失恋後の前向きな活動について

このQ&Aのポイント
  • 失恋をきっかけに前向きな活動を始める方法を教えてください。
  • 失恋から立ち直るためのアドバイスや成功体験を教えてください。
  • 失恋後に元気を取り戻すためにおすすめの映画や本について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋・・前向きになる元気をください

30歳女です。一昨日結婚を約束していた彼氏に振られました。 いろいろ原因はあるのですが、最終的には自分のわがままや思いやりの無さがいけなかったのだと思います。 どこかで覚悟をしていた事だったので、別れ話をされた後は「仕方ないね」と言ってあっさりと別れましたが、一人になった途端に涙が出てきて、家に着いてからは号泣しました。 翌日は仕事だったのですが食欲も無く、気を抜くとないてしまいそうな状態でした。 一人になるのが怖くて、いろんな女友達にメールをして、飲み会や会う約束をたくさん入れました。 仕事しているうちに、何となく気が紛れて「泣いてばかりいても仕方ない。それよりまたいつか彼氏に会ったときに今よりいい女になっているように、これからいろんなことをがんばろう」と思いました。 ここ最近ダイエットのためにランニングを時々していたのですが、10kmでも市民マラソンにエントリーしてそれに向けて頑張る、TOIECを受ける、彼と知り合うきっかけとなった楽器(私はまったく下手なのですが)をもっと練習して1年かけてでも弾きたかった大曲に挑戦する、彼のためにしていたダイエットを中断しないで成功させるなど、いろんな目標を立てました。 しかし今、仕事から疲れて帰ってきて、もうすでにまた暗いモードに突入してしまいました。 彼からメールが来てないかチェックをし、来ないとわかっているのに落ち込み、自分が彼にしてきたことをグジグジと後悔してしまいます。 しばらくは友人と会う日が無いので、暇な日をどうやって過ごしていいかがわかりません。 前向きに活動を始めたいのに。 みなさんの中で失恋がきっかけで何かを始めたり、結果的に大きな財産を手に入れたり、前向きに動き始めることができたかたは、どうやって自分を前向きな方向に持って行きましたか? ぜひ成功体験やアドバイスをお願いします。 こんな時元気になれる映画や本などももしあれば教えてください。 後ろ向きになっている私に、前向きになる元気をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maman0401
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

私も昨年の今頃、結婚の約束まではしていなかったですが、この人と結婚するんだろうな~と思っていた、三年半付き合った彼氏と別れた、貴方より少し年上の女です。私も(は?)、自分の我が儘、束縛が原因でしたが、こんなに好きだったのにって感じで、人生最大の失恋でした。 貴方の今、すっごく分かります!前向きにいたいし、こんなことで泣いてばかりより、自分を磨こうと頑張るんだけど、気付くと彼の事思い出しため息したり、彼との共通の趣味を頑張ろうとすれば、二人でその趣味をしてた時間を思い出して、涙が出る。今は、踏み出そうとして、進んでは止まり、時にはまた一歩戻ってしまう時期です。でも、それだけ彼の事を本気で愛して、自分の全身全霊をかけた相手を作れた自分を今は褒めてあげて下さい。こんな今も前向きにいれる貴方を作ってくれた一つの部分に彼がいて、そんな彼を全力で愛して、そんな自分を支えてくれる友達もたくさんいる貴方。そんな貴方は素晴らしいじゃないですか!一人の時は、今泣いてしまう自分を許して、自分自身が自分によく頑張ったね、って。 私の場合はとにかくラジオを聞きまくりました。もともと好きだったんですが、ラジオはホントに色んな自分の知らない曲がたくさん流れて、全ての歌詞に自分を重ねてワンワン泣いてました。曲だけでなく、深夜のAMとかは、単純に笑わせてくれるものも多くて、何より、今ライブで誰かの声が聞こえてる感じがすごく安心しました。 今は特定の映画や曲みたいに深く考えるものよりも、何となく耳を過ぎていくものがいいと思います。 今まで知らなかった曲や、面白話、ためになる話し、誰かの同じような話し、そんな小さなものが絶え間なく流れてくるラジオ!オススメです。 でも、今の貴方は支えてくれる友達もいて、前向きな気持ちもあって…だから、きっと数ヶ月後には、この出来事が自分の糧になる人生を歩んでる事が確信できるので、大丈夫です( ~っ~)/

