• ベストアンサー

ショップ店員さんに質問です。

季節も変わりブランドの服を買いに行こうと思います。 今までは店に入ってすぐ購入して帰っていましたが、これからはじっくり選んで決めようと思います。 ショップ店員さんに質問です。 1.試着だけして何も買わずに帰るお客は迷惑でしょうか? 2.どういったお店が信用できますか?(親身になって服の大きさ、コーディネートなどを聞いてくれる等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在ショップ店員しています。 1に対しての返答になりますが… 試着だけでも全然OKですっ!むしろ嬉しいですょ! 私のショップは売上が悪く…(店舗ごとのノルマは全くないので私には響きませんが)。 洋服を見に来てくれるお客さんもとても少ないです。 じっくり見れば可愛くてお値打ちな商品も多いのに…。 今の土地に進出してきて半年なのであまり知られていないせいもありますが。 だからお客様が来店してくださる事、洋服を触ってくださる事、試着してくださる事、すべて大歓迎です。 洋服はブランドによってサイズも変わります。 試着しないで購入した服は結局着ないまま終わる事も多いですよねぇ。 だから是非試着をオススメします。 そこで「イメージと違った」「体に合わない」となっても普通の事です。 店員としては「また見に来てくださいね」という気持ちです。

その他の回答 (3)

  • kanginn
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

こんにちは。私は元アパレル販売員でした。しかし、お客様に無理強い をした事は一度もありませんよ。むしろ、迷っていらっしやるお客様にはこう言ってました。(御試着するのは、ただなんですから、どうぞどうぞ。)全然迷惑なんてないですよ。だって、実際、お洋服は着てみないとわからないじゃあありませんか。でも、今は立場が逆で、自分の方 がお客なわけですから、お店を出て行く時は、ちゃんと、ごめんなさい。他も見て来ます、とか、店員さんに、(例・ちょっときつかったみたいです。)どうもありがとう。ごめんなさいねー、丁寧に接客していただいたのに、と言いますが。楽しくお買いものして下さいね。

回答No.2

店員じゃないです、すみません ですが仕事柄月に200万以上衣類に費やしております。 2について回答すると、経験上総合して 1番はユナイテッドアローズかと思います。 自分の店舗に無いものは他のブランドだろうと オススメを教えてくれます。 『ユナイテッドアローズ 心に響くサービス』という 本も出てますが結構面白いですよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

元販売員です。 1.迷惑ではないですよ。試着してやっぱりイメージと合わず買わない方なんて一日何人もいます。   でもまた来てくれるかもしれないし、他の服に目を向けてくれるかもしれないし、その日の売り上げ的には淋しいですが、全然おかまいなしですよ。試着してほいほい買ってくれる人なんてそんないません。 2.コムサなんてどうでしょう?親身ですよ。

関連するQ&A

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • レディースショップの店員さんに質問です。

    趣味で女装してます。 遠くからみたら女性に見えるかなというくらいで、 近くで見られると、たぶん女装者だとわかると思います。 先日、女性用の服を買いに女装して服やさんにいったのですが、 お店で服を選んでると、店員さんに声をかけられ、 いろいろ服をすすめられ、さらに試着してみますか?と言われました。 女装者(男性)が試着してもいいのか戸惑って、 また来ますといって、お店をでたのですが、 女装者でも試着してもいいんでしょうか? 話声からも私が女装者ということが、店員さんは気がついていたと思います。 人によって意見が違うと思いますが、ご意見お聞かせください。

  • 店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

    20歳、学生、東京在住の男です! 服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。 もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。 友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか? また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか? みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • ショップ店員になったら?

    ショップの店員さんになったら、店頭に立つ時はそこのブランドやメーカーの服しか着てはいけないんでしょうか? バイトでも社割とか社販もできるものなんですか? 時給がそんなに高いというわけではないのに、店に合わせて服を買わないといけないとなると 大変だなーと思ったので、経験者の方とかいたら教えてください。

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

  • ショップ店員が着ている服は??

    有名ブランドなどでショップ店員(多分、アルバイト)が 自ブランドの高い服を着ていますが、支給? それとも 自前? なのでしょうか? お店に行くたびに気になります。 もしかして、自前で揃えたりしていて、バイト代が飛んで しまっているのでしょうか? でも、好きなブランドが着れるからいいのかな・・・。

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 店員さんとの付き合い方

    今年の春ぐらいまですごく好きなブランドがあり、今も好きなのですが、今は買いたいとまで思う服に、そのショップで出会えなくなりました。 しかし、店員さんが月1でハガキをくれるし、たまに行った時はすごくよくしてくれて、いっぱい着せてくれたり、私の好みや似合いそうなのを持ってきてくれます。 私はその店員さんが好きだし、そのショップは同じブランドのショップ内でも1番品数が多いので、できれば見に行きたいのですが、何か悪くて・・ 他にも、私は地元をしょっちゅう見に行くので、買わなくても顔見知りになり、いくたび優しくいろいろ教えて下さる店員さんがいます。 ・・が、よくしていただいてるのに買わないのがすごくきまずくて、いきずらいのです・・(><) バイト先でも、「よく来られますよね~」と声をかけられたので、よく来るけど買わない客と認識されてると思います・・ 店員さんからみて、私のような客はどうなのでしょうか。ハガキをくれるとこには、買わなそうな場合はいかない方がいいのでしょうか?

  • ショップの店員さん。

    こんにちは。 私は中2女子です。 私はファッションに興味があって 雑誌は毎月読んでます。 時々、洋服を買いにお店に行くのですが、前までの私は 人見知りが激しかったのか、 話し掛けてもらうのは嬉しかったのですが、曖昧な返事しかできませんでした(/_;) でも最近は、店員さんと ちゃんとにお話したりします。アドバイスをもらえたり、プロである店員さんと洋服の話をするのを楽しく思います。なので、毎回一緒に選んで買いたいと思っています。 でも、店内で色々見てても一向に声をかけてくれない時があります。 先日は一人でVIVREに行ってきたんですが、店員さんが話し掛けてくれるようなお店を三軒行って、三軒とも話し掛けてくれませんでした… それなりに時間は居ましたし、混んでる時ならわかりますが空いてるときにもです… 店員さんのオススメとかを選びたかったので、結局買わないまま出ました。 ちなみに私は、話し掛けてもらえればお話できるのですが、試着や購入などの用がない限りは自分から話し掛けられません。 私は、なぜ声をかけてもらえなかったのでしょうか? 中学生一人の親無しでお金がないと思ったから?子供なんかに構ってられないから?見た目が残念(顔も服のセンスも)だから関わりたくないから? 考えれば考えるほど悲しくなります…(被害妄想かもですが) お店というのは、主にファッション系ですが、ランジェリーなども含めてです。 よく行くブランドは INGNIやCECIL McBEEです。 ランジェリーは、アモスタイルやワコール、トリンプを見たりします。 私は店員さんと仲良くなりたいと思っています。 すごくグダグダですが、 どうすればいいでしょうか? それと店員さん側の気持ちも知りたいです! できたらアパレル経験者さんからの回答いただきたいです。(上記のブランドの店員さんはさすがにいないですかね…?) こんな私ですが、 是非とも助言おねがいします><

専門家に質問してみよう