• ベストアンサー

子供のときの経験が大人の今を作る

ckmwの回答

  • ckmw
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

>子供のときの経験が大人の今を作る。これは事実、、でしょうか? これはあると思います。 でもそれが全てではありません。 大人になってからでも衝撃的な経験をしてガラッと考え方が変わる人は多くいるからです。 また、血をわけた親子であっても別々の人間ですから生まれつき性質が全く違い、親の言動に子どもの頃から反発して反面教師にしている子もいます。 >なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? これはいろいろなパターンが考えられるので一言では言えませんが、先ほどと重なりますが本人の元来持っている性質によって別れることも考えられますし、大人になるまでの間に重ねた他の経験の違いによって別れることも考えられます。 いずれにしても、子ども時代の負の経験を明日への糧にして奮起できる人はかなり心がタフな人、人生を充実させる努力を重ねている人、そういった反面教師にするコツを心得ている人が多いと感じます。 そしてトラウマを引きずる人は、押しに弱い気の優しい人だったり、繊細な感性の人だったり、あまり貪欲ではない気質を持っていることで影響されてしまったか、もしくは人のせいや環境のせいにして努力を怠ってきた人ということが多いかなと、そのように私は分析しています。 それとこれは余談ですが、何事にも感謝できる心を持っている人はどんなことがあっても乗り越えて全てを糧にできます。 そういう感謝の心を持てるところまで人生を冷静に客観的に見つめられる人は絶対に過去の負は引きずりません。 私自身はそんな出来た人間ではないので人に偉そうに言える立場ではありませんが、ただこれが1つのヒントになればとの思いで投稿いたします。 参考になれば幸いです。

reonharu
質問者

お礼

大人になってガラっと変わる人も言われてみればいますね! うーむ。どんな辛いことがあっても支えてくれる人がいたから、 感謝って感情は大事ですね。 僕も日々心がけて生きたいです。

関連するQ&A

  • 子供は知っているけど、大人は知らないこと

    普通は、大人は知っているけど子供は知らないことが圧倒的に多いと思いますが、逆に子供は知っているけど、大人は知らないことって、何があると思いますか? 自分が子供から言われたこと、見聞きした経験でも結構です。

  • 貧困家庭の子供は

    日本では、7人に1人の子供が貧困家庭の子供だそうです。 私の子供時代も同じでした。しかし学校へ行くと裕福な家庭やそう でもない家庭、そして私と同じような貧乏な家庭がギュと1教室で ひしめきあっています。 いじめなどは日常茶飯事、裕福な家庭の子供がいじめの先頭に立って 貧乏な家庭の子供を虐める。教師も貧乏なな家庭などは教える価値も ないようなことを平気で言ってました。 しかし、それが人生において正解なのか? いじめ問題、親や教師からの虐待問題など、その子供の性格や将来性 とは関係のないことで起こる場合が多いですね。 今、子供の貧困が社会問題になっています。 この混迷の子供社会をどうしたら改善できますか? 回答お願いします。

  • 民主党の公約で子供がいる家庭に

    民主党の公約で 子供がいる家庭を優遇し、 それ以外の、子供がいない家庭には増税みたいなことを 言ってますが、 それって 子供がいる金持ちの家庭もありますよね? 子供のいない貧乏人の家庭もある。 不平等じゃないですか? 子供の有無での区切りではなく、 所得による区切りを付けたほうがいいのではないですか? 消費税だって、貧乏人にも金持ちにも平等に取られるのは 不平等だと思います。

  • 大人と子どもの理解

    子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 【何て言うの?】子供の頃の体験が影響する心理

    こんな事の心理って何て言うのでしょうか? ・子供の頃、貧乏で満足に食べられなかった経験から、大人になって大食いしてします。 ・子供の頃、靴も履けない貧乏だった経験から、王妃となったら履くことが目的ではなく収集が目的でもなく狂った様に靴を買いあさる。 ○○症候群とかの名前はあるのでしょうか?

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • なぜ大人は子供がアダルト雑誌やビデオを見るのを嫌うと思いますか?

    ほとんどの大人は、子供がアダルト雑誌やビデオを見ていれば、 それを取り上げると思います。 では、なぜ大人は、子供がアダルト雑誌やビデオを見るのを嫌う のだと思いますか? 結局、将来、色々知ることになるのに・・・ 僕は、子供を作るという行為に、大人は後ろめたい気持ちを持っている からじゃないかな・・・と思うんです。 みなさんはどうお思いですか? 教えて下さい。

  • 大人と子供が入れ替わる?そんな作品ありますか??

    僕はあるコミサイトで10代と思える学生の子とよく会話をしています。 そこでのやり取りの中で、 その子は早く大人になりたい、と思っているみたいです。 逆に僕は、もう一度10代に戻りたいという思いがあるのです。 このような、思いは誰しも一度は感じた事があると思うのですが。 この思いを作品(ドラマ、映画、本、アニメ)にした物を探しています。 僕の記憶では、同世代の男と女がすり替わるドラマや 他人の体に入り込むドラマ などは、見たことがあるのですが、 ~ 大人と子供がすり替わり、それぞれ逆の世界を楽しむ ~ みたいな作品は見た事がありません。 もしこのような作品をご存知の方がおられましたら、 作品名を教えて頂けますでしょうか。

  • 忍耐という経験がない子供が大人になるとどんな人間になるのか?

    孫が幼稚園から小学一年生になり、数十年ぶりに学校の教室の様子を知ることが出来るようになりました。予想通りとは言え驚いたのは、超甘やかされたヒステリー性格の幼児・児童の大量発生です。学級崩壊という現象も、さもありなんと思っています。 私が育った戦後は貧乏で食事すら無いことがありましたが、今の日本では三度々々食事を出来るのは当たり前です。農繁期には子供は学校を休んで農作業を手伝いました。 現代日本の育児を見ると、「危ない物には近づかせない」「食事をダラダラさせない」「他人の物を奪わない」等、生活上のマナー中心のようで、子供に忍耐させるという経験が皆無のように見受けられます。 宮城音弥氏は「性格」という本で、子供時代の育て方の違いによって、大人になった時の人格の違いを書いていました。 子供時代に「忍耐」という経験がないと、どういう人格を持った大人になるんでしょうか?安部元首相のように政権を途中で投げ出すとか、大体の見当はつくのですが、忍耐経験はなくとも日本社会では支障なく生きて行けるものでしょうか? 貴方の推論でも、貴方が目にした実例でも結構ですので、どんどん教えて下さい。