okeiyan
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 前向きになっても、気がつけば彼の事を考えて今日もたくさん泣いてしまいました。 でも気持ちが落ち着くと、こんなに好きにさせてくれた彼に感謝をしたい気持ちもあります。 それと同時に彼氏の良い彼女になれなかった自分が情けなくて悲しくなるときもあります。 実家ではいつもラジオが流れていました。 知人との集まりでは一人がIパッドを利用して海外のラジオを流していたのですが知ってる曲から知らない曲までいろいろ聴けてとても楽しめて私も買おうと思ったくらいです。 一人でぼんやりしてしまうのが怖くてばかみたいに友人との約束を入れまくっていますが(彼氏がいる時はたまにしか連絡しないのに我ながら都合いいなぁとあきれてますが)一人の時にはラジオを聴くのもありですね。 無理をしないで少しずつ前に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205226
noname#205226
回答No.2

大丈夫です! 出会いはこれからも沢山あります。 (^_^.)説得力ないですか? 自分は、バツイチ独身33です☆   辛さも悔しさも全部仕事にぶつけてきました。 年齢が中堅クラスなので後輩も育てたり引き上げたり、会社に貢献しなきゃね~とか想像してやってきましたよ!  (^o^)まだまだこれからも、コキ使われそうです!! 嘘も100回言えばホントになるって言うので、作り笑顔も100回でホントの笑顔が出せるかな? 男も女も愛嬌です。 自分の人生ですから、切換えスイッチは自分で持っているものです。 笑顔でいれば素敵な出会いがあると思いますよ☆

okeiyan
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 今の自分の仕事はもともとやりたかった仕事で嫌いではないのですが、素質が無いのか職場では全くの仕事できない人間で通っています。 別れた彼氏は年上で管理職でかなりの仕事人間だったので、私のそんな点にかなりあきれていたのも事実です。 彼と会うことはもうないでしょうが、気持ちの中でばかにされないためにも、この振られた悲しさをばねに、仕事に力を入れてみたいと思います。 言われっぱなしじゃ悔しいですもんね。 でも不思議と仕事中は仕事に振り回されるせいか、無理に作ってでも笑顔でいるせいか、何だか元気になっちゃうんですよね。 今日はたくさん泣いて、明日から笑顔を作っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

月並みですけど、とことんまで落ちた時は とことん暗い映画を観たり音楽を聴いたりします。 もうこれ以上落ちないというくらいまで落ちます。 前向きになんて、なろうと思ってなるものではないからです。 それはただの「カラ元気」。むなしさが募るだけです。 音楽であればcoccoの1stアルバム「ブーゲンビリア」あたりオススメです。

okeiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は今日元気になろうとツタヤに行ったのですが、やはり明るくハッピーな映画を観る気になれず、そのまま何も借りないで帰ってきてしまいました・・ やっぱり最初はキツイですね。 coccoは昔好きでカラオケでもよく歌ってました。 確かにあれなら今の状態にぴったりかもしれないです。 今日はとことん泣いて、また元気になりたいと思います。

関連するQ&A

  • いつでも元気すぎて

    こんにちは。大学3年生の女です。国立大学の理系に通っているので、学科の8割以上が男性です。 ただ、わたしは女子高出身なので、女の子の友達も多く、よく「とても友達が多いね」と言われます。 彼氏はいません。いらなくはないですが、「今すぐほしい!!!」ってほど焦ってはいません。 わたしの性格はとてもポジティブです。「いつも元気」とか「前向きでうらやましい」など、よく言われます。 しかし一方で「ギャップがない」「テンション低いの見た事ない」「たくましい」「彼氏とかいらないと思っていそう」とも言われます。 実際悩みとかはほとんどないですが・・・。 さらに生来の性格で、人にあまり弱いところを見せたり出来ません。 最近少しへこんでいたらある男友達がメールで心配してくれたのですが、「ありがとう、大丈夫、きっと一晩寝たら直っちゃう★」みたいに返事したら「心配しすぎたか~^^;」みたいなことを言われました・・・。 ちょっとはナイーブなところがあるんだよ~と廻りにわかってほしいのですが、前向きだけが取り柄の自分が後ろ向きになってるなんて期待されていないだろう・必要とされていないだろう・迷惑だろうと思ってしまいます・・・ どうしたら、ちょっとはかわいらしい面を出すことが出来るでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしければご解答いただけると嬉しいです。

