• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よく間違える人)

間違えるファミレス店員の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ファミレスでいつも決まった店員がオーダーを間違えることが多いです。その理由や原因について考えます。
  • 間違える理由は「素」で間違えている可能性があります。頭の良さとは関係なく、能力の問題と考えられます。
  • 私たちの身近や職場でも、こんな間違える人はいますか?考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.11

9296です。 回答ありがとうございます。 質問者様のおっしゃる通りですね。 業務に支障が出ては、お客様にも、お店にも、本人にとってもマイナスですよね。 しかし質問者様も御友人も優しいですね。 何度もオーダー間違いしてるのに、そのままクレームも言わず飲食し、その子の心配をしてるのですから。 質問者様にそう思わせるほど、彼女は頑張っているのでしょうか? でも他のお客様には、怒られてるでしょうね。 仕事が出来るようになって、クビにならないように頑張ってほしいですね。

noname1977
質問者

お礼

>質問者様にそう思わせるほど、彼女は頑張っているのでしょうか? 顔は決して可愛くないのですが、、真面目そうなんですよねぇ。 真面目そうな人は老若男女応援したくなります(^^; >でも他のお客様には、怒られてるでしょうね。 恐らく。。。 確かにそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.12

以前勤めていた会社でそういう人がいました。 話すと物知りで頭が良くて教養があるんだなということが良くわかり、 仕事に取り組む姿勢は人一倍まじめで、また一生懸命でしたが・・・、 仕事だけなぜか間違えるんです・・・。 多分、仕事の内容や会社の社風が本人とあってなかったというのと、 間違えたことを本人も気に病んでおり、うつだったのかな?? と今振り返って思います。 体調も悪かったのか、そういや、いつも青い顔してました。 まあ、でも、オーダーを毎回間違えられるのは困りますね・・・。

noname1977
質問者

お礼

うーん。 心の病ですか。 >まあ、でも、オーダーを毎回間違えられるのは困りますね・・・。 今のところ、料理自体を致命的に間違われた事はありません。 A風味をB風味と間違ったとかそういうレベルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

その娘、外国人だったりしませんか? 日本語の聞き取りにちょっと難があって間違えてしまうとか。 中国や韓国の娘なら見た目ではわかりませんよね。 じゃなかったら、間違えるのは誰にでもありますが、それを繰り返すのですから、ただのアホでしょ。

noname1977
質問者

お礼

いや、日本人にあるよくある名前でした。 >それを繰り返すのですから、ただのアホでしょ。 その子地元では一番低い高校に通ってるみたいです。 でも仮にいくら馬鹿だったとしても、毎回間違えていたら仕事になりませんし その子の将来(社会人になってから)が心配になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174917
noname#174917
回答No.9

>あなたの身近や職場にこういった方はいますか? 自分がそうですOTL >こういう人って「素」で間違えてるんでしょうか? そうです 許してくれとは言いませんが(わざとでなくても、間違えるほうが悪いと思うので) 悪意はありません >本人はひょっとしたら苦しんでいるのかもしれませんが・・・。 私はアラサーなので、もうそろそろ受け入れてますが、高校生くらいなら悩むかもなぁ >これは純粋にその人の能力の問題なんでしょうか。 だと思います 自分でいうのもなんですが、どっちかいうと勉強や暗記は得意なんですよ ただ、まさに >決して複雑なオーダーはしてないです。 私は飲食店勤務ではないので、たとえば「帰りに、シャンプー買って帰ろう」とか、 そういう「簡単な用件」に限って、怖いくらいポロポロ忘れます

noname1977
質問者

お礼

>たとえば「帰りに、シャンプー買って帰ろう」とか、 そういう「簡単な用件」に限って、怖いくらいポロポロ忘れます それって普通にありませんか? 私もよく忘れますよ、その程度の事なら。 でも「仕事」はべつものでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.8

