• ベストアンサー

アルバイトで…

高校生です。 カフェでのアルバイトを始めて3週間が経ちました。その 3週間のうち7日間シフトに 入ったのですが未だに慣れず、ミスも多くて先輩方に迷惑を かけています。自分は役に立っていない気がして悩んでいます。 また、仕事のできない私を嫌ってはいないかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

こんにちは。 某ファーストフード店で時間帯責任者をしていた者です。 MinnY7さんはとても真面目な方なのですね^^ 7日しかまだシフトに入っていないのならば、ミスして当たり前ですよ。当然、その日一緒に働いてる方々も理解していると思います。 実は私、時間帯責任者なのに(人事や金銭管理を任されていましたが。)ミスなんて正直・・・2週間に1回は起こしていましたorz 新人の頃からまともに使えるようになるまで10ヶ月掛かり、先輩方に溜息を付かせていたものです。笑。 後から時間帯責任者になった(今まで先輩だった人より偉くなった。)時に、「使えるよう(仕事が出来るよう)になるまでの、いちいちミスしないかびくびくしてる方が苛立った。」と言われました。 不思議な物で開き直られると頭にきますが、謝られた後はきちんと働こうと頑張り、長く勤める方がみんな認めてくれますよ^^ 新人の頃は仕事が出来なくて当たり前、迷惑掛けても仕方ないんです。 でも、その失敗を謝るために、MinnY7さんが仕事を出来るまで、出来るようになった後も、起こした失敗を許してもらおうとお客様に頭を下げるために上の人はいるんです。 だから、そんなことで嫌ったりなんかしません。 つらいこともたくさんあるとは思いますが、どうかみんなに頼りにされるようになるまで頑張って欲しいなぁ・・・と思います。 長文、失礼しました。

MinnY7
質問者

お礼

そう言って頂けると少し安心しました。 一人でできるようになるまで頑張って続けて みようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

ミスをされたら迷惑だと思う人間がほとんどだとは思いますが、 迷惑をかけられたから嫌うという単純な構図じゃないと思いますよ。 嫌われるのはミスをしても自覚がなかったり言い訳をする人だと思います。 ミスしても、ちゃんと謝って次回につなげればいいんです。 まだ7回ということなんで迷惑をかけて当たり前です。 ですが、ずっと迷惑をかけっぱなしって言うのも嫌われる対象になると思います。 早く仕事を覚える努力はしましょうね。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.3

大丈夫です! まだまだ仕事を始めたばっかりなので、失敗してもいいんですよ☆ それが数年、数十年となると、失敗すると白い目でみられることが・・・。 きっとMinnY7さんはしっかりものさんそうなので、 あまりミスをしたくないのかな? 新人なのに、周りの人のことまで気を使っているなんて、優しいですね。 ミスを防ぐポイントとしては説明されたことはしっかりメモなどをとるといいですよ。 メモを見直しながら作業をすれば時間はかかるかもしれないけれども 正確にできるし、家で確認(復習)もできますよ。

MinnY7
質問者

お礼

メモを取っているのですが所々抜けている箇所があったり するのでしっかり流れがわかるようにメモ取りも気をつけて 頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

仕事が慣れない間は緊張することも多く、いろんな意味でツライですよね。 でも、まだ7日間ですよね。 7日でどんなことでもプロになる人はいません。 新人なので、失敗しても当たり前!って、横柄な態度をとるのは 問題外ですが、同じ失敗はできるだけ繰り返さないように 自分の中で努力しながら仕事に慣れていきましょう。 周りの人も新人さんが2,3日でバリバリ働けるとは思っていないと思います。 がんばってください。

