• 締切済み

アルバイトを辞めたい

アルバイトを辞めたいと考えています。 本屋さんのアルバイトをしているのですが、自分には接客業という仕事は合わないようで辞めるという答えを考えました。 しかしアルバイトを始めて1週間しか経っておらず、どのように切り出したらいいのかわかりません。素直に辞めたいですと言えばいいのでしょうか? 明日の夜に仕事が入っているのですが、仕事が終わってから言うべきでしょうか?店長さんやリーダーは時々途中で帰ってしまうため、自分が帰る頃にいるとは限らないので始めに言ったほうがいいでしょうか? また電話で辞めるというのはアリでしょうか? やっぱりいきなり辞めるというのは失礼とは思いますが、いやいや接客業をやっているよりきっぱり辞めてしまったほうが、お店にも自分にもいいと思っています。 質問ばかりですみません。

みんなの回答

• toby3
回答No.5

私は誠意を伝えられれば、電話でもOKだと思います。 但し、電話をして、それっきりもう行かないというのはNGです。 電話で辞意を伝え、いつ辞めていいか店長さんの意向をききましょう。店長さんの判断で、即日辞めることができる場合もあるでしょうし、次のバイトがみつかるまでとおっしゃる場合もあるかもしれません。 とにかく店長さんの立場を考えてあげて、迷惑が最小限に抑えられるように質問者さんも店長さんの意向に沿えるように努力しましょう。 但し、電話する時間帯はお店が暇で店長さんが電話で話しができる時に限ります。 バイト代は直接会って受け取ることになると思いますが、その時には「短い間でしたが大変お世話になりました」と感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を言うことを忘れずに。

回答No.4

店長さんには「今日は何時までいますか?」とか「あとでお時間よろしいですか?」とか、話がある事を伝えておけば途中で帰る事もないと思いますし、もしかしたらそれで察してくれるかも知れません。 これまでいろんなスタッフと接してきているわけですから、きちんと正直に、ていねいに伝えれば分かってくれると思いますよ。 決断が早すぎるという意見も分かるのですが、 中途半端な期間続けるよりは、仕事を覚えて戦力になる前に辞めた方がお店側には迷惑がかからないかもしれません。 今なら辞めても、同時期に面接をして採用を見送った人に連絡ができるかもしれませんし。

• omoni
回答No.3

1週間では結論を出すには早いと思いますよ。どんな仕事にもつらいことは多々あると思うから・・・ 向き不向きを考える前にもう少し、じっくり仕事と向き合ってみるのも大事なんじゃないかなあ・・・・せっかく始めたんだから。 どうしても辞めたいのなら電話もありだと思いますよ。 でももう少しがんばってみてはどうですか。辛いかもしれないけれど、良い経験になると思って前向きにね。 ちなみに私もそんな経験がありまして、貴方の気持ちは良く解ります。でもその頃の事を考える度に、もう少し頑張ってみれば良かったと反省しきりです。辞めることはいつでもできますよね。

• dgfm2k
回答No.2

こんばんは。 私にも同じような経験がありましたのでアドバイスさせていただきますが、単刀直入に「もう少し、せめて3ヶ月ぐらいは続けてほしいです」。確かに初めての職場であり、分からないことや不慣れなせいで自分を責めてしまうときもあると思いますが、そんなことぐらいで新人の方に辛く当たる先輩はいないと思います。 私の場合は、先輩が厳しすぎました。原因は私と同期入社の女の子が仲良さそうに談笑していたのが気に食わなかったようです。どうやらその先輩が狙っていたようなので、完全にヤキモチですね^^;それでも3ヶ月は続けましたよ(^-^) 本当はpochitanさんと同じように一週間もせずに辞めようと思いましたが、せっかく新しいとこに来たんだし、何か得るものを得て辞めたいな!て、思い直しました。 辞めるのはいつでも出来るんだし、今踏ん張ることでpochitanさんにも必ず新しい何かが発見できると思います。例えば私が本屋さんでバイトをしてたら本やCDの原価とかこっそり調べてみたいですね(^_-)-☆ それでも辞めたいときは、いつでもいいので店長さんに言うことです。電話なんてのは論外!そのバイトの面接のときは電話でしたか?どんなときでも重要なことは会って話さないといけません。せっかく雇ってくれた店長に対して失礼ですよ(-_-メ) 以上、長文ですが参考になれたら幸いです。 あ、ちなみに私が得たものはその女の子ではないですよ(*^_^*)

回答No.1

入ってから一週間!?それはあまりにも決断が早すぎやしませんか? 一体何回仕事をしたんですか? 始めたばかりの頃は分からない事だらけで、向いてないんじゃ・・って思うことは当然です。 たった一週間でそんな風に決断してしまうのはあまりにも乱暴だし、この先どんな仕事をしても勤まらないんじゃ、って思ってしまいますね。 私もどうしても向いていない仕事がありましたが、最短でも2ヶ月はやりましたよ。 まぁ、それでも辞めたいならさっさと言った方がいいでしょうね。電話でもOKだと思います。