アルバイト先の先輩との関係がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の先輩との関係がうまくいかない理由や状況を説明し、相手の言動についても触れる。
  • 自分が社内で浮いていることや他人とのコミュニケーションが苦手なことを認識している。
  • 先輩との関係改善方法や、他の人との信頼関係構築について相談する。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先の先輩との関係がうまくいきません

初めての質問です。アルバイト中の大学生です。 先日、アルバイト先の帰り際で、先輩に人生を全否定するようなことを言われ、「これでも中学生の時はありえない程ひどかったですよ(それだけがんばりましたよ)」と言いました。 先輩は「(自分)は、過去で生きてるの?」と質問し、私は「間違ってはないとは思いますよ」と答えると、「じゃあそうやってずっと昔で生きていけ!」と、捨て台詞のように吐き捨て、その日は別れました。 翌日、その先輩に挨拶をしても明らかな無視を何度かされました。 その先輩は社内でのネットワークが広く、私はどちらかといえば浮いてる方なので敵にしない方がいいのはわかってます。 しかし、この先輩の前では笑顔になれそうもありません。それは以前からでしたが、現在は尚更です。 私は他人とのコミュニケーションも上手な方ではありません。 それを踏まえた上で、 先輩とうまくつきあってく方法はあるでしょうか? それともかかわらずに他の方との信頼関係をじっくり築くことに専念した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152676
noname#152676
回答No.1

理解してもらえないことはとても辛いことですね。 もしかしたら、その先輩も、過去に何か嫌なことがあったのかもしれません。 しかし、それを消し去って乗り越えた方なのかもしれません。 残念ですが、人には合う合わないがあります。 無理に、その先輩と付き合っていく必要性はなのではないかと私は思います。 ただ、自分からあいさつすることは忘れないで下さい。 これは、社会に出ていく上でとても大切だと私は思います。 コミュニケーションの基本はまずあいさつからですから。

smashshow
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり、人が合わないと割り切るしかないんでしょうか。 あいさつは例え、無視されてもこちらからするというのは心得てます。

smashshow
質問者

補足

先輩はその先輩の男性の上司や女性に対しては、普通の世間話やご機嫌をとったりしているのですが、男性の後輩だとかなりキツイ冗談を言ってきます。(相手の内心をえぐるような内容) 先輩も自分の弱みは徹底的に見せないようにし(全くないのかもしれません)人の弱みに付け込んで楽しんでるような感じはあります。 私もそれで、先輩を知ろうという気にはなれなかったかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

多くの人は、過去に生きて居ます。 ある業界?では「今過去」に生きて居る・・等とも言いますね。 身体は現在で生きて居る(生存?している)のに、心は過去に縛られている事を言っています。 何より怖いのは、身体は現在にあるのに、心は過去にある・・事に気付かない事です。 しかし、気付いても身体も心も現在に生きるには・・これまた大変な努力を必要とします。 身体と心のすり合わせが必要と言う事ですね。 さて、文面だけからでは、どの様に(な)過去に生きて居るのか分かりませんが・・ 過去に生きて居る事が分かったのなら、現在に生きる様に心がけないと・・ 本当の自分を生きて居る事にはなりません。 一言で言えば、人生が勿体ない・・です。 >>私は他人とのコミュニケーションも上手な方ではありません それはそうでしょう。 「今過去」に生きて居る人は、過去の話ばかりしたがります。 当然の話・・ 現在に生きてはいないのですから、今の話は苦手です。 過去の話・・それは、後悔とか、愚痴とかが多くなります。 あるいは、過去の自慢・・ 地に足が着いて居ないとも言えますね。 >>先輩とうまくつきあってく方法はあるでしょうか? 現状のままでは難しいでしょう。 方法論をさがしても・・と言う意味です。 あなたが変わらなければ・・・ あなたの全体像がよく分からないので・・この程度しか・・ですね。

smashshow
質問者

お礼

「(自分)は、過去で生きてるの?」という質問に関してと、 私の人としての在り方についてへの回答ですね。 過去の話・・・は、その時だけで普段はあまりしないと思います。 ・・・たぶん。 私と先輩との大きな違いは、 先輩は良くも悪くも「向こう見ず」です。 私は「できないと判断したらやらない」です。 私も、自分を「向こう見ず」に変える努力をした方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

smashshow
質問者

補足

先輩に人生を全否定された、というのは 「過去が人よりもできていないから人に追いつくように今を努力する」 という考えでこれまで生きてきた私に、 「お前のすべてが間違ってる。一からやり直したほうがいい」と言われたことです。 これまで努力してやっとまもな人間のステータスに近づいてきて、自分のやりたいことに専念して努力できる。 と、思っていた矢先のことです。

