アルバイト先の先輩との関係がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の先輩との関係がうまくいかない理由や状況を説明し、相手の言動についても触れる。
  • 自分が社内で浮いていることや他人とのコミュニケーションが苦手なことを認識している。
  • 先輩との関係改善方法や、他の人との信頼関係構築について相談する。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先の先輩との関係がうまくいきません

初めての質問です。アルバイト中の大学生です。 先日、アルバイト先の帰り際で、先輩に人生を全否定するようなことを言われ、「これでも中学生の時はありえない程ひどかったですよ(それだけがんばりましたよ)」と言いました。 先輩は「(自分)は、過去で生きてるの?」と質問し、私は「間違ってはないとは思いますよ」と答えると、「じゃあそうやってずっと昔で生きていけ!」と、捨て台詞のように吐き捨て、その日は別れました。 翌日、その先輩に挨拶をしても明らかな無視を何度かされました。 その先輩は社内でのネットワークが広く、私はどちらかといえば浮いてる方なので敵にしない方がいいのはわかってます。 しかし、この先輩の前では笑顔になれそうもありません。それは以前からでしたが、現在は尚更です。 私は他人とのコミュニケーションも上手な方ではありません。 それを踏まえた上で、 先輩とうまくつきあってく方法はあるでしょうか? それともかかわらずに他の方との信頼関係をじっくり築くことに専念した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152676
noname#152676
回答No.1

理解してもらえないことはとても辛いことですね。 もしかしたら、その先輩も、過去に何か嫌なことがあったのかもしれません。 しかし、それを消し去って乗り越えた方なのかもしれません。 残念ですが、人には合う合わないがあります。 無理に、その先輩と付き合っていく必要性はなのではないかと私は思います。 ただ、自分からあいさつすることは忘れないで下さい。 これは、社会に出ていく上でとても大切だと私は思います。 コミュニケーションの基本はまずあいさつからですから。

smashshow
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり、人が合わないと割り切るしかないんでしょうか。 あいさつは例え、無視されてもこちらからするというのは心得てます。

smashshow
質問者

補足

先輩はその先輩の男性の上司や女性に対しては、普通の世間話やご機嫌をとったりしているのですが、男性の後輩だとかなりキツイ冗談を言ってきます。(相手の内心をえぐるような内容) 先輩も自分の弱みは徹底的に見せないようにし(全くないのかもしれません)人の弱みに付け込んで楽しんでるような感じはあります。 私もそれで、先輩を知ろうという気にはなれなかったかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

多くの人は、過去に生きて居ます。 ある業界?では「今過去」に生きて居る・・等とも言いますね。 身体は現在で生きて居る(生存?している)のに、心は過去に縛られている事を言っています。 何より怖いのは、身体は現在にあるのに、心は過去にある・・事に気付かない事です。 しかし、気付いても身体も心も現在に生きるには・・これまた大変な努力を必要とします。 身体と心のすり合わせが必要と言う事ですね。 さて、文面だけからでは、どの様に(な)過去に生きて居るのか分かりませんが・・ 過去に生きて居る事が分かったのなら、現在に生きる様に心がけないと・・ 本当の自分を生きて居る事にはなりません。 一言で言えば、人生が勿体ない・・です。 >>私は他人とのコミュニケーションも上手な方ではありません それはそうでしょう。 「今過去」に生きて居る人は、過去の話ばかりしたがります。 当然の話・・ 現在に生きてはいないのですから、今の話は苦手です。 過去の話・・それは、後悔とか、愚痴とかが多くなります。 あるいは、過去の自慢・・ 地に足が着いて居ないとも言えますね。 >>先輩とうまくつきあってく方法はあるでしょうか? 現状のままでは難しいでしょう。 方法論をさがしても・・と言う意味です。 あなたが変わらなければ・・・ あなたの全体像がよく分からないので・・この程度しか・・ですね。

smashshow
質問者

お礼

「(自分)は、過去で生きてるの?」という質問に関してと、 私の人としての在り方についてへの回答ですね。 過去の話・・・は、その時だけで普段はあまりしないと思います。 ・・・たぶん。 私と先輩との大きな違いは、 先輩は良くも悪くも「向こう見ず」です。 私は「できないと判断したらやらない」です。 私も、自分を「向こう見ず」に変える努力をした方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

smashshow
質問者

補足

先輩に人生を全否定された、というのは 「過去が人よりもできていないから人に追いつくように今を努力する」 という考えでこれまで生きてきた私に、 「お前のすべてが間違ってる。一からやり直したほうがいい」と言われたことです。 これまで努力してやっとまもな人間のステータスに近づいてきて、自分のやりたいことに専念して努力できる。 と、思っていた矢先のことです。