した人が戻ってくるという話を聞いたので、「辞める」とまでは言ってませんが、班長という役職の上司に「次の仕事を探す準備をしたいので、3月から残業を減らしてもらえないか?」とばかみたいなことを言ってしまい、墓穴をほりましたm(__)m もちろん、その時は怒られて終わりました。 3月下旬に仕事中に不注意で機械と台車の間に手をはさんで怪我をし、1週間経っても腫れと痛みがひかないので病院へ行こうと思いました。 *診察結果は打撲です。 労災は会社に面倒なことが起こると聞いていたので、自分の保険で行ったらいいのかもしくは仕事中の怪我と言って、労災を使うのか、念のため病院へ行く前に事務所の方にどうすればいいのか確認した時、「上の人に聞いてきます。」と言われ、その時労災か自分の保険を使うかで話がややこしくなりました。 *結果的には、「仕事中の怪我はふせといて、プライベートで荷物を運んだ時に怪我したと言ってくれ。診察代は返すから」と指示をもらいました。 この事で不愉快に思ったのか、職長という役職の上司に「班長から聞いてんやけどそおゆうことなら辞める日決めて早く退職願を出してくれ。出した次の日仕事探せるように全部は無理やろうけど有給使えるように休ませたるから」と言われました。 毎日催促されています。 まだ提出していませんが、今日「早よ出さんと、有給も退職金も知らんぞ」と言われました。 *退職金は払えない可能性があるからと途中から積み立てるようにと保険に入らされ、有給は21日残ってます。 とりあえず上記の内容で退職願いを出そうと思いました。 出す前に頼んでもないのに、「退職願いを出した翌日から有給を使わせてやるから」と言われたので退職願いの内容を提出前に職長に伝えました。 すると、「こんなんで提出したら明日で辞めろと言われるわ」と言われました。「なんて伝えるねん。仕事を探すのに7月で辞めると言うんか」と言われました。 言ってる事は理解できますが、退職願いを請求される前に僕自身は5月中旬又は6月の初めに退職願いを提出する予定でした。 「もしこれを提出した時、明日から来んでいいって解雇されたら、有給も使えんし、退職金も出ぇへんねんぞ。次の仕事を探すのにも不利になるし。向こうから○○さんどんな方でしたかって電話かかってきたらそのまま言うぞ」と言われました。 「そうならんためにわしは言うてやってんのに」と言われましたが実際はどうなんでしょうか? 「明日から来なくていい」と言われた時はどうなるんでしょうか? 面接を受けた会社から辞めた会社にどんな人柄か等電話される等次の仕事を探すのに不利になったりするのでしょうか? 僕の考えでは5月末に辞めれるように内容を変更して有給を5月から使い、解雇扱いにしてもらって雇用保険を受けれるようにと思ったのですが可能なんでしょうか? このまま解雇と言われるまで提出を拒み続けるかもしくは上記の内容で退職願いを提出するべきなのか、遅くとも5月いっぱいで辞めると退職願いを書き直して提出した方がいいのか悩んでおります。 自分の凡ミスが原因ですが。 何度も休みの日の前日に明日出勤なと言われ、予定がある時に断ろうとすると、正社員やねんから皆出勤するねんからと言われ断れない状況になり全部出勤したり。残業か定時上がりなのかでも4時か5時のぎりぎりの時間でしか言ってこなかったり又は自分から聞きに行くか。13連勤夜勤させられたりと散々コキ使っておいて最後にこんな事を言われると腹が立ちました。