関連するQ&A

  • アルバイトの先輩が口を聞いてくれません

    アルバイトでの人間関係についての質問です。 現在、某コンビニエンスストアでアルバイトをしています。まだ入って間もなく、実習生の名札も取れていない状態なのですが、よく同じ時間のシフトに入っていて、ペアで仕事をすることも多い若い女性の先輩が口を聞いてくれなくなりました。挨拶も以前のように笑顔ではなく、むっつりした顔で小声で「おつかれさまです」などいうくらいです。 その先輩には仕事についてよく叱られていましたが、それによって仕事を覚えたりできた部分もあり、僕としては特に嫌っているわけではありません。 きっかけは、先日いつものように叱られている時に「アンタ今鼻で笑ったでしょ。そんな態度だと教える気失くなるわ」と言われたことだと思います。それから口を聞いてくれません。 僕は断じて鼻で笑ってなどいませんし、その先輩を馬鹿にしているということもありません。 そのときは「笑っていません」とハッキリ言いましたが、「いや、笑ったから。馬鹿にしてるんでしょ」と言われ…といった感じです。正直、その件は言いがかりに近いと思っています。 シフトが重なることが多く、一緒に仕事をするのですから、一言も口を聞かない険悪な関係は良くないと思うのですが、このような場合はどのように対応するのが良いでしょうか。僕から謝った方が良いのでしょうか。 しかし、謝るにしても、実際「鼻で笑った」とか「馬鹿にしている」などという事実は無いのですから、謝りようが無いとも思います。 これからのことを考えると心配になってしまいます…皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。長文になってしまい、申し訳ありません。

  • アルバイト先の先輩の態度

    最近新しいアルバイトを始めました。(長文です) 私自信、社交性もある方ですが、人見知りが多少あり打ち解けるまでには多少時間がかかります。しかし、人に対して失礼な態度をとったりなどするほど人見知りなわけではなく、笑顔で対応したり、教えてもらうことに対してのお礼や、常識的な挨拶なども社会人としてのマナーはわきまえているつもりです。 しかしながら、職場の先輩の一人がなぜか私だけにとても冷たく、 何の説明もしてくれないどころか、こちらから不明な点をきいても一言で冷たくあしらわれて終わってしまいます。 それでも仕事ですので、やるべきことややれる事をやろうとするのですが、 「さわらないで!」とか「違う!」としか言ってもらえず・・・ なんで、そんな言い方しかしてもらえないのだろう? と疑問に思ってしまいます。 何が違うかや、なんで触ってはいけないかも説明してもらえません。 ペアでやる事も多いのですが、いつも「また一緒なの?」とあからさまにイヤな顔をされたり、ひどい時は始めるまえから「別の人とやって」等といわれてしまいます。 挙句、この前「わからないところがあれば聞かないと、いつまでたっても何もできない!」と怒られ・・・・ 正直、初めてやる仕事内容ですので右も左もわからないですし、色々な人に教えてもらっているので、人のよって教え方に違いもあります。 しかし、それはどこの職場でも同じですので、要領よくやっているのですが、その人だけは私が何を聞いてもどう対応しても、なぜかキレてます(泣)単に、私が大きなミスや何かをしでかして、とか何度も同じ事を聞いているとかで怒っているなら理解できるのですが、そういうこともなく、ヒステリーに近い感じで接してくるのです・・・・ それこそ、普段話しもほぼしたことないので、怒らせるようなことは何も無いはずなのですが・・・・ ちなみに、この人は、私の仕事の初日や挨拶の段階からこんな感じでした。 でも、他の人とは普通に接しています。 新人だから?でしょうか? 理解に苦しみます。 一応私は以前某会社で、新人教育や部署を任される仕事までやってきました。社会経験はかなりある方ですが、相手は私よりも4つ~5つ年下で、その職場以外の社会経験はないみたいです。 当然、私の過去のことなんて話してもいないですし、特に何かを言っていたり、無駄話なども一切してないです。 見下した態度もとったことないですし、言われた事にたいして、「はい。」「わかりました」「ありがとうございます」と言っています。 新人の場合、何をどのタイミングでやったらいいのかも、要領がわからない事の方が多いですよね。本来は、そこも踏まえて新人教育なのではないでしょうか? でも、そこまでやってくれる人ばかりではないのは知っていますので、自分で勉強したり聞きにいったり等、できることはやっています。 しかし、常にキレ気味な態度で、何も言ってもらえず、聞いてもたいして答えてももらえず、挙句「何もできない!」みたいに言われても、どうしょうもないです。 やれば、「やるな!」といわれ、やらなければ「何もしない」といわれ、困惑です;; 自分ができる事、やれること、やっていいこと、逆にやってはいけないこと、できないこと位わかります。やるな!といわれた事も他の人とペアだとそんなことは言われません。 なんで、この先輩はこんなに常に私に対してキレ気味なんでしょうか? この先輩の気持ちが分かるかた、教えてもらえませんか? 単に、嫌いなだけ? 嫌われる事なんて何もしてないのですが・・・・;; ただ、唯一初期で何か気に障ったのかな?と感じた事はありました。 私が男の子とペアだった時に(ペアは上司が全て決めてスケジュールにします) 年配の先輩が 「美男美女でお似合いのカップルみたいで、見ているこっちが微笑ましかったわーー。」 と、冗談を皆がいる前で言った時です。 その先輩が、あからさまに嫌な顔をしたのがわかりました。 しかし、そんな事であんな態度になるのでしょうか? ちなみに、私は一見とても大人しくみられるタイプで、気が弱そうに思われることも多いです。 こちらから、仲良くなりたい。と思い一度仕事が終わってから話しかけ た事がありましたが、そこもあっさり・・・・でした。 補足要求があれば明記しますので、この先輩の考えなどがわかる方、アドバイスお願いします! 理解に苦しんでます。。。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の先輩の機嫌が悪いんです

