• 締切済み

アルバイトの先輩が口を聞いてくれません

アルバイトでの人間関係についての質問です。 現在、某コンビニエンスストアでアルバイトをしています。まだ入って間もなく、実習生の名札も取れていない状態なのですが、よく同じ時間のシフトに入っていて、ペアで仕事をすることも多い若い女性の先輩が口を聞いてくれなくなりました。挨拶も以前のように笑顔ではなく、むっつりした顔で小声で「おつかれさまです」などいうくらいです。 その先輩には仕事についてよく叱られていましたが、それによって仕事を覚えたりできた部分もあり、僕としては特に嫌っているわけではありません。 きっかけは、先日いつものように叱られている時に「アンタ今鼻で笑ったでしょ。そんな態度だと教える気失くなるわ」と言われたことだと思います。それから口を聞いてくれません。 僕は断じて鼻で笑ってなどいませんし、その先輩を馬鹿にしているということもありません。 そのときは「笑っていません」とハッキリ言いましたが、「いや、笑ったから。馬鹿にしてるんでしょ」と言われ…といった感じです。正直、その件は言いがかりに近いと思っています。 シフトが重なることが多く、一緒に仕事をするのですから、一言も口を聞かない険悪な関係は良くないと思うのですが、このような場合はどのように対応するのが良いでしょうか。僕から謝った方が良いのでしょうか。 しかし、謝るにしても、実際「鼻で笑った」とか「馬鹿にしている」などという事実は無いのですから、謝りようが無いとも思います。 これからのことを考えると心配になってしまいます…皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。長文になってしまい、申し訳ありません。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そういう人なんじゃないかしら。謝れば「謝ったってことは鼻で笑ったことを認めることよね」といわれ、謝らなければ「私のことをバカにしているからそういう態度なんだわ」といわれると思います。つまり、どっちに転んでも言いがかりをつけられるってわけ。 他のバイトの人や店長さんにそれとなく聞いてみるとおそらく「あの人はそういう人なんだよ」っていわれると思います。

関連するQ&A

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • アルバイト先の先輩にアホといわれました。

    アルバイト先の先輩にアホといわれました。 今月からファストフード店でアルバイトをはじめました。 先輩から昨日、アホといわれました。 その時は店頭で作業していたのでお客様が店内にいて 聞こえる程近い席だった為とても恥ずかしかったです。 特にお客様や従業員に直接迷惑をかけてしまったとかではなく 自分で使うペンを制服にいれるんですけどその場所がそんp先輩は気に入らなく そのような言葉をわたしに向かい言いました。 その人はシフトが一緒になると一生懸命?わたしに仕事を教えてくれようとしているのですが いつも感情的で最後何言ってるのかわたしはサッパリわからなくなる程なのです。 シフトがかぶるときは4時間ずっと説教です。 接客中でも説教してきます。 その間お客様はお待たせしております。 それと 理解して出来ることに対しても「わたしは~こう思うの~」と話はじめ永遠にノンストップです。 他にもやらないといけないことがたくさんあるので・・・作業が進みません。 店頭ではいつも目を光らせるってゆうんでしょうか・・・。 きつ~~い目で周囲や従業員を見ています。 いろんな所を睨み付けていて表情とかほんとに怖いです。 その先輩は同じくアルバイトです。 世の中には色んな人がいて、皆仕事で賃金を稼ぎにきています。 多少???と思う人がいたって、それも仕事、我慢我慢がまん・・・・ 遊びにきているわけじゃないんだから・・・なるべく迷惑かけないように。 我慢で頑張ろう・・・・出番は休まず遅刻せずに・・・。 と思っていますが正直言うと気が重いです。 信頼のできる上司に相談しようか考え中です。 皆様なら仕事と思いこのまま我慢しますか? それとも思い切って上司に言ってみますか? どうぞご回答お願いします。

  • 会社の先輩と

    今年の4月から社会人として働いてます。 自分次第だと思うのですが、あえてここで質問させてください。 自分の先輩と上手くいかなくて悩んでます。 ペアになって作業を行うのですが、マニュアルに従い自分が「何々します」と声出し確認を行っても返事がなく、マニュアルどうりに進めているとちょっとしたタイミングで先輩オリジナルの手順を進められ・・・ 作業後、その作業のデータの記録を自分が行っていると、先輩は次の場所に移り作業を1人で進めだし、記録が終了した自分が先輩を手伝おうにも、何をどこまでやってのか教えてくれず・・・ 一緒に行動していても自分無視されてるのでは?と思えることもしばしばあります。 また、ちょっとしたミスでもグチグチ一日中言われ・・・ シフトの関係上、一緒にペアになって行動するのは月2、3回で数少ないのですが、ペアになることが憂鬱です。 先輩と上手くやっていきたいとは思っていますが、なかなか精神的につらいです・・・

