初アルバイトでの不安と成長への向き合い方

このQ&Aのポイント
  • アルバイト初体験での不安や失敗について述べ、成長への意欲を表します。
  • 先輩たちのサポートや噂話についての悩みを語り、感謝の気持ちと成果での恩返しを望んでいます。
  • 精神的に強くない自分だと自己評価する一方で、自己成長のために頑張りたいという意志を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初アルバイト。たくさんの不安の処理ができない。

ずっとあこがれていた接客の仕事に採用されあと少しで1ヶ月経ちます。アルバイトは初めての経験です。 憧れてはいたものの、始めてみたら毎日失敗の繰り返し… 一度したミスは二度としないように気をつけていますし、ミスのおかげでできるようになったこともたくさんあります。でもまた別のミスをしてしまいます。 これで成長していくんだと周りには言われますが、実際色んな人に迷惑をかけてしまっているので、落ち込みます。 先輩たちはとてもいい人ばかりでたくさんフォローしてくれますし笑顔で色んなことを教えてくれます。でも当然全員がそうというわけではなく、厳しく注意されると申し訳ない気持ちや情けない気持ちでとても落ち込んでしまいます。 先輩方の顔色を伺いながら仕事をしているような感じになってしまっています。 また、すでにできあがった人間関係の中にも普通はどれくらいで馴染んでいくのか?わかりません。 顔や名前はほぼ覚えたんですが自分から話をふっていっていいのかな?生意気と思われないか?とか一々悩んでしまいます。 また中学校のときのトラウマで噂話がとても嫌いです。先輩方が新人(私のほかにも何人かいるので私のこととは限らない)の誰かのことを噂しているのを耳にしてしまってから特に気にするようになってしまいました。 私が不安なのを理解してくださってわざわざやさしく声をかけてくださる先輩もたくさんいらっしゃいます。その方々に感謝の気持ちを言葉だけでなく仕事への態度や成果で表したいです。 元々精神的に強いわけではないので、不安でいっぱいの毎日が正直辛いのですが、自分が成長するためだと思って頑張りたいです。どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154487
noname#154487
回答No.4

一ヶ月なら”その程度”です。 これは決して悪い意味じゃありません。 仮に一ヶ月働いた社員が「私は十分仕事が出来る」と思っているようではこれから伸びませんし、会社としては迷惑千万です。 だからそんなに気にしなくていいです。 質問を読んでいると、貴方様はどうのように努力して、前と比べて自分がどうのように成長したかわかっているように思います。 ミスから学び、同じミスをしないよう努力しているのも伺えます。 上記二つは自身を成長させるために必要かつ貴重な力です。 貴方にはその能力が備わっているのですから、その調子で努力していけばいいと思います。 ただ、いつも100%の努力では仕事の効率は下がってしまいます。 身体的にも精神的にも日に日に疲労していってしまいます。 ですので、80%くらいで行きましょう! ようは「余裕を持つ」ということです。 また、ミスに楽観的になり過ぎるのも、悲観的になり過ぎるのもよくありません。ここもやはり余裕が必要です。 余裕を持って働くことは、同じミスを減らし、自分の成長を促し、良好な人間関係を築きくことができます。 余裕を持つ→自分の仕事内容、ミスの原因等を把握できる(仕事の吸収)→周りを見れるようになる(現場の把握)→先輩のサポートができる(人間関係・自身向上) 顔色を伺うのは誰しもあることですが、そればかりしていると自分の仕事が疎かになります。先輩のサポートもできません。 (顔色を伺うということは、自分をよく見せようとしているということです。仕事を努力しているということにはなりません。) また、自分の気付かないうちに先輩方が接しにくい態度になってしまうことになりかねません。 気にするなと言うのは無理がありますが、あんまり気にしていてはいい仕事はできません。 せっかく会社には嬉しい、貴方は”努力できる人”であり”感謝できる人”なのですから自信を持ってください。 他の方が言うように最低でも三ヶ月から半年は働いてください。 自分自身を自分の評価で下すには早いです。 時間はありますよ!