    アルバイト先の先輩でプライベートでも仲の良い女性がいるのですが、 先日頼まれていた仕事について翌日の朝にお願いしたい事があり、 メールを送りました。 しかし、その後その先輩から電話が来て 「仕事の話をメールでしないで!」と怒られてしまいました。 普段からちょっとした仕事の話はメールで送っていて今まで そんなことを言われたことが無かったのでびっくりしてしまいました。 仕事とプライベートのメリハリをつけたいと言っていました。 その気持ちは理解できるのですが、いきなりのことで少しパニックに なってしまいました。 他の同僚にも相談したところ、「虫の居所が悪かったかな?」 と言われました。実際そのとき本人も 「仕事が忙しくてイライラしてるからかも知れないけど・・・」 と言っていたのでタイミングが悪かったのかも知れません。 次の日にごめんなさいという内容の手紙は渡したのですが このまま関係が悪化したままなのは嫌なのです。 この後はどうすればよいでしょうか?しばらくは様子を見守るだけに した方がいいのでしょうか?もっと積極的な行動をしてもいいのでしょうか?

  • 先輩が忘れられない…

    はじめまして。 バイト先の先輩の事で悩んでいるので、 相談にのってもらえたらありがたいです。 私(高校生 女子)は、最近まで飲食店で働いていましたが 事情があって辞めました。 その飲食店で、私より3ヶ月ほど前に入った大学生の先輩がいました。 喋りやすくて優しくて、仕事も分かりやすく教えてくれて、 唯一そこでアルバイトだったのが私と先輩だけでした。他の人は皆さん社員です。 最初は喋りやすくて一緒にいて落ち着くな…っていう気持ちだったけど、 だんだん先輩の事が好きになっていきました。 でも、私はあまり積極的ではないのでシフトがかぶっても、普通の会話しかできなくて先輩への素直な気持ちを 態度に表すことが出来ませんでした。 そんな時に、私の家の事情でアルバイトを辞めなきゃいけなくなって、結局、先輩に想いを伝えることも、最後の挨拶もできずに辞めてしまいました。 先輩の事はもうあきらめなきゃ…って自分に言い聞かせるけど、辞めた後でも先輩の笑顔や、先輩と喋った想い出が頭に浮かんで…どうしても忘れられないです。 でも先輩の連絡先は全く分からないし…どうすれば良いでしょうか? 待ち伏せとかしたら引かれますか?

