応援歌練習は岩手だけ?他の高校でもあるのか調査

このQ&Aのポイント
  • 岩手県内を中心に応援歌練習が行われているようだ。
  • 他の地域では厳しい練習はあまり行われていないようだ。
  • 昔はどこの高校でも応援歌練習があったかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

応援歌練習があるのって岩手だけですか?

初めまして、KEMONOLOVEと申します。 先週、うちの高校で新入生が入学してきてきました。 でも、早々応援歌練習なるものをやらされるのです。(自分もやらされました。) それは、新入生のみが昼休みと放課後に行うもので、その時間帯が来ると応援団が壁とか扉を蹴り、怒号を立てながら入ってきます。 その練習では、応援歌の他に校歌や音頭ほか9曲をやらされました。 大きな声で謳わないと、耳元で怒鳴られたり、机を蹴ったりします。 中学時代の友人からの話によると、他の高校でも行っているようです。うちの高校では居なかったのですが、他の高校では過呼吸で倒れたり、不登校になったりした人もいたようです。 これが約1週間ほど続きました。正直、自分はトラウマになりました。でも、1週間という練習期間を経た後の発表会では宴が催され、応援団たちも笑っていました。 自分の住んでいる街以外にもあるのか調べたところ、岩手県内はかなりあるそうです。特にバンカラのイメージがある盛一はとても厳しいらしいです。 しかし、全国的に調べた結果、このような厳しい応援歌練習をするのは岩手とその隣県の一部の高校だけだそうです。関東や関西など他のところだと、あってもそこまで厳しくやらないみたいです。(野球地区大会前にちゃちゃっとやる程度)自分はどこにでもあるものだと思っていました。 このような応援歌練習はやはり岩手だけなのでしょうか?昔はどこでもやってなのでしょうか? 長文失礼しました。

noname#221581
noname#221581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.1

こんばんは。東京の「東京農業大学」という所には「大根踊り」と言うのが必須の様です。 この大学卒の俳優(永井大)さんも学生時代踊っていましたし、男女関係無く覚えさせられます。 後は応援部(大学名は忘れました)が、声の小さい部員などの顔向かい合わせ(息が触れ合うぐらい)で 「声が小さい」(ハイ!)の繰り返しの所も有ります。基本応援団は厳しいですが 昼休みとかまではしません。・・と言うかKEMONOLOVEさんがスポーツ関連の常連校で 応援の遠征が当たり前の有名校だったりして~(^_^)/~<

noname#221581
質問者

お礼

回答有難うございます(^^)/ うちの高校は、スポーツが強いというわけではございませんが、やはり強い弱い関わらず岩手は昔の伝統を大切にする思想が強く、やはり応援歌練習もその一つかもしれません。 もっと調べた結果ですが、昔は全国に厳しい応援歌練習があったと思われますが、時代の流れが進むにつれ殆ど廃止されてしまいました。 しかし、岩手とその周辺の県は未だに、厳しい応援歌練習をする伝統が強いところが多く、その理由はそれによって得られる強い精神と生きる糧を得るためだそうです。 あと、早稲田大学も厳しいと聞きます。 しかし、早稲田も然り、egginさんのおっしゃる東京農大もしかり、未だに厳しい応援歌練習を行う所は岩手以外にもあるんですね。ちょっと驚きました。

関連するQ&A

  • 高校時代の校歌練習

    高校に入学してからの最初の試練である(?)校歌練習。 私は入学3週間目で高校は今、校歌練習中ですが、練習初日から、 [もっと声出せ!!!!!][それで本気か?????糞ったれども!!!!!] [もっと心込めて叫べよ!!!!!] など、先輩たちに怒鳴られています。 ステージに立たされます。 非常に辛いです。 でも、これが高校なのだと思うと•••。 皆さんの母校も、こんな感じだったのですか? ご回答お願いいたします。

