- ベストアンサー
領収書・・・
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
手形や小切手なら、金額欄はチェックライターによるか、漢数字の手書きに限られます。 手書きの算用数字や、ゴム印は認められません。 しかし、領収証にはそのような決め事は何もありません。 ゴム印でもワープロ書きでも何でもかまいません。 用紙も、無地の白紙に限ることはありません。 色の付いた紙でもよいし、背景があってもかまいません。 もちろん、背景が記載事項を誤読させるおそれがあるようなものではいけませんけど。 紙の大きさも、常識的な範囲であれば差し支えありません。 名刺より小さいとか、A4より大きいとかだと常識外れとなりそうです。
関連するQ&A
- 領収書・収入印紙の割印
営業の仕事をしております。 領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。 会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを 収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。 ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。 収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。 収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の書き方(収入印紙など)
販売店でアルバイトをしています 領収書の書き方がイマイチわかりません 昔は手書きが主流みたいでしたが、いまではレジが金額から日付まで印字してくれるので あとは、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)と、希望があれば___様 の部分の名前を聞いて書きます ほとんどの人は、印鑑だけで済んでいます 分からない点は ■ ___様の部分の宛名のところなのですが 文字を間違えてしまった場合、修正液は使えるのでしょうか??? 修正液が駄目な場合、間違えた文字に2重の線を引いて割り印をして、間違えた文字の上あたりに正しい文字を書き直しても、 領収書の効果はあるのでしょうか??? ■収入印紙(税込み3万円以上でしょうか?)の領収書には、200円の収入印紙を貼らないと駄目のようで、 私は店舗ではまず、3万円以上をお買い上げになる方がいらっしゃらないので、収入印紙を使用した事はありませんが、 収入印紙を貼った場合、なにか割り印をするのでしょうか??? もし割り印をするとしたら、4隅なのか、片側だけなのか、両側だけなのか、わかりません 割り印をするとすれば、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)で大丈夫でしょうか??? ■そして収入印紙を貼る意味はなぜでしょうか??? 領収書を渡すにあたって、まだ、私が、気がついてない『気をつけること』『してなならないこと』があるとしたら、 注意点をよろしくおねがいします
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- オークションの領収書の書き方(個人)
先日、ヤフオクに出品していたスーツが70,000円で落札されました。 送料800円と合わせて70,800円が私の口座に振り込まれました。 落札者から領収書を発行して欲しいということで、領収書を書くことにしました。 分からない点がいくつかあるので教えてください。 (1)領収書に書く金額は70,000円ですか?それとも70,800円ですか? (2)金額の内訳を書く欄に、「税抜金額」「消費税額等」というのがあります。私は消費税を支払う義務がありませんので、この2つは空欄で良いのでしょうか? (3)但し書きは、「スーツ代として」でよろしいでしょうか。 (4)印紙に押す割印は100均で買った印鑑でよろしいでしょうか? (5)私の住所、氏名などを記載した箇所に押す印鑑も100均のものでよいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 領収書に貼る印紙の金額
すみません。すごく初歩的なんですけど、得意先の手形の集金があり領収書を発行したのですが、得意先の金額が7,086,000円で、印紙節約の為5,000,000円(印紙1000円)と2,086,000円(印紙600円)と2枚にわけて領収書をきりました。 上司が不在だったので、一応、日報に得意先の今月の金額(7,086,000円)で領収書を上記のように発行しましたと書いたところ、今日の日報に5,000,000円(印紙1000円)・2,000,000円(印紙400円)・86,000円(10万以下は印紙不要)と返答が書いてあったのですが、もう領収書も上記のように2枚で発行してしまい、印紙にも割り印してしまいました。 86,000円って印紙不要じゃないですよね?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 収入印紙を貼る場所と割り印について(領収書の場合)の疑問・・
領収書に使う割り印と、代表者印は領収書内で両方に同じ印鑑で押印して良いのでしょうか。(割り印と代表者印は兼用でいいのでしょうか。20ミリ×20ミリ 四方) 又、収入印紙のどこに幾つ押せばいいのでしょうか。 教えて欲しいのです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の印紙について
個人事業主です。 相手先からもらった領収書を1月分から見ていたのですが、 印紙が貼付されていない領収書が2件ありました。 金額は8万円と10万円の仕入れ分の領収書です。 このままでも必要経費として認められるのでしょうか? こちらで貼って割り印を押す必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 書き損じた領収書の収入印紙
例えば、領収証に収入印紙を貼って割印も押した後で、その領収証を使わないで別に作ったものを先様に渡した場合、実際に頂いた金額に対して収入印紙を使いすぎてるとおもうのです。(つまり、税金を払い過ぎている。) 書き損じた分を返してもらえることがあると聞いたような気がするのですが、どこに行ってどういう手続きをすればよいのでしょうか。また、そのとき手数料などは取られるのでしょうか。(書き損じはがきを切手と交換してもらうとき、郵便局は1通あたり、たしか5円とりますよね。) 返してもらえるとすれば、書き損じからはがした印紙と、余所さまに頂いた領収証に貼ってあったのをはがした印紙と(不正な場合)はどのように見分けられるのでしょうか。
- 締切済み
- その他(法律)
- 領収書 収入印紙
一定金額の記載のある領収書にはその金額に応じた金額の収入印紙を貼らなくてはなりませんが、それは個人的な目的の金銭の授受における領収書に対しても適用されるのでしょうか? また、収入印紙は領収書に貼り付ける必要がありますか? さらに割印も必要なのでしょうか?必要ならば何箇所必要なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
お礼
なるほど。よく分かりました。 早々の回答有難う御座いました!