  • 彼氏の声を聞いて元気が出る心理とは。

    私の彼氏は用事がない限り電話をしてこない人です。私も同じようなものなんですが、そこは女性の性というヤツで、メール、電話、LINEでもいいですが、できるだけコミュニケーションしたいタチです。たまたま次に会う約束の日を確認する電話をしたときのこと。わずか2分足らずでしたが、彼氏の声を聞いただけで元気が出てしまいました(笑)。電話を切ったあと、職場のエレベーターに一人きりだったのをいいことに、ガッツポーズしてしまったくらい。電話する前は、『こんな簡単な用事を電話して聞いていいものか』とか、ウジウジしてかなり悩んでいたのにも関わらず、電話したら気持ちがスッキリしてしまって。自分が好意を持っている人間の声を聞いただけで、元気が出るというのは何か心理学的な理由はありますか?

  • 失恋からうつ病ってありますか?

    こんにちは。 最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。 うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。 ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。 3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。 仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。 職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。 友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる) 私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。 失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。 なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。

  • 失恋 急に元気になった

    大学3年の女性です。2週間前、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼がうつ病になったことが原因で、彼の方から1人になりたいと、別れを切り出されました。私は彼が病気になってからも、依然として好きなままでしたが、彼の負担になりたくなくて別れることを決意しました。 本当につらくて苦しくて、このまま私も鬱になるんじゃないかと思いました。気が狂いそうなほどしんどかったので、カウンセリングルームを探したりするほどでした。 現在、大学の課題や、就活のことなどでやらなくてはならないことが山ほどあるのに何も手に付かず、人と会ったり外出することも憚れる感じでした。 しかし、別れてからちょうど2週間経った今日、急に立ち直ったみたいです。 2日前くらいから、少し楽になったなと思っていたのですが、今日起きたら急激に回復していました。 今まで消失していた分のやる気が急に湧いてきて、今日だけで、今まで放置していた就活のエントリーシートと授業のレポートを全部書き上げました。今まで食欲も無かったのに、今日はモリモリ食べられたし、すごく元気で学校帰りに一人カラオケでも行こうかなーなんて考えています。 失恋の苦しみって、こんなに急に立ち直るものなのでしょうか? 先週までの自分と大違いすぎて、少し怖いです。 元々、落ちるところまで落ちたら、そのあとはどんどん上がってこられるタイプではあったのですが、急激に元気になりすぎて怖いです。 これはおかしくなる前兆だったりしますか? それとも、立ち直れたと喜んで、ありのままに元気に過ごしておけば良いのでしょうか?

  • 失恋して 抜け殻になって1週間

    先週、失恋しまして (片思い) 相手に彼氏ができてしまいました。 彼氏ができたら報告するという約束を 5ヶ月間ほったらかしにされて、、なにもしらない自分は たまにメールとかチャットとかではなしかけてて、、、彼氏のいる相手にそんなことしてたのかと考えると、無性に腹立って、 むこうは、いままでどおりの友達関係を希望してたのですが、一方的に自分の方から、関係を絶ちました。 一週間で体重4キロへって、一日中ぼーっとしてて その子といままで話せなくても、好きな子がいるだけで毎日ハッピーだったのですが、、、土曜の夜、日曜の午後 一人でいると 「ああ、今頃 彼氏とあってるんだろうなあ」とか 実際そうではあるとおもうのですが、妄想が、頭をぐるぐるかけまわって、、、この妄想さえなくなれば、、、もうすこし 元気になれるとおもうのですが 経験者のかたで、こういう 諦めた相手にたいして、 嫉妬にも似た妄想に悩まされたかたおられますでしょうか?もう、 部屋にいると発狂しそうで、、、なにもてにつかなくて、 寝れないし、 食欲ないし、外にでる元気ないし、、、 みなさんもし経験がございましたら、どのようにして、克服されましたか?時間ってのは分かりますが,,今 苦しくて、、 よろしくおねがいします。

  • 元気出させて下さい(/_;)