june_may
質問者

お礼

あたたかいお言葉本当にありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 何度も何度も読み返して仕事をがんばっています! 1ヶ月しか経ってないから、と甘えてはいけないと思っていましたが、80%の気持ち…とても参考になりました。 これからもがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

好きな職種にアルバイトであっても、就くことが出来て 本当に良かったですね。おめでとうございます。 新しい職場、新しい環境になれるのは 誰でも感じる苦難ですね。 ミスが多い? 入って一カ月なんですから、当然のことですよ。 誰だって初めから上手く出来る人なんていない。 今優しくしてくれている先輩は、 その当時のことを良く覚えている人。 厳しく注意する人には、2種類あります。 (1)単に自分が入ったばかりの頃を忘れ、   えらぶりたいだけの小物。 (2)自分の二の舞を踏ませたくないと思ってくれている優しい人。 どちらのタイプの先輩かわかりませんが、 その人中心に世界が回っているわけでもないので、 そんなに気にしないで大丈夫ですよ。 「世の中は常ならず」 嫌な環境であってもそれは永遠ではないのです。 人の出入りがあったり、 貴女が仕事になれていったり、 日々変化していくので、嫌なことは永遠に続きません。 仕事は3カ月もすれば、一通り動けるようになるでしょう。 半年経てば、仕事の流れを把握できるようになるでしょう。 一年経てば、意見を云えるほどに成長するでしょう。 3年経てば、プロになれると思いますよ。 大丈夫です。 今居る先輩もとおってきた道です。 貴女の次に入ってきた人には、 どうか優しく接してあげてください。 噂話は聞いているだけでも、同罪に扱われます。 君子危うきに近づかず。

june_may
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 あたたかいお言葉本当にありがとうございます! 世の中は常ならず。君子危うきに近づかず。 とても参考になりました。 もう少し気を楽にして仕事に励みたいと思います。 ありがとうございました!!!

• FEX2053
回答No.2

ま、接客業で新人を「使う方」からすると、1か月じゃ 「使いものにならない」ことが普通です。戦力として 勘定に入れるのは「半年以上勤務してから」で、 せめて3カ月は掛けないと、安心して任せられません。 逆に言えば、1か月程度なんて「そんなもん」です。 確かにこの質問内容では、#1さんの言われるように 「報告としても全然使えない」ですが、勤務1か月 程度の新人に初めから「詳しい報告」なんぞ期待して いませんから、安心してください。 結局、店内で発生する一般的な業務パターンと、大概 やっちゃう一般的な失敗を全部経験しなくちゃダメなん ですね。それまで浮沈はあるでしょうが、あきらめずに 頑張って下さい、としか言えません。 ちなみに客商売は「陰口、噂話はあたりまえ」です。 気にしだしたら、いつまでたっても一人前になりません。

june_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 もっともっとできなくちゃいけない…と自分に厳しくしすぎていたかもしれません。 また「陰口、噂話はあたりまえ」…参考になりました。 あたりまえと思っていれば傷つくこともありませんよね。 これからもがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

読んでいると、よく企業である、キックオフとか、何かのイベントの研究発表の作文のようです。 何が問題なのか、何も伝わってきません。 私があなたの上司なら、100点満点で60点ですね。この作文だと。 つまり、参加賞と言う事。 ここに記載されていることは、みなさん体験していることなので、特別何かしないとだめとか、何かに気おつけるとか、ありえへんでしょ。 まあ、最初から回答ありきの投稿のように思えるが・・・・ 一つ言える事は、学校と違って、強制でも、必須でもありません。いやだったら、やめなさい。 他人から言える事は、それしかないでしょう。本人の問題なんだから。 そのために、アルバイトと言う不安定な身分なんだから。たくさんの職種、職場を体験してください。それから、自分に合う職場を見つけましょう。

june_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 慣れないことを言い訳にせず、最低半年これからもがんばりたいと思います。