ショップの店員さんとの関係を改善したい中2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子がショップの店員さんとの関係改善方法を求めています。以前は人見知りがあり、曖昧な返事しかできなかったが、最近はちゃんと話しをすることができるようになりました。しかし、店内で人気をかけてもらえないことがあり、悩んでいます。自分からはなかなか声をかけることができないため、どうすればいいのか迷っています。また、店員さん側の気持ちも知りたいです。
  • 中2の女子がショップの店員さんとの関係改善方法を知りたいと相談しています。以前は人見知りが激しく、話し掛けてもらっても曖昧な返事しかできませんでしたが、最近はちゃんと話すことができるようになりました。しかし、店内での声かけがないことがあり、購買意欲を引き出す方法を知りたいと悩んでいます。自分から積極的に話しかけることができないため、改善策を求めています。
  • 中2の女子がショップの店員さんとの関係改善方法を教えて欲しいと相談しています。以前は人見知りが激しくて曖昧な返事しかできなかったが、最近はちゃんと話せるようになりました。しかし、店内での声かけがなく、購買意欲を引き出すコミュニケーションの方法を知りたいと悩んでいます。自分から話しかけることが苦手で、どう接したらいいのか迷っています。店員さん側の気持ちも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショップの店員さん。

こんにちは。 私は中2女子です。 私はファッションに興味があって 雑誌は毎月読んでます。 時々、洋服を買いにお店に行くのですが、前までの私は 人見知りが激しかったのか、 話し掛けてもらうのは嬉しかったのですが、曖昧な返事しかできませんでした(/_;) でも最近は、店員さんと ちゃんとにお話したりします。アドバイスをもらえたり、プロである店員さんと洋服の話をするのを楽しく思います。なので、毎回一緒に選んで買いたいと思っています。 でも、店内で色々見てても一向に声をかけてくれない時があります。 先日は一人でVIVREに行ってきたんですが、店員さんが話し掛けてくれるようなお店を三軒行って、三軒とも話し掛けてくれませんでした… それなりに時間は居ましたし、混んでる時ならわかりますが空いてるときにもです… 店員さんのオススメとかを選びたかったので、結局買わないまま出ました。 ちなみに私は、話し掛けてもらえればお話できるのですが、試着や購入などの用がない限りは自分から話し掛けられません。 私は、なぜ声をかけてもらえなかったのでしょうか? 中学生一人の親無しでお金がないと思ったから?子供なんかに構ってられないから?見た目が残念(顔も服のセンスも)だから関わりたくないから? 考えれば考えるほど悲しくなります…(被害妄想かもですが) お店というのは、主にファッション系ですが、ランジェリーなども含めてです。 よく行くブランドは INGNIやCECIL McBEEです。 ランジェリーは、アモスタイルやワコール、トリンプを見たりします。 私は店員さんと仲良くなりたいと思っています。 すごくグダグダですが、 どうすればいいでしょうか? それと店員さん側の気持ちも知りたいです! できたらアパレル経験者さんからの回答いただきたいです。(上記のブランドの店員さんはさすがにいないですかね…?) こんな私ですが、 是非とも助言おねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141878
回答No.2

再び失礼します☆ 服の系統は違いますが、小学生の頃から!驚きました(中学生というのを聞いた時から驚いてましたが、さらに驚きです、笑)。 将来が楽しみですね^^ さて、話しかける雰囲気についてなんですが、先にどこか安いお店などで軽く買い物をして紙袋を持っていたりするのも手だったりします(^^) 紙袋ひとつで、今日は買い物に来ましたよ~という雰囲気が明らかに出ます(笑)。 更に店員さんの好きなショップだったりすると、ぶっちゃけ話のネタになります。 ただ、買い物をたくさんしそうに見えてカモにされやすかったりするので無駄な買い物には気をつけてください(苦笑)。 一度話しかけられたらあとは空気を読みつつとことん服などについて語って、店員さんにも印象強く残ってあわよくば常連さんに…とかなったら後はいつ行っても話しかけられます。 印象に残るほど覚えてもらえますが、質問者さんはブランドの年齢層からしてかなりお若い年齢になるのでインパクト強いと思います。 まだまだ若いしたくさんオシャレを楽しんでくださいね(*´∀`*)

ayami-128
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございますっ! センスは置いといて(笑) 洋服が大好きなんです^^ なるほどっ! 行く前に買い物をしておくと 買い物しにきた感がでる… 納得です! 次からは必ず実践します! そうですよね(;^ω^) やっぱりカモにされるのは 困るので、意見ははっきりというようにします。 (ウザがられない程度に…笑) 話し掛けられたら、そこからは (これもウザくない程度に)会話を 膨らませていきたいと思います! あわよくば常連さんに… 本当になりたいです(笑) ちょくちょく脚を運べば いいですよね(*^ω^*) でもバイトできないからお金が… まぁ、いいですね。笑 本当にありがとうございました! 実践してみます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

人が多い時は声をかけられたり、買いそうな人に優先的に声をかけたりします。 INGNIはINGNI First(キッズブランド)でしょうか。 普通のINGNIだったら、少し背伸びして来たんだろうなぁってお客様には見えなかったのかもしれないですね。 仮にもブランド服なので、忙しそうなら大人がいなければ声をかけてもらえたりはしないかも。 店員個人にノルマがあるお店もあります。 そういった場合は忙しければ余計に、お買い物してくれそうな人に店員さんが流れてしまいますので…(悲しいですが)。 ランジェリーショップは割と色んな年代の女性が来られますから、比較的話しかけられやすいと思いますよ^^ どのお店も、ピークの時間帯を避けて長居してたら話しかけるのは確実かと思います。 (店員さんによっては全く話しかけることのない人もいますが(笑) 暇だと他にすることも無いですからね…(笑)。

ayami-128
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます! 私が行くのは普通のINGNIです。 あぁー…なんかとても悲しいですね(笑) 私はINGNIもCECIL McBEEも 小学生の時から(といっても5~6年生;;)好きで買ってたんですけど(/_;) 一人で行った途端に…。 先日もSaleだったし、 バリバリ買うつもりでしたが 悲しくなっちゃいました(笑) どうしたらお客さんとして見てもらえるのでしょうか… ランジェリーショップは 声をかけてくれるんですね!嬉しいです(*>ω<)ノ ちょっとこれからは 大人っぽく、いかにも買いますよ雰囲気を出す工夫をしてみたいと思います(笑) ありがとうございました☆