• ベストアンサー

子供のときの経験が大人の今を作る

ckmwの回答

• ckmw
回答No.5

>子供のときの経験が大人の今を作る。これは事実、、でしょうか? これはあると思います。 でもそれが全てではありません。 大人になってからでも衝撃的な経験をしてガラッと考え方が変わる人は多くいるからです。 また、血をわけた親子であっても別々の人間ですから生まれつき性質が全く違い、親の言動に子どもの頃から反発して反面教師にしている子もいます。 >なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? これはいろいろなパターンが考えられるので一言では言えませんが、先ほどと重なりますが本人の元来持っている性質によって別れることも考えられますし、大人になるまでの間に重ねた他の経験の違いによって別れることも考えられます。 いずれにしても、子ども時代の負の経験を明日への糧にして奮起できる人はかなり心がタフな人、人生を充実させる努力を重ねている人、そういった反面教師にするコツを心得ている人が多いと感じます。 そしてトラウマを引きずる人は、押しに弱い気の優しい人だったり、繊細な感性の人だったり、あまり貪欲ではない気質を持っていることで影響されてしまったか、もしくは人のせいや環境のせいにして努力を怠ってきた人ということが多いかなと、そのように私は分析しています。 それとこれは余談ですが、何事にも感謝できる心を持っている人はどんなことがあっても乗り越えて全てを糧にできます。 そういう感謝の心を持てるところまで人生を冷静に客観的に見つめられる人は絶対に過去の負は引きずりません。 私自身はそんな出来た人間ではないので人に偉そうに言える立場ではありませんが、ただこれが1つのヒントになればとの思いで投稿いたします。 参考になれば幸いです。

reonharu
質問者

お礼

大人になってガラっと変わる人も言われてみればいますね! うーむ。どんな辛いことがあっても支えてくれる人がいたから、 感謝って感情は大事ですね。 僕も日々心がけて生きたいです。