• ベストアンサー

大人と子どもの理解

子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

• riwq
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕はまだ子供ですが、こっちからしたら大人のほうがよっぽど理解できません。 「最近の若者は」ってよく耳にするけど 僕は「最近の大人は」って言いたい。 虐待はしまくるし、援交もするし、政治家は年金払わないし、オレオレ詐欺やるし、…… 自分達のことを棚に上げて子供のことばかり批判します。 大人が子供を理解できないのは大人が子供のことを完璧に支配しようとしているからじゃないでしょうか。 人間対人間として関わるのではなくて 大人対子供として関わっているからだと思います。 どうしても大人>子供となってしまうから、「子供はこうしていればいい!!」「子供の言うことなんて…」 と見てしまうことで、本当に子供のことをいち人間として 理解しようとしないだけだと僕は思います。 たとえ大人>子供になっていても一枚上手の大人のほうが一歩引いて分かってあげるということが当たり前だと思います。 「最近の子供は分からない」などとよく聞かれますが、そもそも分かろうともしていないのに分かるわけがないです。 理解しようとすれば子供だって人間なんだから分かりあえるはずです!

riwq
質問者

お礼

確かに分かり合えるはずですよねぇ・・・。 目指すべき処までが遠い道のりのようで、チョット、不安。 回答アリガトウございます

その他の回答 (11)

• overtone
回答No.12

追加です。(度々 申し訳ないです。) 一般的な傾向として(私が勝手に思い込んでる?) ・大人はこどものことが「わかるもの」と思っている。それなのに、こどもが予想外のことをするので「理解できない」となってしまう。 ・こどもは、大人が多くを理解できるものと期待している。でも、ひとりの大人が理解してくれないと「全ての大人」が理解してくれないものと思い込んでしまう。 があると思います。 (大人を 「親」と読み替えても良いと思います。) 大人(親)が こどもを 独立した人格として認識していれば「当然理解できるもの」とは 思わないハズ。 こども側は年齢によると思いますが、(幼少では人格形成が十分ではないので)大人側は 「当然理解できるもの」ではないことを認識していなければなりません。 もしかすると、大人側が十分な人格が確立しておらず 他の人格を認めることが難しい状況が 質問者さんの減少を起こしているのかもしれません。 ============= かなり 抽象的に答えてみました。

riwq
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も追加分を頂き、うれしいです。 こんなへっぽこな問いにいろんな人が答えてくださって・・・本当に感謝です!! では、また機会があれば~♪ いろんな人の意見が聞けて(観れて?)元気になりましたっ

• jaff
回答No.11

それってやっぱり環境じゃないでしょうか? まあ 子供と大人ってわけでなく、環境の違う人間と一緒に過ごせば、たとえ大人でも理解できないことがきっとありますよ。 夫婦だって 夫の妻のあんな言動が理解できないとかあるじゃないですか。 つまり 環境が違えば 習慣や嗜好 など自分とは異なるものが現れてくるんじゃないですか? >今の世の中をどう思いますか? これもまた環境で 裕福な人 貧しい人 夢がある人 無気力な人 などその人の環境の常識で考えるから理解できたりできなかったり、いろいろありますよ。  無理ですが、理解ってその人自身になれば一番分かるんじゃないですか? まあ 無理なんで 自分の概念をいれず、その人の身になって考えることが最大の理解ですね。 あ~ でも自分の概念を入れないってことは考えを入れないわけだから考えてないってことかな? 文章になってなくてすいません・・・

riwq
質問者

お礼

アリガトウございます いろんな人が居て いろんな事情があって それが世界 ってなかんじですね・・・きっと

• overtone
回答No.10

補足説明ありがとうございます。 大人同士でも、仲間は理解ある程度理解できていると思ってますが、知らない大人のことは 大人同士でも理解できていません。時代性と言うよりは、自分のコミュニティー以外の範囲は理解しづらいと考えます。 つまり、年齢を超えた縦のつながりが横よりも強ければ、少なくとも 大人はこどもをある程度は理解できると考えます。 「理解できない」と 一言で済ますことは簡単ですが、理解しようとする努力、年齢に関係なく同世代に生きているのだから 協力せねばならぬことなどを意識していれば 大人・こどもで理解できないなんて言っていられないと考えます。 もちろん、最初に努力する側は 大人側です。 次世代は こどもに託すしかないからです。

riwq
質問者

お礼

なっとくです。 (・・・納得してばっかりですが・・・。) 人間って面白いですね。なんかこう・・・他の生き物とは違って・・・(当たり前ですね) 何度も足を運んでくださり、回答下さってありがとうございます。 理解する努力もさることながら、いろんな事に努力できる、諦めない志を持てる人間になりたいと思わされます・・・(実行できるかなぁ・・・)

