• ベストアンサー

保険と年金

国民健康保険に加入していると言う事は、年金は、国民年金ですよね? 国民健康保険のなのに年金だけ厚生年金て事は無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

日本国民は全員、国民年金の加入者になりますから、厚生年金の加入者は国民年金にも加入していて、両方の年金をもらえます。 たいていの場合、国民健康保険の加入者は厚生年金の加入者ではない事が多いですが、そうでない場合もあります。 強制的に適用となる事業所の制約は健康保険の方がゆるいので、年金は厚生年金に加入しているが、国民健康保険という場合もありえます。 また、以前、会社勤めをしていて脱サラした場合、現在は国民健康保険と国民年金にしか加入していなくても、将来、厚生年金ももらえます。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

「国民健康保険」とは、一般的には市町村が運営するものがほとんどで、その加入者は国民年金1号被保険者という考えでほぼ間違いありません。 ただし、「全国土木建築国民健康保険組合」などは、いわゆるゼネコンの従業員が加入する「国民健康保険組合」で厚生年金加入も可能です。 また、「国保組合」も、個人事業者が組織する組合がほとんどですから、この場合は国民年金になります。