アルバイト先でのいじめ…?

このQ&Aのポイント
  • 先月はじめにアルバイトを始めました。今のところは遅刻早退欠席したことがありません。バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。
  • 私が同僚と一緒に仕事をしていて相談事をしていたところ、店長に怒られました。怒られた理由は同じ仕事をしていたことと仕事中にしゃべっていたことです。その後、私に対する態度が変わり、他のアルバイトさんとの接し方も違います。
  • 最近はシフトに入れてもらえず、理由を聞いたところ店長が私を入れないと言っていると分かりました。一人暮らしで生活するためにバイトをしているのに、働けない状況です。真面目に仕事をしてきたつもりですが、どうしてこんな状況になってしまったのか、どうすればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先でのいじめ…?

先月はじめにアルバイトを始めました。(接客業です) 今のところは遅刻早退欠席したことがありません バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。 一度だけ同じアルバイトの人と同じ仕事をしていて仕事内容についての相談ごとを私がしていました。 それを見た店長が数分後に私たちを別々に呼び出して怒られました。 怒られた理由は同じ仕事をしていたこと(その仕事は一人だけでやるものらしいです)と仕事中にしゃべっていたことです。 私たちがやっていた仕事は以前、早く終わらせた方がいい仕事だから2人で分担してやれと言われていたのでそうしていました。だからそれを店長に伝えたところ臨機応変にしろと言われその時はたしかに臨機応変に動かなきゃ言われたことをそのままやるんじゃだめだ!と思い最終的には謝罪しそれ以降真面目に臨機応変にやっていたつもりです。しゃべったことも反省しました。 ですが、それ以降あきらかに私とほかのアルバイトさんたちに対する態度が違いました。 ほかのバイトさんがやらないことを私がやらないと命令口調で○○やってくれと言われ低温やけどを負いながらもその仕事をやりました。 嫌われているのかな?とは思いつつでもそこですぐにやめるのは自分に負けた気がしてすごく嫌だったので、ほかの人がやらない仕事を任せられているんだ!とポジティブに考え耐えていました。 ただ最近なかなかシフトに入れてもらえず疑問に思った私はいつもシフト表をつくっているアルバイトの方に理由を聞いたところ店長が私を入れるなと言っていることが判明しました 私は一人暮らしで働かないと生活ができないので働きたいし、学校がある日以外(週5日)は入りますと言っているのに入れてもらえません これはやっぱりいじめなのでしょうか? 自分では真面目にやってきたと思いますし、接客業ですのでいつも笑顔は心がけていましたし接客用語もきちんとしていたと思っています。 長くなりましたし、かなり乱文で説明不足のところもあると思いますが、私がこのバイトを続けた方がいいのかやめた方がいいのか、私に原因があるとしたらどこなのか教えていただきたいです。 できれば同じような経験がある方の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rururupon
回答No.4

こんにちわ^^ お辛いですね。 私も同じような思いをしたことがあります。 女ばかりの職場で、私だけ同じ仕事ばかりさせられ、スキルアップさせてもらえない。 働きたいのに、土日に入れてもらえない。などなど・・・ ただ、私の場合はほかのパートさんやアルバイトさんが その店長と副店長の理不尽さに気付いていて ことあるごとにかばってくれました。 そして、そのできる方たちは、ほかの仕事に移っていきました。 その方達に助けられ、私もほかに移ろう、と思ったら 結局人手不足になり、最終的には仕切る側になりましたが・・・ その間の辛さは本当に言葉では表せませんでした。 いまは、接客業はどこでも募集している時代だと思います。 そこにこだわらずに、ほかの仕事場を探してはどうでしょう? 経験もおありだし、自負しているものもお持ちなのですから ほかの職場でも通用すると思います。 そういう人ばかりではないですが 人を使う度量や素質のない人間が店長をやっているわけですから 貴方の努力だけでは無理な部分もあるのではないでしょうか? だったら貴方が切り替えるだけです。 新しいバイトを見つけてさっさとやめましょう。 そんな人間ですからもしかしたら「急にやめるなら給料は払えない」とかいうやつもいるかもしれません。 チェーン店なら本部に連絡して、給与未払いで訴えると言いましょう。 (店長には、それなら、本部に連絡して訴えますといいましょう) 個人店であれば、「労働基準監督署」に連絡すると言いましょう。 さらに、弁護士に相談しますと。(無料の弁護士相談が地域にあるはずです) 低温やけどなんて、労災ですよ? いくらバイトでも労災です。 そんなお店はすぐにやめて、ほかの場所を探しましょう。 貴方なら、きっといいアルバイト先が見つかるはず。 続ける事も大事ですが、環境によります。 見切ることも大事です。 今回の場合は明らかに「故意的」です。 さっさとやめてやりましょう!!! 頑張ってくださいね。

riyona0
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスいただき本当に感謝しています! 早く新しいバイト先を探して早急に辞めることにしました。 回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問拝読しました どう考えても店長の嫌がらせですね そんな店、さっさと辞めましょう もっときちんとした店はいくらでもあります

回答No.2

嫌なら他のアルバイトを探してみよう。 あなたに合うアルバイト先がきっと見つかるさ!

• globef
回答No.1

>これはやっぱりいじめなのでしょうか?  いじめと、思うか!(起こられていると思うか) 教わっていると思うかは、自分次第!