  • 応援団・・・。

    僕はある高校で応援団長をやっていた浪人生です。僕の高校は静岡県で一番歴史のある(今年130周年)でそれに伴って応援団も多分一番の伝統を持っています。ただ時代のせいなのでしょうか、そんな応援団がつぶされようとしています。例えば僕らは体育祭で全校生徒の前で一年生14人と時期団長の1人が校歌をふります。ただその入退場に時間がかかるので、やめてしまえという意見が出てるそうです。というより今年はもうやめろとも言われたらしいです。また野球の応援の際に一年生も含めて全員学ランを着てやるのですが、それがTシャツでやれというのです。僕らにはポリシーがあってどんなときも学ランをしっかり着てやることになっています。OBの僕らからしては絶対それだけは譲れないんです。たいしたことではないかもしれませんが死活問題です。その他にもじわじわと圧力をかけられています。どうもPTAからのようです。僕は今ここで妥協したらずるずる言ってしまうと思うんです。このままならなくなってしまいます。僕一人の力ではどうにもならないかもしれません。でも絶対守りたいんです。それもいままで変わらない形で・・・。無理なことかもしれません。でもやらないで後悔するなら出来ることをやりたいのです。こんな世の中だからこそ、そういった集団をなくしてしまってはいけないと思います。絶対自分のプラスになるんです。何かいい方法はありませんか?

  • 高校の応援歌練習はパワハラ?

    いくつかの高校に応援歌練習というのがあって、 教師や応援団の生徒が、一年生たちに合唱や筋トレなどを毎年強います。大声を出せとか歌えとか、すごんで命じます 一年生全員が怯えて従います(義務は多分ないのに強制されます) そういうのはパワーハラスメントですか? 自分は、されて辛かったので悔しく、法律カテでは強要罪にあたるかどうか尋ねてますが(大げさか)、 犯罪とまではいかなくてもパワハラくらいには当たりませんか(パワハラも犯罪か) このまま、私みたいな小声の者やみんなは、応援団の人たちから散々すごまれ義務外のことを強いられても、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高校を運営する人々は、今後も応援歌練習を続けていく意欲を見せています 上の級から下の級への集団いじめみたいな気持ち悪い伝統はどうしたら廃止できるのでしょう

  • 体育祭 応援の振り付け

    来週に体育祭があります。 自分が所属している赤団は、全体的に振り付けが地味です。 今から変えようにも、練習時間がありません。 そこで、337拍子と校歌との間に、 スローガンを言うくらいの、短い時間がつくられました。 言葉も振り付けも何も決まっていません。 短い練習時間で完璧にできて、華がある案は、ないでしょうか? 道具なし・太鼓1人 応援団11人で、そのうしろに団員がいます。 応援団の動きだけでもいいので、お願いします。

  • 高校の応援歌練習は強要罪?

    田舎の学校なのですが 一年生全員が放課後、校庭や体育館に集められ 応援団の人たちに応援歌を練習させられます 毎日、数時間 かれらの怖い大声や態度や脅しによってみんな大声や歌や腕立て伏せを強いられます 自由を奪われ奴隷化され記号化されるしごきなのですが、心や肉体にダメージを受けます 教員の人々は暇なら横で腕くんでにやにや見ています(自分たちもさせられた通過儀礼だから、おまえらもせいぜい受けろ記念だという理屈なのか) 小声の自分は歌や大声が苦手で、社会性のない無能な記号なので、応援団の人に目をつけられ、みんなの集団から摘出されみんなのほとりに立たされ、応援団から否定的な眼差しやため息をもらいました。自尊心はゼロになり、恨みがましい気持ちが濃く宿ります 最近、客がしまむらの店員を脅して土下座させて逮捕されました 人を脅して義務以外のことを強いると強要罪で 高校での応援歌練習も、義務以外の大声や歌や腕立て伏せなど、とくに義務でもないことを生徒の人々に強いるので、かれら応援団や教員(強要を許可し奨励した)らのしていること・したこと・今後もしていくかもしれないことは強要罪に該当しますか? 応援歌練習には伝統があるそうですけど、 いじめとか体罰とかは伝統があっても犯罪だと(バスケ部顧問からの体罰で生徒が自殺したとかの事件もあって)認知されてきていて、大声や歌や腕立て伏せなどの強要も伝統があるなら許されるという理屈も過去のものでそろそろ許されないことになるといいなと個人的には思いますが 単に自分がかれらに従い大声を出したり歌ったりすれば無事に練習が終わり伝統も続くのでしょうけど、脅されて強いられることで大声や歌を放つのは屈辱です