  • 頼りない先輩

    私の仕事は基本2名1組で行います。 半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。 新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。私も始めの印象はそうでした。 しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。 たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。 今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。 上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。 作業手順をひとりで決めてしまうこと。 などなど まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。 今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。 なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、 最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので 私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。 また同じように他の人に相談もしづらいです。 前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。 単に相性が悪いのかもしれません。 質問になっておらず申し訳ありません。 吐き出すところがないのでここで書かせてもらいました。 何か思うことがあればコメントお願い致します。

  • アルバイト先の人間関係についてです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 初めての質問です。不快な思いをされた方がいたら申し訳ございません。 早速本題なのですが、私は今大学に通いながらコンビニでアルバイトをしています。 これは生活費を賄うためです。 そこでの上司からの態度が私だけに冷たいのです。 アルバイトを初めて一ヶ月半程なのですが、私に対応するときだけ冷めた感じです。 ちなみにその上司は他の従業員の人とは笑いながら雑談などをしています。 挨拶をしっかりとしても私の顔を見て返事しなかったり、他の人が同じタイミングで挨拶をするとそっちにだけ向かって挨拶をします。 これはもう嫌われているのでしょうか。 特に何も相手に不快感を与える行為はしていません。言われた仕事をしっかりとこなし、自分からも仕事を見つけてやっています。正直今まで生きてきてこのタイプの人に会ったのは初めてなので訳がわかりません。 ほかのサイトなどの似たような相談を見ると、「相手にしなければいい」といった回答が多く感じます。その通りなのでしょうか?そうわかっていても冷たい態度や挨拶を自分に向かってされないのは毎回傷つきます。 私はどうすればいいのでしょうか。直接上司に言えば解決するのでしょうか。 下手ないじめよりも心が痛むので、悩んでいます。 回答をお待ちしています。 ここまで閲覧していただきありがとうございました。

  • アルバイトについて

    アルバイトについての質問です 私は要領も覚えも悪いのはもちろん人とのコミュニケーションも下手です。全く話せないわけではありませんが先輩や上司と凄く仲良くなるということができません勿論仲良くなりたいしアルバイトもしっかりこなしたいと思っています 今まで接客系や清掃、ポスティングなどの短期色々してみました。 最初の頃はやる気もあるし少しミスをしても先輩方の高校生だし、とか入ったらばかりなのだからという言葉に安心してましたが昨日教えてもらったことがメモをとっていても次の日には出来ない上手くてを動かせないポスティングする範囲を間違えるお客様への対応する質問も直前までは覚えていたのにいざ目の前にすると話せないそんなことばかりです メモをとって家でまとめ直してそれを見ながら接客しているのにも関わらずお客様を前にすると頭が空っぽになってしまいます 裏方バイトでもなんども、えここで失敗する?というところで失敗してしまいます 熱心に指導して頂いていた先輩方も私の何も出来ない様子を見て、いつの間にか声を掛けてくれることも無くなりました 私が何言っても出来ないので嫌になるのは当たり前のことです、時間をかけて十分すぎるほど指導して頂けていましたが結局挨拶も帰ってこなくなりいたたまれず1ヶ月もしないうちに辞めてしまいました そんな事を何回も繰り返しています 後輩の指導員の皆様に聞きたいのですが、教えても何も身に付けれない後輩はどう思いますか? またこんな私でも続けられるアルバイトはあるのでしょうか… 何も身に付けれない私が1番悪いのは重々承知です

