• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間失格)

人間失格と向き合う現実との闘い

このQ&Aのポイント
  • 現実の自分は「人間失格」ではないかと感じる。
  • 失敗を許せず自分を責め続ける傾向がある。
  • 太宰のように自分の現実に向き合うことで何か得られるのか質問したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.8

度々 さすがに悩んでるだけに奥の深いところまで考えてますね。 また質問を見かけたら回答させて下さいね。 あなたの悩みわかってました。 集団関係で何かをしようとした時セーフティネットが持てるかどうか。 これは怖いですよ。 しかし私が事を起こす時は私は間違ってない と思ってしますね。 結果は考えませんね。 なったらなった その時また考えればいいやって感じです。 次回の質問 ネットとリアルの違い ネットは好きな時に終止符。 リアルは状況が変わらない限り永遠に続く。 こんなところでしょうか。 それではまた☆

nobound
質問者

お礼

 再々回答ありがとうございます。  >結果は考えない<  そうなんですね。また少し時間を経て、キーワードが見えてきました。  「人間失格 失敗 集団 未知 予期せぬ 死 リスク チャレンジ 後悔」    これらに共通するのは、これらの問題をずっと内に秘めて誰にも言えなかったため、社会に対して、ものすごいいい子の殻で防御していたのですが、そろそろヒナが卵の殻を割るように、こういうことを社会に向かって憚らずに出したいという欲求が強くなってきたということです。まさに結果を考えず。「自分にはセーフティネットとなる家族的な愛情関係がなかった」  ヒナは別に社会がどれほど怖いかとか思わずに、欲求のまま殻を割って外に出ますが、我々人間が一度作った殻を割るのは大変です。私自身は数十年かけて殻の中でヒナたる自分が自分で周りの殻を割れる位の力をつけてきた思いがありますが、何十年かけないと社会的いい子の殻が破れない、その基本的自己の核の弱さにあきれます。家庭的養育の重要性も再確認します。 内面が育たずに殻を割ろうとすると、秋葉原事件的危ない爆発にもなりかねません。  また何かの折にはご回答よろしくお願いします。

nobound
質問者

補足

 結果を考えない人と、結果を気にする人。その違いを考えさせられました。ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#157261
noname#157261
回答No.13

了解です。 こちらこそおせっかいでした(照) それではまた(^-^ゞ

nobound
質問者

お礼

 長々とおつきあい頂いてありがとうございました。お陰でいろいろなことが整理できたような気がします。いつも回答のお礼が遅いのは、誰のどんな回答内容なのかドキドキしてなかなかすぐ開けて見られないということもあったように思いますが、soodaneさんのはいつも受容的なので、安心して開けられました。今後もどうぞよろしく。    嫌なおばさんには今後は慇懃無礼にふるまえと知人に教えられました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.12

こんばんは☆ きっとバスタオルをもらったことで あなたはここに10年間通いましたよ。 ってあなたの存在を認められたから 周りが気にならなくなったんだと思います。 ちゃんとあなたを見てくれてる人がいる あなたの存在があるってわかったから もう周りに自分がどう思われてもいいやっていうか 周りが気にならなくなったのかもしれませんね。 居場所があるって大きいですよ。 存在を認めて貰えるのだから。 歓迎会は少しでも早くその場、人に慣れるためにもありますよね。 アルコールが入るから、普段無口な人でも話しやすくなったりしますからね。 今日の嫌なおばさんは大丈夫でしたか?

nobound
質問者

お礼

 毎回の回答ありがとうございます。最初の質問からはだいぶ離れてきたので(毎回お礼の中で新たな悩みをこちらが訴えるからだと思いますが) そろそろ一度〆切ろうかと思います。また質問などの折にはよろしくご回答お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.11