  • 高校体育祭の応援団の演技について

    高校生です。 体育祭の応援団のパフォーマンスでなにか面白いことをやりたいと思っているのですが、知恵をお貸し願えませんか? 僕の通う高校では体育祭のときに各軍から有志の応援団を募りパフォーマンスをします。 (4分間の持ち時間が各軍に与えられて、応援合戦を行い来賓の方々が得点をつけて審査する形式です。) ですが、最近少しマンネリ化というか、ワンパターン化している気がします。 というのも、どの軍も流行の曲にあわせて男だけ→女だけ→男女ペアでダンスをするというテンプレにはまっていて、かつ内輪受けしてしまっている感じがあります。男女ペアダンスも正直応援が目的というより・・・って気がします。 そこで、次に自分達の代が中心となるのですが、なにか現状を打破できるような面白いことをしたいと考えています。 (制服制帽に高下駄でバンカラスタイル!というような極端に古いものだけを指しているわけではないです。ただ、声と太鼓で応援するのはかっこいいと思います。) 男女ペアのダンスは廃止してもいいとすら思っているので、なにか面白いアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください。 また、自分の高校時代はこんなことをやっていたというような体験談でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 声が・・・。

    こんばんわ。僕は高校で応援団長をやってます。今高校野球の真っ只中。うちの高校も例外でなく野球部ががんばってます。14日の日に一回戦があり、その前の一週間に発声練習をしてなかったこともありひどく声をつぶしてしまいました。それでだいぶなおってきたんですが今日野球部ではない部が全国大会出場のため壮行会をやりました。うちの高校では応援団による応援があり、全校生徒の前で校歌をふります。そこでひどい声をさらしてしまいました。治っていたつもりが全然治ってませんでした。また21日の日に野球応援があるのでその日まで(って言っても後二日しかないんですが)に治したいんです。そこでどうしたら治りますか、というよりどういうケアをしたら良いんでしょうか?教えてください!よろしくおねがいします

  • こんな時の練習法を教えてください

    最近、アキレス腱が非常に痛いです 歩くのですら痛みを覚えます。スポーツした後なんて動かなくても痛いです。背伸びもできなければ正座も無理です・・・・ ついこの前、受験が終わり4月からは高校生です。高校ではサッカーをしようと決め毎日の練習を怠らないと決めたときの出来事だけにショックです。 元々アキレス腱の痛みは2.3年前からありました。とても後悔してます。インターネットで調べたところ完治するには2週間ほどかかるそうです。 でも2週間も無駄にしたくありません。ただでさえ下手な自分が練習をしなかったら周りに離されるばっかりです・・・・ 何かこのような状態でもできる練習はありませんか? どなたか、どうか教えてください

  • 好きな人に応援メール 

    好きな人(片思い)に試合の前日に応援メールをしたいのですが、試合の詳しい日程が分からなくて困っています。試合は多分五日~一週間後らしいです。それで、今日か明日にラインで日にちを聞きたいと思っています。練習が忙しいと思うのですが、ラインしても大丈夫でしょうか?また、日程を聞く前にもうすぐ試合だと思うけど調子はどう?と最初に送ってみようと思うんですがどうでしょうか? 他にどういった感じで送ったほうがいいとかあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 練習方法

    中学の軟式野球部をやっているんですが、 最近新入部員が20人ほどはいってきて、 今まで2・3年で15人くらいの野球部の部員が一気に増えました。 それで質問なんですが、顧問の先生はあまり練習方法など考えず、いつも体操、ダッシュ、キャッチーボール、ノック・・と言った感じの練習で、 すごく楽でこのままだと1年にもなめらる用になってしまい、今までしまりのない部だったのに、 余計だらしない部になってしまいます。(練習試合等で10連敗ぐらいしてます) 今までもそうだったんですが、他のクラブもグラウンドを使っていて、ボールを打てないときなどもあります。 何か楽しくできる練習法や自分のクラブでやっている方法などありませんか?キャプテンも一応は考えようとするんですが、あまり実行しようとはしないんです・・。