MinnY7
質問者

お礼

同じ失敗は繰り返さないように心がけて もう少し頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイト

    コンビニでアルバイトをしてる、高校生です。 もうすぐ入って4か月経ちます。 ですが、いまだにペースがつかめず、細かいミスやテンパってしまったりする時があります。 仕事も中途半端と言われました。 自分は要領が悪く、すぐに焦ってしまうクセがあります。 そのせいで、同じシフトの方々には迷惑ばかりかけてしまってます。 オーナーの態度がだんだん冷たくなってきた気がします。 やっぱり私みたいな人はコンビニの仕事に向いてないんでしょうか? ふつう、どれくらいで仕事に慣れてくるものなんでしょうか?コンビニ経験者の方教えてください。

  • アルバイトを始めたのですが…

    高校生です。 今日がアルバイトの初日でした。 ちなみにカフェでのアルバイトです。 初日からミスの連発で注意をたくさん受けてしまいました。 マニュアルを覚えたりしていたのにお客さんを目の前にすると 頭が真っ白になってしまって…。 私は動きが遅いとよく言われるので本当にこの先仕事が続けられるか どうか不安です。どうしたら仕事を早くこなせられる様になるでしょうか。また、できれば続けたいと思っているのですが止めることを考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    以前もここでアドバイスいただいた、高校生です。 接客のアルバイトをはじめ半年になるのですが、仕事にいくのが辛くなってしまいました。 社員さんやバイトさんはとても優しい方々で、「わからないことは聞けばいいよ」「気にしないで」といってくださいます。 でも私は同じことを何度もやってしまいます。混雑時には半分パニックになってしまいます。 休憩室のよこを通ったとき、「かわいこぶっている」「言ってやらないといけない」などとパートの方々がしゃべっておられるのもきこえてきました(私のことでないかもしれませんが) 人と接するのは苦手なのですが、すこしでも社会に適応できるようにならなければと思いこのアルバイトを始めました。 しかし私が一番年下なこともあって、他の方を呼び出したり、質問したりするのがとても負担です。 とくにパートの方にどう思われているのかと思うと、仕事中でも足が震えてしまいます。 自分のミス、自分の責任のことばかりで、みなさんに迷惑をかけていることはよくわかっているつもりです。 できれば辞めてしまいたいのです。でもそれは自分の怠けたことに対する責任から逃げているのだとも思います。 やめるにしても、受験生になるまで、と思ってはじめたので雇用期間がまだのこっていますし、 長く続けてね、と声をかけてくださる先輩のことも気になります。 しかしいままで悩んでいた進路もきまり、塾に通いたいという気持ちもあって・・・。 何がいいたいんだ、というような文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。 今、私がやめたいといっても、それは許されることなのでしょうか? すぐにやめるよりも、迷惑でもこのまま、契約の期間まではきっちりいたほうがまだましなのでしょうか? 何かひとこと、アドバイスいただければと思います、どうぞよろしくおねがいします。

  • アルバイトで不安が…

    自分は先月から、飲食店でアルバイトしています。 まだ始めたばかりで、バイトの人達に迷惑かけてしまいます。 すでに5回働いているのですが、なかなか覚えることが出来ず、先輩方に色々聞きます。 しかし「もう5回目なんだから、自分で思い出してやってみよう」 と言われます。 確かにその通りだと思います、自分でメモって覚えようと頑張っているのですが、なかなか覚えることが出来ず、結果的に、迷惑をかけてしまっています。 自分なりに頑張っていますが、慣れるまで時間がかかりそうで、迷惑かけてしまうんだろうな…なんて思えてきて先が不安です。 初めてのバイト、自分がやろうと思って応募したのでやめる気はありません。 それに料理が作れるようになったり、色んな人と交流でき社会勉強になるからです。 アルバイトをしている皆さんは、どれくらいで仕事に慣れることができましたか? またこんな自分にアドバイスをしてくれたら幸いです。 長文となりすいませんでした。 回答お願いします。

