• 締切済み

アルバイトを辞めたい

アルバイトを辞めたいと考えています。 本屋さんのアルバイトをしているのですが、自分には接客業という仕事は合わないようで辞めるという答えを考えました。 しかしアルバイトを始めて1週間しか経っておらず、どのように切り出したらいいのかわかりません。素直に辞めたいですと言えばいいのでしょうか? 明日の夜に仕事が入っているのですが、仕事が終わってから言うべきでしょうか?店長さんやリーダーは時々途中で帰ってしまうため、自分が帰る頃にいるとは限らないので始めに言ったほうがいいでしょうか? また電話で辞めるというのはアリでしょうか? やっぱりいきなり辞めるというのは失礼とは思いますが、いやいや接客業をやっているよりきっぱり辞めてしまったほうが、お店にも自分にもいいと思っています。 質問ばかりですみません。

みんなの回答

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.5

私は誠意を伝えられれば、電話でもOKだと思います。 但し、電話をして、それっきりもう行かないというのはNGです。 電話で辞意を伝え、いつ辞めていいか店長さんの意向をききましょう。店長さんの判断で、即日辞めることができる場合もあるでしょうし、次のバイトがみつかるまでとおっしゃる場合もあるかもしれません。 とにかく店長さんの立場を考えてあげて、迷惑が最小限に抑えられるように質問者さんも店長さんの意向に沿えるように努力しましょう。 但し、電話する時間帯はお店が暇で店長さんが電話で話しができる時に限ります。 バイト代は直接会って受け取ることになると思いますが、その時には「短い間でしたが大変お世話になりました」と感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を言うことを忘れずに。

回答No.4

店長さんには「今日は何時までいますか?」とか「あとでお時間よろしいですか?」とか、話がある事を伝えておけば途中で帰る事もないと思いますし、もしかしたらそれで察してくれるかも知れません。 これまでいろんなスタッフと接してきているわけですから、きちんと正直に、ていねいに伝えれば分かってくれると思いますよ。 決断が早すぎるという意見も分かるのですが、 中途半端な期間続けるよりは、仕事を覚えて戦力になる前に辞めた方がお店側には迷惑がかからないかもしれません。 今なら辞めても、同時期に面接をして採用を見送った人に連絡ができるかもしれませんし。

  • omoni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

1週間では結論を出すには早いと思いますよ。どんな仕事にもつらいことは多々あると思うから・・・ 向き不向きを考える前にもう少し、じっくり仕事と向き合ってみるのも大事なんじゃないかなあ・・・・せっかく始めたんだから。 どうしても辞めたいのなら電話もありだと思いますよ。 でももう少しがんばってみてはどうですか。辛いかもしれないけれど、良い経験になると思って前向きにね。 ちなみに私もそんな経験がありまして、貴方の気持ちは良く解ります。でもその頃の事を考える度に、もう少し頑張ってみれば良かったと反省しきりです。辞めることはいつでもできますよね。

  • dgfm2k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんばんは。 私にも同じような経験がありましたのでアドバイスさせていただきますが、単刀直入に「もう少し、せめて3ヶ月ぐらいは続けてほしいです」。確かに初めての職場であり、分からないことや不慣れなせいで自分を責めてしまうときもあると思いますが、そんなことぐらいで新人の方に辛く当たる先輩はいないと思います。 私の場合は、先輩が厳しすぎました。原因は私と同期入社の女の子が仲良さそうに談笑していたのが気に食わなかったようです。どうやらその先輩が狙っていたようなので、完全にヤキモチですね^^;それでも3ヶ月は続けましたよ(^-^) 本当はpochitanさんと同じように一週間もせずに辞めようと思いましたが、せっかく新しいとこに来たんだし、何か得るものを得て辞めたいな!て、思い直しました。 辞めるのはいつでも出来るんだし、今踏ん張ることでpochitanさんにも必ず新しい何かが発見できると思います。例えば私が本屋さんでバイトをしてたら本やCDの原価とかこっそり調べてみたいですね(^_-)-☆ それでも辞めたいときは、いつでもいいので店長さんに言うことです。電話なんてのは論外!そのバイトの面接のときは電話でしたか?どんなときでも重要なことは会って話さないといけません。せっかく雇ってくれた店長に対して失礼ですよ(-_-メ) 以上、長文ですが参考になれたら幸いです。 あ、ちなみに私が得たものはその女の子ではないですよ(*^_^*)