  • アルバイト先での複雑な関係で困っています

    今、アルバイトを2つ掛け持ちしている状況です。 大学に入ってから三年間ホテルでのアルバイトを続けています。 そんな中この春にレストランで働いている友人に 経験者にヘルプとしてレストラン婚礼に来てほしいと言われました。 ヘルプの当日、レストランへ行きましてサービスを手伝い 帰り際に、そこのオーナーから次の日曜日忙しいので来てくれないか と言われ、気分転換という気持ちもあり、また行くことになりました。 その様な事が何回か続き、1ヶ月間(今も)続いています。 周りの方も良い方ばかりで、家から遠い意外不満はありません。 ですが、学校が忙しくなり両方を続けていくのは難しく ホテルでのアルバイトを続けたいと思っています。 辛いこともありましたがバイト仲間や社員の方に 4年間やり通し、先輩達のように送り出して貰いたいという気持ちもあります。 (前置きが長くなり申し訳ありません) 問題なのは、レストランのオーナーが運悪く、ホテルの元責任者? だった様でホテルの社員さんを知っておられまして・・・。 むしろ、ホテルの社員さんを子供扱い(良い意味で)しています。 正直、ホテルの方に黙って掛け持ちしていたので不安です。 「ただでも忙しいのに(人手がほしい)掛け持ちしてたの?」 と嫌味の一つや二つ言われると思います。 ホテルを辞めれば一番簡単な解決かもしれませんが、 レストランを辞めたいと思っています。 ホテルを続けるため、レストランを辞めたことによってホテルで働きにくくなるのではないか・・・。 等と想像して踏ん切りが付きません。 よろしければ、客観的に見てどのように思ったとか、またアドバイス、私だったらどうする等なんでも良いので是非ご教授お願いします。

  • 好きな先輩にどう思われてる?

    軽音の先輩で、本当に楽しそうな笑顔に一目惚れしました。一目惚れとか人生初でした。 自分的にはその先輩に嫌われてるんじゃないかと思います。 なぜかと言いますと目線が冷たいような感じがしますし、ライブ後はほかの子が「お疲れ様です」などといった声をかけた時は「ありがとう!!」と笑顔で言っていたのですが 私のときは素っ気ない感じでした。疲れていたからなのか、よく思われていないのかはわかりませんが… 学校であった時も私が通った時黙ってズカズカいっているときあるなーっと。 どうしてもそのように自意識過剰になってしまい、嫌われてたらどうしよう。と挨拶することでさえできません。それが逆に悪い方向になってしまうと思いますが。 私の友達は先輩が友達と話しているときなどもチラチラ私を見ていると言うのです。 確かに目が合うことは多いですがほかの子たちも結構目が合ってるんじゃないかなと思います。 担当する楽器も違うので話したことかあるのはほんの少しですし、私だって誰かをよく見たりすることなんていくらでもあります。 とりあえず、どう思われているのかなと思いこの質問をしました! ほんの些細なことでも結構ですのでアドバイスなどもらえると嬉しいです。

  • 片想いの先輩に連絡先を渡そうと…

    こんにちは 。はじめまして 私は19歳 某レンタルshopでアルバイトしてます。(*^o^*) 相談なんですが… 、いま想いを寄せている方がいます。その方は、半年前に私が勤めていた 職場の先輩です。 当時、私は朝番の時間帯に勤めており、 相手の方は、夜番に勤めている先輩でした。 好きになったきっかけは その想いを寄せている先輩が お仕事がお休みの日にDVDを借りに、私のレジに並んでくれたことでした。 夜番のスタッフさんってこともあり 『お疲れさまです!夜番の○○さんですよね?』と挨拶をしました 先輩もすごくにこやかに返してくれました(^^) でも、そのときの私は新人で緊張していたせいか すごくレジ操作もガチガチで それでも先輩は 、『ゆっくりでいいよがんばってね』と言ってくれました それをきっかけに好きになりました。 でも、言葉を交わしたのはそれ一回で 会っても挨拶程度。見かけては 遠くから見つめてるだけでした(泣) そして、そうこうしてるうちに、 私が引っ越しを都合に 職場を辞めることになってしまいました… そして半年がたった今、 店に友達と久々に寄ったところ先輩はまだ働いていたのです!(*^o^*) おそるおそる勇気を出して、話しかけてみたら 先輩はまだ私のことを覚えていてくれていました! 名前も当時名乗ったこともないのに 私の名前まで覚えていてくれていました 奇跡だと思いました(#^.^#)! そしてやっぱり先輩が好きだと…改めて感じました。 そこで相談なのですが…先輩に今度こそ連絡先を渡したいと思ってます>_< どう渡すのがいちばんいいでしょうか? ここで連絡先を渡すのはまだ早いでしょうか? みなさんのご意見聞かせてほしいです! ちなみにまわりに頼れる方もいません… 先輩とは店に行かないと会えません>_<

専門家に質問してみよう