自分が見えてくるとこの問題には必ずぶち当たると思います。 誰しもいい子の殻はありますよね。 それを破るかどうかは内容にもよると思いますし 殻を破ってまですることか。 私は言われ易いタイプで普通言われないことでもずけずけ言われますが おとなしいいい子と一緒で相手に言い返す、吐き出すことが出来ません。 頭ではカチンと来てるんだけど もし言い返して その時の相手の反応を考えると吐き出せずに耐えることがあります。 これはその時の自分の意思気持ちがどこまで固まっているかによると思います。 どんな態度をとられようが 自分は間違ってないと思った時は相手に吐き出してますね。 とは言ってもだいたいは我慢してますが(照) でも私は 吐き出さずに耐えられる人の方が強いって思いますね。 自分を抑えて相手を聞き入れられるのだから。 私は自分を抑えた時は意地でも相手の言うことをやってやるって気持ちでいますがね。 ようは自分の気持ちを吐き出すべきか 吐き出せずに耐えるべきか自分で決断すればいいと思います。 後はどちらか選んだ道を行けばいいと。 結局どっちを選んでも 選んだのは自分だってわかっていればいいんじゃないかな。 私の意見です。

nobound
質問者

お礼

 一応、運動のために、ジムやスイミングスクールに10年以上通っていますが、そういう人間関係の面倒くささで、いつもただ運動して帰るばかりだったので、そういう所でもほとんど知り合いができず、ただいつも逢う人は何となく意識しては疲れるをくり返しています。(知人は10年通って、知人ができないのも珍しいといいますが)  ところが、そのスイミングスクールで入会10年目の記念として、バスタオルをプレゼントしてもらってから、そこが少し身近に感じ、あまりまわりの人を意識しなくなりました。(それまでは何かつまらなくていつやめようかとずっと考えていました。) やはり少しでも自分なりの居場所感ができると、ストレスがいちいち気にならなくなるのかもしれません。歓迎会などはそういう意味でしょう。少しずつでもそういうきっかけによって、関係性に幅ができればとは思います。今日も別のところで嫌なおばさんには出会いましたが・・・  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.10

お礼が遅い なんて言っちゃってm(__)mなさい。 お礼ないかな? と思っていたらお礼来た って感じでした。 相互壁みたいなものでしょうね。 経験かな? 頑張って下さいね♪

nobound
質問者

お礼

 毎度ありがとうございます。  いい顔をやめると、今度は嫌いな人と実際どう関わるかの難しい問題が生じつつあります。(ご近所とか公的場所とか) 基本的に合わない部分は誰とでもあるはずですが、その部分が気になり、関係が続くともう同じ空気も吸いたくない位の嫌悪感が生じてきます。よほど自分の中に、凝り固まった関係への憎悪がありそうです。一応いい子の殻で覆った理由はわかってきましたが。  逆におとなしいいい子でいると、相手に吐き出す時に吐き出せないので、どんどんそういう憎悪を内側に固めていく怖さも感じます。たまには公共の場所で怒鳴ったり出来た方が健全なのかも・・・ひそかに拉致する北朝鮮より、公共で吐き出す今の北朝鮮の方がまともに見えます。まわりは驚きますが。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.9

こんばんは ここまであなたが自分をわかったのに 私は回答を止める訳にはいかなくなりました(笑) あなたにはセーフティネットとなる家族的な愛情関係がなかった そこなんだと思いますね。 あなたも始めはヒナと同じように殻を破った ヒナは破った殻には戻らないが 人間はまた殻を作ることが出来る。 殻を作るのは簡単かもしれない 殻を作る前のダメージが大きいから でも一度作った殻を破るには何倍もの力を要する。 小さい時に作る殻なら 親の愛情に飛び込むことで破れる 殻を破る時の勇気以上のものが待ってるから 親の愛情があるから破ることが出来る。 殻を破っても大丈夫って 支えてくれるからって でもあなたはそういう経験をなしに 今まで来てしまったのでしょうか? 殻の中で自分で殻を破る力をつけてきたんでしょうか。 殻を破った時支えてくれる人がいなかったから 殻の外の世界が怖い。 この質問の本当に言いたいところは 殻の外の世界が怖い。 破っても大丈夫でしょうか? 破れるでしょうか? ってことかな。 そしたら 結果は考えない この言葉にピンと来たんでしょうか。 うん そこから世界を変えて行っていいと思いますよ。 頑張って下さい。 あなたのお礼はいつも遅いので心配もしてましたが 考えているんだなとも思ってました。 またお会いするかもしれませんね。 その時はよろしくお願いします(^-^ゞ

