• ベストアンサー

ショップ店員になったら?

ショップの店員さんになったら、店頭に立つ時はそこのブランドやメーカーの服しか着てはいけないんでしょうか? バイトでも社割とか社販もできるものなんですか? 時給がそんなに高いというわけではないのに、店に合わせて服を買わないといけないとなると 大変だなーと思ったので、経験者の方とかいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230763
noname#230763
回答No.4

基本的にはそこの服しか着ないところが多いのでは? 私が働いていたところは社割は30%ぐらいありましたけど かなり高い服ばかりだったので、服が好きじゃないとかなりきつかったです。 バイトでも社割はあると思いますけど、正社員の人と率が違うかも。 友達が働いていたところでは、フェアなどに合わせて 服のコーディネートが決められていたそうです。 でも、前にかわいい服を着た店員さんに声を掛けたら 「お店の服じゃないんです・・・」って言ってたので メーカーや待遇によって随分異なると思いますよ。 面接など受けたときにちゃんと聞くのが一番だと思います。

yu-and-yu
質問者

お礼

お店側としてもテイストを統一しないとって感じでしょうしね。 でも、コーディネートまで決められることもあるんですね。 ある意味、自腹の日替わり制服みたいな感じですね。

その他の回答 (4)

• karin20
回答No.5

私は去年までNICE CLAUPという女性アパレルブランドでアルバイトとして働いていました。 そこは、全身ショップの服でないとだめでした。 アルバイトも社員も社割で半額ほどで買えたので、まだそんなにキツくはなかったです。 学生バイトだったので、店長も金銭的なことは気にしてくれ、買い替えは少ないほうでした。 社員さんはコマメに買い換えてましたが… 友人が別のアパレルブランドで働いていましたが、結構どこのブランドも自社製品で全身コーディネイトしてました。 割引率などはショップで違ったりするみたいですが、だいたい半額ほどで買えるみたいです。

yu-and-yu
質問者

お礼

半額だと安いと思っちゃうけど、たくさん買ったら高額になっちゃいますもんね。 社員だと特に大変そう…。

noname#13841
noname#13841
回答No.3

はじめまして。 ショップ店員しています。 私の働いているメーカーも仕事中は全身自社服です。(通勤時は自由ですが) バイトでも社員でも社販は可能だと思いますヨ。 みんな友達の分も買ってあげたりしています。 ただ、1ヶ月の利用限度額が決まっているメーカーもあるので、いざ、自分の服を買おうとした時に限度額オーバー。。。なんて人も。笑。 「時給がそんなに高いというわけではないのに。。。」 確かに!ただでさえ安いお給料から、社販した服代を引かれた給与明細は悲惨です。 しかも、うちのメーカーでは「売り切れや下げた商品は着てはいけない」というシステムなので買ってもすぐ着れなくなったりしちゃいます。 現在は既婚者ですが、以前、一人暮らしをしていた時は友人に買ってもらったりネットでUSEDとして売ったりしていました。 私の場合、以前働いていたメーカーの服があまり好きではなかった為、苦痛になってしまいました。 それが原因で普段から好きで着ていた今のメーカーに移りました。 やはり、好きでなければ絶対に出来ない仕事ですね。。^^:

yu-and-yu
質問者

お礼

買っても買っても追いつかない感じですね。 服だけじゃなく、メイクとかヘアもいろいろ考えなきゃいけないだろーし、そうなると大変ですよね。 それに、社販がいくら安いって言っても、ディスカウント率とかってどれくらいなんですかね?

• sweet9
回答No.2

全部揃える場合が多いです。 社割で買えますけど、なんせ毎日着て働くものですから、気付けば大量です。 私が働いたショップ(09系)では、通勤の服装も店長から指示がありました。 あなたがすごく好きなお店なら、苦にならないかもしれませんが、ほんとにお金はたまらないですよ。 生活も、服装は◎だけど、その他の趣味までお金がまわらなくなりました。 お店によって違うので、面接でよく聞いてください。 それで納得できるようなら、働いたらいいと思います。

yu-and-yu
質問者

お礼

華やかに見えても金銭的には大変そうですねー。 それに、10センチヒールで1日中仕事したりしてるのを見るとすごいなぁと思っちゃいます。

• toshix
回答No.1

ワンポイントだけ着ていればいいところもありますし、全身着なければいけないところもあります。 ユニクロは靴以外は全て買い揃えなくてはいけないと聞きました。まぁ、社割がきくし、元々安いですけどね。 社割はほとんどのショップであると思いますよ。 そうなんです。大変なんです。お金がなかなか溜まらない仕事です。 本当に憧れているショップなら、逆にお金を払ってでも働きたいっていう意気込みの人もいるみたいですよ。

yu-and-yu
質問者

お礼

そこまでの熱意ってすごいですね。 ユニクロの服だけでコーディネートっていうのも大変そうだし…。