  • バイト先の先輩に片思い

    はじめまして。 わたしは大学生で、学業の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしています。 アルバイト先に、3つ年上のフリーターの先輩がいます。 わたしは夕方と日中、先輩は夜中のシフトのため、入れ違いで一緒に勤務することはないのですが、 入れ替わりの時間にいつもよく他愛もない話をします。 よくほかのバイトさんや店長たちにわたしたちの仲をからかわれるくらい仲が良いとは自負しています。笑 その先輩がバイトを辞めて就職するということで、もうすぐお別れしなければいけません。 そこで、先日先輩にわたしのメールアドレスを渡しました。 ところが、先輩からメールは来ません。 この機会を逃せば接点がなくなってしまうのですが、これ以上先に進む勇気がありません。 冗談ではいくらでも先輩に好意を伝えられるのに、本気では好きといえません。 同じような経験をお持ちの方に、ぜひお話を伺いたいです。

  • アルバイトの先輩との人間関係

    こんにちは、私は20歳の女子大学生です。 先週から夜勤で、飲食店での清掃作業のアルバイトを始めました。 そこで覚えることはたくさんあるし、力仕事が多く一緒に働いている方達はほとんど男性です。 でも、私が入ってくる数日前まで、女性のアルバイトの方(仮にその方をSさんとします。)がいらしたらしいです。けれど、Sさんは仕事が全然出来なかったらしく、働き始めて5日間でクビになったらしいです。そのSさんをクビにした人が、今私の教育係を主に担当してくださっている方です。 今朝方までの夜勤で、夜勤にまだ慣れてなく、アルバイトの日が重なっていたこともあって睡眠不足で、いつもより頭がボーっとしていました。そこでミスを連発してしまい、先輩に「ぼーっとしているみたいだね。同じこと何回も言わせてSさんみたいだね。」と言われてしまいました。 Sさんは全く仕事の出来なかった人だとアルバイトの方達が口をそろえて言うので、Sさんと似ていると言われたことはすごいショックです。そして、そんなSさんに似ている私もアルバイトをクビになってしまうのでしょうか? もしクビにならなかったとしても、先輩が私をSさんと似ていると思っているんだと思うと、とても辛いです。 もうどうしていいのか分かりません。何でもいいので、このような状況のときのどうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • サークルK アルバイト

    サークルKでアルバイトをしたいと思っています! 働いている方や経験者の方がいましたら是非ご回答お願いします! ・仕事の良いところと、大変なところはどこですか? ・制服の中に着るシャツ?は指定がありますか? ・シフトはどのようにして決めますか? ・休憩室はありますか? ・実習などはイキナリお店でレジなどに立たされますか?(事前に座学などはありますか?) どれかわかるものだけでも嬉しいですので、そうぞ宜しくお願いします!

  • 先輩が忘れられない…

    はじめまして。 バイト先の先輩の事で悩んでいるので、 相談にのってもらえたらありがたいです。 私(高校生 女子)は、最近まで飲食店で働いていましたが 事情があって辞めました。 その飲食店で、私より3ヶ月ほど前に入った大学生の先輩がいました。 喋りやすくて優しくて、仕事も分かりやすく教えてくれて、 唯一そこでアルバイトだったのが私と先輩だけでした。他の人は皆さん社員です。 最初は喋りやすくて一緒にいて落ち着くな…っていう気持ちだったけど、 だんだん先輩の事が好きになっていきました。 でも、私はあまり積極的ではないのでシフトがかぶっても、普通の会話しかできなくて先輩への素直な気持ちを 態度に表すことが出来ませんでした。 そんな時に、私の家の事情でアルバイトを辞めなきゃいけなくなって、結局、先輩に想いを伝えることも、最後の挨拶もできずに辞めてしまいました。 先輩の事はもうあきらめなきゃ…って自分に言い聞かせるけど、辞めた後でも先輩の笑顔や、先輩と喋った想い出が頭に浮かんで…どうしても忘れられないです。 でも先輩の連絡先は全く分からないし…どうすれば良いでしょうか? 待ち伏せとかしたら引かれますか?