あくまでも可能性ですが、発達障害のひとつ、ADHD(注意欠陥・多動性障害)かもしれません。 知的障害はないので、一見普通の人と変わらないのですが、集中力の持続やもの忘れが酷かったりします。 多動性の症状がない場合は、大人になるまで、ADHDだと分からないこともあります。 社会人になって、何の仕事をしても上手くいかず、転職を繰り返し、行き詰まって精神科を受診して、初めてADHDだと分かることも珍しくありません。 彼女がそうだというのではありませんが、一生懸命やっていても、上手く出来ない人がいるということを、たくさんの人に知ってほしいです。

noname1977
質問者

お礼

病気にせいにするのは可哀相と思って、あえて触れなかったのですが その可能性もあるんですね。 >彼女がそうだというのではありませんが、一生懸命やっていても、上手く出来ない人がいるということを、たくさんの人に知ってほしいです。 →でもそれって業務に支障をきたしますから、厳しいですよね。 私の友人は違った料理が来ても文句言わず食べました。 私もビールをグラスで頼んだのに、ビンで来て「???」と思いながら飲んだ後、もしかして?と思い 尋ねてみたら顔を真っ赤にしてしどろもどろに・・・。オーダーもしっかりビンビールでの料金で請求されました。その他、さっき頼んだ注文がいつまで経っても来なかったり、ダージリン紅茶を頼んだら別の飲み物を もってきながら「ダージリン紅茶になります、あ!」っと言って顔を真っ赤に(--; これ人によっては怒りますよね。 注文がいつまでも来ないってのはほかの店員さんでもまれにあるんですが、オーダー間違えは この子だけなんで目立って仕方なかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.7

やっつけ仕事で、ほとんど最後まで聞いていない。 ランチタイムだからランチメニューに違いないと勝手な推測が注文を打ち込む際に入ってしまい、確かめるのを面倒くさがるおおざっぱな性格。 多分他の場面でもこのままの性格でしょう。 金融機関には就職無理ですね。

noname1977
質問者

お礼

単純に能力の問題、、、なのかなぁ(ーーl

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.6

> あなたの身近や職場にこういった方はいますか? このサイトで回答している数人が該当します 質問を読んでいないのか理解できないのか不明ですが、回答にならないトンチンカンな書き込みを繰り返していますね 本人は人助けのつもりなのでしょうが、邪魔をしていると気付いて欲しいものです。

noname1977
質問者

お礼

まぁこのサイトは質問する側も回答する側も、変なの混ざってますからね。 ニート、ひきこもりは論外ですからどうでもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 注文の機械の操作が苦手。聞いてから動作が鈍い。または忘れやすい。勝手に推測して処理するという感じかな。 事務的な動作は男性は得意ですが、女性は苦手な人が多いですよ。携帯でも苦手ならとことん苦手ですからね。  高校生なので勉強のこともあるから。  複数の処理が出来ないという人も居る。  真面目に頑張るから店としても辞めさせることも難しいかな。

noname1977
質問者

お礼

>真面目に頑張るから店としても辞めさせることも難しいかな。 1度、店長に謝罪されたことはありました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.4

仕事に対して“集中”していないのでは? 誰でも仕事で『ミス』はありますが、肝心なのはその後の【繰り返さないでおこう】という気持ちから来る仕事に対する“集中力”や“注意力”だと思います。 それが足りないのかと。

noname1977
質問者

お礼

なるほど。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

人間『趣味』や好きなことやってて間違えることは少ないんですよね でいやなことは人間は知らずうちにその情報が脳に入ることを遮断します その店員(女子高校生)は仕事を楽しんでない(半ばいやいややってるんでしょう)  結局『苦しんでいる』ってのは好きになろうと努力しない人間の戯言だと思います。 たぶんその女子高校生でも好きな男性のデートの日なんか絶対忘れませんよw

noname1977
質問者

お礼

>その店員(女子高校生)は仕事を楽しんでない(半ばいやいややってるんでしょう) その可能性はあるかもしれませんね。 たかが3、4時間、さっさと時間過ぎてくれと思ってるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>こういう人って「素」で間違えてるんでしょうか?  間違える種類として 「故意」「過失」以外に私は、わかりませんが アナタの言われる「素」とは?  私が思うに単に「過失」なんじゃないでしょうか? ただ、間違える頻度が 多いのでしょう  理由は不明ですが・・・ >あなたの身近や職場にこういった方はいますか?  私が 割と聞き間違えたり、 勝手な解釈?でミスをしたりありますね

noname1977
質問者

お礼

聞き間違えは私もあります。ちょっと難聴気味なんで。 でも毎回です。 すべてのオーダーを間違える訳ではありませんが、毎回、何かしら間違えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「~でよろしかったですか」という敬語を使う人

    「~でよろしかったですか」というまちがった敬語を使う人が、ファーストフードやファミレスの若い店員にたくさんいます。「~でよろしいでしょうか」が正しい敬語だよ、と注意してあげた方がいいのでしょうか?いつもめんどくさいのでスルーしてしまいます。

