失恋後の前向きな活動について

このQ&Aのポイント
  • 失恋をきっかけに前向きな活動を始める方法を教えてください。
  • 失恋から立ち直るためのアドバイスや成功体験を教えてください。
  • 失恋後に元気を取り戻すためにおすすめの映画や本について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋・・前向きになる元気をください

30歳女です。一昨日結婚を約束していた彼氏に振られました。 いろいろ原因はあるのですが、最終的には自分のわがままや思いやりの無さがいけなかったのだと思います。 どこかで覚悟をしていた事だったので、別れ話をされた後は「仕方ないね」と言ってあっさりと別れましたが、一人になった途端に涙が出てきて、家に着いてからは号泣しました。 翌日は仕事だったのですが食欲も無く、気を抜くとないてしまいそうな状態でした。 一人になるのが怖くて、いろんな女友達にメールをして、飲み会や会う約束をたくさん入れました。 仕事しているうちに、何となく気が紛れて「泣いてばかりいても仕方ない。それよりまたいつか彼氏に会ったときに今よりいい女になっているように、これからいろんなことをがんばろう」と思いました。 ここ最近ダイエットのためにランニングを時々していたのですが、10kmでも市民マラソンにエントリーしてそれに向けて頑張る、TOIECを受ける、彼と知り合うきっかけとなった楽器(私はまったく下手なのですが)をもっと練習して1年かけてでも弾きたかった大曲に挑戦する、彼のためにしていたダイエットを中断しないで成功させるなど、いろんな目標を立てました。 しかし今、仕事から疲れて帰ってきて、もうすでにまた暗いモードに突入してしまいました。 彼からメールが来てないかチェックをし、来ないとわかっているのに落ち込み、自分が彼にしてきたことをグジグジと後悔してしまいます。 しばらくは友人と会う日が無いので、暇な日をどうやって過ごしていいかがわかりません。 前向きに活動を始めたいのに。 みなさんの中で失恋がきっかけで何かを始めたり、結果的に大きな財産を手に入れたり、前向きに動き始めることができたかたは、どうやって自分を前向きな方向に持って行きましたか? ぜひ成功体験やアドバイスをお願いします。 こんな時元気になれる映画や本などももしあれば教えてください。 後ろ向きになっている私に、前向きになる元気をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maman0401
回答No.3

私も昨年の今頃、結婚の約束まではしていなかったですが、この人と結婚するんだろうな~と思っていた、三年半付き合った彼氏と別れた、貴方より少し年上の女です。私も(は?)、自分の我が儘、束縛が原因でしたが、こんなに好きだったのにって感じで、人生最大の失恋でした。 貴方の今、すっごく分かります!前向きにいたいし、こんなことで泣いてばかりより、自分を磨こうと頑張るんだけど、気付くと彼の事思い出しため息したり、彼との共通の趣味を頑張ろうとすれば、二人でその趣味をしてた時間を思い出して、涙が出る。今は、踏み出そうとして、進んでは止まり、時にはまた一歩戻ってしまう時期です。でも、それだけ彼の事を本気で愛して、自分の全身全霊をかけた相手を作れた自分を今は褒めてあげて下さい。こんな今も前向きにいれる貴方を作ってくれた一つの部分に彼がいて、そんな彼を全力で愛して、そんな自分を支えてくれる友達もたくさんいる貴方。そんな貴方は素晴らしいじゃないですか!一人の時は、今泣いてしまう自分を許して、自分自身が自分によく頑張ったね、って。 私の場合はとにかくラジオを聞きまくりました。もともと好きだったんですが、ラジオはホントに色んな自分の知らない曲がたくさん流れて、全ての歌詞に自分を重ねてワンワン泣いてました。曲だけでなく、深夜のAMとかは、単純に笑わせてくれるものも多くて、何より、今ライブで誰かの声が聞こえてる感じがすごく安心しました。 今は特定の映画や曲みたいに深く考えるものよりも、何となく耳を過ぎていくものがいいと思います。 今まで知らなかった曲や、面白話、ためになる話し、誰かの同じような話し、そんな小さなものが絶え間なく流れてくるラジオ!オススメです。 でも、今の貴方は支えてくれる友達もいて、前向きな気持ちもあって…だから、きっと数ヶ月後には、この出来事が自分の糧になる人生を歩んでる事が確信できるので、大丈夫です( ~っ~)/

okeiyan
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 前向きになっても、気がつけば彼の事を考えて今日もたくさん泣いてしまいました。 でも気持ちが落ち着くと、こんなに好きにさせてくれた彼に感謝をしたい気持ちもあります。 それと同時に彼氏の良い彼女になれなかった自分が情けなくて悲しくなるときもあります。 実家ではいつもラジオが流れていました。 知人との集まりでは一人がIパッドを利用して海外のラジオを流していたのですが知ってる曲から知らない曲までいろいろ聴けてとても楽しめて私も買おうと思ったくらいです。 一人でぼんやりしてしまうのが怖くてばかみたいに友人との約束を入れまくっていますが(彼氏がいる時はたまにしか連絡しないのに我ながら都合いいなぁとあきれてますが)一人の時にはラジオを聴くのもありですね。 無理をしないで少しずつ前に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205226
noname#205226
回答No.2

大丈夫です! 出会いはこれからも沢山あります。 (^_^.)説得力ないですか? 自分は、バツイチ独身33です☆   辛さも悔しさも全部仕事にぶつけてきました。 年齢が中堅クラスなので後輩も育てたり引き上げたり、会社に貢献しなきゃね~とか想像してやってきましたよ!  (^o^)まだまだこれからも、コキ使われそうです!! 嘘も100回言えばホントになるって言うので、作り笑顔も100回でホントの笑顔が出せるかな? 男も女も愛嬌です。 自分の人生ですから、切換えスイッチは自分で持っているものです。 笑顔でいれば素敵な出会いがあると思いますよ☆

okeiyan
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 今の自分の仕事はもともとやりたかった仕事で嫌いではないのですが、素質が無いのか職場では全くの仕事できない人間で通っています。 別れた彼氏は年上で管理職でかなりの仕事人間だったので、私のそんな点にかなりあきれていたのも事実です。 彼と会うことはもうないでしょうが、気持ちの中でばかにされないためにも、この振られた悲しさをばねに、仕事に力を入れてみたいと思います。 言われっぱなしじゃ悔しいですもんね。 でも不思議と仕事中は仕事に振り回されるせいか、無理に作ってでも笑顔でいるせいか、何だか元気になっちゃうんですよね。 今日はたくさん泣いて、明日から笑顔を作っていこうと思います。 ありがとうございました。

• cafeM
回答No.1

月並みですけど、とことんまで落ちた時は とことん暗い映画を観たり音楽を聴いたりします。 もうこれ以上落ちないというくらいまで落ちます。 前向きになんて、なろうと思ってなるものではないからです。 それはただの「カラ元気」。むなしさが募るだけです。 音楽であればcoccoの1stアルバム「ブーゲンビリア」あたりオススメです。

okeiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は今日元気になろうとツタヤに行ったのですが、やはり明るくハッピーな映画を観る気になれず、そのまま何も借りないで帰ってきてしまいました・・ やっぱり最初はキツイですね。 coccoは昔好きでカラオケでもよく歌ってました。 確かにあれなら今の状態にぴったりかもしれないです。 今日はとことん泣いて、また元気になりたいと思います。