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領収書・・・

領収書について聞きたいです。 例えばチェックライターとかゴム印の連結印などで印字した領収書でも正式に認められますか? てゆうか領収書の定義・・・例えば決まりみたいな事項って有るのでしょうか? もちろん住所及び氏名の記入や収入印紙の発生する金額の事、その金額に応じて200円、400円と表面に貼り付けて割印するなどの事はわかっているのですが・・ それ以外に何か「用紙についての決まり」とか 「印字についての決まり事」とか・・ そのあたりが全く分からないので、誰か教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

手形や小切手なら、金額欄はチェックライターによるか、漢数字の手書きに限られます。 手書きの算用数字や、ゴム印は認められません。 しかし、領収証にはそのような決め事は何もありません。 ゴム印でもワープロ書きでも何でもかまいません。 用紙も、無地の白紙に限ることはありません。 色の付いた紙でもよいし、背景があってもかまいません。 もちろん、背景が記載事項を誤読させるおそれがあるようなものではいけませんけど。 紙の大きさも、常識的な範囲であれば差し支えありません。 名刺より小さいとか、A4より大きいとかだと常識外れとなりそうです。

fugujiro
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 早々の回答有難う御座いました!

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