• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいです

以前もここでアドバイスいただいた、高校生です。 接客のアルバイトをはじめ半年になるのですが、仕事にいくのが辛くなってしまいました。 社員さんやバイトさんはとても優しい方々で、「わからないことは聞けばいいよ」「気にしないで」といってくださいます。 でも私は同じことを何度もやってしまいます。混雑時には半分パニックになってしまいます。 休憩室のよこを通ったとき、「かわいこぶっている」「言ってやらないといけない」などとパートの方々がしゃべっておられるのもきこえてきました(私のことでないかもしれませんが) 人と接するのは苦手なのですが、すこしでも社会に適応できるようにならなければと思いこのアルバイトを始めました。 しかし私が一番年下なこともあって、他の方を呼び出したり、質問したりするのがとても負担です。 とくにパートの方にどう思われているのかと思うと、仕事中でも足が震えてしまいます。 自分のミス、自分の責任のことばかりで、みなさんに迷惑をかけていることはよくわかっているつもりです。 できれば辞めてしまいたいのです。でもそれは自分の怠けたことに対する責任から逃げているのだとも思います。 やめるにしても、受験生になるまで、と思ってはじめたので雇用期間がまだのこっていますし、 長く続けてね、と声をかけてくださる先輩のことも気になります。 しかしいままで悩んでいた進路もきまり、塾に通いたいという気持ちもあって・・・。 何がいいたいんだ、というような文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。 今、私がやめたいといっても、それは許されることなのでしょうか? すぐにやめるよりも、迷惑でもこのまま、契約の期間まではきっちりいたほうがまだましなのでしょうか? 何かひとこと、アドバイスいただければと思います、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

すっごい真面目にがんばってますね。 バイトで雇用期間ってあると思いますが、そんなに必死に守る必要ないです。 どうしてもバイト続けるのが苦しくやめたいというならば やめる2週間前には店長に言えばやめることができます。 自分のミスとか責任と言っていますが、最初は誰でもミスするものです。 誰でも最初は素人だし未経験なんだからミスして怒られて当たり前。 店長だって社員だって最初どころか今だってミスしてるはずです。 そんなことを気にする必要はありません。 ミスを人のせいにできるくらい図々しくなりましょう。 年上とか年下とか関係ねぇよと思える人間になった方がいいです。 特に質問者さんの場合は。 バイトなんて迷惑かけて当たり前なんです。 迷惑だって思うんならバイトを雇うなよって思うと少し気が楽になりますよ。 あと、やめると逃げてるとか怠けてるとか考えてしまうのかもしれませんが、 人生、逃げたり闘ったりの繰り返しだよ。 それで人間成長するし、そうすることでもっといい逃げ方闘い方を学ぶんだよ。 結局は、社会に出てから大人になってから幸せになった者勝ちだよ。 終わりよければすべてよし。

mmgm106
質問者

お礼

2週間前でもかまわないのですか・・・! もう半年になって、こんな状態でいいのかと落ち込んでしまって・・・ じつは明日も朝から入っていて眠るのがいやだったのですが、 icchirooさんのお話を読ませていただいて、気持ちが少し楽になりました。 やめるということも選択肢に含めて、もういちど考えます。 やさしいお言葉、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

凄くその気持ち分かりますよ。 自分では頑張っているつもりなのにミスをしてしまい、周りにどう思われているか気になるんですよね。 そういう時は誰だって逃げたくなります。混雑時もパニックになります。 全然おかしくなんかないですよ。 誰にだって苦手な事はあるし、ミスだってします。 雇用期間はそんなに気にする必要ないと思います。 雇用期間が2ヶ月でも1週間で平気で辞める人とか掃いて捨てるほどいます。 人間向き・不向きがあるし、時間が経ったら状況や気持ちが変わるのは当たり前。 雇い主も何百人とアルバイトや人間を見てきているんでしょうから、雇用期間を気にして無理して続ける必要はありません。雇い主もなれていますし、分かってくれると思います。(人が足りないとかで困るとかはあるかもしれないですが) でもせっかくなので私は続けて欲しいですね。 私も飲食のホールスタッフをやっていて、忙しくて目が回りそうなとき、何をしていいか分からなくて、でも動かないといけなくて…で落ち込んで泣いた時がありました。 バイトのチーフで怖いお姉さんがいましたが、思い切ってどうやったらスムーズに動けるのか、コツはあるかなど聞きました。 そしたらちゃんと教えてくれましたし、そういって聞いたことでやる気があることをわかってくれました。 できなくてもやる気があるのかそうでないのか、やらないのかできないのかで全然周りの反応も違うんです。 パートさんたちにあなたの不安要素を相談してみてはどうですか? あなたのことを言っているとは限らないですし、話したりしないから誤解が生じてるのかも知れません。 人間誰でも話してみないと何も分からないですよ。 周りの人と仲良くなれば自然に仕事も楽しくなってきて、ミスも減ると思います。 仕事に必要なのはやっぱり“自信”と“仲間”だと思うんです。 ここの職場や仕事が好きだという思いが少しずつ経験と実力を生むと私はこれまでのたくさんのバイトで学びました。 参考になれば幸いです。

