• 締切済み

退職した上司の事が忘れきれず、、、

派遣の仕事をし、派遣先の上司の要望により契約満了となり退職しました。 夫の暴力と不倫相手の女性に子どもが出来ていたのが原因で、派遣の仕事をしていた時期に離婚しました。 その派遣先の上司(既婚)は、年齢がかなり上の方です。 ことあろうことか、いつの間にか好意を持ってしまいました。 私(30前半)は子ども一人いますし、母親だからしっかりしなきゃと思っていましたが、自分でもどうにかしてると思いながらも、とても好きになっている事に気付きました。   慣れない仕事と、プライベートでもかなり自分でもきつかった頃に、仕事で失敗して落ち込み、派遣先の上司に相談したところ、こうしたらどうかな、ああしたらどうかなと一緒に考えてくれ、派遣の私にも社員同様アドバイスをくれました。(ビジネスとしては普通の事だとは思っています) 一緒の空間で仕事をしているだけで、幸せで、仕事が頑張れました。 その後、派遣先の上司の理由により契約が切れてしまいした。 それから更に落ち込み・・・((+_+)) 最後の日まで頑張って勤務しました。とてもきつかったです。 几帳面タイプで社員を思いやるとてもすてきな情の深かそうな人柄でしたので、ビジネスと人柄はまた別物なんだなと初めて実感いたしました。 退職してから寂しくあり心細さあり、声が聞きたくもあり、携帯に電話をするとしばらくたってから上司からかかってきました。 退職後連絡をとるのですから相手にしてくれない覚悟で、私も下心はありませんので、相談をかねて電話をしてみました。 「これからどうしていいのかわからず、前に進むことができません。派遣で仕事をさせていただいた間も誰にも相談できず、(仕事の時にどう思っていたとかプライベートの話も少しだけさせてもらった)どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました」  (本当は好きだったと、気持ちだけでも伝えれれていればどれだけ楽かとも考えましたが、それはセーブしました) 仕事をしていた時よりも上司の話の雰囲気(部下に対する話し方)とは違っていて、対等な立場で話してくれた感じがしました。 聞いてくれている間も同調してくれていて「そんなに悲観的にならなくても、頑張ってくれたと私は思っていますよ~。ここで経験された事を今後につないで頑張っていかれたらいいと思います。」と上司から言っていただきました。 私はわかりました、と返事をし、「ごめんなさい、電話に出れなくて。ちょうど会議中で電話が遅くなって、今になってしまいました」と言われていました。 なにか私の好意を感じられてしまったのではないかと心配しました。 常識的な普通の対応なのでしょう。子育てをしながら恋をするなど思ってはおりませんでしたが、私の胸の深いところへ入ってきたお方でした。 相手の立場もありますが、力になってくれた方なのでお礼がしたいと思ったりもしています。 迷惑かなとおもいますが、上司はどんな風に思っているのかも気になるところです。 どのように接していったらよいでしょうか。 もう電話などしないほうがいいでしょうか。

みんなの回答

noname#155088
noname#155088
回答No.3

迷惑かどうか?は、別にして、 相手の方に家族があるなら、 良い思い出にして、このまま終わりにした方が良いと思いますね、、、。 せっかくの良い出会いだったんでしょうが、、、むしろ、だからこそ・・・です。 家庭が有る方との恋愛は、とってもキツイし、、、、 じぶんだけじゃなく、お子さんの事も、振り回してしまいますよ。(精神的に) 私も、、、、それに近い事が有りました。 子供に厳しいばかりで、遊んでもやらない夫と違って、 自分の子供をスゴク可愛がってくれる、身近の仲の良い男性がいて、、、、。 ちょっと惹かれてしまったんです。 もし、質問者さんと、彼が「不倫」した途端、、、 彼は「良い人」じゃなくなって 「悪い男」になってしまいます。 (家族にとってです) 私は昔、不倫してしまいました。 彼は、良い夫で、良い父親で、とっても良い人だったのに、、、 彼が望んだ事とは言え、 私が彼を「悪い男」にしてしまったんです。 とっても後悔しています。 でも、今でも「好き」な気持ちは、少し残っています。 それでも、私は、彼に「良い人」に戻って欲しかった、、、。 私が好きになった彼は、 自分の妻子を不幸にして、平気でいられるような 「イヤな男」じゃない・・・・からです。 彼が、素敵な人なら、 素敵な良い人のままで、、、、、。

• 197658
回答No.2

>力になってくれた方なのでお礼がしたいと思ったりもしています。 >迷惑かなとおもいますが >その派遣先の上司(既婚) はっきりいって迷惑ですよ。貴方のことなんて何とも思っていませんし とりあえず1回目はビジネスライクで連絡をしただけ。 旦那が不倫したとか言ってますが貴方が望んでいることは不倫ですよ。 子供がいるんだから目を覚ましてもっとしっかりしてくださいね。 貴方が仕事を探して頑張ることが唯一できるお礼だということです。

• dunedune
回答No.1

あなたはご主人の不倫で苦しんで離婚をなさったのですよね? だったらもう既婚の上司とはかかわりにならない方がいいと思います。 彼はあくまでも上司としてあなたの相談事を聞いてくれただけですし、過剰なお礼は彼の奥様も不愉快だし無用だと思います。 あなたの文章は彼に気持ちを悟られないように…と言いながら、「気持ちを悟ってほしい」と願ってるように思えます。 もう職場的にもつながりもないのだから、連絡しない方が無難です。 私の兄も女性部下の相談事にのってました。 仕事帰りに二人きりで会って話を聞いてあげたり、頻繁に相手から相談事のメールや電話。おまけに部下の女性に好意を持たれているのが義姉にバレてしまい、義姉が激怒して騒動になりましたよ。兄は「相談事にのってるだけ」と開き直ってました。相談内容を聞いてみると、兄に相談するほどの内容でもありませんでした。要するに兄に好意を持っていたから、部下女性は何とか取り入って接触したかっただけ…という事です。 離婚で辛い体験をして、何でもテキパキと支持してくれる年上の上司の包容力に魅力を感じたんでしょうが、やはり一線をひくべきだと思います。 相談事は既婚の上司ではなく、誤解のないようにお友達か女性の同僚にすべきだと思います。