    元気出させて下さい((+_+)) 2週間ほど前にカラーモデルをするきっかけで美容師の方と出会いました。 それを機に、彼はわたしに頻繁にメールをくれるようになり、 あいてる日ある?とか、聞いてくれたりして、 客と美容師ではなく友達のような感覚で連絡をとるようになり、 トントン拍子に関係は進んでいきました。 夜景につれていってくれたり、家でDVDを見たり、 でも、付き合っていないから手は出してこない誠実な方で。。 そろそろ付き合うのかなとわくわくして胸を躍らせていました。 そんなときキスをされたので、 びっくりして 「やめて(>_<)なんでキスをしたの?」と聞くと 「好きだから」と彼は言いました。 でも私は「好き」が後付けのような気がして 「もう少し時間をかけて知っていきたい」的なことを言って 自分から遊びに誘ったりするようにしたら、彼の態度は激変。 メールは減ったし、遊ぶのはドタキャンされるし。 結局カードの堅い女はめんどくさいと思われたんですよね。。 せっかくいい人に出会ったと思ったのに ほんとにショックです(/_;) もう無理ですよね?;

  • :元気ない彼に対して・・・・

    遠距離の彼。誕生日にあわせて久しぶりに会う約束をしていたのに身内の不幸でドタキャン。しかも休みあけのメールは、疲れたーで誕生日ゴメンの一言もなかったの。そして休日は即留守電で連絡がとれずかなりへこみました。もしかしてフェイドアウト?までかんがえました。が携帯壊れてまだ購入してないとPCにメールがはいったものの、なんとなくメールがこない夜があったり、朝もレスなしがあったりでふあんになってきてました。 すると電話がかかってきて、かなりトーンダウンの声。 なんにも考えずにぼーっとしばらく海外にでも行きたいとぼそっと。はっきり理由は話してくれてないけど、会社のことや自分のまわりがいろいろ大変であ~あってかんじだよ・・と珍しく落ち込んでいたんです。 元気出してメールを送ったけどレスなしです。 どーげんきつけたらいいんだろう。きっとわたしからの連絡もそれどこじゃない状況なのかもしれないと思うとめんどーなんだろうなとか思うし。 けど、まいにちしていたメールを突然止めるのもヘンだし・・と思うとどーすればいいのかわからなくなってきちゃって。こんなときはどーせっすればいいんでしょうか?

  • 教えてください!みなさんの元気の源は何ですか?

    こんにちは! 私は結構 元気な人間でみんなに「元気をもらえる」と言われます・・・が。 自分は・・・と言うと 考えてみると 元気がなくなる時は いつも彼氏とうまく行かない時 メールが来ない時で 元気が出るのは メールが来た時とかかなぁ~と感じてます たとえば仕事で失敗をしたとしても全然引きずらないで頑張れるし 体の調子が悪くても(手術するほど)全然落ち込まないし・・・ 年齢にもよると思いますがみなさんは どんな時元気が出てどんな時 元気がなくなりますか?

  • 失恋。どうすれば吹っ切れるのですか。

    4年付き合っていた彼氏のモラハラとほかの女の気配を感じる辛さにも耐えられなくなり、私からお別れてしました。別れて半年も経つのに落ち込んだり辛い時など今でもまっさきに思い浮かぶ顔が元彼です。メールが来るだけで嬉しくて仕事も頑張れたし、声を聞くだけで元気になれたし、顔をみれば悩みなんて吹き飛ぶくらいでした。そうやってこの4年がんばってきました。 最近、落ち込む出来事があり「こんな時に元彼がいればなぁ」と弱気になってしまい、失恋から立ち直れたと感じ始めていたはずが結局また思い出してしまうしもう会えない事に泣いてしまったりします。 どうすれば吹っ切れるのですか? 半年も経つのにこんな状態はおかしいでしょうか。

  • 早く元気になってもらいたいです。

    彼氏が、仕事の人間関係で落ちこんで元気がありません。退職も考えているくらいです。会社に関しては私は何もすることができないので、せめて、少しでも元気になってもらいたいです。 今度の休日、会う予定です。なにか、元気になってもらえるような、気分をリフレッシュできるようなことろ・もしくはそういうデートを教えて頂けませんか?一緒に満点の星空をみれたらとか考えるのですが、実際は、次の日が朝早くから仕事なので夜は早々と帰る予定です。ちなみに、彼氏は人ごみが大嫌いで、私も彼も車は持っていません。東京近辺で、あまりお金がかからない方法でありますでしょうか? お願いします。ご意見をきかせて下さい。