nobound
質問者

お礼

 いつもお礼が遅くて申し訳ありません。(少しは考えます。)  殻を壊しても、まだキリがかかっている感じですが、あとは自分と他人の間の相互壁みたいなものでしょうか?殻だと社会全体が敵に見えるので大変です。相互理解できるとしたら、集団関係に疲れながら、何とかがんばっている人たちなのかもしれません。そういうカテ、集会などへの興味はあります。  ご指導ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます。 回答の前にこの場を貸して下さい。 CanonF-1さん回答復活おめでとうございます。 この頃姿が見えなくて心配してました。 無理しないで下さいね。 再度 あなたは未知や予期せぬ人生を恐れてますか? あなたは集団関係を悩んでますね。 そこでもし何かをしようとしてやったら これは集団関係をうまくしようとしてやることかもしれないが もしそのためにリスクを背負うようなことになったら 動けないを通り越して死を選ぶのではないかと恐怖になる。 積極性もあるが失敗から死と向き合うんじゃないかという怖さからチャレンジが出来ない。 この部分を悩んでるんでしょうか。 立ち直れない 崩れてしまう その先に待つものは死。 だから人間失格ではないかという自分に向き合い続けることがどこまで可能なのか。 それが知りたかったのでしょうか。 結果を恐れたらチャレンジは出来ない。 チャレンジは欲望のためにするものだと思います。 何かしようと動かない限り現状は変わらない。 しかし変えようとしてチャレンジ出来るなら もし結果が後悔するようなことになっても またそこでチャレンジしたらいいと思います。 チャレンジって一回じゃないと思います。 一度チャレンジ出来たならまたチャレンジ出来るって。 死を考えるのは 今を変えたくてしたことが裏目に出た時 その現状を受け止められないから、逃げたいから だから死を感じるんじゃないでしょうか。 何でもやらなければそれに越したことない。 今の生活は約束されるのだから。 でも変えたい気持ちがあるなら勇気 そしてその後も現実から目を背けない。 一生は一度きり。 どの道選んでもいいと思います。

nobound
質問者

お礼

 再度ご回答ありがとうございます。今までの言葉を整理して頂いて、あらためて自分の言葉が錯綜気味なのを認識します。  人間失格、失敗、集団、未知、予期せぬ、死、リスク、チャレンジ、後悔  何か底辺でつながるキーワードがありそうですが、まだよくわかりません。  もしかすると、チャレンジする時のセーフティネットのことかもしれませんが、だとするとネットとは、よくいわれるベーシックインカムのようなお金の話ではなく、やはり居場所があるかないか。動物的にいうと、群れからはぐれると大体の生物は死の危険にさらされますが、人間はどうなのか?自分の集団関係の悩みは、セーフティネットが持てるかどうかなのかもしれません。  ここで何となくしゃべれるのは、自分の言いたいカテだけに自分のペースでアクセスできるからで、あらゆる思い通り行かない現実の人間関係に右往左往することは疲れます。リアルの大変さとおもしろさ。次回は、リアルの関係とここの関係の違いなども訊いてみたいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.6

No.3です。お礼ありがとうございました。 >やっぱり弱いままでは人生は生きられないのかが、テーマです。 本当の強さとは、自分の弱点を知っていることだというのは、昔からよく言われていますよね。 自分の弱さを認められれば、他のことでその弱点をカバーする方法も探せますので、むしろ現実から逃避する必要がなくなるのかもしれませんよ?