• overtone
回答No.9

私は、他の大人の考え方も わからないこと多いですが。 質問者さんの「大人」「こども」は具体的に何をさしておられますか? 人間を「大人」「こども」に2分割するならこれは、とても括りが大きすぎて チョー一般論しか言えないですが・・・。 それとも、 自分のこどもを理解できない親 ってことでしょうか? ====================== 関係ないですが、No.5 さんの ××脳ですが、著者に直接質問しようと講演会に以前行ったのですが、なんと質疑応答時間がほとんど無かった・・・。

riwq
質問者

補足

私の具体的な意見は大人は社会人(学生を卒業した人)子どもは学生以下の人たち・・・おおらかにこんな感じです。 質問をした理由というのは何に基づいて自分なりの回答、考えなどを導いているのかなぁ・・・と思い。ほかには、私以外の人はどのように思っているのかなぁ・・・と思ったり、です。 基本的に言葉の意図するモノは本人任せです・・・アバウトすぎですか???

回答No.8

いっぺんに二つの質問(関連はわかりますが)なので、その一つ目から。 オトナが子どもを理解できないのはなぜか? (1)自分が子どもだったときのことを忘れている。 (2)ホントーに「いいこ」だった人が発言している。 (3)子どもをよく見ていない。(巷間いわれているステロタイプから発想しようとする) (4)理解できると困る。つまり、理解できるとそこに問題があることがわかってしまう。そして、答えを出さなくてはならない。でも、メンドクサイ(=かなり困難でそれなりのコスト(金銭的・時間的・労力的・頭脳的)を覚悟しなければならず、しかもそれを自分で把握・決断しなければならない)。だから、みんなと一緒に「理解できない」といっていればいいや、って思う。 (5)“たまたま”自分の子どもに関しては問題を生じていないので、ひとごとだと思っている。だから、理解できなくてもいいや、って思う。 でもね、本当に理解しているんじゃないのに「ウチの子のことはわかってます。」的に自信をもたれても、当の子どもはイヤだよね。 で、二つ目の質問はパス。 「今の世の中」は複雑で広大で書ききれません。タバコをくわえながら登校しようとする高校生や、スーダンからチャドへ難民が流出している理由や、いつまでたっても膠着しているパレスチナの紛争とか、ダイエーの経営の間違いはとか、浮気しようとしているダンナとか、奥サンとか…。 ま、そんなとこで。

riwq
質問者

お礼

なるほどですね。 たしかに、親に自信もたれて分かっているふりされてはチョットイヤですね・・・。 2つも質問してすいません。 でも、回答くださって嬉しいです。 ありがとうございました

• at121
回答No.7

子どもが大人の考えが分からないのは 子供は自己中で「社会」「他人」を考えれないから。 大人が子どもの事を理解できないって・  社会背景が違うし、・・・  その為大人になっていない大人が  子供を育てているから、余計「社会」「他人」を  考えれない子供が育つから。  大人も子供も小さい自分の縄張りで生きてるんだな。  大人のつもりの大人には違う縄張りで生きる子供は理解できません。 今の世の中をどう思いますか?  「社会」:「他人を尊重する」心を育てて下さい。  仲間内の馴れ合い、迎合、快楽主義、堕落・・うんざり。  そう言うのを捨てて外に出よう♪

riwq
質問者

お礼

確かに言うとおりの様に感じます。 あたし自身もまだまだ子どもですから、大人になろうと思う反面・・・堕落、怠け癖が・・・いやはや・・・痛い言葉ばかりです。 回答くださりありがとうございました。