  • バイト、仕事中に言われたことを覚えていられない。

     某ファミレス店でモーニング中心に働き始めました。15日で3か月になります。 最近はハンディや会計のミスもほとんどなくなり、アルコール・デザート提供も覚えてきたところだったのですが、夏休みになりまたミスが増えてきました。  今まで、オーダー漏れ、アルコール・デザート提供などのミスは退勤後にメモをして、出勤前にそのメモをチェックすることで防止できていました。  しかし、今回問題になっているミスは「オーダーストップ」を覚えていられないことです 最終下げ、中間下げ、オーダー、ご案内、お冷に氷を入れるなどやることがいっぱいになっているときに「オーダーストップ」の連絡が来ると、覚えていられず、ストップがかかっているにもかかわらずオーダーをとってきてしまいます。  もちろんメモ帳を出してメモを取っている暇なんてなくて、なかなかこのミスをなくせません。 みなさん、どのようにして咄嗟の連絡を覚えているのでしょうか?また、バイト中、ミスを減らすために何を意識して、どのように注意しています(いました)か?  このようなファミレスバイトだけでなく、仕事の上で注意することを是非教えていただきたいです! どうかお願いします。

  • お店でこんな店員さんは嫌だ、という人いませんか?

    お店で、対応の悪い店員さんがよくいますよね。 近くにある100円ショップで、商品を聞くときに冷たい対応でいつも怒り口調で話す店員さんがいるんです!それとは逆に、私も知らない人なのに避けるようにして少し距離を置いて応対する店員さんもいます。。 こういう店員さんがいると、気分が悪いですよね!私も以前はよく接客業をしていたので、見てるとすぐに応対の仕方とかわかるんです。 皆さんのまわりで、こんな店員さんの接客はダメだというのがあれば回答ください。

  • 些細なことでイライラしてしまう

    わたしは、すごく短気な性格を直したいと思っています。 とにかく些細なことですぐ不機嫌になってしまうんです。 たとえばよくあるのが、店員の態度の悪さ。 自分が接客業をしているのもあってか、厳しい目で見てしまいます。 昨日彼と行ったファミレスでは、特に混み合っていたわけでもないのに入口で5分くらい待たされ、さらに席についてだいぶ経ってからもお冷やすら持ってきませんでした。 彼ものどがかわいていたので店員を呼んで頼んだら慌てて持ってきて、彼にだけ「すみませんでしたー」とその女性店員が謝りました。 なんで彼にしか謝らないんだろう、この店員。 と、イラッとしました。 本当に些細なことでいつもこんなふうにカリカリしてしまいます。 自分ならこんなミスは犯さないのに、と思ってしまいます。 自分も完璧な人間じゃないんだから、人にも完璧は求めちゃいけませんよね。 そう思うんですが、きっと傲慢になってしまうんでしょう。 そんな自分が嫌です。 どうしたらイライラしないで済むでしょうか? ふだんからちょっとしたことで人に対して「この野郎!」と思ってしまうんです。 アドバイスください。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 異常にキレる人

    異常にキレる人 もういい大人ですよ ファミレスで30代の夫婦かアベックが注文した品のソースが違ったのか まず注文を受けたウエイターを呼んでなんかキレてまして次に 責任者であろう店員が気づいて来てそれは丁寧に謝ってました。 それでも怒りが収まらないのか調理した奴呼べと言いだして バイトと思われる人が間違いましたと素直に謝ってるのに怒鳴り散らしてました。 謝り方も丁寧でまだ怒ってる意味すら分かりませんでした まわりも異常な状態でこれは警察でも呼ぶか的な感じになるほど怒号、半分脅しの ような感じでした。 最後にウエイターが泣きだして集束した感じでしたが最後に店を出る時まで文句タラタラでした。 こい言う人ってなんなんでしょうか??

  • 妻がイライラして周りの人をせめて困らせる

    59歳の妻がイライラして周りの人とけんかをして困っています 母親の事で姉とけんかしたり 老人ホームの職員をせめたり カラオケボックスの店員のミスに強く怒ったり 自分の怒りが収まらないみたいで 半年位イライラしてて大変困っています 自分でも精神的に苦しく 今後どうしたらいいのかわからないです よろしくお願いいたします。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • 悩んでいます。