nobound
質問者

お礼

 今の北朝鮮の演説などを聞いていると、確かに必死に気勢を揚げて、自分たちの弱さを覆い隠して、周りからなめられないようにしているのがすごくわかります。まず自分の弱さを認める・・・自分の場合を考えると、レールの上を走ってきたので、レールから外れた事をしでかすと、野たれ死ぬ結果になるような不安があります。  失敗も多いにするべしという意見と、この国は一度失敗すると再チャレンジできないという、意見が二分しているように見えますが、どっちなんでしょうかね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます。 他のお礼も見せてもらいました。 私はあなたの悩みを的確に把握してませんでした。 今回もズレテいたら申し訳ありません。 何を失うと人間失格なのか? ニートは失うものを作らない それは最善なのかもしれない でも違いますよね。 今回の悩みの始まりは 何かをしよう とするときの壁、私もそう思います。 あなたは何か失敗して弱ってしまったところにつけこまれるのではないかという恐怖に怯えているのでしょうか? だから弱みは見せられない。 そんな感じで生きてきたのでしょうか。 失敗してつけこまれるのは仕方ないです。 失敗は失敗なのだから。 でもそこで心が折れないように出来るのは 自分を見失わない ってことでしょうね。 そうなると弱いままでは生きられない そこで行き詰まってしまったんでしょうか。 けど私のお礼にも書いてくれたように 助けてもらうありがさたも感じてるんですよね。 みんな同じではないでしょうか。 1人1人はちっぽけで弱いと思います。 でも誰かがいたりするから生きていける。 もし誰もいないというなら ここで回答してくれた皆さん。 このカテは弱い人間の集まりだと思います。 けどここで生きる勇気を貰うんだと思います。

nobound
質問者

お礼

 そういわれると、本当は何で悩んでいるのかよくわからなくなるのですが、本を読んでいて、「未知」とか「予期せぬ」人生をどう生きるかと問われた時に、ドキドキする感じがあります。どうも失敗や「何もしない」なども含めると、「予期せぬ事態」が苦手らしいです。動物でも、予期せぬ自然に適応しようとしますが、いつも受け身で守りです。「何かしよう」としてリスクに出くわすと、「動かない方がよかった」という後悔を通り越して、死の恐怖すら感じることがあり、それは何なんだろうと思ったりします。  積極性と死の恐怖、チャレンジと関係性、また難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.4

ちわ~ あなたの名前覚えてましたよ(笑) ついでに履歴があったから確認しました。 人間失格ではないかと向き合い続けることは永遠に出来ますよね。 自分がこれで良しって思うまで追及出来ますよね。 誰かは人生は勉強とも言ってるように。 ただあなたが追及するものは完璧ですよね。 完璧な人間はいない。 でも完璧を目指すあまり 完璧エリートの形でふるまう これは無理だと思います。 実際にエリートになれていないのだから。 それを認めるのが嫌で完璧エリートをふるまうんでしょうが 作りものには無理がある 限界があると思います。 完璧を目指してるんだから それはいいと思います。 けど完璧じゃないのに完璧をふるまうことは自分で自分を潰すことになると思います。 完璧じゃなかったら 完璧を目指してる姿のままでいいんじゃないかと思いますよ。 無理しないでね。

nobound
質問者

お礼

 弱いと生きられないので、完璧をめざすのではなく、人は弱くて一人では生きられないので、助けてもらったりする。逃げている間は人の助けのありがたさはよくわからなかったのですが、現実と向き合うと、嫌な人にも直面しますが、助けてもらうありがたさも大いに感じます。関係のプラス面ですね。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

当たり前ですが、人間は神様ではありません。よって失敗もしますし、いつか必ず死にます。 それまでの間、大きな流れに逆らってでも、より完璧に近い人生を目指すのか、柳に風がごとく受け流しながらも自分自身を見失わないように生きてゆくのかは、貴方次第だと思いますよ。 私は、後者をお勧めいたします。人生は「Let It Be」・・・なすがままにがよいのではないでしょうか?そう考えるだけでも大分楽になりますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=ytu3yEE9ACE&feature=player_embedded#!

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。失敗するとつけこまれる・・・これはやはり自分が不安定だからだと思うので、「自分自身を見失わないように」が重要ですね。やっぱり弱いままでは人生は生きられないのかが、テーマです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間失格について

    人間失格について 読書感想文で人間失格について書きたいんですけど ちょっとわかんないことがあるので質問させてもらいます。 主人公、自分っていうのは太宰治さんのことですよね? あれは実話なんでしょうか? 人間ではなくなったみたいなこと言っていたじゃないですか そんなことがあった後に人間失格という本を書いたんですか? なんかよく わからなくて こんなこと聞いてすみません。 おねがいします

  • 太宰治 人間失格について

    先日、太宰治の人間失格を読んでなんとも言えぬ感情を味わいました。 しかし巻末の年表を見て本編以上の衝撃を受けました。 予備知識まったく無く読んだもので太宰作品も教科書で走れメロス、富岳百景の二作しか読んだ事がありませんでした。 議員の父、人妻との自殺未遂、麻薬中毒。この小説は太宰治の自伝なのだと始めてわかりました。 そしてこの小説を書いた直後に太宰治は人妻と心中しています。 そこで質問があります。もちろん皆様自身の考えで結構です。 なぜ太宰治は人生の最後に自分の自伝的な小説を書いたのでしょうか? また人間失格で主人公は幸せとはいかなくても人生に絶望したり未来が見えないと言った終わり方ではありませんでした。 ではなぜ太宰治は死を選んだのでしょうか? それとこれも心中の直前に書いた桜桃という小説についても意見をお願いします。 自分は太宰治を数作しか読んでなく、こんな質問をする資格はないかもしれないですがどうか教えてください。

  • 人間失格でしょうか

    始めた仕事を一週間で人間関係でやめてしまいました。 頑張らなきゃだめなのにだんだん立場が不利になっていき自分の気持ちで続けられなくなりました。 子供の保育園のこともあるのにダメだなと思うし、次も同じ目にあったら嫌だなぁと悩んでしまいます。 人間失格ですよね。

  • 人間失格

    私は人間失格です。 ちっぽけで適当で自立しないで人の顔色を伺ってるふりをして 助けを求められずどうしようもなくなったら他人に自分のケツをふかせて 感謝の心もなく夢はあるのに達成するプロセスをめんどくさいものとして 自分の夢を踏み付けていて自分に負けまくっていて自分が大嫌いです。 こう思い始めたのは社会人になり早6年。 (当方もうすぐ30です。) 原因は恐らく仕事で失敗が多く改善されないため、 改善しようという気概がないためたぶん心が腐っていると思います。 今ではいるだけ迷惑な存在になっていると思います。 仕事はサービス業で失敗て上司に怒られても 以前までは次はきっちりやろう。いるだけ邪魔、死ね、一遍奈落の底に落ちてこいなど 結構言われたけど見返してやろうという気持ちがおりました。 しかし、最近はお客様にも死ねなどと罵倒を浴びせられ、なんか糸が切れたような感覚です。 今、私の仕事の姿勢はめんどくさいという気持ちに支配され ほぼほぼお粗末にしてクレームが上がった場合は他人にケツを拭いていただいてます。 もう腐ってますよね。私の心。 いっそ上司に言われた通り奈落の底に落ちる行動したほうがいいのですかね。 慰めて欲しいのか。 叱咤激励して欲しいのか。 失格者として生きていったほうがいいのか。 この文章を書いてどうしたいのか。 恐らく、このままじゃだめだ、変わりたいと思って 何か皆様にアドバイスを求めているのだと思います。 しかし、私は今価値が0の人間で、 0に何をかけても0のままで変わることはできないのかなと思います。 完全に生き迷っています。 こんな時どう状況を打破すればいいのでしょう。

  • 太宰治の人間失格についての質問です!急ぎです!

    太宰治晩年の代表作である『斜陽』には、「不良とは、優しさの事ではないかしら。」という表現がある。『人間失格』の大庭葉蔵は、「不良」と言えるような退屈な生活を送っていたが、その原因のひとつとして「優しさ 」を上げることができるか。自分の考えと理由を述べよ。その上で自分の考えを裏付ける本文の表現、もしくは具体的な場面を二つ挙げよ。 という課題が出てるのですがわかる方いらっしゃいませんか?教えていただけたら嬉しいです!お願いします!

  • 太宰治を好く人、嫌いな人。

    まず、太宰治を好きな人は、その放蕩さがいいとか、駄目人間な感じが面白い、みたいなことを言いますよね。 でもそれは皮肉なんじゃないか? と思ってしまいます。好き、というよりは馬鹿にしているような、見世物駄目人間太宰治をただ怖いもの見たさの笑いものにしているだけのような気がするのです。酒の席に一興投じる不幸話、その堕落ぶりが他人ごとだからみたいな。情けない駄目人間の馬鹿道化を代わりに演じて醜態を晒してくれて、その分かりきった結末の恐怖を見て楽しませろ、いいぞ、もっとやれ! みたいな、とか。 そして太宰治を嫌う人は、その放蕩さと駄目人間が受付ない。不幸自慢の自己陶酔、弱さを切り売りする詐話師、読んでて気持ち悪いとかなんとか、色々言われてますよね。 私はまだ、彼の方の人間失格しか、それもまだ読み途中なのですが、それくらいしか触れ合ったことがないので、まだ意見を言える立場ではないのですが、しかし、好く人も嫌う人も、誰も太宰を軽く扱っているような気がして、なんだか切ないです。人は分かり合えないと大きな話をするわけではないのですし、もっと彼を重んじろとは言いたいのではないのですが、扱いを見てみると、何と言えばいいのか、言葉が見当たらなくて、眉潜め俯いてしまいます。私も色々と人間失格だから、憐憫や同情があるのでしょうか。 太宰治が好きな方、そうじゃないけどお答えしていただける方、どなたかご意見ください。 太宰は嗤われて嫌われる、負の遺産なのでしょうか? 世に出ても愚者の道化で立場はないのでしょうか? 彼のような小説や人間は、今の世ではどう扱われるのでしょう? でも、太宰は人間失格を自伝としていますので、もしかしたら、彼の思惑通りなのかもしれませんが。

  • 転落者の文学

    主人公がドンドン失敗し社会的に転落し、 不幸な敗北者の人生を送るような内容の小説で みなさんのお勧めがあったら教えて下さい。 太宰治の「人間失格」は読みました。

  • 人として失格、甘く考えすぎですね。

    もうすぐ25歳(女)です。私は飲食店を半年、辞めてから スーパーのレジで1年、短期募集(2ヶ月)で工場で仕事をして いました。その後、完璧なニート(鬱?)時期に突入してしまい、 食欲がなく、ご飯はおろか、お菓子すら食べたいと思わず、 人と会うのが面倒(怖いっていうのもありましたが)、好きで 聞いていた音楽も聞く気になれず、『自分は一体何のために生きて るんだろう?何が出来る?何が足りない?』という、悶々とした 生活を二年間も送り、何をしてもヤル気が起きませんでした。 その間の2年は、まるっきり無職。今年になって不動産関係の会社に 就職したものの、人間関係が原因で3ヶ月で退職。保険代理業に 転職したは良いが、試用期間中(2ヶ月)でクビ・・・。そして、 また無職に戻ってしまいました。社会人失格と言うより、人間的に すごく問題があるわけで、『私』そのものの存在がダメなような 気がしてます。コレといってなりたい職業や就きたい職業もなく、 かと言って選べるほど能力も普通の人よりカナリ劣ってます。 どうすれば人並みに生きていけるでしょうか?

  • 人間は神!?

    知人に、「人間は神だから、何でもできると思えば何でもできるし、自分は死なないと思えば死なない」と言われました。引き寄せの法則というものがあるらしく、私に説明をしてきたのですが、いまいちよく分かりません。 人間の思考で現実が変わるのは都合が良すぎませんか?

  • 完璧になれない人って

    人間として失格ですよね 仕事も掃除も私生活も人格も言動も 完璧じゃない 人間は駄目ですよね