mmgm106
質問者

お礼

私は短い時間で入れていただいてるので、ほかの方と話すことがあまりなく、たまに話しても緊張して話が続かなかったりで・・・ 周りに知ってもらうことも、必要なのですね。 hittunn10さんのお話も、聞かせていただいて、ありがとうございました。 やさしいお言葉、ほんとうに感謝します。

• john16
回答No.3

まず最初に言いますと、契約期間内に前倒しして「辞める」と言うのは、人として信用を得られるかという観点からあまり好ましくありません。もちろん、法的問題を抜きにしても、そのように振舞ってどう思われるかは火を見るより明らかでしょう。 よほど大きな問題が生じない限り、自分から辞めるのはどうかと思います。進路上の問題があるのなら、出勤日を減らすなり、友人を紹介するなりで、交渉の手段はあります。…ちょっとこの点については、必要以上に私自身も義理堅く考えてるところもありますが。 仕事が上手くいかないから辞めたいという点については、ひとまず慣れるまで心理的に辛くても続けてみろというしかありません。 私は高校時代にバイトを全くやらず、学生時代になってから始めましたが、仕事に慣れるのに苦労して、他の人達から直接的な叱責のみならず、罵倒も受けました。もちろん心理的に辛かったですが、面と向かってそう言わずに、見えない所で陰口をたたかれるよりは良かったと思います。私自身、陰口をたたかれてなかったという保証はありませんが、辞めないでよかったという確信はあります。叱責を受けずに陰口が続き、首にされるほうがよっぽど大きなショックになってたでしょう。 質問者様の環境とは、ある程度違うかとは思われますが。 失敗しても、1つの経験として、自分の胸に刻み込むだけでも貴重なものになります。諦めないで下さい。

mmgm106
質問者

お礼

そうですね・・・やさしくしてくださるということもあって、約束は守りたいです。 大切なお話まで聞かせてくださって、どうもありがとうございます。 何度も泣いたり苦しい気持ちになりましたが、人と話すことに慣れてきたは、このバイトのおかげです。 つらい、いやだ、だけではなくて、前に進むエネルギーとして考えられるように、がんばります。

• showta
回答No.1

相手先がやめろと言われないのなら、頑張ればいいんじゃないですか。 ただ、今までどおり頑張るんじゃなくて。 社会に出れば、苦手だろうがやらないといけないことばかりですよ。 人が話していると、自分の事何か言ってるんじゃないかとか思うこともありますが、小泉さんじゃないですが、鈍感力も必要です。 それと、直接言われるんじゃなく、ひそひそ言われているって思うのは、自意識過剰かもしれないし、いってたとしても、大切なことでミスするのなら、上司が注意します。ひそひそ周囲が言っていたとしても、どうでもいい範疇だから、上司が直接言ってこないということですよ、 あなたは、苦手な部分を克復しようと入った仕事先なんですから、いまさら逃げ出してしまうのは、あなたの一生の中の恥の部分の一ページになりますよ。 それと、自分のあらたな道を決めたから、契約を一方的に解除するというのも、やっぱ所詮学生バイトだよねって、言われて、周りから何とでも理由をつけてやめちゃって、逃げてるよ。なんて思われるでしょうね。 社会では、契約事は優先順位で一番ですよ。あなたのような考えを持つ人だったら、自分が社長や店長なら、どうぞ、サッサト辞めれば?って思いますよ。学生の身分でも、契約違反者は願い下げですよ。約束ほごにする人は。

mmgm106
質問者

お礼

こんなにはやく回答くださってありがとうございます! 目すらあわせてもらえない方がいて、その方のことを考えるとひそひそ話も気になって仕方なくて・・・。 自分が、必要とされるようにならなくてはなりませんよね。 しっかり考え直してみます。どうもありがとうございました!!