  • アルバイトで…

    高校生です。 カフェでのアルバイトを始めて3週間が経ちました。その 3週間のうち7日間シフトに 入ったのですが未だに慣れず、ミスも多くて先輩方に迷惑を かけています。自分は役に立っていない気がして悩んでいます。 また、仕事のできない私を嫌ってはいないかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の苦手な先輩

    7月1日に、新しい職場に配属されたのですが、   (自動車メーカー勤務15年です)  そこに、かなり口の悪いと言うか、  思ったことを、子供見たいに口に出す先輩がいます  (52.3歳で、出世を諦めた先輩 仕事に関しては、かなり固い仕事をします、声と、態度が大きく、多分他に行く職場が無いから、今の職場に居るのだと思います)  周りの人は、あの人は あー言う言い方だから仕方ない、と 割り切って、いますが、 仕事を知らない僕にとっては、情けないですけど ビクビクしながら仕事してます 新しい職場について3日、  仕事行くのに憂鬱です 仕事は、ペアでやるのですが、ローテーションで組むのが・・・ 仕事ですから、割り切るしかないですかね、  皆さんの、職場にも居ますか?こんな人 アドバイス下さい・・・

  • アルバイト先の先輩の態度

    最近新しいアルバイトを始めました。(長文です) 私自信、社交性もある方ですが、人見知りが多少あり打ち解けるまでには多少時間がかかります。しかし、人に対して失礼な態度をとったりなどするほど人見知りなわけではなく、笑顔で対応したり、教えてもらうことに対してのお礼や、常識的な挨拶なども社会人としてのマナーはわきまえているつもりです。 しかしながら、職場の先輩の一人がなぜか私だけにとても冷たく、 何の説明もしてくれないどころか、こちらから不明な点をきいても一言で冷たくあしらわれて終わってしまいます。 それでも仕事ですので、やるべきことややれる事をやろうとするのですが、 「さわらないで!」とか「違う!」としか言ってもらえず・・・ なんで、そんな言い方しかしてもらえないのだろう? と疑問に思ってしまいます。 何が違うかや、なんで触ってはいけないかも説明してもらえません。 ペアでやる事も多いのですが、いつも「また一緒なの?」とあからさまにイヤな顔をされたり、ひどい時は始めるまえから「別の人とやって」等といわれてしまいます。 挙句、この前「わからないところがあれば聞かないと、いつまでたっても何もできない!」と怒られ・・・・ 正直、初めてやる仕事内容ですので右も左もわからないですし、色々な人に教えてもらっているので、人のよって教え方に違いもあります。 しかし、それはどこの職場でも同じですので、要領よくやっているのですが、その人だけは私が何を聞いてもどう対応しても、なぜかキレてます(泣)単に、私が大きなミスや何かをしでかして、とか何度も同じ事を聞いているとかで怒っているなら理解できるのですが、そういうこともなく、ヒステリーに近い感じで接してくるのです・・・・ それこそ、普段話しもほぼしたことないので、怒らせるようなことは何も無いはずなのですが・・・・ ちなみに、この人は、私の仕事の初日や挨拶の段階からこんな感じでした。 でも、他の人とは普通に接しています。 新人だから?でしょうか? 理解に苦しみます。 一応私は以前某会社で、新人教育や部署を任される仕事までやってきました。社会経験はかなりある方ですが、相手は私よりも4つ~5つ年下で、その職場以外の社会経験はないみたいです。 当然、私の過去のことなんて話してもいないですし、特に何かを言っていたり、無駄話なども一切してないです。 見下した態度もとったことないですし、言われた事にたいして、「はい。」「わかりました」「ありがとうございます」と言っています。 新人の場合、何をどのタイミングでやったらいいのかも、要領がわからない事の方が多いですよね。本来は、そこも踏まえて新人教育なのではないでしょうか? でも、そこまでやってくれる人ばかりではないのは知っていますので、自分で勉強したり聞きにいったり等、できることはやっています。 しかし、常にキレ気味な態度で、何も言ってもらえず、聞いてもたいして答えてももらえず、挙句「何もできない!」みたいに言われても、どうしょうもないです。 やれば、「やるな!」といわれ、やらなければ「何もしない」といわれ、困惑です;; 自分ができる事、やれること、やっていいこと、逆にやってはいけないこと、できないこと位わかります。やるな!といわれた事も他の人とペアだとそんなことは言われません。 なんで、この先輩はこんなに常に私に対してキレ気味なんでしょうか? この先輩の気持ちが分かるかた、教えてもらえませんか? 単に、嫌いなだけ? 嫌われる事なんて何もしてないのですが・・・・;; ただ、唯一初期で何か気に障ったのかな?と感じた事はありました。 私が男の子とペアだった時に(ペアは上司が全て決めてスケジュールにします) 年配の先輩が 「美男美女でお似合いのカップルみたいで、見ているこっちが微笑ましかったわーー。」 と、冗談を皆がいる前で言った時です。 その先輩が、あからさまに嫌な顔をしたのがわかりました。 しかし、そんな事であんな態度になるのでしょうか? ちなみに、私は一見とても大人しくみられるタイプで、気が弱そうに思われることも多いです。 こちらから、仲良くなりたい。と思い一度仕事が終わってから話しかけ た事がありましたが、そこもあっさり・・・・でした。 補足要求があれば明記しますので、この先輩の考えなどがわかる方、アドバイスお願いします! 理解に苦しんでます。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう