• ベストアンサー

女性があぐらをかくのは恥ずかしい事と思いませんか?

 ローカルのCMかもしれないんですが携帯電話のCMで テレビ電話であぐらをかきながら彼氏と話している女性 を見て、前から女性があぐらをかくという事は恥ずかしい 事ではと思っていたのですが皆さん如何でしょうか?  幅広い年代の方々からご回答頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 私も女性があぐらをかくなんて、と思う人間の一人です。 それより何より、あぐらをかくことができません。 あのポーズっていわゆる「股割り」をしている形ですから やり慣れない人がやろうとしても、痛くてできるものではないんです。 なんで男の人はわざわざあんな格好をするんだろうと思っています。 ついでに言うと、私はヤンキー座りも、できなくはないのですが苦痛です。 ですから、あぐらが楽なんです、という方がいらっしゃるのでびっくりしました。 最近の若者はすぐ地べたに座ったり、私たちとは構造が違うんだろうと思ったのですが 私より年上と思われる40代の方でもあぐらをかいていたというので二度びっくりです。 そういう方は、恐らく幼い時から誰かの(多分親御さん)まねをしてあぐらをかいているのでしょうね。 まあ楽なら自宅でするくらいいいかなとも思うんですが 自分の部屋の延長のつもりで化粧をしたり食事をしたり、 そういうのは美しくないと感じますので 人前ではあぐらは慎むべきだと思います。 もちろん男性も同じく、目上の人の前であぐらをかくのは失礼にあたります。 男性ならいいけど女性ならだめと言っているのではありません。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.12

あくまで個人的見解ですが・・・。 恥ずかしいとは思わないですが「はしたない」と思いますよ 誰も居ない所でするのは構わないと思いますが、特に異性の前で平気でされる方には少々閉口してしまいます 「色気を感じない」が正直な感想です 確かに男女平等とは思いますが「女性らしさ」を忘れてはならないような気がしますよ 30代半ば男です

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • x_takey
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.11

若い(!?)男の立場で。(当方20代前半) 結論:別に女性があぐらかいたところで、僕はあまり文句を言わないし、ひくこともないです。 実際、15,6歳の頃でしたが、偶然にも好きだった子があぐらをかいているのを見ましたが、そのときはひかなかったし、むしろ(以下自粛)。 確かにiku6さんをはじめとして、あまりいい気をしないのはわかりますよ。日本では古くからの教えでいいものではないしょう。実際に公の場やかしこまったところではまずいと思いますよ。 ただ、#4の方が言ったこともわかりますよ。かっこいいっていうよりも、なにかワイルドさを感じます。雑誌のグラビアにも時々ありますよね。 あと、2人でいる分には気にしませんよ。リラックスしてくれているようで(横座りなんかでもそう思えます)。僕の実家は母・妹ともにあぐら。ちなみに高校によっては授業中でも女子は靴を脱いで椅子の上であぐらをかくそうです。 要はTPO次第です。それを場所もわきまえずにやってしまえば不快に思われちゃうんです。ここを見た人はそこんとこ、気をつけましょう。 ※#5の方が言う「ヤンキー座り」ふうのやつはきっと「蹲踞(そんきょ)」のことじゃないですか?相撲や剣道なんかの礼のやつじゃないかと。力士の方なんかは後ろに重心がかかって転んじゃいますからかかとは上げますけど。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.10

男性です。 恥ずかしいとは思いませんが、私もいい感じはしませんね。特に人前では。なぜといわれても感覚的なものです。 どちらかといえば#8の方の意見に近いです。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

  • narako
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.8

日本文化の中では たしかに「はしたない」態度ですよね。どこがどうはしたないのかは よくわからないんですが、昔の風習をよく知ってらっしゃる年配の方にとっては やはり「正座」が日本女性の美しい座り方なんでしょう。 こればかりは 年代や周りの環境によるので 恥ずかしいと感じられる方がいるのは当然のことだと思います。 また、別にいいじゃんって思う世代もいると思います。 東アジアのほかの国では 正座のほうがおかしくて、あぐらや片足を立たせる座り方が礼儀正しいとされています。 私はある国に行ったときは 片足たちひざで、年配の方とお酒を飲みました。 文化や風習によって なにが正しい、正しくないは  規定されているのだとおもいますた。 私にとっては あぐら は日本では 年配の方の前でしてはいけない座り方なんだ、 というように認識しており、場合に分けて使い分けてます。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#5376
noname#5376
回答No.7

18才♀です。 なんで恥ずかしいんですか??男性はいいってことですよね? 「女性があぐらをかくことは恥ずかしい」という考えが恥ずかしいと思います。

iku6
質問者

お礼

 男性がよいと言う事ではなくて、そういうCMに対して のご意見を頂きたいと思っただけです。説明不足で失礼 致しました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです いい感じはしないというのが私の本音です。 まぁ家はテーブル椅子ですし、 というか昔は男の私も正座は嫌でしたね でも妹もあぐらはかきませんでしたし 時代が違うといえばそれまでですが 世間の目は昔よりはるかに寛容に成ってきていると思います。 ただ私はアグラを欠かせない配慮をしますね オフ会で座敷は取らないとかね、 そういうようにしますね。 どうしても座敷なら長時間座らせないようにすると おもいます。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.5

人生半ばの女性です。面白いご質問だったので御返事させてください。 CMは、リラックスしてるって雰囲気を出したいから、女性のあぐらを採用したのでしょうね。あと、少し前、同僚達とテレビ電話の話題が上り、『テレビ電話用の御化粧したお面作っときたいなぁ♪(笑)。スッピンで出たとたん、あ、間違いましたぁ~~ってツレに電話切られたら落ち込むよなぁ♪(笑)』とかって盛り上がりました。そんなこと考えてたら、ひょっとしたら、CMは、御行儀悪くてもばれないからね~♪って事がいいたいのかな?とかって、深く考えすぎたりしています。(*^.^*)エヘッ 私は、お行儀としては、『あぐらも場を選んでOK』派です。(当然、男性も正座してる場ではNG)個人的にリラックスした時は、私は、何の問題もないと思います。。。。と言うか、私自身、O脚気味で、女すわりが出来ないのです。ヤンキー座り(←死語?うんこ座り?)が、床にかかとをつけて出来ない人いらっしゃるでしょ?(年齢男女問わず、スマートな方も、健やかに横に御育ちになられている方問わず出来ない方、多いです。)それと同じなんです。 骨格の構造自体も、時代の生活スタイルと共にかわってきてる事だし、(←自己弁護♪)リラックスしてる時くらいは勘弁してね♪とお願いしたいです。でも、骨格的理由があっても、おおっぴらに誰でもの前ではあぐらはかけないですし、そう言う事情もあることを自ら重々知っていても、他の女性に堂々とあぐらかかれたら、、、抵抗あります。私としては一言、お断りを入れてからにしてほしいですし、私もそうしています。でも、逆に『さぁ、あぐらどうぞ、どうぞ』と言われても、自分自身の中で、チョット抵抗あるかな。なんだろ、これって、、、(笑

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

  • kaze2004
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

40代の女性です。若いときは格好いいと思って、人前でもよくあぐらをかいていました。外国の女優のあぐらのポーズが実に素敵と思っていたからです。でもやはり日本女性がやるとお行儀が悪いとしか映らないですね。海外ではあぐらをかく人が多いとの意見がありましたが、私の長いヨーロッパ生活の中で、実際あぐらをかくのは学生ぐらいでした。良家の奥様はさすがにしません。海外でも女の子があぐらをかくのは、行儀の悪いことなのです。あぐらが”恥ずかしい”こととは思わないけれど、あぐらに限らず場所や状況をよく見極めて行儀には気をつけないと”育ちが悪い。親の教育が悪い”という風に思われます。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

  • yura2004
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 私は20代の女性です。  あぐら楽なんです。正座は足がしびれるし。一人で部屋にいるときはいつもあぐらです。でも人前でかくのは恥ずかしい事だと思います。  おしとやかさを忘れないようにしたいものですね(特に今の女子高生にお願いしたい)

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

私は学生、女です。 あぐらですか・・・。 私は茶道をやっていますからきちんとした作法、仕草は持っているつもりですが、あぐらは特に気にしません。 帰国子女の友人は普通にあぐらをかきますよ。なんか海外はあぐらをかく人多いらしいですし。 最近の方は恥ずかしいという意識はないのではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性があぐらを組んで座る事

    女性のみなさん、家などで床に座る時には、どのように座りますか? 私は、ついあぐらを組んでしまいますが、彼氏が嫌そうにしていました。 以前は斜めに座っていたのですが、斜めに座ると、股関節も疲れるし、骨盤が歪んでしまいそうな気がして、あぐらを組んで座る事が多くなりました。 男性からしたら、彼女があぐらを組んで座るのは嫌ですか? 女性のみなさんはどうされていますか?

  • 江戸時代の女性はアグラをかいて座っていたの?

    先週のNHKの 「タイムスクープハンター」 を見て疑問に感じた事があります。 テーマは江戸時代、家光時代の一般の武士が妻を離縁し別の女性と再婚する時の事でした。 この場合、1ヶ月以内に再婚すると前妻は納得できないとして、後妻に対して 「後妻打ち」 という、言ってみれば女性どうしで果し合いをする権利があり、また公儀もそれを認知していたようです (但し、最後はマニュアルどおり年配者が止めに入って一件落着という事らしいですが)。 で、疑問は画面に登場する女性たちが床に座って相談しているシーンで皆がアグラをかいて座っていた事です。 当時は着物ですから、当然、組んだ足の膝下の部分がチラッと開いていました。 何となく着物の女性は座る時、正座をするようなイメージがあるのですが、少なくとも番組に取り上げられた江戸初期の女性、それも武士の嫁は座る時にアグラを本当にかいていたのでしょうか? もしそうなら鎌倉時代とか平安時代とか、もっと昔からそうだったのでしょうか? この番組はその性格上、史実を出来る限り忠実に再現していると聞いているのですが ・・・

  • こういう“天然系”の女性をどう思いますか?

    あなたの周りにこんな女性がいたらどう思いますか? 引きますか? 年齢は問いません。男性の皆様にお伺いいたします。 女性の皆さんからの回答も歓迎しますが、 回答の際は女性である旨の明記をお願いします。 ***************************** 携帯電話が雨にぬれて壊れた翌日に、 家のコードレス電話の子機を“携帯の代わり”に持って来て、 「この電話つながらない。壊れている。どうしよう。」などと、 大勢の友人の前でつぶやくタイプの女性。 ***************************** ※そのままではないものの、 当方はこれと似たような女性を見たことがあります。

  • 女性がお金を使う事

    すべての年代の女性に質問ですが、自分が一番お金を使う事またはお金をかける物は何でしょうか? 食べる事、ファッション、美容(化粧品、エステ、痩せる事‥)、アクセサリー、旅行、彼氏に使うなどいろいろあると思いますが、これから将来的に先を見て、女性対象の新規ビジネスを計画するなら何がいいのか思案中です。参考意見を聞かせて下さい。具体的にはまだ白紙ですけど。

  • 女性に聞きたいです。

    女性に聞きたいです。 例えば彼氏に、携帯の電話帳に入っている男のを消してって言われた時に 名前を男と分からないようにして取っとくような事をしますか? 彼女が消したと言ったら信じてもいいのでしょうか?

  • 女性の心理、行動、嫌がる事教えて下さい

    すいませんが、女性の心理、行動、嫌がる事を教えていただきたいと思います。よろしく御願いします。 (1)女性は付き合っている彼氏が居ても嘘をついてまで、他の男と遊びますか?(浮気)又一緒に居ても他の男とメールしたり電話したりしますか?(メールや電話は女友達と誤魔化して後日発覚) (2)別れたいと、どんなに仲良くしていても女性は何処かに相談や考えているものですか? (3)束縛、というより、浮気しない、嘘つかないなどの基本的な約束などは束縛になりますか? (4)彼女は学生で卒業が危ないのですが、学業の事などに付いて、意見するのは? (5)女性は心が離れる瞬間はどんな時ですか? (6)女性は彼氏にされることでどんな事が、駄目ですか? 以上の質問ですが、よろしくご回答御願いします。本当に最近彼女の気持ち考えが分からなくなり、私自身女性の気持ちが今一つと、言うよりまるっきり分からないです。今の彼女とは、終わりなのかも知れません。自分では、精一杯彼女を見てきたつもりですが、知らないうちに傷つけたり、不快感を与えていたのかもしれません。今後の人生の為にも皆様のアドバイス助言を出来たら、女性の方よろしく御願いします。

  • 女性の事で悩んでます。

    現在一人の女性について悩んでいます。どうか女性の方々の意見や指導お願いします。 彼女と知り合い約5年程で一度自然消滅して復縁あり。自然消滅したのは私が当時遊び人だった為。その後復縁求めるが好きな男がいるとハッキリ言われ3ヶ月待って復縁。2年前別れた理由は「俺のたち付き合ってるの?」とあるとき聞いたら「そんな事言葉で言う必要あるの?」言われケンカになり信じられなくなった。それから2年他の女性と付き合っていたが彼女を忘れられず付き合っていた女性と別れ、また以前の彼女と連絡取り始めた。現在彼女はフリーだけど仕事の帰りも遅く海外国内出張とか土日も休日出勤したりするので電話とかメールもほとんどなしですが時間が空けば食事とかデートとか必ず誘ってくる。私は昔の私ではなく真面目になり真剣に彼女の事を考えていますが、彼女も昔の彼女とは思えないほど仕事中心の生活を送っています。 ○自分 31歳 バツイチ、子ナシ(5年前)、女性にだらしないと思われている ○彼女 29歳 自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手、超多忙な仕事 彼女の気持ちが分かりません、でも他の女性じゃダメなんです。女性の事でこんなに悩むなんて初めてで凄く辛いです・・誰か助けて(>_<)

  • 彼氏、夫のいる女性へ。彼女、妻のいる男性へ。くだらない事です…。

    初めまして!! 2~30代の方に聞けたら嬉しいかな。 私は二十代女性。お付き合いして1年以上2年未満の彼氏がいます。 付き合って1年を過ぎたあたりから彼氏がオナラをするようになりました。 男性が彼女、妻の前でオナラをするのって多い(普通?)ですよね。 やっぱりされたら自分も。って感じで私もするようになりました(^^;(スカシってやつです。予告はしますが) 彼は女性はオナラを我慢するのは当然だとの事です。 彼女がオナラをするのを見守っている俺は寛大だ。との事。 え~?って感じです。 女性の皆さん、我慢してますか?普通にしちゃってますか? なにをきっかけにするようになりました?相手は何か言ってますか? 男性の皆さん,我慢して欲しいですか?する女性をどう思いますか? 沢山の回答お待ちしてます(^-^)

  • 女性ってこんなもの?

    同年代(20代前半)の女性に「彼氏いるの?」って聞いたら、「ヒミツ~!」「女はヒミツが多いもの」と答えられました。 そこで質問です! 1,女性はみんなこんな答え方するんですか? 2,こういう答え方する女性はどんな子だと思いますか?

  • 自分よりも身長の高い女性と付き合う事は可能?

    現在、高3なのですが身長が166cmしかありません。 自分は低身長のくせに、長身で脚の長い美人な女性がタイプです(笑) 今まで3人ほど彼女は今したが、みんな僕よりも背が低かったです。 自分よりも身長の高い女性と付き合うことは可能なのでしょうか? また実際に、自分よりも長身な彼女がいた人、もしくは自分よりも低身長な彼氏がいた人がいらっしゃれば是非、お話を御聞きしたいです。 回答よろしく御願いします。