  • アルバイト先で。

    私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

  • アルバイト辞めるべきでしょうか

    アルバイトについて質問させていただきます。拝見ありがとうございます。 私は今大学2回生の者です。 3ヶ月前にセルフ式のカフェのアルバイトに合格し、現在働き始めて2ヶ月半程になります。週に2日、4時間ずつ程勤務してます。しかしアルバイト自体初めて、また人見知りということで接客業に3ヶ月経とうとしている今もなかなか慣れることができません。商品の説明やレジなどは慣れてきましたが、お客様が並んでいる時や、満員の時はとても焦ってしまいます。またレジの合間に食べ物等、自分で用意できるものは用意しなければならないのですが、早くしないと!と思い先に精算をして、同じシフトの方を急がせてしまいます。他のアルバイトの方は注意してくれたりいろいろアドバイス等もくれるのですが、同じミスもしてしまい、ほんとに自分で落ち込んでしまいます。皆さんほんとに親切にしてくれるのですが迷惑をかけてばかりな気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんくさく容量も悪いので他のみなさんのようにテキパキとできません。メモをしたりノートにまとめたり自分なりに努力していますが、どうも苦戦中です。 3ヶ月経っても慣れないのはこのバイトに向いていないのでしょうか。他のバイトを考えたほうがいいのでしょうか。 厳しいお言葉、アドバイス等、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 初アルバイト。たくさんの不安の処理ができない。

    ずっとあこがれていた接客の仕事に採用されあと少しで1ヶ月経ちます。アルバイトは初めての経験です。 憧れてはいたものの、始めてみたら毎日失敗の繰り返し… 一度したミスは二度としないように気をつけていますし、ミスのおかげでできるようになったこともたくさんあります。でもまた別のミスをしてしまいます。 これで成長していくんだと周りには言われますが、実際色んな人に迷惑をかけてしまっているので、落ち込みます。 先輩たちはとてもいい人ばかりでたくさんフォローしてくれますし笑顔で色んなことを教えてくれます。でも当然全員がそうというわけではなく、厳しく注意されると申し訳ない気持ちや情けない気持ちでとても落ち込んでしまいます。 先輩方の顔色を伺いながら仕事をしているような感じになってしまっています。 また、すでにできあがった人間関係の中にも普通はどれくらいで馴染んでいくのか?わかりません。 顔や名前はほぼ覚えたんですが自分から話をふっていっていいのかな?生意気と思われないか?とか一々悩んでしまいます。 また中学校のときのトラウマで噂話がとても嫌いです。先輩方が新人(私のほかにも何人かいるので私のこととは限らない)の誰かのことを噂しているのを耳にしてしまってから特に気にするようになってしまいました。 私が不安なのを理解してくださってわざわざやさしく声をかけてくださる先輩もたくさんいらっしゃいます。その方々に感謝の気持ちを言葉だけでなく仕事への態度や成果で表したいです。 元々精神的に強いわけではないので、不安でいっぱいの毎日が正直辛いのですが、自分が成長するためだと思って頑張りたいです。どなたかアドバイスをください。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトのことで悩んでいる高校二年生です。

    アルバイトのことで悩んでいる高校二年生です。 春休みから某ドーナツチェーン店で働き始めたのですが、先輩方とどう接すればいいかとても悩んでいます。 中学の時上下関係の厳しい部活に入っていたためか、先輩に必要以上に気を使ってしまう癖がなかなか抜けません。 もっと気楽に接した方がいいと思うのですが、いざ話す時になると条件反射のように「絶対失礼のないようにしなくちゃ」とつい力んでしまうという…。 更に、男の人が苦手なので男の先輩とは話が続きません…。 まだ始めたばかりなので、仕事は遅い、ミスが多い、さらに話すのは苦手。 そう考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、こんな自分がいては迷惑なのではないかという気持ちになってバイトがある度に酷く落ち込みます。胃が痛むこともしばしば…。 楽しくバイトをできるのが理想ですがそれは時間が必要だと思うので、せめて酷く落ち込むのだけは改善したいと思っています。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。