• ベストアンサー

領収書、ゴム印だけ良いのか

自治会費の領収書に付いて 自治会名のゴム印しか押して入ないのですが、領収書として通用するのでしょうか? 一般社会にも通用する事なのでしょうか。 (私は、集金に来られた班長の印かサインを貰っています。) 以上、    宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自治会名のゴム印しか押して入ないのですが… 別に問題ないでしょう。 領収証に判子がないと効力を認めないなどとした、法令類は存在しませんから。 ただ、あなたのところの自治会規約などで、押印しなさいと書いてあるなら話は違ってきます。 >一般社会にも通用する事なのでしょうか… 「扱者印なき場合は無効」 などの注記がある場合を除いて、じゅうぶん通用します。