回答No.1

入ってから一週間!?それはあまりにも決断が早すぎやしませんか? 一体何回仕事をしたんですか? 始めたばかりの頃は分からない事だらけで、向いてないんじゃ・・って思うことは当然です。 たった一週間でそんな風に決断してしまうのはあまりにも乱暴だし、この先どんな仕事をしても勤まらないんじゃ、って思ってしまいますね。 私もどうしても向いていない仕事がありましたが、最短でも2ヶ月はやりましたよ。 まぁ、それでも辞めたいならさっさと言った方がいいでしょうね。電話でもOKだと思います。

関連するQ&A

  • 初アルバイト 書店員

    この前、本屋さんで初アルバイトをしました。 初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。 先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。 レジもぎこちないです。 後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。 初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。 店長がとても怖そうなので… 書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか? 後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

  • アルバイト

    正社員やアルバイト、数々経験した中で、今のアルバイトを辞めたいと思いました。現在神戸に住んでいます。 理由は、つなぎの為のアルバイトにも関わらず、店長がやたらバイトのリーダーにしたがってる。 当然バイトのリーダーといえど店長不在時(週3日)くらいは自分が店を回さなければならないし、店長会議にも出席しなければなりません。 しかし、自分は元より資格取得のために一時的にアルバイトをしたいとゆう旨を伝えてあります。 勝手にリーダーにしようと教育に熱血している店長を目の前に正直ストレスを感じます。 しかもリーダーとか言っても所詮はバイトの延長線で、時給も800円に30円プラスされる程度です。 東京にいた頃は物価の違いもあり、大学生でも時給1100円のポジションに居た自分にとって、あまりにもバカバカしくなるような誘いです。 もっと言えば仕事内容も東京に居た頃よりキツいものです。 この利害の不一致は辞めるしか解決できないでしょうか? 乱文恐縮ですが、考えに困っています。ご教授ください。お願いします。

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • アルバイト先でのいじめ…?

    先月はじめにアルバイトを始めました。(接客業です) 今のところは遅刻早退欠席したことがありません バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。 一度だけ同じアルバイトの人と同じ仕事をしていて仕事内容についての相談ごとを私がしていました。 それを見た店長が数分後に私たちを別々に呼び出して怒られました。 怒られた理由は同じ仕事をしていたこと(その仕事は一人だけでやるものらしいです)と仕事中にしゃべっていたことです。 私たちがやっていた仕事は以前、早く終わらせた方がいい仕事だから2人で分担してやれと言われていたのでそうしていました。だからそれを店長に伝えたところ臨機応変にしろと言われその時はたしかに臨機応変に動かなきゃ言われたことをそのままやるんじゃだめだ!と思い最終的には謝罪しそれ以降真面目に臨機応変にやっていたつもりです。しゃべったことも反省しました。 ですが、それ以降あきらかに私とほかのアルバイトさんたちに対する態度が違いました。 ほかのバイトさんがやらないことを私がやらないと命令口調で○○やってくれと言われ低温やけどを負いながらもその仕事をやりました。 嫌われているのかな?とは思いつつでもそこですぐにやめるのは自分に負けた気がしてすごく嫌だったので、ほかの人がやらない仕事を任せられているんだ!とポジティブに考え耐えていました。 ただ最近なかなかシフトに入れてもらえず疑問に思った私はいつもシフト表をつくっているアルバイトの方に理由を聞いたところ店長が私を入れるなと言っていることが判明しました 私は一人暮らしで働かないと生活ができないので働きたいし、学校がある日以外(週5日)は入りますと言っているのに入れてもらえません これはやっぱりいじめなのでしょうか? 自分では真面目にやってきたと思いますし、接客業ですのでいつも笑顔は心がけていましたし接客用語もきちんとしていたと思っています。 長くなりましたし、かなり乱文で説明不足のところもあると思いますが、私がこのバイトを続けた方がいいのかやめた方がいいのか、私に原因があるとしたらどこなのか教えていただきたいです。 できれば同じような経験がある方の回答お待ちしております。