• sawai197
回答No.5

大人が子どもを理解できない理由について 1.経験の欠如 子どもに大人の経験がないのと同様、大人に子どもの経験がないこともあります。例えば大人である自分以上にパソコンやコンピューターゲームを自在に操る子ども達…。こんな「自分の経験していないことを、経験している子ども」に大人は不安になります。こんな不安な大人達に「ゲーム脳の恐怖」等のエセ科学書がより不安をかきたたせるので、大人達はさらに不安になります。やれやれ。 大人はとかく、子ども達の経験をすべて自分たちが経験していると誤解しがちですが「今の時代を・子どもとして生きること」というどうあがいても自分たちにはできない経験を子ども達はしているのです。 2.個人としての差異 大人であれ、子どもであれ、自分以外の人間はすべて「他人」です。そして、他人の考えは、どう努力しても、どうしても判らないこともあります。それを「今の子どもは判らない」というカテゴリに押し込めようとするとき悲劇が起こリます。 今の世の中ですか?渡辺美里さんという方の歌に 「今はいい時代じゃないと、ささやきかける人達がいるけれど、それに何の意味があるのだろう、僕達は今、この時代しか知らないのに」 と、いった意味の歌詞があります(著作権を考慮して、文面は変えてあります)。 今の世の中には、いいところも悪いところもあるけれど、問題は、私たちは「今」しか生きることができないこと。そして、どんなに望んでも過去には帰れないこと。そして、どんなに嫌でも、未来へと進んでいくしかないことだと思っています。

riwq
質問者

お礼

たしかに!!と思う節がたくさんあって、嬉しいです(主観的)。 良い唄の歌詞ですね。 囁くだけでは終わりたくないですね。せめて、次への一歩に繋がるささやきなら良いですが。 そう思えば少し、楽になります。生きることが。 回答ありがとうございます

• zizz_snow
回答No.4

今の世の中をどう思うかと言われますと、一言では難しいのですが、大人が子供のことを理解できないということに対する私の意見を少し書かせていただきます。 大人が子供のことを理解できないのは、子供が大人のことを理解できないことと同じようなことだと私は思います。 大人は色々な経験をしていて、それを元に考える力がついていたりしますが、その経験や考え方が子供とは異なり、かえって経験が邪魔をする形になって理解できないのだと思います。 例えば数学を習って、やyを使った計算式を覚えたとしますよね。それに慣れると、小学校の算数で、同じような問題をもyも使わずに解け、と言われたときに難しいと感じ、解き方が判らない、ということと同じだと思うのです(判りにくくてすみません)。 それから、大人は「こうした方が効率的だ」とか「こういうやり方が正しい」という考えを少なからず持っている人が多いです。子供は「効率的」とか「正しい」ということよりも、「自分の思いついた方法で」とか「新しいやり方で」という目で物事を見ていることが多いです。 だから、大人に「こうしなさい」「ああしなさい」と言われても、「自分はこう思っているんだからこうしてみよう」という考えで行動することがあり、大人を困らせたりするのだと思います(大人を困らせようという気はないと思いますが、結果的に)。 参考にはならないかもしれませんが、あくまでこういう考えもあると言うことで…長々と失礼しました。

riwq
質問者

お礼

子どもの思いつきや新発想に困らない大人に、なりたいと思います。 考えを教えていただき、ありがとうございます

• vxx2
回答No.3

大人はそれなりに経験をしているので、心配になるんでしょうね。 私は20代後半で子供が2人います。 最初の子を21で産みました。 なるべく子供の立場で物事を見るようにしています。 私が経験をしてきたこと(いいことも、悪いことも)をできるだけ子供たちにも経験させたいですので、なるべく理解するようにしています。 でもやっぱり心配ですね。 今の世の中は・・・。 12年くらい前私は高校生でしたが、いろいろ悪いことをしてきました。 人には言えないことですが、同じようなことを今の高校生は堂々としています。 それを見ると何やってるんだろ!!と思うこともありますが、うらやましいことも結構あります。 いつもでも子供の気持ちを理解できる大人でありたいと思っています。

riwq
質問者

お礼

確かに、自分以外の誰か(大人なら子ども、親なら子ども)を理解できる人でありたいですよね。 回答ありがとうございますm(__)m

• eggmoon
回答No.2

大人には当然、子供時代があったけれど、その全てを覚えているわけではないですよね。 都合の悪い事は忘れていたりもします。 なので、子供と同じ様な行動をしていても、今現在の考えを当てはめ、なぜこんなことを?自分はこうではなかった・・。等と思ったりするのではないでしょうか? それから環境も全然違いますよね。 ゲームばかりで実体験の薄い子供には、周りへの興味や相手の気持ちを考える事が疎いかもしれません。 昔は、何をするのにも相手がいる事が多かったので、そういう部分で、今の子供の気持ちが理解できない事も多いと思います。 今の世の中・・とてもいいとは思えないですよね。 でもこの世の中を形作ったのは、子供ではなく大人なんですよね。 今の子供はかわいそうだなぁ・・と、自分の子供時代を考えると思いますね。

riwq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームを作った人の背景と、ゲームをプレイしている人の背景が違うので、多少のズレもありますよね。 ・・・お金お金主義の悲しいサガなのかも知れませんね