• ベストアンサー

大人と子どもの理解

子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

• riwq
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕はまだ子供ですが、こっちからしたら大人のほうがよっぽど理解できません。 「最近の若者は」ってよく耳にするけど 僕は「最近の大人は」って言いたい。 虐待はしまくるし、援交もするし、政治家は年金払わないし、オレオレ詐欺やるし、…… 自分達のことを棚に上げて子供のことばかり批判します。 大人が子供を理解できないのは大人が子供のことを完璧に支配しようとしているからじゃないでしょうか。 人間対人間として関わるのではなくて 大人対子供として関わっているからだと思います。 どうしても大人>子供となってしまうから、「子供はこうしていればいい!!」「子供の言うことなんて…」 と見てしまうことで、本当に子供のことをいち人間として 理解しようとしないだけだと僕は思います。 たとえ大人>子供になっていても一枚上手の大人のほうが一歩引いて分かってあげるということが当たり前だと思います。 「最近の子供は分からない」などとよく聞かれますが、そもそも分かろうともしていないのに分かるわけがないです。 理解しようとすれば子供だって人間なんだから分かりあえるはずです!

riwq
質問者

お礼

確かに分かり合えるはずですよねぇ・・・。 目指すべき処までが遠い道のりのようで、チョット、不安。 回答アリガトウございます

その他の回答 (11)

回答No.1

子供の世界というのは、 暗黙のルールと暗黙の価値観で動いていますので、 その中で生活していないかぎり、 本当の意味での理解は出来ないんですよ。         

riwq
質問者

お礼

暗黙ですか・・・ふむふむ 大人は暗黙では生きては行れませんよね。 いろいろ、大人は大変ですから こんな、へんてこな質問に回答ありがとうございました。