  • アルバイトを辞めたいです。(長文です)

    甘い考えだとは思いますが、今アルバイトを辞めたい と思っています。 接客業は初めてでまだバイトをはじめてから 一週間しかたっていません。 アルバイトをはじめて、4日目に店長に直接辞めたい事を 申し出ました。それから、1時間ぐらい話しをして引きとめ られてそこでは私もまず1ヶ月は頑張ってみますと答えた のですが、やはりどうしても自分には合わなくて辞めたいと思っています。ここのお店は忙しく、教えてもらっていない事についてやってといわれたり。私が一つ一つの仕事 に対して遅いので、いらいらさせてしまって怒られてしまたり。はやくやらなきゃと思っても、仕事はたまっていく 一方です。毎朝、胃が痛くなりますし今日は早くやらなきゃ。早くしなきゃ。と嫌で嫌でしょうがないです。 やはり私には合わないと思うのです。甘えてると思います。自分自身いろんなことに強くなりたいと思いますが、なんだか無理だと思っています。やはり続けるべきでしょうか? ?

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの窃盗

    飲食店でアルバイトをしている途中で、先輩方から「このジュース飲んでいいよ」 と言われ、飲んでいるところを店長に見られ、先ほど事情聴取を受け、なぜこのようなことをしたのか正直にはなしました。 その後本社に報告して処分を言うと言われました。 私が解雇になるのは構いませんが、ほかの方がどうなるかわかりません。もう一人は今アルバイトしている飲食店のシャインになる方です。 明日その方達とアルバイトに入るのですがこの出来事を報告するつもりです。 自分がやったことなのですが、気持ちの整理もつきませんしどうすればいいかわかりません。 助けてください、、、

  • ハニーズでのアルバイトについてです。

    ハニーズでのアルバイトについてです。 バイト始めてから6日しかたってないのに、全ての作業を完璧にしないと店長にネチネチ言われます。ぐいぐい接客にいかないと「なんで接客に行かないの?」と言われます。商品整理を一人で、早く完璧にやれと言われます。 言ったことは一回で覚えろ、二度も教えてもらうのは失礼だと言われます。二度目の失敗は許せないようです。応募の時、平均労働時間が4.45時間と書かれてたのに来月のシフトは一日平均6時間でした。 慣れるまでは大変だというのはどの仕事にも言えることだと思いますが、それにしても店長が私に求めていることが社員レベルだとしか思えません。「頭パンクしそうだったら言ってね」とか、帰り際には「色々言うけど、気にしないでね」と言われますが、あまりにもずるいセリフな気がして仕方ありません。わたしに辞めさせないための保障だとしか思えません。そういうことを言うなら、初めからネチネチ言ったり一気にすべてのことを教えるのはやめてほしいとおもいます。 サボっているとか、だらだらしていて怒られるのならわかりますが、バイトに社員レベルのことを求めないでと思います。もう店長に話して、辞めることも考えています。 ハニーズってどこもこんな感じなんでしょうか?

  • アルバイトを辞める事を伝える時

    こんにちは。質問させていただきます。 私は今高校2年生です。 今年の夏休み前からコンビニでアルバイトをしているのですが、学校で国家資格を受験することになりました。その勉強のため、今月いっぱいでアルバイトを辞めようと思っています。 明日シフトが入っているので、店長に辞めたいと伝えるつもりです。 そこで質問なのですが、今月いっぱいで辞めるということを明日言うのは遅いでしょうか。 調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」という意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。 あと、勤務中に「辞めさせてください」と伝えてもいいのでしょうか。(仕事が終わる頃には店長は帰ってしまいます) 回答お願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう