• 締切済み

アルバイトの先輩が口を聞いてくれません

アルバイトでの人間関係についての質問です。 現在、某コンビニエンスストアでアルバイトをしています。まだ入って間もなく、実習生の名札も取れていない状態なのですが、よく同じ時間のシフトに入っていて、ペアで仕事をすることも多い若い女性の先輩が口を聞いてくれなくなりました。挨拶も以前のように笑顔ではなく、むっつりした顔で小声で「おつかれさまです」などいうくらいです。 その先輩には仕事についてよく叱られていましたが、それによって仕事を覚えたりできた部分もあり、僕としては特に嫌っているわけではありません。 きっかけは、先日いつものように叱られている時に「アンタ今鼻で笑ったでしょ。そんな態度だと教える気失くなるわ」と言われたことだと思います。それから口を聞いてくれません。 僕は断じて鼻で笑ってなどいませんし、その先輩を馬鹿にしているということもありません。 そのときは「笑っていません」とハッキリ言いましたが、「いや、笑ったから。馬鹿にしてるんでしょ」と言われ…といった感じです。正直、その件は言いがかりに近いと思っています。 シフトが重なることが多く、一緒に仕事をするのですから、一言も口を聞かない険悪な関係は良くないと思うのですが、このような場合はどのように対応するのが良いでしょうか。僕から謝った方が良いのでしょうか。 しかし、謝るにしても、実際「鼻で笑った」とか「馬鹿にしている」などという事実は無いのですから、謝りようが無いとも思います。 これからのことを考えると心配になってしまいます…皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。長文になってしまい、申し訳ありません。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

そういう人なんじゃないかしら。謝れば「謝ったってことは鼻で笑ったことを認めることよね」といわれ、謝らなければ「私のことをバカにしているからそういう態度なんだわ」といわれると思います。つまり、どっちに転んでも言いがかりをつけられるってわけ。 他のバイトの人や店長さんにそれとなく聞いてみるとおそらく「あの人はそういう人なんだよ」っていわれると思います。