高校の応援歌練習は強要罪?

このQ&Aのポイント
  • 高校の応援歌練習が強要罪に該当するかどうかについて検証する。
  • 応援歌練習には伝統があるが、強要によって生徒に心や肉体のダメージを与える可能性がある。
  • いじめや体罰が犯罪であることが認知されてきており、強要行為も許されないべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の応援歌練習は強要罪?

田舎の学校なのですが 一年生全員が放課後、校庭や体育館に集められ 応援団の人たちに応援歌を練習させられます 毎日、数時間 かれらの怖い大声や態度や脅しによってみんな大声や歌や腕立て伏せを強いられます 自由を奪われ奴隷化され記号化されるしごきなのですが、心や肉体にダメージを受けます 教員の人々は暇なら横で腕くんでにやにや見ています(自分たちもさせられた通過儀礼だから、おまえらもせいぜい受けろ記念だという理屈なのか) 小声の自分は歌や大声が苦手で、社会性のない無能な記号なので、応援団の人に目をつけられ、みんなの集団から摘出されみんなのほとりに立たされ、応援団から否定的な眼差しやため息をもらいました。自尊心はゼロになり、恨みがましい気持ちが濃く宿ります 最近、客がしまむらの店員を脅して土下座させて逮捕されました 人を脅して義務以外のことを強いると強要罪で 高校での応援歌練習も、義務以外の大声や歌や腕立て伏せなど、とくに義務でもないことを生徒の人々に強いるので、かれら応援団や教員(強要を許可し奨励した)らのしていること・したこと・今後もしていくかもしれないことは強要罪に該当しますか? 応援歌練習には伝統があるそうですけど、 いじめとか体罰とかは伝統があっても犯罪だと(バスケ部顧問からの体罰で生徒が自殺したとかの事件もあって)認知されてきていて、大声や歌や腕立て伏せなどの強要も伝統があるなら許されるという理屈も過去のものでそろそろ許されないことになるといいなと個人的には思いますが 単に自分がかれらに従い大声を出したり歌ったりすれば無事に練習が終わり伝統も続くのでしょうけど、脅されて強いられることで大声や歌を放つのは屈辱です

noname#185692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

なりません 参加しなければ良いのです 参加を強要されたのでしたら話は別ですが、そうしなければこうされるということを質問者が認識しています しかしながら、事前にそのような伝統や説明を少しでも知っていながら参加したのであれば、参加したほうの責任は免れません しまむらの事件は、社会的通念に照らし合わせ、ありえない行動を強要されたのですが、質問者はそれとは違いますので、引き合いにだすことではありません あなたが参加せず、なぜ参加しないのか?と聞かれたら、書かれている言い分を唱え、それでも参加を強要されたのでしたら、また質問してください もしくは、みんなのまえに晒されたとき、「嫌だ!やりたくない!こんなこと聞いていなかった!助けて!」と絶叫してください

質問者

お礼

ありがとうございます 知りませんでした 応援歌練習もその内容も受験や入学時には知りませんでした 練習の当日、目の当たりにしてびっくりしました。主体性も尊厳も剥奪され人質にされた気分でした 拒否を口にする勇気がないまま 高校を卒業しました。なので今更な愚痴です しかし今も応援団練習は伝統されていて 辛い気持が後進に引き継がれると思うと切ない しまむらは強要罪の例です。あの事件があって強要罪を知り、そういえば応援歌練習も強要されてたから犯罪だったのかなと思いました 拒む勇気が足りませんでした

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.3

刑法第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 応援指導は教育の一環です。 勉強は生徒の義務に当たるので、法律上の定義では強要に当たりません。

質問者

お礼

ありがとうございます もし応援歌練習が教育の一環でも 高校になると義務教育から外れてるので 応援歌練習という教育も義務外と見なされるのでは?