    36歳の主婦パートです。 今、働いている所はチェーンの飲食店のランチタイムで入って半年経ちましたが 私はちょっとドジなところがあって忙しくなって お客さんが沢山来てオーダーが沢山くると すぐに間違えてしまいます。 2月にライバル会社に長年勤めて居たと言う女性(同年代)が新人で入ってきました。 たしかに仕事っぷりは凄いです。 オーダーが沢山来てもテキパキとこなしています。 そのため、今まで私がちょこっとミスをしても 笑って許してくれていた人達の態度が冷たくなりました。 今までは私が一番の新人でした。 彼女が来てから、こんなこともできないの? とか店長にも言われるようになりました。 心なしか来月のシフトも削られています。 なんか悔しいです。 見返してやるにはどうしたらいいですか? たしかに彼女はここ入って2ヶ月でしょうが長年ライバル会社にいたというキャリアもある。 それにご主人の体が弱いらしくここに入ってから彼女が朝から晩までのシフトを 毎日のようにこなせば仕事も覚えて当然ですよね。 私は長年主婦をしてきて週4ランチタイムだけです。 仕事がそんなに出来なくて当然ですよね。 私の主人はそれなりに稼いで来るので夜まで仕事なんてありえません。 今まで仲良くしてくれた人達も心なしか冷たいです。 私がミスをすると「しょうがないなぁ~」といいながら許していてくれた人達が 彼女がきてから「ちっまたやりやがったよ・・・」などの影口が聞こえるのです。 きっと私のいない時間に皆で私の悪口を言われてると思うと辛いです。 何か解決方法はありませんか? できれば彼女を辞めさせる方法はありませんか? そうすればまた私が一番の新人になってミスも許してもらえると思うのですが。

  • 怖くなりました。

    すごく辛いです。 今日彼氏と買い物に行ったんですが、今まで知らなかった彼氏の一面を見てゾッとしました。 2コ上の彼氏で、付き合って5ヶ月くらいです。 今日買い物で、彼がレジについたときのことです。 わたしも一緒にレジについていったのですが、レジの人のミスで会計がやり直しになったんです。 レジの店員さんはすごく謝ってて、もう一度最初からレジ打ちをすることになりました。 わたしたちの後にレジについているお客さんはいませんでした。 店員さんがレジを再びやっているときに、なんとなく彼氏がイライラしてるっぽくて、ちらっと顔を見たら、 すごくムッとしていました。 そして店員さんに、「なんでさっき間違ったの?」とか「こういうことってさー、あっちゃいけないことじゃないの?」と責めるように言ったんです。 わたし、ポカーンとしてしまって、そのときすごくこわかったです。 店員さんは途中手を止めて、申し訳ございません、こちらの不注意で・・・というようなことを言っていたのですが、彼がまた「客に迷惑かかるって意識してる?こんなんじゃまたミスするでしょ?」と追い討ちをかけてしまって、 わたしはそこから去りたい気持ちになりました。 確かにミスは、特にお金に関わるミスは困ることだけど、店員さんはちゃんと謝って最初からレジ打ちやってるのに、 怒りをぶつけるような言い方を彼は店員さんにしたことがびっくりでした。 しかも、店員さんはそれでまた謝ったのに、それをいいことに(?)彼はまた怒りをぶつけてしまって。 本当にわたし、どうしようって思いました。 そこまで言わなくても、もっと別の言い方があるのに・・・・・・とにかく後味が悪すぎて。 ミスは誰だってあるし、ミスしたことが反省点になって同じことをくりかえさないように気をつけることだってできます。 店員さんは本当に申し訳なさそうだったのはわたしにはわかりました。 でも、あんな言い方されたら誰だって嫌な思いしか残らないと思います。 いい大人なのに、客はえらいみたいなあの態度を見て、人間性を疑ってしまいました。 わたしはあまり怒らないタイプというか、何かあっても受け止めたり許したり気にしなかったり、というかんじです。一方的な怒りはエネルギーをつかうだけですし、自分も相手も「負」の気持ちにとらわれてしまうので・・・。 普段は馬が合うのですが、こういう知らなかった一面を見て、ちょっと付き合いを考えたほうがいいのかもと思ってしまいました。 この出来事、みなさんならどう思いますか?

  • 中途採用の人の指導について

    私が勤めているバス会社の上司から新人の指導をしてくれと、依頼されました。私は仕事で自分のペースを乱されたり、崩されたりするとミスをしてしまいます。過去に事故を起こした事もあります。そんな不完全な人間が、人に仕事を教えるなどはもってのほかだと思います。もし、仮に指導して新人さんが一人前にならなかったりろくな事もしなかったらこれは、私自身の責任問題にもなると思います。 果たして、そんな責任を背負う必要はあるのでしょうか。