• ベストアンサー

ショップ店員さんへ質問、ショップ選びの条件とは?

これから、バイトしたいなと思っています。 世の中には、沢山のブランドやショップがありますが、何に着目して決めたらいいかアドバイス下さい。 好きなブランドを選ぶのは、勿論ですが、 働いてみて気付いたことなど、経験者の声をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

#2です。 私が働いてたのはパリコレ級のブランドではないのですが、国内ブランドとしては「お金持ちの奥様方」に絶大な人気を集め、某皇族(になられた方)も婚前ご愛用いただいてたブランドです。ご年配の方ならば名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。 お客さまの多くは、社長・医者等の奥様方や女社長の方、そのご親族(娘さん、お嫁さん)でした。もちろんそうではないひとも沢山いましたけどね。 入社に関しましては「短大卒」と言う条件でした。私は普通に新卒で入社したのですが、一般の新卒枠とは別に、中途採用組みと一緒に入社試験を受けましたので、余り良くわからなかったんですよね(苦笑)。みんな3,4回面接を受けたらしいですが、私は1回きりでした。 ただ一般教養のようなテストはあったかと思います。あと適性検査もあったような? 採用に関して学歴を明記してる場合は最低限必要でしょうね。教養はきちんと敬語が使えるか、がポイントではないでしょうか。こればっかりは1日2日では身につきませんしね。後は最低限の知識があれば大丈夫かと思います。それと笑顔でしょうか?でもこれはどのお店でも一緒だと思います。 ただ最近若い子に人気があるようなお店は、求人に対する応募も物凄いと聞きました(確かにお給料もそれなりに良いですし)。なので求められる物はもっと高いかも知れませんね。 私自身はお嬢様でもない、ブランド物も1個も持ってないような普通の庶民です(苦笑)。

m810320
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございますー!! なるほどぉー!! 語弊があるかもしれませんが、一流のメゾンには、一流のお客様と一流の店員ということですね。 ま、とりあえずは、春休みの普通の店へのバイトに受かるようにまずは、がんばりますっ!! 目指せ!?「ツボにはまりすぎ」!!

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

元ショップ店員です。 大好きなブランドで働いてました。夢のようでした…が、あまりに入荷される商品がツボなものばかりで、私のお財布はどんどん貧しい事に・・・・。 そんなに好きではないが制服があるショップで働いてた時は、それなりにお金が貯まりました。お金のためならば「2番目以降に好きなブランド」をオススメします。1番好きなブランドだとバイト代が飛んでいく可能性も。 何のためにバイトをするのかを明確にした方が選びやすいかと思います。 「とにかく大好きな服にまみれたい!」のであれば一番好きなショップ、 「服や接客の事を色々と学びたい!」のであればある程度社員教育がしっかり行き届いてるショップ(その業界で一流とよばれるとこは大抵しっかりしてます。) 「お金を貯めたい」のであれば、制服があり購買欲がそんなにそそられないところ。 ちなみに私ですが、制服があるミセス向け一流店では「接客の基礎、マナー」などを学べました。 大好きな洋服を扱ってるお店では「販売員としての自覚」を学べました(お店の洋服を着て「自分も商品」であるということ)。どっちも販売員としては大事な事を教わりました。 まぁ要するにちゃんとしたお店であれば(経営が上手く行っていれば)それなりの教育はされてるでしょうから、自分のやる気次第でいろんなものが学べるということになりますが…。 どんな理由でバイトしたいと思ってるのかで、選ぶお店は違ってきますよ。まずそこを明確にしてみては? でもホント「一番」好きなブランドはやめたほうがいいです(苦笑)。

m810320
質問者

お礼

なるほどぉー!!たしかに笑、好きすぎる店だと働けば働く程貧乏になりそうですね笑。天国×地獄!! 今回は、春休みのみを考えているので、好きかつ敷居の高くない店で働いてみようと思っています。 が!!!「ミセス向け一流店」って、パリコレに出ているようなメゾンっていうことですか?? (今回は、別として)そういうところで働けるものなら働いてみたいのですが、無理なんだろうなーと思って。 どうすればああいう店で働けるんですか? 学歴や教養とかないと駄目なんですかね??? もし差し支えなければ、教えて下さい。 ちなみに、かの有名なCは、23歳以上という年齢の条件があるというのだけは、知っているのですが。。。

noname#76947
noname#76947
回答No.1

ショップを渡り歩き現在はショップオーナーです。 まずはおっしゃる通り、好きなブランドであること、です。 特にセレクトショップなどでは無い場合、 そのブランドの服を着させられるところがほとんどです。 また、そのブランドによって例えばパンツが売りの場合、 店員はパンツを履くよういわれることが多いと思います。 接客の仕方もショップによって違います。 なんでもかんでも声をかけ、売りつける店、 黙って尋ねられるのを待つ店。 また、路面店とデパート内でも違います。 デパート内の場合はテナントとして入っているわけですから、 そのデパートのやり方に従うことになります。 ということは、自店の上司の他にデパートの上司もいる、ということです。 さらに上司が女性か男性かでも違ってくるし、 若いか年配か、でも違ってきます。 結論としては、 働いてみたいな、と思うショップをまず観察してみる。 さらに可能なようだったら 店員さんにそれとなく聞いてみるのが一番だと思います。

m810320
質問者

お礼

路面店とデパートで、そのような違いがあったなんて、知りませんでした。 ショップオーナーですかー。かっこいぃ~。 ありがとうございました!